B-DIARY
(2000年1月)

過去の日記に戻る


2000/01/05

 今日から仕事初め。早起きな親父殿はまだお休みらしくスウェット姿で俺をお見送りしてくれた。

 今日は新年の初出社とあって朝礼が執り行われるので、少しばかり早めに出社した。その朝礼の前に上司にあたるH氏に呼びとめられ、「話があるんだけど」と一言。H氏の横を見ると見なれない人間が一人。ま、制服を見るなり新人さんだと分かるが何故今ごろ?と思ったが、ここからが本題の話らしい。ここで詳しい話を書いても面白くないし、訳も分からないだろうから省くが、早い話が今月いっぱいで一人辞める人間がいるのだ。実際のところ、その辞める人間ってのが典型的な困ったちゃんで手を焼いていたのだ。去年の暮れに結構な問題を起こしてくれたので、こうなることは予測していたのだが、改めてそういう話を出されると、俺としても何とも言いようのない感じにさせられる。自業自得ではあるのだけれど…。

 その後は朝礼があった以外は別段いつも通りで順調に仕事をこなし、就業時間が過ぎ帰宅。珍しく・・もないが妹が来ており外食に出かけることに。行き先は俺の大好物の中華(^^)。たっぷり堪能させていただきました。美味しいねぇ(^^)。

 栄養も摂ったので、夜はそのままどこにも出かけず大人しくしておくことに…。明日は明日で忙しいし…。


2000/01/02

 考えたら初詣から帰宅して寝て起きたって、まだ元日やったんやねぇ(爆)。とりあえず一日の模様も記しておこうかと思います。

 寝坊できる幸せを噛み締めながら、昼前に起床。新年の挨拶をすべく一階に下りると両親と母の妹にあたる叔母の三人がTVでマラソンなんぞを観ながら談笑していた。俺はマラソン…に限らずスポーツというものをTVで観戦するというのが嫌いで、先のバレーボールなんかがTVでやっていた期間は拷問とも言える程であった。それだけに起きぬけにマラソンを観させられた為、消沈モード。ろくに挨拶もできなかった。

 とりあえず、一杯ひっかけて腹ごなしに入った。しかし俺は、これまたおせち料理ってのが嫌いなので、餅を五個ばかし焼いてもらいパクついた。腹も膨らんだのでマラソンから逃れるために自室に戻り、ドリキャスを起動。買っておいた 『リバイヴ…〜蘇生』で遊ぶ。一押し菜緒ちゃんの全エンディング画面を見たところで従兄弟のT之が来訪。暇だから遊びに来たという。正月に野郎二人…むさくるしいことこの上ない。

 『ブレイド』や『キューブ』のDVDを観ているうちに、いつの間にやら就寝…とここまでが一日の話。

 …とはいえ二日もドリキャスの 『ソウルキャリバー』で遊んだりとまったく変わり映えしない(^^;;;)。ま、厳しい社会情勢について語ったりはしたが、一日中遊んでしまい、夜中の2時にやっとお開き。そのまますぐに就寝した。


2000/01/01

 明けましておめでとうございます。ちまたでは「新たな時代の幕開け」なんて発言をよく耳にしますが本来は今年こそが世紀末…しかし、やはり切りのいい数字のせいか俺自身も例年とは違う意識になってしまうのが情けない(^^;)。

 そんなことよりも俺が意識したというか嬉しかったのは、社会人になって初めてのんびりと落ち着いて年末年始を過ごし迎えられたこと。それというのも社会人になって今年で10年目。サラリーマン時代は百貨店にて電算室でオペレーターをやっていたせいで、大晦日まで仕事にあけくれていたという事情があり、年末に家にいたという事がなかったからだ。

 そして、ここを読んでいただいている方々はご存知の事だろうが、去年までプ〜をやっていたせいで、身体的にはのんびりとしていたが、精神的にはそうもいかず泡食っていたという恥ずかしい状態だったのだ。

 そんな訳で今年の年明けは大晦日に呑んで、蕎麦を食ってのんびりと幸せを噛み締めながら迎える事ができた。2000年問題もとりあえずは影響がなく一安心。問題防止に携われてきた方には感謝でありまする。

 NHKの『行く年来る年』を観ながら出かける用意をして、近所の神社に初詣。一応氏子であるので出かけない訳にもいかない。賽銭を入れ、幸せ祈願をして帰宅。程よく酔っていたので急いで就寝した。

 新年早々体力の衰えを感じてしまいますな(^^;;;)。とうとう今年で三十路だし(;_;)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る