アニソン Forever

最終更新日 : 05/17

 ……なんつ〜タイトル作っとるねん>俺
 要するにお気に入りのアニソンを書いていくだけのページになりそうな感じもするんですけど、まぁいいでしょう。
 何かの参考にしてやってくださいな。
 ちなみに、今のところ有名どころを抑えていますが、後々……

青いハートのストレンジャー 渡辺絵麻
タイトルマシンロボ クロノスの大逆襲
総合評価★★★★アニカラ指数
 とうとうカラオケに入った、「マシンロボ クロノスの大逆襲」ED です。
 ついでに言うと渡辺絵麻さんの曲が入るのも、(多分)これが初めてなんですが。
 実はこの曲が入ってから、まともにカラオケに行った事がないんですよね〜。
最終更新日03/05/16


あんなに一緒だったのに See-Saw
タイトル機動戦士ガンダム SEED
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★☆
 この曲でほぼ世間さまにブレイクしたと思われる、See-Saw の歌うガンダム SEED 初代 ED です。
 まぁ、おかげでどこのカラオケに行ってもまず登録されているので、安心して歌うことができるんですが。  この曲の扱い……というか、ED が変わった後でも PHASE-28「キラ」では挿入歌として ED を食ってしまうようなところだったり。  歌詞にしても、キラとアスランの心の内をあらわすような感じで、非常に本編にマッチしていた気がします。  弦楽器(バイオリン?)の物悲しげな音色もなかなか耳をひきますし、ここ最近のお気に入り曲でもあります。
最終更新日03/05/16


All My Soul NΛWNΛW
タイトル星方天使エンジェルリンクス
総合評価★★★★☆アニカラ指数
 どうもパンチの効いた女性ボーカルの曲はほぼ無条件で好むようです>俺
 最近の曲の特徴として1番と2番の間がほとんどないものが多いですが、これもその例に漏れてないです。
 問題は知っている限りのどのカラオケシステムにも入ってないこと……と思っていたら、いつの間にか(といっても最近ですが) DAM 系のカラオケに入ったとか。それほど人気のある歌じゃないとは思ってたんですけどねぇ。
最終更新日03/05/16


JUMP〜メイっぱい抱きしめて〜 P-Chicks
タイトルHANDMAID メイ
総合評価★★★☆アニカラ指数
 2000年夏の新作アニメ、Pioneer お得意の路線で攻めてますが、ノリの良い曲調で結構いい感じです。が、本来このコード進行(?)は嫌いな部類なんですけどねぇ。
 「あ〜なた〜の目に映る」の後半で不安定な上下移動、間奏時の奇妙な調、サビ直前の音を外したアタック(普通は出だしと同じ音の方が自然だと思うんだが)など、部分的に聞けばそれはもう酷いものなんですが……何でだろう?
最終更新日00/09/08


明日へのメロディ CHAKA
タイトル劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード
総合評価★★★★アニカラ指数
 PSY・S 解散以来、久しぶりに聴いたような気がする CHAKA の歌声。
 今回、曲にバリエーションがないですが、さくらの雰囲気を酌み取ってしっとりとしながらもパンチのある曲になってます。
 特に劇場及びビデオ化されたときには画面と一緒に聴く事をお薦めします。結構いい雰囲気です。
最終更新日00/09/08


スターライト・セレナーデ 山瀬まみ
タイトル機甲戦記ドラグナー
総合評価★★★☆アニカラ指数★★★
 あの「やばせばび」が歌う、「ドラグナー」2代目 OP。
 果たして本当に本人が歌っているのだろうか、とさえ思えるほど、綺麗な伸びのある歌声です。
 歌い方としては、最後の「銀色の、CosmicLove」の「mi」だけ上げて歌う点でしょうか。
 曲がスローテンポって事もあってか、つい『今何回目かな?』と悩んでいるうちに歌いそびれてしまうことがあるんですよね〜
最終更新日99/11/10


