僕がノンベンダラリ〜としている間に周りの状況は著しく変わっていた。昨年末、約6年ぶりぐらいに高校の同窓会みたいなものがあったのだが、話題は「保険」の話であったり、女性陣の左薬指にはキラ〜ン☆と光るものがささっていたりとか、何やらタイムマシーンで未来へ来た感じがしたのだ。
でもまだ独身の連中は相変わらずといった感じで少しホッとしたのもあったりするけど、やっぱりみんないずれはこうなるのよねぇとしみじみ思ってしまって、何だか其処にいるのが場違いな感じがして、居心地悪さも少し。空腹にビールをガバガバ流し込んでいたので、ちょっと悪酔いもしたみたい。普段はそんなこと無いんだけどねぇ。
それから半年ぐらいたって、横浜の上野家から長女が産まれたとメールが届いた。たしか年末時「お腹に赤ちゃんがいるから禁煙!!」と強く言われたのを思い出しながら「ついにパパ・ママになっちゃったのね」とちょっとフケた気がした。これを期にトップの結婚式写真もそろそろ終おうかなぁと思ってたんだけど、もしかしてその子が大きくなったときに、「踊るねとねと」がまだ生存していたなら、それはそれで見て貰うのもいいかなと、そのまま置いておくことにした。
9月現在、僕はまだ「JRDB」という競馬情報発信会社で働いているのだが、いよいよ「JRDB」も飛躍の時を迎えるような気がする。なんて会社も僕もまだまだの状態なので、イッキにビッグになるわけじゃないけど勢いはつきそうだ。予定は半年前だったけどね。
--------
あんまりテレビを見ることもないので、最近篠原も見なくなった。そんな僕の情報源は今やMLのみとなってしまったわけだが、そこに投稿された情報もチェックするわけでもなく、本当に篠原を見かけなくなってしまった。一応事務所が変わったことは知っていたし、その間出たシングル・アルバムは全部買った。けど「DREAM☆MACHINE」はまだ2曲目までしか聞いてなかったりする。
でもこれは、情熱がなくなった→興味がなくなった→もうどうでもよくなった、というわけではなく、「ちょっと距離置いちゃったかなぁ」というぐらいのもんだと思ってる。「モナ王」のCMは見てないけど応援するのを止めたわけぢゃないのだ。
今回このコラムをまた書いたのは、なんと「MUSIC HAMMER」で篠原を見ちゃったからだ。久々に見ちゃった篠原は、お顔もちょっとスッキリして、顔の輪郭がくっきりした感じ。なんだかイッキに大人っぽくて言うか、また違う可愛さが出てきて、ビックリである。いわゆる10代の幼さ可愛さじゃなくて、20代前半のちょっと柑橘系フェロモンが抜けた感じで、画面で見ててもクドさがない。いよいよ女本番の時期を迎えたかな、と深読みしすぎやん。
--------
と、久々でありましたが、まずは「DREAM☆MACHINE」を一通り聞いてみようと思う。もうすぐNEWマキシシングルが出るらしいんだけど、それは「DREAM☆MACHINE」を通過してからにしよう。と、やっとこさ長い冬から脱出しそうな僕な現状報告でした。
--------
ビートルズのNEWアルバム?「Yellow Submarine」は、期待を裏切って良いものでした。改めてとってもふざけたバンドだなぁと思いました。