「温泉ツアー初参加」
最終更新日 : 02/20
大阪のオンリーイベント後に開催されたオフ会会場にて、ゆうひさんと柊さんが企画していた「温泉ツアー」に参加することになりました。
実際の所、東京より北というのはほとんど行った事がなかったのでいろいろと楽しみだった訳ですが……
はてさて、どうなりましたやら。
■ Prologue
6/15(金)の夜、大阪駅の高速バスターミナルで夜行バスを待つたがみ氏の姿がありました。
乗り込むバスは2号車。しかし現場には大勢の人たちと8台のバス。
通常3台編成らしいのですが、なぜかこの日は8台。まぁ現地に土曜の朝着くのなら、使ってやろうという人が多いのも判らなくはないか。
さすがに前々に予約していただけあって、2号車は通常の2階建てバス。しかも寝台仕様の1列3席タイプは初めてという事で、結構期待していました、が。
……狭い。
まぁ以前ぱにラン&某大学研究室チームでスキーに行ったときのヤツよりは十分居住スペースがありましたが、それでもタッパのある人には辛い構成だわ、これ。
結局、眠ったような眠らなかったような、そんな状態で何とか東京に到着しました。
東京駅北側の駐車スペース……って、ここから駅まで遠いよ。ほとんど詐欺だな。
■ 東京散策
さて、この日の予定は、というと。
朝から上野駅で集合して東京ツアーというか0次会ですね、を敢行。一旦秋葉原駅に戻り神田明神、秋葉原電気街、湯島神社、上野公園、不忍池とまわるお散歩、その後東武浅草駅で待ち合わせ、鬼怒川温泉手前にある温泉宿に移動し一泊、というスケジュールになっています。
0730過ぎに到着の予定が、実際東京駅に着いたのが0700過ぎ。やはり予想通り早かったか。
やる事ないので上野駅に移動し、駅構内をぶらぶら散策。上に下に増改築した上野駅、非常にサイバーでしたな。
で、待ち合わせ場所でぼーっとしていると、同じく遠距離移動のみやさんをはじめ、幹事のゆうひよしかさん、柊さん。アタッチメントのグラサンが怖い Leitz さんなどなど……総勢9人でしたっけ? 集合完了。
で、秋葉原駅から順次ネタを出しながら徒歩で観光ツアー。距離はそれなりにあったと思うんですが、特に疲れませんでしたねぇ。
ここで特記すべきは、後に(?)寝落ち部リーダーと呼ばれる事になったあずーろさん。
たしか、本来は東京の散歩だけ一緒で、あとはお見送りだったと聞いたハズなのですが、いつの間にか温泉まで同行。
しかも、散歩の際にじゃんけんで負けてしまい、神田明神で記念撮影に使われる(?)顔看板(?)の的となるという事まで。
■ 北へ。
集合場所の東武浅草駅には、集合時間の10分前に到着。非常に素晴らしいタイムスケジュールです。
そしてここで合流の各参加者さんたちと鬼怒川温泉方面への快速電車を待って、いざ2時間の電車の旅へ。
最寄駅から歩いて15分ほどですか、目的地の旅館に到着。
いや、文章で書くとこんなもんですが、実際のところ、それはもう長い時間がかかったわけで。
クロスシート横の窓がずっとガタガタいうと思ったら、この窓だけちゃんと閉まってなかったり、いきなり3番手くらいに絵日記がまわってきて思い切り悩んでいたり、北上する電車の左手窓側に座っていたので傾いてきた陽を思い切り浴びたり……年寄りには厳しいですよ、ええ。
電車の中では、自己紹介(?)用の名札を作成。書く事がなかなかなくて結構悩んでたんですよね〜
■ 昼の温泉旅館
旅館で1つの部屋にみんな集まって自己紹介。ハンドルの由来や自分がなりたいガンパレキャラなど一言加えて挨拶する、と。
おお、そういえばまだ書いてなかったですね。今回の旅行っつーのが、以前大阪 ONLY イベントで柊さんとゆうひさんが言われてた温泉ツアーなんですな。
で、幹事の柊さん、ゆうひさんの自己紹介になろうかというときに、突然携帯から「SWEET DAYS」の自作メロディが。
このメロディ、携帯に登録している中でガンパレイベント関連で登録した方からの電話でしか流れないハズ……で、着信元をみると、何と四国在住のたかしさん。
たかしさん、どこかで見てました?