おれたちの船出 水木一郎
タイトルわが青春のアルカディア 無限軌道SSX
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★
 このコーナーも、いよいよ大御所、水木の兄貴が登場。
 元々そんなにメジャーな曲は出さないと決めてかかってた訳でもないんですが、まぁ素直に「宇宙海賊キャプテンハーロック」でないだけ、マイナー路線狙いって事ですかね。
 個人的にはこちらの歌の方が好きです。「熱風伝説・外伝」に入っているらしい、水木の兄貴直伝の歌い方は、こっちでしたっけ?
 ベーシックな歌い方もいいですが、この曲は多少伸ばし気味に歌ってもいい感じになります。
 兄貴のボーカルにもそんな感じで歌っているヴァージョンがあったハズですが……
最終更新日99/11/10


LOVE WING ハミングバード
タイトルアイドル防衛隊 ハミングバード
総合評価★★★★アニカラ指数★★★☆
 「マクロス7」のときに出てきた「Humming Bird」とは全く別、「アイドル防衛隊ハミングバード」という OVA の中の1曲です。
 名前からも察せるように、防衛隊でなおかつアイドルの5人組(というか姉妹)という設定ですが、何が凄いって、名前が「取石(とれいし)」というところでしょうか。
 知る人ぞ知る、あの「国際救助隊 サンダーバード」の主要メンバーの姓が全てトレイシーだという事を思い出してみると、よりこの作品が楽しめることでしょう……本当か?
 まだ本題の歌のことに入ってませんね。アニメ自体は宙ぶらりんな状態で終わった(終わってるの?)みたいですが、声優さん(結構豪華)を使ったコンサートが開かれるなど、人気は高かったようです。
 それを裏付けるかの如く、曲も感じのいいものが揃ってますね。
 サビでは「ラ〜ビィ〜ン」と歌うと(歌詞は「Love Wing」)ソレっぽくていいかも。
最終更新日99/11/09


Hey You MIO
タイトル戦闘メカ ザブングル
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★
 MIO 姉さんのアニメデビュー曲、だったと思います。
 伸びと迫力のあるボーカルに魅了されて、わたしは今まで生きてます。と言っても過言じゃないですね。
 劇中にも「わすれ草」同様流れてたと思うんですが、一番記憶に残っているのはオーラスの、ジロンが目の見えなくなったエルチを抱いてみんなの元に走っているシーンですか。
 歌をバックにいろんなキャラクタたちが走ってくるんですが、最後の影(というか半透明)になったカシム・キングが妙に印象に残ってます。
 同様に映画版の「ザブングルグラフィティ」で使用された「Get It!」という曲もありますが、出だしと最後が難易度高いので、こっち「Hey You」を推します。
 やっぱり MIO 姉さんといえばこの曲ですよ、ええ。
 一応注釈ですが、「あねさん」じゃないです。「ねえさん」です。カツオくんが言う、あの「ねえさん」です。
最終更新日99/11/09


ブルー・レイン 松木美音
アンディ/松木美音
タイトル機甲創世記モスピーダ
総合評価★★★★★アニカラ指数★★★★
 続いて「機甲創世記モスピーダ」の ED です。
 本編中でイエローの女声をされていた、松木美音さんのパンチのある歌声が聴かせてくれます。
 カラオケシステムによってマチマチですが、セガカラはデュエット ver. になってたハズです。頼むからマイク単位で声を変えさせてくれ〜
 ちなみに JoySound は未収録です。
最終更新日99/10/15


ターンAターン 西城秀樹
タイトル∀ガンダム
総合評価★★★☆アニカラ指数★★☆
 過去のガンダム全てを含むとして名付けられた「∀(ターンエー)ガンダム」の OP です。
 たしか X2000、セガカラか JoySound には入ってたと思うんですけど……
 いわゆる(歌い殴るような)秀樹節が利いている場所が数箇所あるので、そこをどう歌いきるかで結構面白くなりそうな感じなんですが、誰か歌って?
最終更新日99/10/15


