俗にいう3日坊主な日記(03/01)
最終更新日 : 02/03

02/12 : 03/02

 01/28(曇り)

◆ しまった ◆

 今朝なんて、某守口市駅前まで行けば、あのシーンに近いものが見られたんだよな。
 まぁ、いいか。

 というわけで、朝起きると、外はモノクロームな世界でした。
 目測で約 3cm。ここ数年くらい家の前では見ていない風景ですね。
 まぁ大学(&アルバイト)時代には、これくらいの積雪の中、スクーターに乗って10kmほど先のなかもず駅まで走らせていた事もありましたが…ええ、路面でシャーベット状になった雪を撒き散らして、ね。

 バスが遅れるだろうと思って早めに、しかも遠回りのコースを使って出勤。結論、それなりにバスは走ってくれました。単に遠回りした分だけ早く家を出た結果となりましたが、バスは当然ギュウギュ詰めだったので、座っていられたぶん楽ができたかな、というオチで。

 会社に出ると、鍵が閉まっている。いつもわたしより早くきているUさんがまだ出社していない…まぁ奈良県方面だから、この雪では直撃だろうなぁと思いながら、数人で待つ。
 というのも今の職場、セコムの保安(?)システムを使っていて、鍵は基本的に役職の人とほぼ常時内勤の人しか持ってないんですわ。

 結局15分ほど経ったあと、管理人さんを呼んで開けてもらいましたが…一応、遅刻じゃないよね?

◆ ゲーム話 ◆

 ここのところあんまりしてなかった、ゲーム系の話です。


 ここ1週間ほどでアルファ・システム製のゲームソフトが3本も増えました。

 PS「ホーンドアウル」「MYST」、GBA「なりきりダンジョン2」です。
 「ホーンドアウル」はいわゆるガンシューティングなんですが、敵の壊れ方が半端じゃなく細かい。「精霊機導弾」と見比べると面白いかも知れないです。
 というか、いろんな遊び方ができそうな雰囲気も。

 「MYST」についてはまだ出だしなので。でも、伊丹のわんぱくこぞうでなーがさん、A・I・Rさんと一緒に3本連続で買っていきましたからねぇ。
 店の人、「今は『MYST』がブームなんだ」とか、変な解釈しなければいいんだけどなぁ。

 唯一、最近のソフトとして「なりきりダンジョン2」ですが。これも密かに訳ありなんだけど…
 基本的には「なりきるための服(と、それを作るためのルーツ)」を集めるのが主題っぽいからか、RPG としての難易度はそれほど高くない…ような気がする。
 アルファさんはゲームシナリオ辺りまでは絡んでないような感じがするから。
 強いてあげれば、いいタイミングでツルハシ(ダンジョン内の岩を壊す道具。ごくまれに壊れる事がある)が壊れるんじゃないかと勘ぐるくらいで。


 あと、最近ではラグオルにいる事が多くなってます。DC版ではノーマルの遺跡に入った辺りであきらめたというのに、X箱版でいきなり同じ場所まで進んでたり。
 新キャラ(DC版以外は未体験だから許してね)のレイマール、背丈を一番小さくしているので、ライフル系を持たせるともう大変。
 服は深緑のものをチョイス…というか、一応わざと(色だけでも)リリアンちっくに攻めてみました。
 現在 Lv.26。遺跡では DARK+20% のスナイパーを装備して、皆さんをお待ちしております…って何やねん。

 01/27(曇り)

◆ 熊本帰り ◆

 この週末に熊本まで行ってきて、命の洗濯…というか、白いペンキで片っ端から塗りつぶしてきた、たがさんです。
 どうやら塗り残しも多々あるみたいですし、ペンキの剥げた所はどうなるか判りませんけどね、クスクス。
 まぁいろいろあったのですが…ここに書けるような面白い話は…ありませんでした。というか、ねぇ。
 ただ、色々と勉強にはなりましたね。あと、熊本城に登れたのはよかったかも。
 というわけで、次回はもっとゆっくりまわってみたいな、とも思ったり。


 そうそう、書ける事がひとつだけありましたわ。

 帰りの機内で貰った飴玉を喉につまらせて、冗談抜きで死にそうになった事も、もう過去の笑い話です。
 ええ、飴をなめながらボケ−っとしていると、器官に入りかけて…息を吐くことはできても、吸い込むときに半分「ヒュー」という音しか聞こえなくて、全然肺に空気が入ってこなかった時は、本気でこれで終わりかと思いましたよ。

