NetINTERNET
Message-Id: ****
Date: Sat, 21 Sep 1996 13:45:22 +0900
From: Takashi Ohi****
To: Naoki Kuroki****
Subject: Re: 今回の障害に対して
In-Reply-To:****
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
(一部、アドレス、ID等は省略致しました。)

>どうも、黒木です。
>先日はお電話頂きましてありがとうございます。
>日頃はNet Internetを便利に使わせて頂いているのですが、今回の障害も含め何
>点か発言させていただきたいと思います。
> 色々な要因(TAが壊れた等)で障害が発生するのは、ある程度仕方のない事
>だと考えています。
>しかし、問題は”障害が起こること”よりもむしろ”障害が起こってから”だと
>思います。



>今回の場合は、原因が分かった時点でお電話頂いたので(遅い時間だったので苦
>労は理解しています)個人的には問題はありませんし(他のユーザーにも全て電
>話されたのでしょぅか?)、代替案(Async 57.6Kで接続)もあったので特に立腹
>もしていません。



>しかし、これらが広く一般に公示されていないことが問題と考えます。
>本来なら、御社のホームページに障害の内容
>(発生時刻、障害内容、対策内容/方法、復旧見込み時期、代替案等)の掲示が
>なされて、また登録ユーザーにはプロバイダーから
>同Mailが送られてくるべきです。
>しかし、御社のホームページは以前のままです。(既に一週間程度が経過しています)
>”障害発生”は恥ではなく(自責・他責もありますので)、
>前向きで迅速な対応をユーザーは期待しています。
>私も前職でISPをしている部門があり、ある程度の苦労は
>理解しているつもりですので、敢えて苦言を呈させて頂きます。


>(発生時刻、障害内容、対策内容/方法、復旧見込み時期、代替案等)の掲示が
>なされて、また登録ユーザーにはプロバイダーから
>同Mailが送られてくるべきです。
>地域密着型のISPは大手に比べて、設備・ユーザー数等色々大変だとは思いますが、
>我々ユーザーからは無くてはならない存在です。
>個人的にも、色々サポートして頂きましたし、大変気に入っております。
>一度ご検討頂き、迅速で適切なな対応を処って頂くようお願いいたします。




(本当はこの後、いつもの私(大井)のシグネチャが付いてます。)



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