B-DIARY
(1998/02/01〜1998/02/15)

過去の日記に戻る


1998/02/15 無

 昼前起床でそれ以外書くことがない(^^;;;)まったくもってネタ無しなんで、これにて失礼(爆)


1998/02/14 NGワードな日

 昼過ぎに起床。何も予定がないだけに自然と身につく自堕落生活・・・親もさじを投げているらしく何も言わない。それが多少不気味ではあるのだが(^^;;;)

 今日は誰もが知ってるイベントのある日だ。それほど反感もないのだが、「義理」じゃない物を貰えなくなって久しいので歓迎する気もない。(笑)寂しい気分を押さえながら、お義理のブツをかじるオイラ。ま、金使わないですむからいいやぁ(それ以前に「義理」じゃなくてもお返ししたことねぇや(爆)


1998/02/13 ふりだし

 昨日は割りと早めに寝たのだが、起きたのは昼の12時前。いくら寝ても寝たりない感じで、目が覚めても意識の焦点が定まらない。空腹のためガス欠状態らしい。ともかく何か腹に詰め込もうという訳で下に降りた。どうも静かだと思ったら誰もいない。何故かテーブルの上に妹の原チャリのキーがあったので、母と一緒に買い物にでも出かけている模様だった。帰ってくるのを待っていたら、いつ飯にありつけるか分かったもんじゃないので台所をガサゴソと漁る。ご飯はジャーの中にいっぱいあったがおかずは鮭の切り身くらいしかなかった。それだけじゃ寂しいので何かないかと探したがヤキソバUFO以外何もない。仕方ないので、それと一緒に飯をぱくついた。
 とりあえず腹の具合は落ち着いたので、本屋にでも出かけることにした。近所にあるTVパニックにてバイト情報誌を眺める。とりあえず短期バイトをチェックするが、今日はもう金曜日でもあるので見るだけにとどめていた。

 そして夜。晩飯後どこにも出かけずにぼぉ〜っとしていた。何故なら19時以降にこの前行った面接先の連絡が来るのを待たなければいけなかったからだ。『バイオ2』等をやりながら待っていたが一向に電話がかかってくる気配がない。結局電話がかかってきたのは20時前であった。で結果なんだが「残念ですが・・・」という一声から始まる不採用通知だった。だが妙にサバサバした気分で電話を置く自分。何故なら「どう断ろう」かと頭を悩ませていたくらいなので不採用通知は、こちらの望むところだったのだ。

 かと言って遊んでいる訳にもいかないので、明日のことを多少思い悩みながら、最近お気に入りである『某刑事』がでるTVを観てから就寝。


1998/02/12 毛なし男

 相も変わらず無気力な日々。それでも腹は減るので朝飯はしっかりと食うという正に『飼い猫』状態。しかしネズミを駆逐するという特技がある分オイラは猫にも劣る始末の悪い生き物であるだろう。
(最近の飼い猫はネズミなんぞ獲らんそうだが(^^;))
 そして飯の後は、またまた『バイオ2』。で、レオン裏編をSランククリアに成功。気分よくなったオイラはお出かけすることに。とはいっても本屋に行こうという程度で「呑みにいくかぁ」というものでもない。ホントは気分よく『にんにくや』でも行って呑み食いしたいところではあるのだが(;_;)

 ドライブがてらすっかりお馴染みとなったTUTAYA東香里園店に向かったのだが、今日は休みらしくレンタルフロアしか開業していない。仕方ないので家の近所であるNew Bookに向かった。
 しかし車に乗っているせいでもなかったが、やけに暑い。始めはヒーターの温度が高いのかと思ってスイッチを切ったのだが、それでもおっつかない程でずっと窓を開けて走っていた。それもその筈大阪の今日の最高気温は17.5度もあったらしく、汗をかいてしまうのも仕方なく思え・・・

 New Bookに到着後、一連の週刊漫画誌を斜め読みし、その後帰宅。
 ・・・不毛ですな(^^;)