 もう一回くらいやったら今までの出来事が走馬灯の如く浮かんできたんでしょうけど、とりあえずそれはまだ見えず。
 思いっきり咳き込んでるのに来る気配もない CA を見て、「誰が二度と ANA なんかに乗ってやるものか(アムロ調)」と、心を固く冷たく強くした(ノボル調)次第です。
(B767-300で席番がD8だったら、前半ほぼ1/3辺りだと思うんだが…)
 隣の突然の症状にびっくりしながらも介抱していただいたA・I・Rさん、本当にありがとうございました。
(エコノミークラス症候群かと思わせてしまったようで…というか、いきなりあれだけ咳き込めば、誰でもあせりますね)
 でも、やっぱりこれって○○の……?
(やっぱりブルーヘキサだったんだろうか…)

 …しかし、あの時は本気で死ぬかと思いましたよ。
 この日の夜、まだ喉が痛くて、しかも寝ているといきなり思い出したかのように息ができない気がして眠れず…ヘビーでした。

 01/22(晴れ)

◆ 九州出張 ◆

 2/25の13時に現地入り、だそうです。
 まさに1ヶ月後…ちょっとだけ、嫌がらせ入ってる?って、何を言い出すんだか<俺

 01/21(晴れ)

◆ いっぱい ◆

 何か、ここ最近いろいろと振りまわされっぱなしです。
 まわりのみんなから色々と暖かい言葉を頂いて、ホントに恐縮することしきりなんですが…でも、体調不良も重なって、今回はちょっと頑張れないかも。
 というか、心も身体ももういっぱいいっぱい。

 ああ、最近「いっぱいいっぱい」が口癖となりつつあります。まぁネタを明かせば「サクラ大戦」シリーズの挿入歌「愛情いっぱい/エリカ・フォンティーヌ」なんですが。
(ドラマCD第4期の曲ですね<愛情いっぱい)


 というか、暖かい言葉を期待して動くんじゃ、ダメだよな。
 安心したいから聞いてまわるって、何か違う…というかそれって本末転倒なんだよね。


 と、ちょっと自戒の意を込めて書いてみる。
(「自戒」の意味を間違えないで欲しいです。あくまで「自戒」です。いまいち不明というか、一度gooの国語辞典モードとかで引っ張って欲しいですな)


 だから、なみなみと溜まったものが気化して少し減っていくまで…ま、ズルしてちょっと隠れてこぼしてもいいや…身体動かしてもこぼれない程度になるまで、しばらく、自分に都合の悪いものは見ない事にしますよ。
(ああ、昨夜の事だけが原因じゃないんで。一応ご連絡まで)

 というか、金曜までにどうにかならなかったら…そりゃあ、いろんな意味で、マズいよなぁ。


# まぁ、こんな姿を見て「何しとんねん、こいつ」とか「うわははは」とか言ってる人も、世間さまの中にいるのかも知れないと思うと(断定してません、勘違いしないように)、世の中って変化に富んでて面白いものだとつくづく思いますな。

 01/18(晴れ時々曇り)

◆ 解呪の旅 ◆

 と言ってますが、そんなに大層なものでもなく<タイトル

 今日はお買い物デー。
 まずは午前中、駅前まで送ってもらってから、旭屋書店にて「コバルト」を購入。
 コバルト…隔月刊の小説誌。とはいえ、B5判で、いわゆるジャンプなどでよく見る体裁の雑誌です。
 今月…というか、今回は「ヴァレンタイン特集」ということで、表紙がいきなり「マリア様がみてる」から由乃ちゃん&祐巳だったりします。
 今野緒雪さんの「ショコラとポートレート」という新作も掲載されていて…笙子ちゃん、かぁええ…などと言ってる場合じゃない。
 他にも、ひびき玲音さんのまんが版「マリみて」もあるし、とりあえず保存版決定。
 ああ、あと、何度も読んでいる人には既に把握済みな気もしますが、「マリみてワールド関係図」のページもあったり。


 帰ってきてから、車を使っていざドライブ。
 だだ混みの幹線道路から外環状に出て、藤井寺から西名阪を使って天理まで。
 ワゴンRは軽自動車だから、全区間乗っても300x2で600円。素晴らしい。
 名阪国道…そういえば、この車でここを走ったのは初めてだったんですな。3速ATだから、こういう上り下りの激しい道だと、もうパワーバンドがめちゃくちゃ。
 関で名阪国道を降りて、県道10号を使って津市内へ。数回通ったくらいの道なんですが、もう単独行でも慣れたもんです。

