NetINTERNET
ホームページを作るのに必要な物

HTMLエディタ(テキストエディタ)

ホームページはHTML言語という簡単な言語で記述されています。
ホームページを作るにはまずHTML言語を覚えなくてはいけません。
しかし、現在ではHTML言語を簡単に入力できるようなHTMLエディタなどがあり
それを使うと大変楽にホームページを 作成する事ができます。
基本的にはテキストエディタだけでも作れますが、 便利グッズがあった方が良いことは言うまでもありません。

グラフィックエディタ

ホームページにはよくきれいな絵があります。
テキストだけでなく絵等も入れる事が できるのがホームページの醍醐味です。
そのグラフィックを作成するソフトが必要です。
私の様に絵心の無い人向けには、この様な画集も出ていますので
それを使えば安心です。

HTMLの本

また、HTMLの本も必要です。
HTML自体はそんなに難しいものではないのですが、 意味が分かっていないとホームページは作れないので
本を見ながらボツボツと作っていくと良いと思います。

あくまで参考ですが、私はこれらの本を読んでいます。


開設の方法

以下にホームページの開設の方法を解説します。

ホームページを作成する。
ご自分のパソコンでまずHTMLエディタやグラフィックソフトなどを 使用してHTMLを作成します。
ファイル名は〜.htmlもしくは〜.htmになるようにしてください。
その際に一番基本になるホームページの名前を index.htmlもしくはindex.htmにしてください。

ブラウザで確認
自分のマシンでInternetExprolerやNetscapeNavigaterなどの ブラウザソフトで
きちんと表示されているか 間違ったリンクはないかなどの確認をしてください。


弊社にホームページ開設の連絡
ホームページを開設する場合は、まず弊社にE-Mailにて連絡を下さい。
その際に、弊社ホームページからのリンクやその他設定をさせて頂きます。
設定が終了しましたらE-Mailにてその旨をお知らせします。


HTMLをWWWサーバーへ転送
ホームページ開設の準備ができたEmailが到着したら ftpなどのソフトで 弊社のWWWサーバーにホームページのファイルを 転送してください。

確認
実際にブラウザを起動して http://www.netnet.or.jp/~アカウント名/ を入力して きちんと表示できるかの確認をしてください。

以上でホームページの完成です。

あとは、日々の更新をおこなっていくたびに 同じ事を繰り返せば良いと言う事になります。

一つ前に戻る
このページに関する感想・苦情は、私、 やまさん(yamasan@netnet.or.jp) まで。