NetINTERNET
ホームページの作成の方法

ホームページとは

現在のインターネットの世界で一番目に付くのがホームページです。
ホームページとは各個人が世界中に自分を表現できる一つの手段です。
いろんな人の作ったホームページを見ているだけでも大変楽しくて良いのですが、 見るのに飽きてしまったらこんどは自分で開設してみたくなるものです。
ホームページでは自分の趣味や考え方などを世界中の人にアピールできるのです。
皆さんもどんどんホームページを開設して、自分をアピールしてみませんか?

ここではホームページを開設する方法を説明していきます。


ホームページの問題

また、弊社のWWWサーバにおける通常使用料金に含まれるホームページ容量貸し出しサービスですが、 サービスの性質上である

ことから「又貸しの禁止」を公示しております。
弊社の資産を利用した「レンタルサーバ業」を行われると、 皆様に多大な迷惑を掛ける恐れがある為、 何卒ご理解ご協力をお願い致します。

基本的に、弊社のサーバは皆様でお使い頂くものです。
問題があると思われるものに関しては、ご確認のうえ掲載下さい。


ホームページの作成方法


SSI・CGIについて

弊社はWebサーバーソフトに"Apache"を使用しているので SSI・CGIを使用する事ができます。
基本的には弊社でプログラムをご用意させていただいておりますのでそれをご使用ください。
サーバーへの登録や環境設定がありますので
SSI・CGIを使用する際は必ず弊社までメールなどで連絡をください。

お客様がお作りになったCGIプログラムを使用したい場合は弊社まで メールなどで連絡をください。
ただし、SSI・CGIはサーバに直接負荷を与える為、 ソース等を確認のうえ弊社が判断し、サーバーへの登録をさせていただきます。

また、セキュリティーの観点からお客様がサーバーにプログラムを直接転送して使用する事はできません。

このようなプログラムを作って欲しいなどのご要望等ありましたら、 弊社までメールなどで連絡をください。

SSI(Server Side Include)とは

ブラウザが特殊な組み込みコマンドを書いてあるhtmlを要求すると サーバーがhtmlに書かれたコマンドを実行し、htmlに反映させます。
これによって、カウンタや日付などを挿入する事ができます。
弊社では、

のSSIで動作するプログラムを作成しています。

CGI(Common Gateway Interface)とは

CGIとはサーバーが動いているシステムで実行されて サーバーへ応答を返すプログラムのことです。
これによってFORMの内容をメールで送信する事などができます。
弊社では、

のCGIプログラムを作成しています。

その他質問など

その他、何か疑問点などございましたら、 弊社 まで連絡をください。


一つ前に戻る
Homeに戻る

このページに関する感想・苦情は、私、 やまさん(yamasan@netnet.or.jp) まで。