 で、目的地で来週のオフに必要なお土産を買って、いざ帰路へ。

 …ええ、このために、2時間半かけて津まで来ました。
 というか、基本でしょう。

 帰りは、気が向いたので…というか、気が違ったのか、南下して国道165号をチョイス。以前東行きには使ったのですが、今回は逆。
 この近辺で東西に走る国道は、国道25号線の旧道、名阪国道、国道163号線、そしてこの国道165号線があります。
(まぁ、あと国道1号線を入れてもいいかも知れませんが…)
 名阪国道は別物として、一般国道3線の中では一番難易度の低いと思われる道です。
 で、白山町の辺りで激遅の車にブロックされっぱなし。登りで抜こうにもワゴンRが非力すぎてアクセル踏み込んでも加速しないし、キックダウンしても…しない、ってことは、もしかして既に3速でいっぱいいっぱい!?
 トンネルをくぐって下りに入った後、はみ出し追い越し禁止の区間を抜けた時点でいっきにズバンと抜くワゴンR。

 にしても、高速道路のような変化の乏しい道だと1時間ほどで緊張感が抜けるけど、こういう一般道なら数時間は持ちますな。
 というか、やっぱり山道です。さすがに峠は厳しいけど、こういう適度に緊張感のある道って、大好き。

 …と思ってたら、何やら不穏な動きが。桜井近辺、降雪でチェーン必要…!?
 いいや、とりあえず行っちゃえ〜
 結局のところ、路面は濡れていましたが凍結するほどでもなく、何とかタイミングよく橿原市内に降りる事ができたようです。

 この後、そのまま家に帰ればいいのに、166号線を使って古市辺りまで行こうと思ったのが運の尽き。
 途中、制限20km/h、大阪方面に向かって左側はガードレールもなく縁石が所々にある程度のどぶ川。というか、いわゆる旧宿場みたいな、そんな場所。
 国道の表記もなかったので、間違えたのかと思いましたが…どうやら正解らしい。

 で、当然こういうタイミングでやってくるんですな、対向車が。
 すぐ向こうで2車線になっていたので、思いっきりさがってもらいました。

 若葉マークばんざい。

 で、しばらく道なりに走っていると…ほら、あった。
 小さい川を越えるべく、斜めにかかった1本の中途半端な橋…まだ掛け変わってないじゃんかよ。
 ええ、2つ前の職場で、実際に設計に関与(?)していた1本なんですが。
 一般図で見たものよりまわりは開けてましたが、それでも大概な場所です。
 というか、橋掛け替えるのもそうだけど、まわりの道の整備をとっとと進めといてくれ。でないと100番代の国道の名が泣くぞよ。


 そうそう。夕方やまさんから電話もらいました。ありがとうね。
 まぁただひとつ問題があるとすれば、電話を受けた場所が三重県名張市だった、というところでしょうか。

 01/15(曇り一時雨)

◆ 抜け殻の ◆

 今日も今日とて、腑抜けモードが抜けきらないたがさんです。
 風邪の症状を引きずっているのか、それとも…いや、普段はそれこそ「風邪は気合いでカバー」「薬なんかいらない」「自然治癒力バンザイ」な人だから、やっぱり今は違うんだろうな。

 やまさん経由で受け取った CD、「サクラ大戦 COMPLETE BOX」と文庫本「マリア様がみてる」と戯れる通勤時間だけが、どうやら自分の憩いの時、らしいです。
 家に帰っても疲労困憊ですぐに寝てしまうし…ホント、特効薬でもあったら誰か教えて欲しいくらい。

 はふ、ちょっとため息(c)闇の血族…あ、ちょっとだけ、復活したかな。

◆ 倉庫発掘 ◆

 日曜日、最後の砦、弟のガレージの発掘に行ってきました。
 というか、大家さんから散々言われていたのに片付けてなかったらしく…立体駐車場(地面に潜るヤツ)の下段に、車だけじゃなくバイクやら段ボールやら置いてちゃあかんやろ。

 今回の発掘履歴。

 ・Macintosh 用のアナログビデオキャプチャカード(PCI)
 さとなかさんから詳しい情報を貰いました。その節はありがとうございます〜
 既に倒産してしまったメーカーのもので、いわゆる初期のポリタンク Mac 対応のものだとか。
 問題は…デバイスドライバらしきディスクがない、という事なんですが…

 ・PSソフトが入ったCDバインダー
 主に初期のSCEIソフト。
 モータートゥーングランプリ(2)とかワイプアウト(XL)、ジャンピングフラッシュ(2)にパラッパラッパー、デストラクションダービー(2)、フィロソマ、ヴィクトリーゾーンに通天閣、クライムクラッカーズ(2)、がんばれ森川くん2号、攻殻機動隊…(含む、一部続編)…
(1/15、かえママさんより早々チェックが入りました。ありがとうございます<攻殻)
 ……アホやろ、オレ。
 というか、微妙に目を覆いたくなるタイトルがあるのが何とも…
 まぁ一部チェックしましたが、数年吹きっさらしの元に放置されていたにも係わらずマニュアル類も無事、ディスクも動作しましたので、思いの外当時の製品精度は高かったようですな。


