三文コラム
(1998/11/01〜1998/11/15)

過去のコラムに戻る


1998/11/15

 3日もここをサボってしまった。何しろ疲れて眠くて、テレホ時間にはもう寝床についてるんで、日記を更新するどころかネットすらしていない有り様なのだ。昨夜なんて22時には眠っていたくらいだし(^^;;;)。

 で今日は日曜だったんだが仕事であった。年末も近いんで税務署関連の小包が多いので、その関係で出勤となっていたのだ。しかし、その量たるや半端なものではない。日曜に出勤しなきゃならないのも当然と言える程で・・・。

 さすがにヘトヘトになってしまい、仕事が終わるなり帰宅。実際、今も相当眠い(^^;;;)。

 さぁ、明日も仕事・・・あ、給料日や。ささやかな学ではあるが収入が(笑)。これで多少息がつけるわ(^^;;;)。


1998/11/11

 いきなりだけど・・・仕事に不満はない。しかし私生活に関しては今現在充実してるとはいえない。というか、ちと気力不足なんだね。最近じゃ時間もとれないから本も読めないし・・・。だったら「ゲームでもやるかぁ」と、この前返ってきた『To Heart』でもセットしてみるがOPの歌を聴いただけで、プレイせずにパソコンからCDを取り出してしまう。結構重症だな。(大袈裟か?(^^;))

 本音を言います。単に眠くて何も出来ないだけなのよ(^^;;;;;)。

 先ほどニュースを聞いた。あの「サヨナラ!サヨナラ!」でお馴染みの映画評論家の淀川長治さんが亡くなったそうだ。あの名調子をもう聞けないかと思うと、とても悲しい気分だ(;_;)。


1998/11/10

 仕事を終え帰宅して飯を食ってから、車にガソリンを入れがてら久しぶりにTUTAYA東香里に行ってきた。金も無かったのだが山崎まさよしのNewシングル『僕はここにいる』がフライング販売されていたので買ってしまった。

 この曲、現在ワシがかかさず毎週観ている山ちゃん主演のドラマ『奇跡の人』の主題歌である。山ちゃんも中々上手く芝居をこなしており、で毎週楽しく観させて貰っている。そう言えば昔、徳永にーやんも単発ものであったがドラマに出ていた事があり、それも観ていた記憶がある。関西出身のミュージシャンは皆芸達者のようだ(笑)。

 それはともかく、『僕はここにいる』を聴いて思った事。実は山崎まさよしのCDを買ったのはこれが初めてである。それでこんな事を言うのはなんだが、彼は音楽を『おもちゃ』にしていると思う。こう書くと誤解されそうだが、『おもちゃ』と言っても愚弄する意味の『おもちゃ』ではない。何と言うか音楽を純粋に楽しんでいる・・・そういう意味である。曲が型破りな訳ではない。唄い方も然り。こう感じたのも勝手な俺の思い込みなので、まるで見当外れだとは思うが(^^;;;)。

 最近夜になると眠くなってしまい(当たり前の事なんだが(爆))ゆっくりネットで遊んでいない。体がもうついていってないようだ。やはりよる年波のせいかしらん?(;_;)。


1998/11/09

 月曜日はいい・・・何故なら荷物運びも会社や郵便局が大半なので、それだけ持ち帰ることなく荷物が捌けるからだ。あぁ楽だぁ。毎日こんなのだとええのに(笑)。

 それはそうと、一昨日想いだそうとして想いだせない曲があったと書いていたが、今日やっと想い出す事が出来た。AFTER 7のアルバム『the very best of after 7』の1曲『SARA SMILE』だったのだ。久しく聴いていなかったので、すっかり忘れていたようだ。「だから、なんだ?」と思われるだろうが想いだそうとして想いだせないってのは、どうにも気持ち悪かったのでね(^^;)。

 さて、明日も早い・・・もう眠々なのだ。ゆえに寝ます。


1998/11/08

 昨夜、23時に寝てしまったせいか朝6時前に起床。でも折角のお休みなので再び目を閉じ、熟睡モード・・・だったが9時に目が覚めてしまい渋々起き上がった。

 TVをつけるとアニメをやっていたので観てみる・・・っていうか先週。ちょうど一週間前たまたまTV大阪にチャンネルを合わせた時に人型のマシンがバトルしているシーンが目に入ってきて、それがなにやらボトムズなテイストだったので、次も観てみるかと思ってしまったのだ。今日OPから観て初めて知ったのだが、タイトルは『ガサラキ』というらしい。そして何故ボトムズ・テイストなのかも分かった。監督ってボトムズ高橋良輔氏じゃん(笑)。観てしまうと結構良い感じしたのだが、キャラデザが名前は知らんが某ガンダムWなのと声優の一人が某げさくだったのは減点対象である(爆)。
(一人某エヴァミサトさんそっくりなキャラいたから 穂谷屋さん観れるかも?(爆))

