B-DIARY
(2000年3月)

過去の日記に戻る


2000/3/19

 世間では昨日から連休なのだが、ワシは漸く今日から休み。ま、休みが多くたって金もないし、どこに行く当ても無いしで別にかまやしないのだけれど。

 朝早起きしちまったので、ぼぉ〜っと観ていると『仮面ライダークウガ』なんちゅうものを放送していたので思わず観てしまった。ワシは小さい頃仮面ライダーの大ファンで、よく近所のガキどもにライダーキックをかまして、その被害者の母親連中にしこたま怒られた経験が少なからずあった。そんなワシなので『仮面ライダー』をTVでやるというなら観ない訳にはいくまい。例えV3でワシの仮面ライダー信仰が終わっていたとしても。

 それはともかく『クウガ』…面白くなかった。なんで平成ウルトラマンみたいに「古代の時代の戦士がどうのこうの」なんて設定にしなきゃならんのよ。おまけにハイビジョン撮影の画面はどうも軽くて観てて肌に合わない。ハイビジョンなだけに場面によっては鮮烈さが多少際立っているが、それが逆に特撮のチープさを目立たせており興ざめなのだ。やっぱビデオ撮影よりもフィルム撮影だよね。

 口直しに『マトリックス』を観て溜飲を下げてから、布団に潜り込み仮眠。昼過ぎに起きてから家族と墓参りに出かける。雨がふってはいたが、今日を逃すとなかなか行く機会に恵まれないので…。ひとしきり爺さん婆さんと会話してから帰宅。寝足りなかったのか、家に着くなり気絶。

 あぁ、貴重な一日が…。


2000/3/17

 ここ2、3日マジに忙しい。決算前ということもあってシャレにならん位の荷物が津波の様に押し寄せて来ているからだ。ブツの大小に関わらず給料が同じというのも、ちと引っかかるが普段が暇なのでそれもまた良しだ。

 ワシのミスじゃないがバイトさんのチョンボで事後処理に当たっていたため、帰社時間が少々遅くなってしまった。今日は『マトリックス』のDVD発売日なので帰りに八千代ムセンに寄って買って帰ってくるつもりだったので、このトラブルはちょっと厭。それでも閉店前の18時55分に飛び込みセーフすることができ、無事に『マトリックス』を買うことができた。ついでに勢いで『スピード』が2割引だったので購入。キアヌ繋がりなのは偶然だ。

 帰宅後、飯食って『物体X』の続きを観る事に。『マトリックス』を観ても良かったのだが、ちょうど物体が医者の腕を食いちぎるという良いシーンで中断していたので、ちゃんと観ないと気持ちがおさまらなかったのだ。

 やっぱり良いですなぁ(^^)。ロブ・ボーティンのSFXは勿論のこと、救いの無いラストなど見所は満載である。『ゾンビ』でもそうだけど、ホラーってのは基本的にハッピーエンドなのは良くないと個人的には思う。ダン・オバノンの『バタリアン』が1に比べて2が凡庸なのはひとえにラストの違いからくるからだ。1は『バイオハザード3』の元ネタ(パクリともいう)のマンマ収拾がつかなくなりミサイル(核?)を撃ち込まれるという悲惨なもので、だからこそホラーとして面白かった訳で2のようにハッピーエンドな終わり方をされちゃうと、どうしても興ざめしちゃうのである。…ってこんな風に感じるのはどこか病んでるのかしら?(^^;;;)。

 ともかく観終わった後、『マトリックス』に突入しようかと思ったのだが、明日も仕事があるので断念。世間では3連休だというのに(;_;)。


2000/3/15

 仕事の帰りしな、鴻池にある八千代ムセンにふらっと立ち寄ってみた。別に家電を物色しに行ったわけじゃない。ここの2階は多少ではあるが、CDやDVDソフトが置いてあるのでたまぁに寄るのである。