 …というわけで、本来の目当てのものは見つからず終い。非常にショックでした。

◆ 謹賀新年 ◆

 …遅いって>タイトル

 というわけで、とりあえず今年の年賀状をアップです。
 いや、何故と言われても…ネタですから、ハイ。

 手間かかってなさそうに見えますが、これでも梅の水墨画調のイラストは、元々多色だったものをグレースケールに減色(?)処理を施しています。
 まぁ実際のオリジナルは「た」の印(?)くらいなものですが。


 …実際は「梅の花」でしたし、文面はもっと短かったのですが、まぁそこはそれ、大人の事情ってことで。

 ええ、今年の年賀状、ベースは祥子さま by マリア様がみてる、の年賀状です。
 原典は「ロサ・カニーナ」の148ページ、かな。
 年賀状には人格が出る、と言いますし…ああ、ウソの人格を出してどうするんだ<オレ

 …それとも、1年かけて水墨画でも勉強しようかしらん。

 01/14(晴れ)

◆ 何だろう ◆

 ここのところ、全然力が出ないです。
 風邪はほぼ完治しているんですけど…

 とか思っている間にも友達を傷付けていたり…まさに自己嫌悪の嵐です。
 お気楽に「返事がないのはいい便り」だなんて、言ってる場合でもない事に気付かなかった自分が、とてつもなく情けないですな。


 しかし、何故ここまで力が出ないのか、何故腑抜け状態なのか、イマイチ…というか何となく判るような判らないような…
 「から元気でも元気」と言いつつ、やっぱり限界というのは存在する訳で。今はちょっとだけ、その限界を超えてしまっている感じかな。
 微妙に「マリみて」風な感じですが…ああ、やっぱりこんな心境の時に「レイニーブルー」なんて読むんじゃなかったよ…とほほ…

 何なんだろう、自分の位置というか存在意義というか、まぁそれほど大層なものでもないのは承知の上ですが、そういうものが見付けられないんですな。


 どうやら仕事面じゃあ、ないんですよね。仕事は段々ですが大きなシステムに手足を突っ込んでいる状態ですし、会社の内部事情にも段々突っ込んだ話も出てきているので…
 もしかしたら「もっとわたしを見て〜」的なネガティブ思想なのかも知れないと思いつつ…これ以上考えても恐らく答えが出そうにないので、こっち方面への思考はやめておくとしよう。

 う〜ん…ある意味、ふられた後の心境に近いのかも知れませんな。どういうんだ?<オレ
 というか、そうだとしたら単なるワガママなヤツだな、オレ。
 とにもかくにも、少なくとも来週末までにはなおしておくように。できれば今週中にでも。でないと、結局みんなに迷惑がかかるから。まずは気合い入れてけ>オレ

 01/11(晴れ)

◆ 七福神+ ◆

 今日は、楽しみにしていた「サクラ大戦新春歌謡ショウ」の日。
 というか、午前中はかえママさん、鷲さんと熊本オフの打合せ。ちゃんと時間を取っていると、何だかんだといって進みますね。
 アンケート用紙に幹事のコメントも加えたりして、段々それっぽくなっていったり…