 昼寝やらしてゴロゴロしていたら突然に従兄弟がやってきた。前に従兄弟の友人に又貸ししていたゲームを返しにやってきたようなのだ。

 開口一番「ゲーム貸してくれて、ありがとうってツレが言うてたわ。それに自分で『To Heart』買うって!(爆)」思わぬ所で遠隔補完ができてしまい、驚いてしまった(笑)。やっぱりあれかな?意気込んで補完してやろうとすると、上手くいかないんすかねぇ?> ケーイチさん(爆)。


1998/11/07

 お仕事の割り当ては今日も高井田〜長田という会社が多い地域だ。しかし土曜でこの割り当ては嬉しくない。何故ならお休みである会社も多いので無駄足に終わる事が多々あるからだ。予想通りに向かった先の会社の半分が休みで徒労に終わってしまった。

 それよりも長田のとあるマンションに行った時にフロア内で『ゆうせん』が流れており、そこでかかっていた曲が聞き覚えのある曲だったので「なんの曲だったっけ?」と思ってしまい、それ以降ずっとそれが気にかかり悩んでしまった。無論仕事はちゃんとこなしたが、思い出せないものがあるってのはどうにも気持ち悪い。持ってたCDの中にあった筈なんだけど・・・。こんなに忘れっぽくなっているのも歳のせいなんかねぇ。

 家に帰った後、猛烈に眠かったんで早々と就寝。おかげで『デビルマンレディー』観るの忘れてしまった(;_;)。


1998/11/06

 今日は仕事が終わった後、作業所でアルコールも呑まずに急いで帰宅。何故かと言うと夜の9時からTV朝日でやっている『驚きももの木20世紀』っちゅう番組でブルース・リーの特集を放送するからなのだ。ホントなら、あくせくTVの前にかじりつかないでも、ビデオでタイマー録画すればすむ話なのだが、生憎と今現在ビデオは使用不可能なので無理なのだ。

 よってリアルタイムで観る事になったのだが、内容といえばやはり知ってる事ばかりで、少しばかり拍子抜け。ま、動くダニー(ダン)・イノサントが観れたのは嬉しかった(笑)。

 しかし師父はやっぱり偉大だ。また『燃えドラ』を観たくなってしまった。


1998/11/05

 朝がちょこっと寒くなってきた。そろそろバイクで通勤も辛くなってくる予感・・・。とはいえ例年に比べたらまだまだ暖かい事には変りない。体をちょっと動かしただけで随分暖かくなるしね。

 仕事の方もぼちぼち馴れてきた。覚えていらっしゃるかどうかは分からないが、この配達業務は去年、年末にお歳暮シーズンのバイトを経験済みである。とはいえ、道を覚えるまでが大変なのでそれまでは効率はあまりよくない。一旦道を覚えたら時間は短縮されるし、それだけ多くの荷物をさばけるし良い事ずくめなのだが、それまでが大変なのだ。道が分からないといちいち地図を見ながら車を走らせないといけないし・・・。おまけに道に迷う事もあるしで兎に角不細工なものである(^^;;;)。

 俺も最近は漸くうろうろする率は減ってきており、『人並み』まで後一歩のところまできた。あとは数をこなすだけである。


1998/11/04

 休み明けの朝は辛い(^^;)。昔から休日後の切り替えは得意ではなかったが、歳をとってからそれが顕著になっているようだ。休むわけもいかないので(休む気も毛頭ないが)顔をざっと洗い出勤だ。

 今日は高井田〜荒本という会社が多い地域の担当だったのでちょっと嬉しい。何故かというと普通の御家庭に配達するのと違い、在宅率は100%であり無駄足に終わらないからだ。それと学校に配達するのも同じ理由で嬉しい。絶対に誰かがいるので手間がかからないのだ。

 おまけに今日は女子寮やパツキンのお姉ちゃんの所へ配達できたので、俺はすこぶるご機嫌である(笑)。
 そのパツキンお姉ちゃんはとても綺麗で長田にあるお店の外人ダンサーらしく、「給料が出たら行ってみるか」と思ってしまった(爆)。

