B-DIARY
(1998/03/16〜1998/03/31)

過去の日記に戻る


1998/03/31 子どものような朝の過ごし方

 今日も朝8時に起床。いい傾向だ。これこそ社会人だねぇ(当たり前のことや(^^;;))しかし、春休みの最中のせいか、TVは朝からアニメ一辺倒だ。かくゆうオイラも『あらいぐまラスカル』の後に再放送している『ニルスの不思議な旅』と『赤ちゃんと僕』を観たりしているのだが。(爆)

 そして家を出発。朝にはあまり強い方ではないので、10時に出社というのはやっぱり気が楽だと痛感。朝はやっぱりのんびりしたいものだ。そして仕事・・・なんだが昨日と比べて今日は極端に暇で、時間潰しにほとんど掃除をやっていた始末。元々、忙し過ぎるのは嫌いなのだが、余りにも暇な時間が多いと逆に働きたくなってしまうのも人情。
 しかし今日はとりたててすることもなく一日は過ぎていった。(ま、楽でいいけど(笑))

 さて、明日も楽できたらいいなぁ(笑)


1998/03/30 久々の労働

 昨日、早く寝たおかげか、朝6時半という時間に起床。起きてすぐに『』始めるオイラは27歳(^^;)今日はバイトの初出社なのにまるで緊張感がたりない。ま、構えてみたところで何も変わりはしないのだが。

 朝10時からの勤務なので余裕を持って『』プレイを続行。切りのいいところでセーブしてから出かける事ができた。チャリンコに乗る事25分・・・バイト先に到着。まずはタイムカードを作ってもらい、早速仕事だ。主に雑務がオイラの仕事だから気は楽だ。しかし、久々の労働なので多少疲れてしまったが。

 18時になるのを待って帰宅。途中New Bookに寄って本の立ち読みをしていたが、これといってそそられる物がなかったので、そのまま家に帰った。

 今日はもう疲れたので、すぐに寝ようっと・・・でも手にはサターンのパッドが(^^;;;)


1998/03/29 バーチャル高校生

 『』の2ndプレイに、朝から励む。2回目ともなると余裕が出てきたので、サブキャラのイベントを探すオイラ。このサブキャラのイベントを発生させることでサブゲームの数が増えていくので、なかなか侮れないのだ。

 昼飯を食いながらチラシの広告を眺めていると、靴のチェーン店であるトミヤマの大安売りの広告が入っていた。どうせ明日からバイトに履いていく用の安いスニーカーが欲しかったこもあるので買いに行く事に。家から近いので歩いていく事に・・・。店に行ってみておもったのだが、人間ってものは同じ事を考えるものらしく、店内は人で溢れかえっていた。ま、こうでないと店にしてみても広告をうつ甲斐がないってものだしね。
 そしてオイラはお目当ての1000円(^^;)のスニーカーを購入して帰宅。どうせ工場で汚れるんだろうから、これでいいのだ。

 そして車を洗ったりしているうちに夕方になり、再び『』。こうして今日も終わりを迎える(^^;;;)


1998/03/28 オイラはギタリスト

 今日は朝から昨日買ってきた『彩のラブソング』をプレイ。オイラは「バンドやろうぜ」な人間ではないので設定的にのめり込めなかったが、何より愛する人とのバーチャル高校生生活をエンジョイできるのだ。まさにサルな状態でTVの前に釘付けになってしまっていた。そしてある意味、本編より面白いと言えるサブゲームの数々。トイレ、飯以外は決してサターンのパッドから手を離すことはなかった、お馬鹿なオイラ(^^;)。

 とりあえず一回目をクリアしたところで、ちょっと休憩。近くの本屋に向かい『地雷震』の13巻を買い帰宅。相変わらず相沢江理子嬢は美しい。

 『地雷震』を読み終えたところで再び『』をプレイ。濃密な夜はふけていく・・・。


1998/03/27 愛の行動(^^;)

 朝から雨が降っており、ちょっと浮かない気分だ。お湿り程度の雨ってのもかえって思い切りよさがなく、苛々してしまうオイラってヒネクレ者なんだろうか?