 とはいえお目当てのタイトルがあった訳じゃない。『マトリックス』は17日発売だし…。ふと正面にある棚を見てみると一部のソフトだけだが定価より20%引きのものがある。ジョン・カーペンター監督の『遊星からの物体X』と『ハムナプトラ』が対象商品だったので購入。まぁ『ハムナプトラ』は買う気はなかったのだが、3040円(税抜き)となるなら買わねばなるまい(爆)。消費税いれたらプラス約150円になるのだが、アルバムCDと変わらぬ値段で買えるなら結構お得な気もしたし…。でもその昔映画のビデオソフトの値段が2万越えてたことを思うと、同じパッケージソフトなのにDVDソフトは安くなりましたなぁ。特に近年に発表された映画なんか日本語吹き替え音声も入ってるから、2倍お徳って事っすよ(笑)。贅沢を言わせてもらうなら4700円で売ってるメーカーのソフトは3800円で出してるメーカーを見習ってほしいです(爆)(ワーナーは3400円と一番安いお値段なのだがMGM作品はもう廃盤で(『RONIN』とか)これからは別のメーカーが3800円で売るそうな。残念な事だ。))

 他にも買いたいソフトはあったのだが、後々の事を考えて財布の紐を締めてみた。全部安い給料が悪いのだけど…。家に買えって早速『物体X』を観る。これはTVで放送される度に観てるしLDも持っているのだけれど、やはり何度でも観てみたい。LDと画質を見比べてみたいという事もあったけど。画質はほぼ互角。LDの方もニューマスター仕様なのでこれは当然か。音はLDのドルビープロロジックから比べるとやはりDVDのDD5.1chの方がいいみたい。通常のシーンでは違いも感じられないくらいだから劇的に変化してる訳じゃないけど…まぁ、うちのヘボシステムじゃ変化して無いように思えるのは仕方ないか?(^^;;;)。

 …と最初はしょーもない比較してたんだけど、そのうちに内容に引き込まれて本編そのものに没頭。やはり面白いわ(^^)。


2000/3/11

 早速、残高照会。ちゃんと入ってるようで良かった良かった。ちゃんと給料が入ったので買い物にでも行こうかと思ったが昼過ぎから雨が降ってきたので断念。真っ直ぐ帰宅した。(でも夜に車で出かけて『ギレンの野望』だけは買ったが)

 疲れていたようで夜の12時を待たずにコタツに入ったまま気絶。かなり不毛な日々を過ごす。


2000/3/10

 今日は給料日。うきうきしながら残高照会してみると…入ってねぇ(爆)

 社長に電話して確認してみると「入れてるぞ」とのこと。しかし現実には入ってないので再度確かめてもらうことに。結果から言えばやはり社長のミスで振込みに失敗していたそうな。そんな訳なので今日中に振り込めないとのことなので、自動的にワシの予定も大崩れ。せっかく日本橋にでも行こうかと思ってたのに…。


2000/3/9

 風邪のほうも漸く沈静化してきた。多少喉がいがらっぽいが熱はひいたようなので気分は良い。それでも朝の冷え込みはバイク通勤にゃ辛い。病み上がりであれば尚更である。そんな時に強い味方になってくれるアイテムがある。パッチである。

 やはり下半身を防御しているのとしていないのとでは、体感温度はかなり違う。足元が温いと上半身まで温かいような気がしてくるから不思議だ。もう冬にゃパッチは手放せませんなぁ…ってこんな事言ってるワシってオヤジなのかしら?(確かに7月で三十路ではあるけれど(;_;))


2000/3/8

 あかん。昨日以上に病状は悪化。ま、それでも寝込む程じゃないので深刻な話じゃないのだが、でも鬱陶しい事には違いない。事実熱のせいで動くのも億劫で仕事にならなかったからだ。でも自分のノルマはこなしたが(当たり前じゃ(^^;))。

 そんな状態なのに仕事の合間に本屋に立ち寄るお馬鹿なワシ。『地雷震』の小説と『サイコ』(ロバート・ブロックのやつじゃなく、某月刊エースに連載中のコミックの方)の小説を買い帰社。