 ニュースを観ていると14歳の中坊が交際していた女子中学生に売春を強要していたとの報道があった。従わなかったら殴る蹴ると暴力を奮い言う事をきかせるというヤクザなもので、そのお金はゲーセン等で使われたらしい。世も末だ(;_;)。


1998/11/03

 今日は休み。仕事柄暦通りにお休みになる訳じゃないが、巡り合わせで今日は仕事に行かなくてよかったのだ。そんな訳で朝もゆっくりしたもので午前9時半に起床。だが何もするわけでもなくゴロゴロモード。疲労は蓄積するらしくどうにも体がだるかったのだ。

 ゲーム・・・したくない。本・・・読みたいものがない(ホントはあるけど買いに行くのがメンドくさい)。マンガ・・・これまた現在読みたいものが無い。音楽・・・ただ垂れ流しているだけで集中して聴いていない。元々豊かな感性の持ち主だとは自分でも思ってはいないが、こうまで荒涼とした精神状態ってのもよろしくない。気分転換に家の横にある空き地で日向ぼっこをする事にした。

 11月になったというのにこの陽気・・・ぽかぽかしていてまるで春のようだ。ま、でなければ日向ぼっこなんて思い付かなかったろうが(笑)。

 日差しを堪能した後、眠気に襲われたので、自室に戻り昼寝(^^;;;)

 とまぁ、こんな一日でおました。久々のグータラ生活が嬉しかったりする(爆)


1998/11/02

 規則正しい生活をしているせいか、早寝早起きととても爽やかな毎日である。てなわけで今日も原チャリで通勤。俺は2輪と名のつくものはチャリンコ以外利用したことがないので、この原チャリには未だに馴れずおっかなびっくりで運転している。妹に言わすと「ボリショイサーカスのクマの様」らしい(^^;)。(言い得て妙なだけに反論できないのが悔しいが(笑))

 でお仕事。そろそろ道や地理にも馴れてきたので運ぶ荷物も徐々にだが増えてきた。とはいえ俺は基本的には鈍クサイので要領よく出来ず、仕分けするのも遅く他の皆に遅れて出発する事もしばしばだ。それでも日々その仕分け時間も短縮され、なんとか遅れる事のないように頑張っている・・・つもりだ(^^;;;)。事実今日なんかもいつもの倍近い量の荷物がふりわけられてきたが、なんとか一定のペースで作業工程をこなし、いつもと同じ時間に仕事を終える事が出来た。一応は進歩の後が見られるな(笑)。

 家に帰った後飯を食い少しばかり、ある作業を進め時間を潰す。その後22時から山崎まさよし主演のドラマを観る。一部(大方か?)では結構不評のこのドラマ。逆に俺ははまっており毎週結構楽しみにして観ている。俺は自分が楽しめればそれでいいので、人がどう思おうと別に構わない・・・って誰でもそうだろうな(^^;)

 そしてドラマが終わった後、何もすることがないのでタバコを買いに外に出たのだが、生憎と自販機は時間切れで購入できず(;_;)。仕方ないのでコンビニまで原チャリで行ったのだが、何かおかしい。普通なら11月にもなれば寒くて表に出るのも嫌になるのだが、夜バイクで走っているにも関わらず、スエット一枚でも寒くないのだ。かえって汗をかいてる始末。ホントにこの気候はおかしいですよ。世紀末も(っていうより終末か(^^;))近い証拠かもしれん(笑)


1998/11/01

 まだまだ人並みな生活状況には程遠いが、先の心配・・・主にローンの引き落としの・・・が減ったので、一息つけるようになったので暫定的ですが、日記を再開する事にしました。ホントはちゃんと就職でもして胸をはってから行動にうつすべきなんだろうが、俺は変なトコでせっかちなのでこうなってしまった訳で(^^;;;)。

 それはともかく、日記を休止している間とりたてて変わった出来事はなかった。バイトも決まり馬車馬の様に働く毎日なだけで、端から見たら何の面白味もないものだが、本人はいたって充実感を味わっている。朝6時起きで7時出勤というグータラ生活していた時から考えれば、結構過酷なものだが、不思議と苦にはなっていない。やっぱそれなりに合っている仕事をしてればこんなものなのだろうか?それとも何も考えていないだけからなのか?

 でも眠い・・・肉体労働してるので夜になったら眠くて仕方ない。ホントはそれが普通なんだがネットに繋ぐ時間が激減してしまったのが少し哀しい。ま、今は遊ぶよりかは労働に専念する所存です。そうでないと充電期間とった意味がなくなるので。

 まとまりねぇなぁ・・・とっとと寝るか(^^;;;;;)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る