 昨日書いたように午前の10時に電話連絡がある予定なせいか、今日も朝8時前に起床して連絡がくるのを待っていた。朝飯を食ってゲームなどしながら待つこと2時間。10時過ぎに電話が鳴った。相手は昨日面接にいった会社の人で、今日午後から仕事をする現場へ見学に行くということだった。14時に荒本駅のバスターミナル裏にて集合となり、了承して受話器を置いた。

 昼飯を食った後、いざ出かける用意に入ったのだが、面接には関係ないゲームソフトもリュックに詰め込む。まぁ、この後の仕事をするかどうかの展開でこの行動も意味があるかないか変わっていくのだが・・・。

 今日は待ち合わせ時間、ピッタリに到着(ホントに14時ジャスト(^^;;;))で早速、担当者と共に近くの会社へ。着いた所は印刷会社で工場勤務のようだ。とりあえず3ヶ月程度の契約となり来週の月曜からの勤務となった。そして解散したのだが、オイラはそのまま家に帰らず日本橋へGo。もうお分かりの方もいらっしゃると思うが、出かける前にリュックに詰めたソフトの意味はここで生きてくるのだ(^^;)そう、中古屋に売り捌きに行くのが目的である。
 毎度お馴染みのソフマップの買い取りセンターに向かい、ソフトを差し出す。本数が少ないのとロクでもないタイトルが多いせいか、買い取り価格は新品ソフトを一本だけ買える程度の金額で、ちと期待外れ。せめてこの倍の金額を期待してたんだが、当てが外れてしまった。ま、それでもボンビーな身にはありがたい事には変わりないが。

 そして誘惑には勝てず、新作ソフトの売り場に行き、『彩のラブソング』か『ハウス・オブ・ザ・デッド』かで迷ったが『』をレジに差し出していた。その際ソフマップカードのルピーポイントを使って\1200割り引いてもらったので4000円で購入。悦に入りご機嫌で家に帰った。(何にもならない行動や(^^;))

 早速プレイしたかったが眠くてたまらないので、すぐに就寝。明日はこれで遊びまくるダニ。(^^)


1998/03/26 漫画てんこもり

 最近とても寝覚めがいい。頭もスッキリ、体も軽い。朝に起きて、夜に寝るという当たり前の生活パターンを営むことが、これほど体にいいと言う事が改めて分かった訳で・・・。その勢いに乗った訳じゃないが、昨日のうちに当たりをつけていたバイト先に電話を入れる。「昼の2時にどうだ?」と面接時間を指定されたが、ちょっと野暮用があったので16時に変更してもらう。

 昼過ぎに履歴書を書き上げ、面接先である布施まで車を使って向かう。今は一円でも節約しなければいけないので、バスや電車を使用するなどもっての外なのだ。家を出たのが遅かったせいか、布施にはギリギリ16時に到着。当然のように面接先にたどり着いた時には10分程おしてしまい、遅刻という駄目っぷりを発揮。ここ数ヶ月、社会と距離をとって生きているので時間にとてもルーズになってしまっているのだ。ちょっと反省。

 事務所に入るなり、早速書類記入。ここも人材登録会社らしく、まずは登録が先決のようだ。とりあえず大人しく記入する。
 書き終わったのを見計らって、社員のお姉さんが説明に来てくれる。ちょっと険があるが、なかなかの美人だ。例え不採用でも、このお姉さんに会えただけで幸せというもんだ。(笑)
 とりあえず登録は済んだので、明日の朝10時に電話をすると言われた。どうも派遣先に見学に行く件での連絡らしい。ということはバイトもほぼ決まりとみていい訳で。ま、明日に電話をくれるということなので事務所をあとにして、帰宅・・・するつもりだったが、帰り道の途中にある宮脇書店に寄り道。今日は木曜なので立ち読みする雑誌が多いのだ。

 ヤンジャンホットマンを皮切りにチャンピオン刃牙モーニングデビルマンレディー等々。そしてヤングアニマルベルセルクに月刊誌であるBIRZ羊のうた餓狼伝エースサイコEVAとこれ以外にも多数読んでしまい、すっかり堪能したところで家路についた。

 う〜む・・・ワシって歳いくつになったのかしらん?(^^;;;;;)


