NetINTERNET
ネットインターネット契約約款
ねっといんたーねっとけいやくやっかん。法規的な決まりごと。

総則

第1条(規約の適用)
弊社は、このネットインターネットサービス契約約款を定め、契約約款を遵守することを条件として利用契約を締結していただき、これによりネットインターネットサービスを提供します。
第2条(規約の変更)
弊社は契約者の事前の承諾を得ることなく、本契約約款を変更することがあります。また、約款が変更された場合のサービスに係わる料金その他の提供条件は変更後の約款によります。
第3条(協議)
本契約約款に定めの無い事項については、契約者と弊社の協議によって定めます。
第4条(用語の定義)
本契約約款においては、次の用語の意義はそれぞれ次の意味で使用します。
端末型ダイアルアップIP接続サービス
弊社のネットワークセンターに設置されているルーターと、契約者の使用する一つの端末とを公衆回線網を使用して結びその端末に対してインターネットプロトコルによる相互通信を提供し、電子メール、電子ニュース等のメッセージ交換機能、遠隔ログイン、データーベースアクセス等の付加機能を提供するサービス
第5条(契約の内容)
弊社が行うサービスの詳しい内容については、別表「サービスの内容」の項に定めるとします。

端末型ダイアルアップIP接続サービス

通則

第6条(最低利用期間)
端末型ダイアルアップIP接続サービスの利用に関する契約の最低利用期間は一ヶ月とし、その起算日は契約成立日の次の料金支払日からとします。
第7条(権利の制限)
契約者が弊社の端末型ダイアルアップIP接続サービスを受ける権利の譲渡、貸与、名義の変更などは弊社が必要と認めたとき以外は出来ません。
第8条(ドメイン名及びインターネットワークアドレスの特定)
契約者が弊社の端末型ダイアルアップIP接続サービスにおいて使用するドメイン名及びインターネットワークアドレスについては、弊社がこれを指定します。また、それ以外のドメイン名及びインターネットワークアドレスを使用して弊社の端末型ダイアルアップIP接続サービスを利用することは出来ません。
第9条(契約の単位)
弊社はインターネット接続サービスごとに一つのインターネット接続サービス契約を締結します。