1998/02/11 独り言

 またまた、やる事なし・・・いややる気な無しな気分。現状をよしと決め込んでいる訳ではないのだが、どうにも気力が奮い立たない。そりゃ根っからのナマケモノだし不真面目な気質なのは否定しないが、それを差し引いてもこの無気力加減は自分でも不思議に思う。やっぱり人間というものは一旦堕落してしまうと、急降下&雪だるま式で堕ちていってしまうようだ。そのくせ、つまらない焦燥感だけは胸に巣くっているので始末が悪い。改めて「俺って馬鹿だなぁ」と心の中でつぶやいてみたりする訳で。

 それでも遊びは忘れないのか『バイオ2』で昨日失敗したクレア編でSランククリアに挑戦。今度は成功し、気をよくしたオイラは次にレオン裏編をSランククリアを目差した。しかし序盤でリッカー相手に撃沈。鈍くさいせいもあるが道のりは険しい(;_;)


1998/02/10 任務失敗

 またまた徹夜。どうにも気分が高揚しないので飯食った後はゲーム三昧。『バイオ2』のクレア編をSランククリアを目差すべくプレイ。だがちょっとした油断で研究所のリッカーにやられゲームオーバー。約2時間が無駄になったせいか、再プレイをする気力も起きず、そのままふて寝。

 TVをつければどこもかしこも「オリンピック」なのでとりたてて興味のないオイラはゲーム機を起動したりLDを観たりということばかり。
(だったら働けよ、という声が聞こえてきそうだな(^^;;;)


1998/02/09 Cの呪縛

 案の定、夜に眠る事ができず結局は徹夜。今日面接があるというのに、まったくもって駄目ぶりが全開である。とはいえ何時ものように昼寝をかます訳にもいかない。何しろ履歴書をまだ書いてもいない、身支度も整えていない、という「ないない」尽くしだからなのだ。先ずは風呂を沸かし、沸く間に飯を食う。髭も伸ばしっぱなしで、中身のみならず見かけも見事な「プー」ぶりだ。とりあえずは、そこらへんの問題を解消すべく入浴。

 風呂から上がりさっぱりした後、早速履歴書と職務経歴書の作成にかかる。職務経歴書は元々FDに保存していたやつを、ちょこっと修正してプリンターで出すだけなので、簡単に作成は終了。やっかいなのは履歴書のほうで急いで書き上げた。元々表(?)の氏名、住所、学歴・職歴の欄は埋めていたので残りの裏(?)を書いてしまえばいいのだが、その裏の方が重要というか厄介なのだ。時間がないのでやっつけ仕事になってしまったが、何とか書き上げることができ面接先に向かうべく家を出発した。
 今日行く所は南船場にある、とある会社。心斎橋も近いし去年できたクリスタ長堀も近いので遊ぶにはいい場所だ・・・と求職しに行く身なのにまるで緊張感のない自分に呆れながらも地図を片手に、迷うことなく先方に到着。近くにコンビニもあり場所的には気に入ってしまった。最近ご無沙汰であるが輸入LD専門店セールが近くにあるのもいい。

 早速ビルの中に入り、お目当てのオフィスがある階を目差しエレベーターに乗り込んだ。ドアの前に立ちノックをした後中に入る。オフィスは予想以上に狭く人も4〜5人程度と少ない。まぁ、それは予想していたことだが、部屋の狭さには閉口してしまった。だが、そんなオイラを尻目に面接は始まる。
 話によると、やっぱりC言語を勉強しなければいけないらしい。オイラとしたら、この前行っていた会社の研修でに関したらお手上げ状態なのは分かりきっているので、ちょっと頭がイタイ話だ。暫くの間話は続き、2次面接を行いたいので、結果は今週の金曜日におって知らせるとのこと。正直もう、現実が見えてこの職種には向いてないんじゃなかろうかと思っており、2次面接も受けないでいいやと考えているのは、ここだけの話だ(爆)

 そこを退出したあと、せっかくなのでセールに向かう。とてもLDなんぞを買える身分ではないが、気晴らしのため行くことにしたのだ。ホラー映画のLDは米版の方が充実していることもあり、この店に訪れることは結構楽しみなのである。店内には早くも公開間近である『SPAWN』のLDが並んでおりそれほど観たい訳ではなかったが思わずジャケットを手にして眺めていたりした。だが財政的に買える筈もないので店を後にして家に帰ることに。

