三文コラム
(1998/11/16〜1998/11/30)

過去の日記に戻る


1998/11/30

 もう11月も今日で終わり。早いもんですなぁ・・・などと言ってる間に早々と年も明けるのだろうな。

 実際、職場もお歳暮シーズンが到来する事で、かなりバタバタしている。人員も大幅に増強・・・する事で当然段取りも二重三重にややこしくなってくる。明日から早速荷物がドカンと増えるそうだし憂鬱だ。ま、ちゃんとこなせれば稼げるのだから文句は言わんが(^^;)。

 御仕事も終わり雨も降っていたので真っ直ぐに帰宅。飯を食った後、なんとなく車に乗り込み、TUTAYAに向かう俺。そこで欲しかったコミックを結構な数買い込み帰宅。部屋で寝っ転がってそれを読んでいるうちに眠くなってきたので、これを書き上げてる次第(^^;)。明日から30分出勤時間が早くなるので眠くなるのは丁度いいが(^^;)。

 てなわけでお休みなのだ。


1998/11/29

 今日はお休みだ。恐らく日曜日が休みなのは、年内中これで最後になるだろうと思う。まぁ、1回くらいは休めるかもしれないが、期待しても仕方が無い。いよいよお歳暮シーズンだからのぉ(^^;;;)。

 とりあえず久しぶりに午前10時位まで寝てしまっていた。早起きはさほど苦にはならなくなってきているが、それでも朝に気を抜いていられるのは有り難い。仕事中も時間に追われているようなものだし。(誰だってそうか(^^;;;;;))

 んでもって今日は『サンパギータ』三昧。途中昼寝もしたが、なんとか2つのGood endは見る事ができ、自分的には満足(^^)。ある意味反則技ともいえる「あのGood End」は腰が砕けたが、それも愛敬だろう(笑)。

 ま、シナリオに不満は多々あるが、なかなか、この『やるドラ』シリーズは面白い。冬の章である『雪割りの花』にも期待は高まるばかりだ。早く買いたいものだ(^^;;;)。

 さて、明日も早いので、ゲームもそこそこにして寝ますです・・・。


1998/11/28

 今日は土曜日・・・とは言え俺は御仕事。それに不満はないが、今日はある用事があるので出来るなら休みであって欲しかった。いや、仕事の終わる時間が不規則なので予定を立て辛いっていうのが一番の理由なのだがね。

 仕事自体は思っていた時間より早く終わったので、良かった・・・で今日の訪問先である家主に電話を入れる。その相手は毎度御馴染みの 穂谷屋さん。実は先日、猫耳さんと話していた時に「そういえば 穂谷屋さんとこにビール送ったんで呑みに行って下さい」と報告を受けたので厚かましくもお邪魔させてもらう事にしたのだ。当の本人には断りもなく(爆)。

 電話連絡したところ、既に 長官ケーイチさん穂谷屋邸に集合しているらしい。俺も急いで向かう事にした。

 10分そこそこで穂谷屋邸に到着。話しもそこそこに【穂谷屋家秘伝】の鍋料理を肴に猫耳さん寄贈のビールで乾杯する4人。俺は出所はあんまり把握していないのだが、静岡名古屋かで先行or限定販売されているバドワイザーのニュー銘柄のビールらしい。味はクセがなくスッキリした味で料理に良くあっていて美味かった。

 そして料理である鍋もとても美味く、好き嫌いの多い俺が舌鼓を打つくらいのものだった。できたら次に機会があれば是非食いたいくらいであった。

 飯を食い終え、馬鹿話に花を咲かせているうちに22時も過ぎたので素早く解散。 穂谷屋さんは明日も仕事だし。 ケーイチさんはこれからオールナイトで映画を観に行くそうだし。 長官は買ってきていたDD対応のヘッドフォンでギャルゲー三昧らしいし(核爆)。

 ペケペケ原チャリを走らせながら帰宅。チョコっとネットで遊び、『サンパギータ』で遊んでいるうちに眠くなってきたので就寝。

 うむ。今日は充実してたな。(してたのか?(^^;))