1998/03/25 毎度出遅れ

 昨日、書いたように『an』を買いに行ったのだが、買いに行った時間がよくない。昼の14時と昼飯食ってぼやぁ〜としてからの事だったのだ。
 考えてみると(考えなくとも明白だが)どうもここんとこ行動にもたつきがある。「思い立ったが吉日」なんて言葉が縁遠く思える程で・・・。

 それでも、もうより好み出来る段階じゃなくなっている事は明白なので、買ってきた雑誌を広げ、電話をすべく当たりをつけた。しかし連絡するには時間も遅くなったので明日にまわして、今日はそのまま熟睡する事に・・・。


1998/03/24 TKO寸前

 さて次はどの水島漫画を読もうか。『球道くん』にするか、『一球さん』にするか。それともやっぱ大阪人である以上『男どアホウ甲子園』にするか・・・というのは冗談で、もう駄目だとは分かってはいるが念のため、面接に行ったバイト先の連絡を待っていた。
 しかし、結果は案の定不採用だと分かったのみで一日を無駄に過ごしてしまっていた。

 さて、次のバイト先を見つけるために『an』でも買いに行くかね(;_;)


1998/03/23 仕事が欲しい

 今日は先週面接に行ったバイト先の連絡を一日中待っていたんだが、電話はうんともすんとも鳴らず、結局は昨日書いたように『大甲子園」全26巻を読み終えてしまった。マジでヤバイわ(^^;;;)


1998/03/22暇なのだ

朝起きて飯食って、なにもやることがないので『ドカベン』全48巻を通読してしまった。明日は『大甲子園』全26巻でも読むかね。(^^;)


1998/03/21 墓参り

 今日は朝から家族とお出かけ。お彼岸なので例に漏れず墓参りに行くのだ。墓参りが大好きだった爺さんの影響で、オイラも墓参りは嫌いではない。いや、かえって好きな部類に入るかもしれない。そりゃ、一月に1、2回墓参していた爺さんに比べたら不義理のいたりとしかいえないペースではあるが、何かに煮詰まったり、ふとした思い付きでたまに、今はその爺さんが眠っている王子の霊園に行く事があるのだ。

 さすが人は多く、霊園の周りは車が軒並み並んでいる。それでも運良く車を停める事が出来、無事に墓に行く事が出来た。墓前にて手を合わせ、安らかに眠っているであろう爺さんに語り掛ける。一通りの報告を済ませたらタバコに火をつけ線香の横に立てかける。爺さんはヘビースモーカーで亡くなる間際までタバコを吸っていたほどなのだ。「スマン、爺さん。今ワシは貧乏なのでこのタバコ一本で勘弁してくれ」と心の中で謝り、自分の分のタバコを吸いながら墓石を眺めていた。

 そして帰宅。帰りしなは奈良、法華寺にある酒のディスカウント店に寄り、地ビールやらなんやらを買い込んだ。ここは地ビールを始め酒・・・沖縄の古酒(泡盛)等、空ビンを持っていけば安く買えるとこなので、結構重宝している店なのだ。地ビールはその店で出してくれる専用のビンを初回のみ300円で借りなければいけないが、次からはそのビンを持っていけばビール代のみで購入できるのでとてもうれしい(^^)

 そのあとは途中で飯を食ったりしていたが、15時前に帰宅。昨晩寝てないので、そのまま布団に沈没。寝入ってしまった。
 ビールは明日飲もうっと(^^)


1998/03/20 輪切りの肉

 今日も朝に起床。起きてすぐにチャンネルをTV大阪に合わせ、『あらいぐまラスカル』の再放送を観たりする(爆)まぁ、本当のところは10時になるのを待ってバイトの申し込みに行くための早起きであるのだが・・・。とはいえいい歳した男の時間の潰しかたではないとは言える(^^;;;;;)
 でもラスカルが飲んでる赤い色のソーダって美味そうなんだよねぇ。あとは『ギャートルズ』に出てくる、マンモスとか、子ども心に食ってみたいとよく思ったりしてたなぁ(笑)

 9時半に家を出発。中央環状線沿いのトラックターミナルまでペケペケと車を走らせる。そしてとある運送会社のある一画に車を止め事務所に入っていった。チョコっと話をして申し込み用紙に記入して履歴書を提出。10日間の短期バイトではあるが、人手が足りないのか、今度はあっさりと決まりそうだ。3日以内に連絡をするという旨を聞いて事務所を後にした、オイラはそのまま帰宅・・・なんだが、まっすぐには帰らず本屋に寄り道。見たら新刊コミックが出てたので、誘惑にあっさりと負け購入。『ホットマン』4巻を手にして家に帰った。(買うな!(^^;))