 そんな訳で今日も仕事が終わったら即帰宅。夜は布団にくるまって『地雷震』を読みふけってたとさ。期待していたが、ちょっと拍子抜け。キャラがちょっと違っているような感じがした。ま、結構読めた方だけど『地雷震』として読むと贔屓目にみても60点。主人公の飯田響也がなんか別人に思えたからだ。

 そしてTVで『TOY STORY』をやっていたので観る。逆にこっちは予想に反して面白かった。古き外国産のアニメを観ている気分…。観終わった余韻を楽しみながら就寝。一応病人だし(^^;;;)。


2000/3/7

 やっぱり風邪だったらしく、なんだが顔が熱をもって腫れぼったく感じる。まぁここ数年の自堕落な生活のせいで伊良部以上に顔が膨れてきているんだけど(爆)。

 そんな訳で、目も痒いし鼻もムズムズしてる。「ひょっとしたら花粉症かも?」と思ったりもしたがこの熱の出具合は間違い無く風邪のようである。花粉症じゃなくひとまず安心。今後の事までは安心できんが。

 とまぁ仕事には行ったが、こんな体調なので仕事が終わると真っ直ぐ帰宅。大人しく寝ておりました。明日も寒いって話だけど嫌ですなぁ(;_;)。


2000/3/6

 今日の寝覚めはちょっと悪い。どうやら風邪にかかってしまったかもしれないからだ。まだ初期というか「きたかな?」と思う程度の違和感を感じているだけなのだが、鼻の奥がムズムズしだしているのでほぼ間違いないものと思われる。週の初めから幸先悪いやね。

 仕事の方はいたって平穏…っていうか暇と言っていいくらい。まぁ、体のことを考えたらこれくらいのペースがいいんだけれど、暇になりすぎてしまうと仕事事態がなくなってしまうので、それもちょっと困りもんなのである。景気が上向いてきたなんてTVかなんかで言っているけど、まだまだ厳しいですよ。

 給料前で金も無いので仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅。先月末に買っておいた『キャプテン』のDVDを観ながら大人しく夜を過ごす…。


2000/3/5

 今日は一日死んでました…。午前中に近所のコンビニに行っただけで、どこにも行かず何もせず、一日中寝ておりました。マジで年なのかも…。

 (しかしセブンイレブン。PS2の本体は置いてないのに何故ソフトは大量に並べているんだろう?(^^;;;))


2000/3/4

 雨…久しぶりにカッパを着込んでの出勤。ちょっとでもスピードを上げて走ると途端に雨が顔に当たり結構痛い。こういう時フルフェイスのメットがいいかなと思ってしまうのだけれど、やっぱ原チャリじゃサマにならんので、思ってしまうだけで終わっちゃうのである。金ももったいないし。

 しかしながら雨が降ってきたせいで気分はブルー。天候は仕事上思いっきり影響を受けてしまうので…。そのせいか知らんが、土曜ということもあって渋滞にぶち当たってしまった。そのせいで通常より余計に時間がかかってしまい、いつもの倍疲れてしまった。業務終了後、すっと帰れればまだマシなのだが一応責任者という立場上一週間の雑務がワシを待っていた。それでも、なんとか19時までには家に帰りつく事ができたので、夜はゆっくり過ごすことができた。

 だが体は正直で夜の12時を待たずしてベッドに撃沈。そのまま眠ってしまった。もう年なんだなぁ。

 追伸:職場でもPS2の話で持ちきりだったのだが、身近に買ったという人は一人だけいたようだ。ワシは暫く買う気はなかったのだが、今月末にデドアラ2が出るらしいので、ちょっとばかし心が動かされてしまった。でも、それだけに約4万ものハードを買うのは気分的にちょっと弱い。何故日本は北米のようにDCで出さないんだろう…。マーケットの違いっていやぁそうかもしれんけどね。


2000/3/3

 3月に入ってから多少気温が上がってきたようだ。ここんところ朝、通勤時にバイクに乗るのが非常に辛かったのだけれど、今朝は結構寒くもなく反って心地いい位だった程。このまま気候の方も落ち着いてくれれば嬉しいのだが、そうもいかないんだろうな…また寒くなるらしいし。