夢色チェイサー 鮎川麻弥
タイトル機甲戦記ドラグナー
総合評価★★★★★アニカラ指数★★★★
 こちら(関西地方)では、金曜夕方のサンライズアニメ時間(1700〜1730)にて、Zガンダム、ガンダムZZの後に放映された、久々のガンダム以外のオリジナルロボットアニメ「機甲戦記ドラグナー」の初代 OP です。
 「風のノー・リプライ」「Z・刻をこえて」などを歌っていた鮎川麻弥が久しぶりにカムバックしてます。
 曲の中でも『ここで盛り上がる!』という感じの場所がないんですが、それでもなぜか熱いです。
(最後の「I love You!」のところがせいぜい、って感じ?)
 以前はセガカラにしかなかったのですが、いつの間にか JOYSOUND にも登録されてましたし、ちょっと前の X2000 アニソン攻勢の際に登録されています。最近は結構歌いやすくなった感じですね。
最終更新日99/10/12


Access SPY
タイトルTo Heart
総合評価★★★☆アニカラ指数★★
 TV アニメになった「To Heart」の ED ですが、地上波の一部と衛星放送などでは、ヒロイン神岸あかり役の川澄綾子が歌う「Yell」になってます。ついでに言うとビデオ(LD/DVD)化されたときも「Yell」なので、幻の ED とも言えますかねぇ。
 一応、バンダイビジュアルが発掘した新人の起用という流れっぽいですが、伸びのある歌声に魅了されてしまいました。
 どっちかというと「Yell」よりもいいと思うんだけどなぁ……
 ちなみに 99/10 現在、JOYSOUND 上位機種の HyperJOY でのみ歌う事ができます。ちょっと音外してるところもありましたが、概ね OK です。
最終更新日99/10/12


不思議色ハピネス 小幡洋子
タイトル魔法のスター マジカルエミ
総合評価★★★☆アニカラ指数★★★★
 何か、急に毛色が変わったような気もしますが、気のせいでしょう。魔法少女もので個人的に一番好きな「魔法のスター マジカルエミ」の OP です。
 歌いやすい曲で、好感が持てます。というか、1番なら歌詞がなくても歌えるんですが、まぁここ見てる人ならデフォルトなんでしょうかね?
最終更新日99/10/12


TRY AGAIN FireBomber
(Humming Bird)
タイトルマクロス7
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★☆
 TV アニメ「マクロス7」では、歌がストーリーに絡んでくることもあって、いい曲が揃っています。その中でも熱いのがこの「TRY AGAIN」ですかねぇ。
 アニメでは後半から使われ出した曲なのですが、PS ソフト「MACROSS VF-X」の OP でも編集されたものが使われてました。こっちを知っていると、出だしに詰まってしまうかも知れませんが。
 最初と最後に静かなパートがありますが、この辺は気合いを入れるための溜めであったりクールダウンのためだったり、使い方はいろいろですかね。
最終更新日99/09/13


絶対運命黙示録
タイトル少女革命ウテナ
総合評価★★★☆アニカラ指数★★★☆
 多分、知らない人の前で歌うと白い目で見られかねない歌です。
 「少女革命ウテナ」の挿入歌(?)なのですが、とりあえずこれを歌う前には十分体力をつけて、息を整えておいてくださいな。
 原曲にもいくつかのヴァージョンがありましたが、セガカラの場合は初期のものを使っているようです。フェードアウトするまで歌い続けてください。
 これに限らず、ウテナの楽曲は面白い(?)ものが多いので、一度聴いてみることをお勧めします……って、万人に勧められないところが難点ですが。
最終更新日99/09/07


勝利のマシンロボ 子門真人
タイトルマシンロボ クロノスの大逆襲
総合評価★★★★★アニカラ指数
 「マシンロボ クロノスの大逆襲」2代目 OP です。
 初代 OP はカラオケにも入っているんですけど、こっちはどこかのシステムに入っている、って話を全然知らないですねぇ。歌としては断然こちらの方が熱いと思うんですけど。
 「およげたいやきくん」しか知らない人にとっては意外ですが、アニソン、特ソン系を知っている人にはお馴染みの、いわゆる叫び系です。
 挿入歌で「バイカンフーの歌」ってのもあるんですが、こちらも熱いです。何と言っても「バイバイカンフー、バイカンフー」ですからねぇ。
最終更新日99/09/07