 その後はを車に乗せ生駒まで買い物に行ったりして、一日が終わった・・・。あぁ、不毛。


1998/03/19 さらばFX

 最近のオイラには珍しく朝8時に起床。そりゃ夜に寝れば朝に起きれるのは当たり前というもの。それだけ馬鹿な生活をしていた証拠であり・・・。で、昨日電話した所に面接に行こうかと考え、伸びに伸びた髭を剃り出かける用意を始めたのだが、時間を確認したらすでに14時過ぎ。面接可能な時間は15時までなので急げば間に合うのだろうが、気をそがれたので急遽予定変更。日本橋に行く事にした。
 とはいえ買い物に行こうというんじゃなく、逆にいらない物を売却しに行く事にしたのだ。で何を売ろうかと考えたが置き場所に困るPC-FXを持っていく事にした。所有しているソフトも『Piaキャロットへようこそ』しかないのでそれも一緒に持っていく事に。

 本体を箱に詰め込み付属品の有無を確かめ車に積み込んだ。一路日本橋へ向かう。今日はそれほど車も混んではおらず、あっさりと駐車に成功。そのまま真っ直ぐソフマップへと歩いた。5階の買い取りセンターで持っていったブツを差し出す。査定によるとFX本体は6000円とのこと。ソフト込みで9000円となった。少ない現金を受け取ったオイラはそのまままっすぐに帰宅。本当ならソフト売り場に向かいたい所だがこの金は携帯の引き落とし代金にあてるので使うことは出来ないのだ。

 やっぱ仕事しないといけないと改めて痛感。こんなわびしい生活はまっぴらやしねぇ(^^;;;;;)


1998/03/18鳴らない電話

 今日は待ちに待ったバイトの面接の結果が分かる日だ。何しろ仕事しないと預金も底をついてしまったので、とてもヤバイ。さっさと働いて金を得ないと、残るは『借金大王』な日々が始まってしまう。それだけは何とか避けたいので今回のバイトは決まって欲しいのだ。

 朝、下に降りてみるとがふせっている。どうも風邪ではないのだが、胸がムカムカするという。あまりにも調子が悪そうだったので、炊事場のたまった洗い物をしてやった。そして一人飯を食い、昼まで仮眠・・・するつもりだったがゲームをしてしまい、そのまま起きていることにした。
 そうこうするうちに気がつけば13時半・・・。すでに「連絡をする」という約束の時間は過ぎている。つまりバイトは決まらなかったということであり・・・。だが、すぐさまwebでチェックしていた次なるバイト先に電話していた。今度は引越し屋だ。これは短期なので、すぐに決まると思われ、ちょっと胸をなで下ろす。

 これで一息つけるかな?(^^;;;)


1998/03/17 サナギマン

 今日は『フロム・エー』の発売日。いつもならコンビニや本屋へ走るところだが、先週に教えてもらったweb上でのバイト探しが気に入ってしまったので、外出はせずにずっと家にこもっていた。それにしても便利な世の中になったものだ。自室にいながら仕事をさがせるのだから。勿論これだけで万全と思っているわけではない。ひとつの方法論としての賛辞である。

 というわけで、部屋にこもりっぱなしな一日だったので、これにて(^^;)
(まるで表に出るのを待ってるセミの幼虫みたいな生活だ(^^;))


1998/03/16 ゴミな男

 不摂生のおかげで生活リズムはバラバラ。夜中に起きっぱなしで、昼前に就寝。そして起きるのは夕方と真面目な社会人を冒涜するかのような毎日。もう駄目モードに移行して、しかもそれに馴れきっている己が嫌になるが、一向に改善する気がおきないのは自分で思っているよりは深刻に考えていないかもしれず。

 『an』が出るので、出かけようかと思ったが、結局昼間に意識を失い、起きたのは18時だったのでそのままダラケモードのまま夜を迎えた。
 ま、明日は『フロム・エー』出るからそれからでもいいかぁ。面接の結果分かるの水曜日だし・・・。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る