1998/11/26

 今日、御仕事はお休み。とは言ってもサボった訳じゃない。連続13日出勤&人手が余っている煽りで今週は休みが多いのだ。12月になれば嫌でも馬車馬の様に働かないといかんので、この休みも当然の事らしい。自分としては稼ぎも欲しいところなので、あまりこの休みは歓迎していないのだが・・・。

 財布を覗くと夏目漱石が御一人しかいらっしゃらない。さすがにヤバイ。知らずに汗が頬を伝う。とりあえず急いでいらんゲーム&LDをカバンに詰め込み一路日本橋へ(爆)。
 思ったより金額は少なかったが、なんとか一息はつける金が懐に収まり一安心。早速タバコを買い一服する俺。12月になったらタバコ代も上がるのでまとめ買いしときたいところだが、そこまで裕福になった訳じゃないので二箱だけ(^^;;;)(貧乏って嫌やなぁ)。

 しかし、気がつけば『サンパギータ』を買っている俺はやっぱり大馬鹿。話的には今日発売されていた『雪割りの花』が良さそうだったが、これも順番なので『サンパギータ』にしたのだ。その辺の計算というか、変な意地は通してしまうらしい。(どこが「気がつけば」やねん?(^^;))

 『ダブルキャスト』も全部のGood Endは観ていないが、暫くはこの『サンパギータ』で遊んでいようと思う。

 じゃ、そゆことで。


1998/11/23

 今日は祭日【勤労感謝の日】。この言葉が身にしみた事は初めてに近い。グータラしてた去年はともかく、サラリーマン時代は日曜・祭日が関係ない職場にいたもので、『感謝する・される』って実感がなかったのだ。こうやって休んで鋭気を養える事に幸せを噛み締め、オコタに潜り込み惰眠を貪る俺。目覚めては『ダブルキャスト』に興じ休みを堪能していた。

 Good Endを更に一つ追加したがまだまだ最高のものじゃないらしくマッチョコンビのアドバイスが流れてしまう。俺としては「これがGoodなエンディングなのかなぁ?」と思っていた事もあり、否応無く他のエンディングが見たくなってしまった。

 それはそうとGood Endが見れると終わりにタイトルロールと共に歌が流れるのだが作詞がサエキけんぞうと中々豪華な布陣。ソフトの値段は2枚組みで5000円以内と安いのに・・・。ホント内容と合わせ良心的なソフトだ。

 こうなると早く『サンパギータ』が欲しくなるが、暫くは体験版で気を紛らわすしかない・・・金ないもの(;_;)。しかも『雪割りの花』ももうすぐ出るんだよなぁ・・・貧乏って辛いのね。


1998/11/22

 最近どうもここの更新も滞り気味。サボるつもりは毛頭ないのだが、どうにも体がついていかないというか・・・いや、これも言い訳にしかならんな(^^;;;)。ちゃんとやる人は、こうやって日にちを空けたりしないもんだし(^^;)。

 そして今日。今日は久しぶりにお休み。大した事はないのだが、通産13日出勤と俺にしては驚異的な日数を費やして働いていた事になる。働いている間は別段気にしていなかったのだが、やはりこうやって休みを貰えると嬉しい。体も程よく(?)疲れていた事であるし。

 で今日。家族と一緒に京都へ行ってきた・・・のだがそれは割愛(爆)。別に情緒を楽しみに行った訳じゃないのでね(^^;)。

 京都から帰宅後『ダブルキャスト』の続き。頭をかち割られ、謎も解決しないまま、爆発に巻き込まれ等々悲惨な目に合いながら、漸くGood Endを一つだけ見たが残り全部のGood Endを見るにはまだまだ道は遠いようだ。

 話は変わって、この『ダブルキャスト』。世間では『季節を抱きしめて』と比較され、『ダブルキャスト』の方が評価が高いようなのだが、なるほど納得してしまった。ま、未プレイの人はそんなにいないだろうが、ネタばらしになっちゃうので詳しく書かないのだが、ジャンル的に俺好みなもので結構楽しく遊ばせてもらっている。その手の【ジャンル】では古典的なものなので目新しさはないが家庭用ゲーム機では異色とも言えるものなので、その辺で評価が高いのかもしれん。ま、肝心なシナリオも中々面白いんだがね。

 確かに面白かったけど『季節を〜』は越えない(笑)。ま同率1位だな・・・ラブコメ万歳!(爆)。(自分でも訳解らん(^^;;;))


1998/11/19

 炬燵出しました。もう寒くて仕方ないのだ。冬はやっぱり炬燵ですなぁ。俺は冬という季節は嫌いなんだが、炬燵とみかんがあれば結構好きな部類に入る。(どっちやねん?)