 佐藤竹善を聴きながら車を転がしていると久しぶりに梅田に通りかかった。中津から天六方面には向かう率は結構高いのだが、梅新に向かう道はまったく通ったことが無かったので、ちょっと気分転換で進路変更をした。そしてちょうど阪急とJRの高架下に差し掛かった時、あんぱんやが目に飛び込んできた。何の店かというとその名の通りパン屋なのだが、ワシはここの『あんぱん』と『カレーパン』が大好物なのだ。

 その昔サラリーマン時代の時には勤め先が中津だったこともあって、頻繁に買っていたのだが、仕事を辞めて梅田に足を向けなくなってからサッパリで、ここ数年というもの『あんぱん』を口に入れた事が無かったのだ。そのせいか店を視野に入れた途端、急にここのパンが食いたくなってしまい、車を強引に横付けし『アンパン』と『カレーパン』を約10個程買ってしまった。そして車に乗り込むなり『アンパン』をひとつ取り出しかぶりつく…う〜ん美味い(^^)。やはりここのパンは最高だ。

 それはそうと明日はいよいよ、アレの発売日。今ニュースでも取り上げているが徹夜で並んでまで買おうとしている貴兄がTVに映っている。そりゃワシだっていずれは買うつもりだが、何というかパワーありますなぁ。とてもじゃないがワシは真似できませんわ(^^;;;)。


2000/3/2

 昨夜日記を書き上げた後、すぐに眠るつもりだったのだが、色んなドライバーなどをダウンロードをしていたら、1時半という最近のワシにゃ珍しいくらいの遅い時間に就寝。今朝はちょっとばかし寝不足気味だった。仕事柄、体に無理…特に睡眠不足は大敵なので夜は早めに寝ていたのだ。だがNewマシンを買っちまったせいか意味もなくPCに電源を入れて、その勢いでネットに繋いでいたりしちゃうので、ここ最近睡眠時間のズレが生じているようだ(時間的には通常の睡眠時間はとっているのだが)。

 …何か書こうと思ったけど、無茶苦茶眠いので、これにて。明日はまともな事を書ける…かも(^^;)。


2000/3/1

 漸く勤め人としての生活のリズムも軌道にのったので、今日からちょくちょくと、ここを更新していこうと思っております。先月はたった1日しか日記(?)を書いてなかったし(爆)。

 実は…という程大した事じゃないのだが、先月の半ばくらいにマシンを新調したのである。最初はGatewaySOTECといった通販で購入しようと思っていたのだが、カスタマイズできるにしても、イマイチ融通制に欠けるので結局DOSパラにてパーツをチョイスして組む事にした。モニターは今使っている17インチで事足りるし、OSは年明けに買っておいたWindowsがあるので値段的にはかなり抑えておけるとふんだからだ。

 まぁ、無事完全動作するまでに色々とトホホな状況には陥ったのだが、それを書いていると長くなるので省くがマシン構成は以下の通りである。

パーツメーカー名称
マザーボードABITBE6-II
CPUINTELCeleron500
メモリSDRAM 128MB
グラフィックボードMATROXMILLENNIUM G400SH 32MB
サウンドボードCreativeSB Live! Value Edition
HDSEAGATEST313620A(13G)

 しめて11万ちょい(当然キーボード&マウスとモデム等も合わせた値段だが)…とまぁワシとしては結構フンパツしちゃったのだが、満足度はその値段以上のものがある。何しろそれまで使っていたPC-98は年式的に古いというせいもあったが、チップセットが最悪なものだったのでCPUをK6-IIIに乗せ換えていたところで充分な性能を発揮できず、ヤキモキしながら使用していたのだ(おまけに不安定だったし)。

 新しいマシンにした事でPC-98であるがゆえの足かせが無くなっただけでも満足している。新しい周辺機器を購入するさいにも『PC-98に対応』なんて項目を気にせずにいられるってのは精神衛生的にもすこぶるよろしいからだ。DVDもパソコンで観られるし(笑)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る