 で、昼過ぎからはA・I・Rさんと一旦合流。歌謡ショウのチケットを渡した後にやまさんたちと合流。車で大阪厚生年金会館に移動開始。
 ちなみに今回のメンバーですが、

やまさん  ここ最近の「歌謡ショウ」関連の首謀者。というか、歌謡ショウ関連のDVDなどはほぼ全てお任せ。重度の紅蘭ファン。
 「やまさん」までがハンドルのため、普段は呼び捨てという意見もなきにしもあらず…
 たがみ氏とは同じ大学の同期。おかげで現在、お互いに人生の1/3以上を付き合うという、いわゆる「腐れ縁」的なあいだがら。
 高速を使わずに東京まで平気で運転する特技(?)を持つ。別名「前世紀にエアバッグを開けた男」。
(よ)さん  今回メンバーの中で、一番「サクラ大戦」には遠いと思われる。
 サクラというより田中公平さんのファン。そのため、通常の歌謡ショウと違って新春歌謡ショウではオーケストラ生演奏でないため、若干違うような気がしなくもないのですが…まぁ今回は大阪ですし。
 たがみ氏とは同大学のI部にあがった友人Hiro氏を通じて知り合う事に。わたしのネットワーク/プログラムの師匠。
たろーさん  東京で歌謡ショウが行われる際のお宿だった…この春から大阪勤務になるため、今後の検討課題のひとつとなる。
 ゲームに対しての執念は見習うべき事が多く、DC版「サクラ大戦」の1〜3までは全キャラクリア済み、4についても現在10/13クリア、らしい。
 大学のI部学生だったが(よ)さんを経由して知り合う事に。
あーりすさん  この中では一番のギャルゲーマー、と言っていいのかも知れませんが、どうやらその元凶はわたしらしいです。
 神戸、というか明石在住なのに無理やり連れてきてしまっているんじゃないかと、内心不安だったりもするのですが…
 前述のHiro氏が昔立ち上げたパソコン通信BBSを通じての知り合い。また、今回の(恐らく)最年少。
A・I・Rさん  ガンパレを通じて知り合った方。というか、よくよく思い出してみると2001年1月のCシティから、なんですね。
 あいだ、なかなかお会いできる機会がなかったのですが、ここ最近は色々な悪巧み(?)を考えられているとかいないとか。
 奇天さんのサイト「青天、一迅の風」では、「白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)」として親父技能を磨いている…というわけではなさそうです。
petitさん  A・I・Rさんの会社の方。
 何よりA・I・Rさんと同行して実際に巴里観光をしてきたというつわものの方でもあります。
 大神さんファンということで、今回第2幕の「君よ花よ」はどうだったのかが気になるところです。
chunさん  petitさん同様、A・I・Rさんの会社の方。この日は風邪気味で体調がよろしくなかった様ですが、その後いかがだったのでしょうか。
 A・I・Rさん情報によると、非常にオールドゲーマーな方という事で、3人寄れば判らない事はないという話です。さすがにドラクエは忘れてしまってますなぁ<たがみ談
 まるで「モビルスーツの事はたがみ氏に聞け」みたいな感じでしょうか…ああ、自分で言ってて悲しいものが…
たがみ  ほぼ今回の仲介役。サクラ大戦については一通り流している程度のプレイヤー。
 帝都よりは巴里派で、エリカ&メル、らしい。
 別名、「白薔薇のつぼみ(ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン)」らしい…というか、単に志摩子さん好きなだけ?

といったメンバーでした。
 いや、一応挨拶代わりに。こちらのメンバーについてはこの日記にも度々登場していますので、ご参考までに。


 大阪厚生年金会館、今回は3階席という事でしたが、高い位置から見ると動きが判って面白いですな。
 やまさんの底力で先日のブロードキャストが映像化されているので、これと見比べるとまた別の面白さがあるかも知れませんね。
 というか、この気合を別の方向に向けられんか?>やまさん
(人の事は全く言えない<オレ)

 大阪の千秋楽も無事終わっているので、若干は内容について書けそうですが、何よりも今回は藤枝あやめさんの登場が。というか、個人的にはかえでさんなんですが。
 叉丹のコスチュームも格好良く、あのシーンだけというのがもったいないくらい見所ありました。
 そうそう、今回1部の歌ですが、「これがレビュウ」から含めてほぼ既出の歌ばかりでしたが、パート毎にハモリを入れていたり、歌自体がヴァージョンアップされていました。ここしばらくの歌謡ショウは実際に観に行ってますけど、今回は特に聴きごたえありましたよ。
 そういえば、カンナの妄想がなかったですね。ちょうどその部分があやめ(殺女)さん&叉丹のパートになっていた感ですが。
 しかし…千葉さん、もうほぼレギュラーですなぁ。

 01/10(晴れ)

◆ 何とまぁ ◆

 ここのところ、ずっと「マリみて」中毒患者と化している気がしないでもないですが。
 まぁ通勤途中に鞄に何冊か忍ばせていれば、さすがにねぇ。

 ちなみに今日は「いとしき歳月(後編)」を読みながらの出勤でした。
 順番はバラバラですが、今週は「チェリーブロッサム」「いとしき歳月(前編)」「いとしき歳月(後編)」ときて、次に問題(?)の「レイニーブルー」を持参。
 まぁ問題と言っても3話構成の最後が問題なだけで、残りは黄薔薇&白薔薇ファミリーの話だし、何より志摩子さんと乃梨子ちゃんの話もあるから。

 どうも一癖も二癖もある白薔薇ファミリー(聖さま含む)が、一番お気に入りみたいですな。
 続いては蔦子さんなんですが、はて、何でだろ?
 ええ、龍川さんとこの「マリみてWebドラマ」で蔦子さんの出番を作ったのは、誰でもないわたしですわ、あはははは〜
 あと、杜さんの「マリみて浸蝕中」から加藤さんの株が現在急上昇中。本編での再度の出番を希望。
 …ここでも、基本的にサブキャラに目がいく性格は、なおってない様です。というかなおす気ないやろ>オレ

