■ フィルターあれこれ ■

 

画質調整にはフィルターを良く知ることが大事です。
使い方や機能を理解して高画質な画像を作りましょう。

尚ここでの説明は管理人が有効だと考えているものなので
絶対的基準ではありません。

細かい調整の仕方は省略。ご自分で感覚をつかんでください。
抜けている箇所は後日に加筆して埋めていきます。

また、効果的な使い方やフィルターがあればBBSで報告してください

注意!

* 著作権で叱られたらサンプル動画は管理人撮影のヌルい近所風景に摩り替わります *

(重ね重ね申しますがタイーホされるような行為は辞めましょう)

 フィルターお約束

 ・ フィルターには順序も大事で、画面リサイズの前と後では大きく効果が違ってくる。
 ・ 使用フィルターにより完成サイズに違いが出てくるの注意。
 ・ フィルターをかければかけるほど処理時間は遅くなる。

 ※ 標準付属されている他に自作フィルターを公開している方も多いです。
   常に本家ページココはチェックしておきましょう。

 VirtualDubで使えるフィルターはそのままNandubでも使えます。Plug-inフォルダに放り込めばOK。
   

 

 元ネタサンプル
 動画はこちら 3536Kb
 (ウィルスチェック済みトロイは入ってない。多分)

 Div X 5.01 Bitrate 500

 元々VideoCDのMPEG1フォーマットの為
 ブロックノイズはかなり多い。
 全体的にざらざらした印象を受けてしまう。

 * 以下のフィルターは効果を違いを見せる為に極端な設定にしてます *



 2d Cleaner optimized(0.9)



 全体的にボヤけさせることによりブロックノイズやゴミを目立たなくさせる。
 あまりかけすぎると上のようにのっぺりした画面になってしまうが、ベタ塗りの多いアニメなどには効果が高い。


 3x3 average

 周りのブロックとの平均化で画面のざらつきを解消する。

 blur&blur more&box blue

 細かな調整が効くのでかなり使えます。
 TVキャプなどざらつきの多い画面では絶大な効果を発揮します。
 またノイズが減ってファイルサイズが減るという嬉しいオマケも付きました。

 brightness/constrast

 画面の明るさとコンストラストを設定。あんまりやりすぎると雰囲気が変わってしまいますので注意。
 私は夜のシーンなどが多い作品の調節に使います。エンコード速度にあまり影響しないのも○です。

 deinterlace

 インターレース解除の設定。削除フィールドを指定して画面をチェックしましょう。
 ほとんどディフォルトで問題無しです。

 Dynamic noise redution

 その名のとおりノイズ除去に役立つのですが、今回のテストではあまり効果は見られず(−_−)

 levels

 色調整フィルターです。あまり使ってない方も多いと思われますが、設定次第では見違えるほどきれいになります。
 特にアニメキャプチャなどで活用されている場合が多いです。

 resize

 画面サイズ調整で標準装備されています。
 フィルターモードは7種類あり詳しい解説は動画研究室さんがされていますので、そちらをどうぞ(手抜き)

 sharpen

 画面をシャープにします。ハッキリしない画面で使うと輪郭がすっきりします。

 smart deinterlace

 謎(詳細は近日)

 smart resize

 resizeよりかなりきれいに縮小してくれます。が!激遅くなります。

 smart smoother HiQuality

 私が本気で画面をきれいにしたいときに使うフィルターです。
 さほど輪郭線をぼかす事無く、画面のゴミやノイズを消してくれます。
 が!激重になってしまいます。ギガクラスのCPUでも嫌になる事請け合い。

今回紹介したフィルターをあわせて
作成したファイルです。
フィルター無しに比べての画面の違いが
判ると思います。

一概にこれ!と呼べるものは無いので
目で確かめながら少しずつ調整していけば
納得できる画像になるのでは無いでしょうか?

動画ファイル 3318KB

TOP →