 しかしマジに懐がヤバイので、今日行った面接先を蹴るにしてもバイトは決めないといかん。こうなったら菅原文太よろしく『トラック野郎』にでもなっかぁ(爆)


1998/02/08 駄目モード全開

 今日も何もネタはない。一日中コタツの中で丸まり飼い猫のような状態であるからだ。本来なら明日の面接用に履歴書&職務経歴書を作成しなきゃいけなかったんだが、それすら忘れて夜までゴロゴロ&ゲーム三昧・・・明日はどうなることやら(笑)

 ま、それら書類作成は明日一番にやることにして今日は就寝。眠いのだ(;_;)


1998/02/07 オリンピックより・・・

 夜中に起きっぱなしで、昼に寝るという不健康生活は今日も続いており、面接も明後日に控えているという事もあり少々マズイと思わざるをえない。まだ履歴書や職務経歴書の作成もあるのに、ゲームをやったりTVを観たりという行動ばかりをとっているのにも問題がある。本格的に生活習慣の改善が必要な気がしている今日この頃であり・・・

 と、まぁ愚にもつかない(爆)ことを考えながらTVを観ていると冬季オリンピックの入場行進風景が映し出されていた。オイラは個人的に「スポーツ」ってものを見ることに、それほど興味を覚えないので、去年話題になったサッカーのワールドカップの予選などは決勝を含めまったく見ていない。野球だってそれほど熱心にゃ観ないし、ボクシングだって辰吉丈一郎の試合以外はほとんど見ないのだ。
 したがってオリンピックなるものも、ほとんど見る気はなく、それを見るくらいなら昨日TVで放送していた『クールランニング』を観直していた方がよっぽど楽しいと思ってしまう奴なのだ(^^;)

 結局今日も一日中ゴロ寝しながら『バイオハザード2』。『レオン編』をやっとSランククリアする事が出来た。しかし・・・オイラの人生こんなんばっかやな(^^;;;)


1998/02/06 とりあえずラストチャレンジ

 最近、朝起きて飯食ってそれから再び寝ちゃう、というどうしようもないパターンが形成されつつあるようで・・・で、今日もそのパターンだった。まぁ夜のうちに買ってきていたB-ingデューダを夜中に見ていた煽りもあろうが、それでも「習慣」と化しているのが情けない。就職を決める前に生活態度を改善する方が急務のような気がする。(^^;)

 それはそうと一応吟味した結果、一社を選択。電話をすることにした。結果来週の月曜日に面接が決定。頑張るつもりだ・・・っていうかもう後が無いってこともあるんだが(爆)
 実際そうなので今回コケたら暫くバイトに勤しむことになるだろうと思う・・・ってグウタラしてたのが悪いんだが(^^;)


1998/02/05 久々の・・・

 今日は就職情報誌の発売日だ。朝一番にコンビニなり本屋に向かい、買いに行こう・・・と思っていたのだが、朝飯を食った後に眠ってしまい再び目覚めたのは昼過ぎの15時。こうなったら電話するのは明日にまわした方が懸命であり、そのまま『バイオハザード2』で遊ぶ事にした。
 結局晩飯までプレイしていたが、Sランクをとることは叶わずAランクにて終了。こうなったら維持でもSランクを取ってやろうと意気込んだはいいが、本屋に出かけないといけない事に気づき、中断。晩飯を食った後に出かける事にした。

 だが折角なので久しぶりにTUTAYA東香里園店へ行くことに決めた。買わないまでもCDなんぞを見たかった事もあるし・・・これが間違いだったのだが(^^;)
 店についた途端向かったのはコンピュータ関連の雑誌を置いてある棚で、2、3の雑誌を立ち読み。その後2階にあるCD売り場のコーナーへ・・・そして試聴コーナーにてJohnny Gillの初のベストアルバム『favorites』の1曲目『MY,MY,MY』を聴いているうちに、どうしても欲しくなってしまい、乏しい財布の中身と相談しながら「これが最後の(お金が入るまで)散財だ」と心に決め購入に踏み切った。
 帰途の途中、車の中で通して聴いていたが、ベスト版ということもあり、聴きやすい耳慣れた曲ばかりでCDを買ってしまっての後悔はなく、久々に当たりといえる買い物だった。