◆ イカぁ!? ◆

 ああ、しばらく笑いのツボを押せてなかったのか、今日の仕事中にふと思い出して笑いを堪えるのを必死で我慢していた事がありました。


 「函館市場」っていう、回転寿司屋がある。
 わたしはつい最近まで、「函館市場」っていうのは日本全国にあるんだって漠然と思ってた。
 でも、どうしてだろう。「函館市場」は函館には存在しない。

(というか、「ほしのこえ」スタイルの出だしはやめとけ>オレ)

 ええ、今回の話題は「函館市場」です。主に関西圏に多いみたいですが、「くら寿司」や「あきんど」のような比較的安価な店と違い、割高感はさすがに否めません。その分、ネタに関しては吟味している様ですが。
 で、店名に「函館」と銘打っているだけあって(?)、イカが最安値(120円)のネタのひとつになっています。
 で、次の価格帯(160円)にはヤリイカがネタになっているのですが、ここで以前やまさんが話してくれた一言。

 「160円のイカと120円のイカを食べ比べてみ。絶対にあれ、『イカ』と『ゴム』やから」

 ゴムって、あ〜た…
 一度試してみようと思いつつ、その機会がなかなか訪れず、今日に至る訳で。
 いや、別に次行きたいという訳では決して…個人的にはいくら足してもサビの効き(?)が足りない「あきんど」や、いつか回遊モードの液晶パネルでカッパ巻きが頼める日が来るに違いないと思っている「くら寿司」でも OK な人ですから。

 特に後者について解説。
 「くら寿司」一部店舗では、液晶タッチパネルを使って回転寿司を注文できるシステムになっています。
 一覧から選ぶメニューもありますが、ウリとして水槽ちっくな画面の中を 3D-CG(?)で泳ぎ回る魚たちをタッチする事で注文できる、というシステムがあります。
 既にこの時点で、マグロとトロ、鉄火巻きの注文の区別が難しくなっているのですが…たしか、マグロとトロは、よく見比べれば違いは判ったような記憶があります。

 ちなみに鉄火巻きはこのメニューでは選べず、一覧メニューから注文しないといけなかったハズです。
 当然ながらカッパ巻きも、なのですが…というか、画面のどこかにキュウリ or カッパが泳いでてもいいと思うんですが、いかがでしょう?

 01/09(晴れ)

◆ XboxLive ◆

 いよいよ今日の深夜で Xbox Live ベータテストが終了します。
 しかしこの、いわゆるブロードバンドシステム、アプリケーションのインストール自体には手間取ったものの、設定自体は比較的スムーズに進んだりと、案外好印象です。
 まぁ、カードの番号を入力させられるところはちょっとアレですが。

 一応、製品版 Xbox Live に添付される「ファンタシースターオンライン」と「頭脳対戦ライブ」の正式版ディスクは、Live 稼動前日の15日には届くらしいですし、まずは一安心ですな。

◆ ADSL 12M ◆

 昨日から、今まで使っていた J-DSL(1.5M)から ODN-ADSL(12M)に切り替わりました。
 ISP に支払う料金はほとんど変わらないし、局から約 4km の遠方地でも一応 1.5M よりは損失が少ないらしいですし、同じ ISP だから接続不可能になる時間はほとんどないので、とりあえず了承。
 ルータ自体は年末に届いていたのですが、すっかり昨日切り替えだという事を忘れていました……といったくらい、期待していなかったのですが……

 というか、ADSL の魅力って早さじゃなくて、定額で常時インターネットに繋がる(いざISPまで勤めていると、ダイヤルアップの時間すらもどかしく思ってしまう)ところに意義を見出しているわけで。
 で、フレッツ ADSL だと接続サービスだけで、他に ISP の使用料がかかるから総額だと 5000 円近くになるので却下。というか、PPPoE という時点で若干トラブルの種を含むハードウェア(ムキャ)があるので。

 しかし、12M になっても全然恩恵がありませんなぁ。
 …ついさっき、期待してない、って言ってたの、誰だ?

 01/02(晴れ時々曇り)

◆ 体験版が ◆

 XBOX の体験版ソフト「サウザンドランド」が届きました。正確にいうとコミケから帰ってきたときに届いてました、が正解なんですが。
 一応 XBOX Live 対応のゲームソフトですが、見た目で感じたものとほぼ同じ内容のゲームだったので一安心。曰く、「レミングス」ちっくな「ポピュラス」みたいな所、でしょうか。
 まず自軍陣地の作成なんですが、その時間が決まっている所がミソであり、微妙に遊べるかどうかの分かれ目でもありそうなんですが。

 どんぐりみたいなおむすびみたいなキャラクタ、APO の動きやエフェクト(?)が「日本製アメリカンカートゥーン」的なのが結構面白いです。
 例えば、砲台から槍が打たれた時にちゃんと刺さったグラフィックになるとか…ええ、敵味方の弾共に、です。
 こういうセンスは好きなんですけどねぇ。