 しかし、やっぱりこの寒さは辛い。出来るなら原チャリに炬燵を括り付けておきたいくらいだ(爆)。

 今日も眠い・・・ので撃沈(;_;)。


1998/11/18

 昨日の晩から急激に冷え込み、朝にはしゃれにならない位の寒さ・・・とは言っても例年に比べたら当たり前の気温で格段に寒い訳じゃない。今までが暑すぎただけなのだ。でも原チャリで通勤するのが辛くなってきているのも、厳然たる事実なのだ。でも「サボろう」という気持ちが湧かないのは不思議だ。今までなら容赦無くサボっていたのに(爆)。

 仕事も終えて帰宅。途中本屋で『なぎさMe公認』12巻を買ってから家に帰った。飯を食って風呂に入ってから『なぎさ〜』を読む・・・が、またもや眠くなってきたのでテレホ時間を待たずに就寝。お疲れなんす(;_;)。


1998/11/17

 仕事行って帰宅しては飯食って寝てという毎日で折角買ってきた『ダブルキャスト』も満足に遊べない。とりあえず1回はプレイしたが、頭をカチ割られてBad End(^^;;;)。幸せへの道はまだまだ遠いようだ。

 浪費は続き、仕事からの帰り道『GTO』9巻始め、『はじめの一歩』45巻等、計5冊のコミックを購入。先の暮らしにビクビクせずに買い物ができるのってなんて幸せなんだろう(笑)。

 お仕事はなかなか順調。連続出勤でもう9日も働いているが、結構気楽にやっている。休みじゃなくても不満が出ないなんて、俺にしては奇跡で我ながら信じられない。やっぱり「あ、あと(退社まで)2時間もあるのかぁ」なんて考えてるようじゃ駄目なんだな。逆に「時間がたりねぇ」って思う方が充実している証拠でいいと思うのは俺だけでしょうか・・・如何でしょ?。

 補足:ここ数年の間に古い漫画の文庫化が各出版社から怒涛のように行われているが、あのセレクトの仕方ってのはどういう基準なんだろうかね?あまりにも『最近』すぎる漫画でさえ文庫化されとるし・・・。個人的には小室建太郎の『ワースト』とかが出てほしいんだが。あと作者名忘れたけど『いらかの波』も読みたい(^^;;;)。


1998/11/16 ブルブルくるねぇ

 いや、今日ささやかながらお給料が出たので、予てから欲しかったやるドラシリーズの第一段『ダブルキャスト』を買ってしまったのだ。世間では『サンパギータ』もやりこみ終え『雪割りの花』を待つばかりというのに、このズレぶり・・・我ながら微笑ましいものがある(笑)。

 実際、店頭でも『サンパギータ』にするかどうか迷ったのだが、一番最初にやるドラ第弐段『季節を抱きしめて』を買った手前、律義にも四季の順番でプレイしていこうと思っていたので、結局夏の章である『ダブルキャスト』に決定したのである。そしてよせばいいのにデュアルショック対応コントローラーまで買ってしまい、つくづく自分の堪え性のなさにあきれてしまう。というのもこのコントローラーを買うくらいなら、いっそのことPS本体ごと買い替えようと思っていたのだ。うちのPS調子悪いし、このコントローラーだって1個は結構なお値段だしねぇ。でもさすがにブルブルする感触を味わいたくて買ってしまった。

 で早速PSに繋いで『季節を〜』でプレイ。何故『ダブルキャスト』じゃないかというと、以前 某氏のうちで、この『季節〜』を遊ばしてもらった時にブルブルは経験済みなので、チェックも兼ねての事なのだ。テストは良好。うちの不良PSでもブルブル動く動く。気分をよくした所で『ダブルキャスト』といきたかったのだが、睡魔に襲われて今日のところはダウン・・・お休みなのだ(;_;)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る