契約

第10条(契約者の定義)
弊社が提供する端末型ダイアルアップIP接続サービスの利用の申し込み者が本契約約款を承認され、かつ弊社が申し込みを承諾した申し込み者を契約者とします。
第11条(利用の申し込み)
弊社が提供する端末型ダイアルアップIP接続サービスの利用の申し込み者が利用の申し込みを行う場合、弊社指定の契約申込書に必要事項を記入して弊社に提出して行うものとします。
第12条(申し込みの承諾)
弊社はネットインターネットサービスの利用の申し込みを承諾した場合利用開始可能日を通知します。また、契約の成立日は、この利用開始可能日とします。
第13条(申し込みの途絶)
弊社は申し込みに際し、支障があると判断した場合、この申し込みを承諾しないことがあります。
第14条(契約内容の変更)
契約者が契約内容の変更を行う場合、あらかじめ弊社指定の書面をもって弊社に届け出るものとします。弊社は契約内容の変更の届け出を承認した場合、契約内容の変更日を通知します。
第15条(契約内容の変更の届け出の途絶)
弊社は契約内容の変更の届け出に際し、支障があると判断した場合、この届け出を承諾しないことがあります。
第16条(契約者の契約の解除)
契約者は弊社に対し、書面で通知することにより、ネットインターネットサービスの契約を解除することができます。この場合において、当該解除の効力は、弊社が当該通知を受領した日が9日以前の場合は当月の支払日からとし、10日以後の場合は翌月の支払日からとします。
第17条(ネットワーク上の義務)
契約者が国内外の他のネットワークを経由して通信を行う場合、当該地のネットワークの規則に従うものとします。特に研究ネットワークは営利目的での利用はしないものとします。
第18条(利用の中止)
弊社は次に掲げる事由があるときは、ネットインターネットサービスの利用を中止することがあります。
  1. 天災事変、戦争、暴動などの非常事態が発生、又は発生する恐れのある場合。
  2. 弊社の電気通信設備の保守又は工事のためやむを得ない場合。
  3. 弊社の電気通信設備の障害等やむを得ない事由がある場合。
弊社はネットインターネットサービスの利用を中止するときは、契約者に対し事前にその旨並びに理由及び期間を通知します。ただし、緊急やむを得ないときはこの限りではありません。
第19条(禁止事項)
弊社のネットインターネットサービス上では以下の行為を禁止します。
  1. 第7条(権利の制限)の規定に違反する行為。
  2. 第8条(ドメイン名及びインターネットワークアドレスの特定)の規定に違反する行為。
  3. ネットインターネットサービスの運営を妨げる行為、又は妨げる恐れのある行為。
  4. ネットインターネットサービスの接続を事前の承諾なしに第三者に提供する行為。
  5. 他の契約者、弊社、又は第三者の著作権を侵害する行為。
  6. 他の契約者、弊社、又は第三者への誹謗、中傷に類する行為。
  7. 他の契約者、弊社、又は第三者への不利益をもたらす行為。
  8. 選挙運動などに類する行為。
  9. 明らかに公序良俗、法令に反する行為。
第20条(利用の停止)
弊社は契約者が次に掲げる事由に該当すると判断した場合、ネットインターネットサービスの利用を停止することがあります。
  1. 第19条(禁止事項)の規定に違反した場合。
  2. 契約申し込みに際し契約申込書にことさら虚偽の事実を記載していた場合。
  3. 料金等、契約上の責務を怠った場合。
  4. 弊社又はインターネット接続サービスの信用を損なうおそれががある場合。
弊社は前項の規定によりネットインターネットサービスの利用を停止するときは契約者に対しあらかじめその旨を通知します。
第21条(弊社の契約の解除)
弊社は次に掲げる事由があるときは、ネットインターネットサービスの契約を解除することがあります。
  1. 第20条(利用の停止)の規定によりネットインターネットサービスの利用を停止された場合において契約者が当該停止の日から一ヶ月以内に当該停止の原因となった事柄を解消しない場合。
  2. 第20条(利用の停止)の規定によりネットインターネットサービスの利用を停止された場合において当該事由が弊社のネットインターネットサービスに対し著しく支障を及ぼす恐れがあると判断した場合。
弊社は前項の規定によりネットインターネットサービスの契約を解除するときは契約者に対しあらかじめその旨を通知します。
第22条(契約者の支払義務)
契約者は弊社に対しネットインターネットサービスの利用に関し、以下の規程により算出した料金を支払うものとします。
  1. 初期費用の支払義務は、弊社がネットインターネットサービスの申し込みを承諾した時に発生します。
  2. 初期費用の額は、別表「端末型ダイアルアップIP接続サービス」の項に定めるとします。
  3. 月極めの料金の額は、別表「端末型ダイアルアップIP接続サービス」の項に定めるとします。
第23条(料金等の支払い方法)
契約者は弊社に対し、加入費用、ネットインターネットサービスの料金等を弊社が指定する日までに、指定する方法により支払うものとします。尚、いかなる場合もすでにお支払い済みの料金等の払い戻しは致しません。
第24条(損害賠償)
弊社は第18条(利用の中止)以外の場合で、お客様の責めによらない理由によりネットインターネットサービスを12時間以上連続して利用できなかった日を利用不能日とし、期間中の損害賠償として月額基本料金の30分の1(円未満切り捨て)に利用不能日数を乗じた額を支払うものとします。
第25条(免責)
弊社は契約者がネットインターネットサービスの利用に関して被った損害についてはその原因の如何を問わず賠償の責任を負いません。
第26条(弊社の維持責任)
弊社はネットインターネットサービスを正常な状態に維持する様、善良なる管理者の注意義務をもって保守、管理します。

一つ戻る
Homeに戻る