◆ 判っとけ ◆

 タイトル、4文字で収めようとすると、どうも命令形っぽくなっちまいますな。
 この調子だと今年の日記は自分そのものを開けっぴろげにして行く事になるんじゃないかと、内心びくびくしてます。
 ある意味、本当(素)の「たがみ」さんが見られる、数少ない場になるかも知れませんが…って、よくよく考えたら大学時代の仲間達やパソ通 BBS からの友達とは既に10年来の付き合いなんだから…全然変わらんか


 今さら言うまでもないですが、わたしゃ「阿呆(あほう)」は大嫌いです。
 この場合の「あほう」とは学力云々じゃないことは皆さん承知の上だと思います。というか、学力で全て測ってしまっている今の世の中がそれこそ「あほう」なんじゃないかと考えてる程ですから。
 学力なんぞで測れない、その人の個性やら人柄、それらを見て人付き合いするのが本当のスタイルだと思うし。

 で、だ。
 この場合の「あほう」とは、ある意味「ガキ臭い」と言い換えた方が、普通の人には判りやすいのかも知れません。
 そりゃあ、もっと棘を出せば「幼稚」とか「考えなし」「学習機能皆無」とかいろいろ言葉も出てきそうですが、まぁそれは自分の胸に聞いてみればいいだけの事なので。
(聞いて判るくらいなら苦労もへったくれもないんですが)

 ちなみに、わたしサイドが見限った人というのは、端から見てるとすぐに判るらしいですな、なぜか。
 そこまで露骨な反応を見せてるつもりはないんだけどなぁ…
 せめて「サクラ大戦(正確にはミニゲームの『コイコイ大戦』)」の紅蘭調で図に乗っとんな〜くらい言った方がいいのかしらん。


 …しかし、何で新年早々、こんな事ばかり書かなきゃならんのかねぇ。
 というか、普通、書かんでも判ると思うんだがな(この辺りがタイトルに繋がる)
 自分がやられて嫌な事は人にやったら嫌われる事くらい、重々承知(というかそのくらいのリスクマネージメント)するのが人との付き合いだし、「大人」ってもんだろうによ。
(こういう場合の「大人」という単語の使い方も、あまり好きじゃないんですが)

 …はふ、ちょっとため息(c)闇の血族


 ちょっと前から気になっていた言葉で「そりが合わない人とは自然と離れていく〜」といった感じの一文、よくよく考えたら「マリみて」だったんですな。
 たしか「パラソルをさして」の中だったか、弓子さんの台詞でしたね。
(まぁ、「マリみて」読む以前からそういう意識は常々持っていましたが)
 以前、落ち込んでいたときにたかしさんから電話を貰ったときにも同じような事を話して頂きましたし…
 ま、今までの全ての線をつないだまま、ってのが難しいなら、あとは身動き取りやすいように何とかするしかないっしょ。

# そうそう、この件については聞かれてもノーコメントで通しますんで、よろしく〜

◆ なかきよ ◆

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

 「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」の中に出てくる回文です。
 というと説明が足りなさすぎなので補足しておくと、いわゆる「宝船」ですな。
(どっちが補足なんだか…)
 全て清音で書いているから意味不明なのであって、漢字仮名まじりで書くと「長き夜の 遠の眠の 皆目ざめ 波乗り船の 音のよきかな」となります(本編より)
 この「宝船」にも諸説紛々(宝船の絵に回文を書く、元旦の夜に行う等)ありますが、「マリみて」好きなら極力本編に準じてやりたいもので。
 というわけで、回文を書いた後、折って帆掛け船にして枕元にしまうことに。

 悪い夢を見たときは川に流す、という話もあったけど、この辺りは本編でも触れられてないんだよな…どうしようかしらん。
 さすがに生ゴミと一緒に捨てるわけにはいかないだろうし…

 01/01(晴れ)

◆ 謹賀新年 ◆

 2003年1月1日。
 あけましておめでとうございます。今年も旧年に変わらずよろしくお願いします。

 といった感じで、元旦から更新かけてます。
 というのも、コミケ会場 or オフ会待ち合わせ中に風邪ひいてしまって、動くに動けない状況となってしまい…家で寝たり食べたりという寝正月を続けています。というかとっとと寝とけ、って感じもしますが。

 本当なら、やまさんやいーちゃん、こーぬし、つな達と初日の出を見に行くドライブについて行くつもりだったのになぁ。
 一応、高知県までドライブという事ですが、その他にも国道2号線の走破だとか、何でこういう無計画かつおバカ(誉め言葉です)な企画ばかり出てくるんだろう…

 本当なら年賀状もとっとと書きたかったのですが、こういう事情でまだ書けてません。
(マテとかいろいろツッコミ来そうですが)
 まぁ手渡しできる方には手渡しする、という事で…って、本当にそれでいいのか、俺?

