NetINTERNET
Message-Id: ****
Date: Sat, 21 Sep 1996 13:45:22 +0900
From: Takashi Ohi****
To: Naoki Kuroki****
Subject: Re: 今回の障害に対して
In-Reply-To:****
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
(一部、アドレス、ID等は省略致しました。)
どうも、大井@(株)ネット インターネット事業部 です。
(一部、改行を変更いたしました。)
>どうも、黒木です。
>先日はお電話頂きましてありがとうございます。
>日頃はNet Internetを便利に使わせて頂いているのですが、今回の障害も含め何
>点か発言させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
先日は非常識な時間に(21:00〜22:45)お電話をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
> 色々な要因(TAが壊れた等)で障害が発生するのは、ある程度仕方のない事
>だと考えています。
>しかし、問題は”障害が起こること”よりもむしろ”障害が起こってから”だと
>思います。
>今回の場合は、原因が分かった時点でお電話頂いたので(遅い時間だったので苦
>労は理解しています)個人的には問題はありませんし(他のユーザーにも全て電
>話されたのでしょぅか?)、代替案(Async 57.6Kで接続)もあったので特に立腹
>もしていません。
申し訳ありませんでした。
他のユーザー様にもすべてご連絡させて頂いたつもりですが
モデムからTAへの変更を伝えて頂けていなかった方や
御家族の方や留守番電話に御伝言をお願いした方で伝わっていなかった方が
おられたようです。
まったく、下記の様に公示しておけばよかったのです。
ほんとうに、「マズイ」ことをしたと思っています。
すいませんでした。
>しかし、これらが広く一般に公示されていないことが問題と考えます。
>本来なら、御社のホームページに障害の内容
>(発生時刻、障害内容、対策内容/方法、復旧見込み時期、代替案等)の掲示が
>なされて、また登録ユーザーにはプロバイダーから
>同Mailが送られてくるべきです。
>しかし、御社のホームページは以前のままです。(既に一週間程度が経過しています)
>”障害発生”は恥ではなく(自責・他責もありますので)、
>前向きで迅速な対応をユーザーは期待しています。
>私も前職でISPをしている部門があり、ある程度の苦労は
>理解しているつもりですので、敢えて苦言を呈させて頂きます。
>(発生時刻、障害内容、対策内容/方法、復旧見込み時期、代替案等)の掲示が
>なされて、また登録ユーザーにはプロバイダーから
>同Mailが送られてくるべきです。
こうするべきです。
(少なくとも今までは(ここまでは詳しくありませんでしたが)してきたつもりです。)
(例:「メーラーのバグでメール暴発事件」、「TA設定忘れ事件」)
今回、公示が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
決して秘匿しようなどと言う意図ではありませんでしたが、多くの方に
ご迷惑をかけました。
きちんとすべき事が出来なかった私のせいです。すいませんでした。
>地域密着型のISPは大手に比べて、設備・ユーザー数等色々大変だとは思いますが、
>我々ユーザーからは無くてはならない存在です。
>個人的にも、色々サポートして頂きましたし、大変気に入っております。
>一度ご検討頂き、迅速で適切なな対応を処って頂くようお願いいたします。
暖かいお言葉ありがとうございます。
(本当に泣けます。すいませんでした。)
ごめんなさい。
今後この様なことがない様にいたしますので何卒、お許し下さい。
本当にすいませんでした。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
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このメールを、ホームページに載せて一般に公示して宜しいでしょうか。
「OK」して頂けると仕事量が少しでも減って嬉しい事この上ないのですが、、、
もちろん、お名前を出す、出さないは決めて頂きたいと思いますが、、、
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(本当はこの後、いつもの私(大井)のシグネチャが付いてます。)
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