Z〜刻をこえて〜 鮎川麻弥
タイトル機動戦士Zガンダム
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★☆
 比較的有名な部類に入る「機動戦士Zガンダム」の初代 OP になります。
 歌はエルガイム後期 OP「風のノー・リプライ」から続いて鮎川麻弥。ニール・セダカ作曲の歌を歌いこなしています。
 とはいえ、ロングヴァージョンはちょっと冗長気味なので、出来れば通常のサイズのものの方がいいんですけど。
 同じ調子の部分が長いので、そこでどう歌いきるかが腕(ノド?)の見せ所でしょうか。
最終更新日99/09/06


水の星に愛をこめて 森口博子
タイトル機動戦士Zガンダム
総合評価★★★★アニカラ指数★★★★
 「機動戦士Zガンダム」の2代目 OP。
 森口博子はこの歌で歌手デビューを果たし、今に至ります。
 って、そうなんですよねぇ。さすがに当時の歌い方はあまり……なんですが、最近発売された「サイケガンダム 逆襲のフォウ」にてアレンジ版を歌いなおしています。こちらはさすがに年季の入った歌い方になっています。
 ただ、アニソンとしては有名な曲ではあるんですが、盛り上がりに欠けるところがあるので、使いどころには注意しましょう。
最終更新日99/09/06


輪舞〜Revolution〜 奥井雅美
タイトル少女革命ウテナ
総合評価★★★★☆アニカラ指数★★★★★
 映画化もされた異色(というか、地上波で流すには非常に勇気がいったであろう)アニメ「少女革命ウテナ」の OP です。奥井雅美のパワフルな声がこの歌を一層盛り上げています。
 評価、甘いですか? いや、つい先日コンサートに行ってきたもんで……でもノリの良さはさすが奥井雅美、って感じもしますが、どうですか?
 出だしとサビ直前のコーラス部は是非とも入れてあげてください。その方が歌う人も乗ってくれるでしょう、きっと。
 唯一の欠点は、2番から最後のサビまでの間奏が若干長いところでしょうか。まぁ「YourSong/TM Network」ほどじゃないので全然構わないんですけど。
最終更新日99/09/06


Crime Crackers 穴井夕子
タイトルCrime Crackers
総合評価★★★☆アニカラ指数★★☆
 いきなりアニメ以外だし>俺
 PlayStation ゲームソフト「Crime Crackers」の ED テーマ曲です。 TPD(もう元か?)の穴井夕子が歌っています。
 ゲームではエンディングでここまひデザインのかわいいキャラクタたちが全画面アニメで動き回る中、フルコーラスで歌っているのがこの曲です。
 ノリが良くて好きな曲の1つなんですが、アニカラ指数が低いのはセガカラや X2000 といった比較的メジャーな通信カラオケには登録されていないため。確か、DAM と U-Kara だったかな?
 そんな訳で、入っているカラオケに行ったときには迷わず歌う1曲だったりします。
 今なら「Crime Clackers 2」を買うことで「同 1」をクリアしなくても全画面アニメを見ることができますよ。って意味ないか。
最終更新日99/09/02


失われた伝説(ゆめ)を求めて アンディ
タイトル機甲創世記モスピーダ
総合評価★★★★★アニカラ指数★★★☆
 「機甲創世記モスピーダ」の OP。元のアンディの歌い方からして熱いです。
 たしか作曲はゴダイゴで有名なタケカワユキヒデだったと記憶してます。ちなみにアニメの BGM/IS は久石譲です。
 サビの最後は無理せず逃げた方が、アニカラのときに見栄え(?)がいいです。アンディ自身も逃げてますし^_^;
 アニメ自体もほとんど1話完結ながらも面白かったです。
最終更新日99/09/02



タイトルへ戻る