◆ お土産は ◆

 そういえば、今回の冬コミではデジカメの活動が全くありませんでした。
 まぁそこまでの(精神的、肉体的)余裕がなかったというのもありますが…何より寒すぎ。

 で、その埋め合わせという訳でもないのですが、何故か今回、いろいろな差し入れを頂きまして…身に余りまくってはみ出す程です。いや、一部「それはどうかと」という代物もありましたが…
 今までこういう経験(?)ってほとんどありませんでしたからねぇ、一体どうやってお返しすべきなのか…いや、そういう意味じゃないって事は重々承知しているのですが。
 あやめさん、藤村涼さん、伊藤せいはさん、からすさん、本当にありがとうございました。

 あと、わたしがいない間に来られた方がいた、との事ですが、橘さん、でよかったのでしょうか?
 というか、橘さんだとすれば、先月名古屋の忘年会でお会いした橘さんしか思い出せなくて…すみません。
 ちゃんとブースにいれば良かったのですが…もしかしたら、さとなかさんの所(机1つ先)でバンダナ包んでたかも知れません。
 わざわざお越し頂いたのに…本人にはきつく言い聞かせておきますので…って、本人って、俺?
(というか、あの時ってサークル活動している云々って何も話させてもらってなかったと思うので…違ったのかしらん? それとも他の方からのお話があったとか?)


 大阪に帰ってきてから、A・I・Rさんとチャット、というかメッセンジャーでやりとりをする機会があったのですが、そこでいきなり謝られてびっくり。
 よくよく聞いてみると、3日目にA・I・Rさんのブースで製本作業を手伝わせてもらった事について、らしかったです。
 ここでの意識の違いというのは上の一文でも表れてるような気もしますが、「手伝わせてもらった」と思っている事で。
 初日の夜、東京に到着するあやめさん&カラスさんの北海道コンビを迎えに浜松町に行ったり、東京駅でA・I・Rさんと合流して宿へ向かった後、再度紗紅夜さんを迎えに東京駅に行ったりと、そもそも今回の本には乗りかかった船的な印象もあったのですが。
 でも、何も辛い事、嫌な事ばかりじゃなくて、こういうコミュニケーションもありなんだと思うんですよ。微妙に先月の日記とかぶりますけど。
 というか、全然辛くも嫌でもなかった所が、ある意味問題だったのかも知れませんが。
 個人的には、その後の某個人的(若干違うけど)イベント(前日分を含む)の方が辛かった事を、ここに明記しておきます。

 冬コミで初めてお会いしたキチさんが「チキンハート」というなら、わたしは「ノミ'sハート」ですな。大学時代を思い出すよ、この呼び方。
 そうそう、初めてお会いしたのがキチさんなら、久しぶりにお会いしたのが、大阪での GPM 初オンリーでの善行いいんちょこと雷の字さん、そして中四国オフやキャンプオフなどでお世話になったカイリさんのお二方。以前と変わらずお話できたのが嬉しかったですね。

 またどこかでご一緒したときは、よろしく遊んでやって頂きます様、お願いします>ALL

◆ 情報不足 ◆

 ちょっとだけ考えさせられる事態があったりなかったり。

 まぁ確かに説明不足な面もある事は認めますが、そう言ってきた人の文面自体が説明不足だった場合、そこに反論するのは大人げないのでしょうかねぇ。
 そもそも Web は見て当たり前、という前提で話を進めるのは間違いだという事に気付いてもらえないのは、ちょっと悲しい事だったりもする訳で。
 そこで調べる・調べないというのは個人の自由であって、せめてそこへ誘導する手だては用意すべきであろうと。
 で、誘導路は用意しているのにそれについて文句を言われても、なぁ。という感じ。
 ま、大人だからここで書いている以上を言うつもりもないけど、ここで書いている時点で既に大人じゃない自分に気付いたりもする訳で…はふ、ちょっとため息(C)闇の血族


 まぁこの件については考えはじめるとまた熱がぶり返す可能性が極めて高いから、とりあえずここで止めておこう。
 そもそも成功する事が目的じゃないからね、ある意味では無責任だけど。今回は。そうなる様に仕向ける必要はあるけど、必ずしも成功=全て集まる事、じゃないと思ってるから。
 そうまでして参加したい、というその人の心意気を試しているだけなんですから。それで参加しない人は…って事で。

 何も言わなければこちらも何も判らないで済むけど、何か言われるとそれがその人のイメージになる、っていう所を、自分の身になって感じて欲しいかな、と。そう思う訳ですわ、最近。

02/12 : 03/02

タイトルへ戻る