 ・・・って肝心の就職情報誌を買い忘れたことに気づいたのは、家の近所まで帰り着いた頃だった。(爆)
(改めてコンビニにて買い求めたが(^^;))


1998/02/04 電話番

 何故か分からないが、ぐっすり眠る事ができず、頭に霞がかかったまま朝を迎えてしまった。それでも布団に潜り込んでなんとか眠ろうとしたのだが、やがて断念。そのまま起きている事にした。

 何もやることがないので、バイト情報誌でも見に行こうかと思っていたのだが、何やら階下からオイラの名前を呼ぶ声が聞こえる。顔をだしてみると親父が呼んでおり、何やら会社に(親父の会社ではなく、親戚の会社なのだが)誰もいないのでオイラに電話番を頼みたいとの事。こちらとしても暇ではあるし了承し、チャリンコを漕ぎ漕ぎ会社に急いだ。
 会社に到着してみると、確かに社長を覗いて誰もいない。話を訊いてみると皆風邪でダウンしているらしい。それでもうちの親父がいればわざわざオイラが出張ってくる必要もないのだが、親父は今日、近所でご不幸があったのので町内の葬儀委員長という顔からそっちのほうに出向かなければいけなかったのだ。

 電話番とは言ってもそんなに頻繁にかかってくるわけではない。1時間に1、2本程度で、オイラはその間TVをみたりタバコを吸ったりして過ごしていたくらいだ。そうこうするうちに、昼から社員が一人出てきたので、そこでオイラは御役御免。家に帰ることができた。
 家に帰ったあと急に眠くなり、そのまま夜までダウン。晩飯まで死んでいた。

 明日は待ちに待った就職情報誌の発売日だ。いいかげんに決めないとな・・・


1998/02/03 考えるナマケモノ

 どうにも最近、夢見が悪い。あれだけ長時間寝ているのだから、たまにはいい夢を観て目覚めてもいいだろうに。(あるスジから非難うけそうだが(^^;))まぁ逆に言えばそれだけ多くの夢を見るということは、悪い夢を見る確率も増えるというもの。どっちにしろダラけている自分が一番悪いのだ。

 しかし夢見が悪いのと合間って、たまらない焦燥感がオイラを包み込む。1番の理由は経済的なものだからバイトでもして、金を稼げば解決する話だ。 穂谷屋さんなどにも「働いているという意識だけで、精神衛生的にも有益だ」という意味のアドバイス等をしていただき、至極ごもっともと納得している次第である。

 とりあえず今週中には、何かひとつだけでも解決したいと思っている。


1998/02/02 このままじゃいけない

 相も変わらず『バイオハザード2』な毎日。その前に仕事探せと言われそうだが、なんせこの厳しい現状を考えれば頼れるのは就職情報誌のみ。その発売日までは大人しくしている他はなく・・・

 そして今日一日何をしていたのかと言うと、またもや何もしておりませんでした。眠くて眠くて仕方が無く、いくら寝ても寝足りないのだ。かと言って徹夜をしているのかと問われれば、そんなこともない。夜にはしっかり寝て朝にちゃんと起きてはいるのだ。まぁ、「怠けてるだけやん」と言われれば返す言葉も無いのだが・・・
 まぁ自分に活を入れるためにも、一旦ここを休業することも検討している。(日記しか書いてないのだが)仕事もしてないのに遊んでいるってのが、そもそも間違いであるからして。


1998/02/01 早くも座礁

 今年も早1ヶ月が経ち2月に突入してしまった。その間ワシは何をしていたのかというと、まったく何もしていない。仕事するでもなし、ましてや探しもしていない。日がな一日寝てばっかしという毎日だったが、さすがにグータラしているのにも飽きてきた。そういう訳で今月から本腰入れて仕事(バイト等含む)探しをしたいと決心した次第であり・・・
 ま、そう決心しないとどうしようもところまで追いつめられてるからだが(^^;)

 で今日も生活習慣のサイクルが狂ってるせいか、朝に起きても眠くて仕方が無い。昼まで頑張って起きていたのだが、飯を食った後、我慢ができずそのまま19時まで就寝。また飯食って寝るという最悪の生活スタイル。

 我ながら不安になってしまうが、ホントに大丈夫なんだろか、ワシ(^^;)?


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る