で、電話経由で自己紹介をしてもらいました。当の本人は「仕事が暇になったのでイタ電しました」と言われてましたが、ネタ的に非常に良かったです。ありがとうございました。
自己紹介の後、部屋でしばらく待って、晩御飯のためにバスで移動。
今回のツアーでは、晩御飯は「暴飲暴食コース」という事で、焼肉・しゃぶしゃぶの食べ放題と生ビールなどの飲み放題をセットという、剛毅な食事でした。
イマイチ評判(?)良くなかったですが、これでも結構食べてたんですよ。贅沢言えば、野菜がもうちっと欲しかったかなぁ。
で、食事から帰ってきて、いよいよ温泉へ。
この旅館、何でも鬼怒川で2番目に安い旅館にも関わらず、鬼怒川で唯一温泉をひいている宿でもあるという事で、屋形船調の露天風呂などを堪能。
なぜかここで「眼鏡っ娘」談義に花を咲かせてしまう辺り、似たもの同士というか目くそ鼻くそを笑うというか……
そうそう、わたしは未確認だったんですが、作家の志茂田景樹氏を見たという複数の目撃証言がありました。
まぁ見間違えることはまずないと思うのですが、でも鬼怒川で2番目に安い宿、ですよ?
それよりも唯一温泉をひいている、という所がポイントだったのでしょうか? だとしたら、素晴らしい眼力ですよね。尊敬に値するかも。
■ 夜の温泉旅館
風呂を上がって、あとは部屋単位で飲んだり PS で遊んだり、などなど。
荒城さんが秘密兵器を持ってきていました。0400頃まで堪能させていただきました。
いや〜実際に動いているのを見ると、やっぱり凄いですねぇ。アレンジされたCDドラマはこの月末からでしたので、いわゆるファーストコンタクトでした。
その後、自分の部屋に戻るとル・マンを見ながら色々とおしゃべり。外が白んできた頃から、生存者で「作戦会議」を実施。いろんな話題が出てきました。
「ドラマ CD は許可か?」「ののみとののみタイプ、どちらがいいか」などなど、悩みながらも結構熱いトークが聞けたのが楽しかったです。
ここでの最大のポイントはこれ。
森原は OK か?
えー、いわゆるカップリングです。
ちなみにこの手の書き方(「AxB」とか書く事も多いです)では、前者が「攻め」で後者が「受け」なんですが、「攻め」とか「受け」とかが判らない場合はそのままで結構です。というか、判らない方が人生楽しく過ごせたり、とか言ってみる。
提案時の個人的意見は「逆は成立するだろうけど、こっちはどうもなぁ」だったのですが、
原さんが、そうなるよう森さんを(ちょーきょー)した、その後なら
の一言で一同納得。
いや、納得してしまうのもアレかと思うのですが、流れというか展開が想像できるところがまた凄い。
これは目から鱗でしたね。
■ そして終局へ
朝方、0630頃だったかな、そこから1時間程度仮眠して、朝ご飯タイムに。ちとトラブルがありましたが、旅行にトラブルはつきもの。問題なし。
その後、またもや電車に2時間揺られて浅草へ。
秋葉原組と別れて先に食事して、再び秋葉原で合流。冷しきしめん、コストパフォーマンスが結構高くて良かったです。
その後一行と別れて羽田空港経由で関西空港、バスで泉ヶ丘駅に到着したのが2300。
それにしても前日夜からの移動だったので、結構長丁場だったような記憶が。
■ Epilogue
帰ってきて2日後の夜、寝る前辺りから足が痛いです。いわゆる筋肉痛でしょうか。
土曜日の分が出ているのなら、まだまだそれほど歳食ってはないという事なんでしょうけど……というか、あの程度の移動で筋肉痛が出る時点でダメじゃんかよ。
……Heelys、という言い訳はダメ?
一応、全日(金曜夜から日曜夜まで)ずっと履きつづけていたんですけど。
それにしても、有意義で長い週末でした。
最後には「また夏に会いましょう」とお互い声をかけられた事が、とても嬉しかったですね。
ええ、行きますとも。行きたいですな。行けるといいですな、うんうん。
ガンパレードな会へ戻る