B-DIARY
(1998/04/01〜1998/04/15)

過去の日記に戻る


1998/04/15 セーフ

 さて今日は初めてのバイト代&申請しておいた仮払い金の振り込み日だ。朝、仕事に行く道中で銀行に入り残高チェックを行う。すると正規の分しかお金は振り込まれていなかった。よく考えたら昨日電話した時に「昼に振り込みますので」と言っていたような気がする。我ながらみっともない程性急だったなと思いながら銀行を出て職場へと向かった。

 で、昼休みになり早速銀行へ(笑)何しろ確認しないことにはいてもたってもいられなかったからだ。金がないと言う事はそれだけで気持ちが苛立ち、焦燥感に身悶えしてしまうものだ。事実、ここ数ヶ月というものワシは精神的にまったく余裕がなく、頭に浮かぶ事といったら「支払いどうしよう?」という考えしかなかったのである。しかし、それも今日銭が入ってれば少しは息をつく事ができる・・・で銀行にて恐る恐る残高チェック。よし!金は無事振り込まれている。早速、いつも使っている自分の口座に振り込み直した。これにて一安心。

 金が入った途端、使いたくなってしまったが、浪費できるほどの余裕はまだないので我慢をする(;_;)来週に『スパロボF完結編』も出る事だし無駄遣いはしないのだ。
 ま、とりあえずはタバコを2箱買う・・・そう、ここ暫くタバコ銭にも窮していたのである。あぁ、幸せ(爆)(ささやかな幸福やなぁ(笑))


1998/04/14 綱渡り人生

 いつもと変わりない朝。TV観て飯食って服着てお出かけ。だが今日は作業場についてから、少しだけ違うことをした。ま、単に派遣会社に電話をしただけのことだが。実はワシの現在の財政状況は壊滅的で、銀行口座にも金は全然ない。残高チェックしたら129円という駄目っぷり(;_;)ローンや何やらの支払いももうすぐで下手したら、むじんくんいらっしゃいましーんのお世話になるしか手は残されていないのだ。
 だが、その最後の手段にうったえる前に一つだけ借金を回避する方法があったので、派遣会社に電話をした次第なのである。
 で、その方法は至極簡単。この派遣会社、給料の『仮払い制度』ちゅうものがあり、ゴトビ(だっけか?)・・・つまり5日、10日、15日、20日、25日、月末の前日に申請すると、日給のうち5000円をその働いた日数分、支払ってくれるというものなのだ。もうワシにはこれしかないので、その申請の為に電話したのだ。結果、首尾よく認可がおり明日にもお金は振り込まれることになった。・・・助かった(^^;;;;;)

 あぁ、明日が楽しみやぁ(笑)


1998/04/13 チェンジ・引越しセンター員

 今日も朝からお仕事。つくづく10時出社ということに嬉しさを禁じ得ない。仕事には不満ありありで到底3ヶ月以上続けていく気は更々ないのだが、出勤時間に余裕が持てるという点だけで決心が揺らいでしまうのは情けない。

 とりあえず、ゆっくりと仕事を進める。素早く作業をやってしまうと途端にやる事が無くなり、その後の時間が余ってしまい暇を持て余してしまうからだ。それでも時間が余ってしまい、昼寝してたのはお約束であるが(^^;;;;;)

 家に帰るとまたもやワシ宛ての封書が届いている。何かと思えばバイト先・・・この場合派遣会社の事だが・・・からで、バイト代の明細を送ってきたのだ。予想はしていたが、少ない。ま、給料締め日まで2日しか働けなかったから仕方ないのだが。こりゃ、明日にでも『仮払い』申請を行うことを決意。このままじゃローンも払えないので(^^;;;)

 そういえばこの度 穂谷屋さんが念願の(どうかは知らんが(^^;;;))独り暮らしをする事になったらしい。その引越しが早くも今週の土曜日・・・18日に決定したとのこと。手伝いがてらアジトの確認しに行くかぁ(ニヤリ)


1998/04/12 擬似・独り暮らし

 昨日「グッスリ眠れそうだ」と書いたが、結局朝まで起きてしまった。何もしちゃいなかったが、強いて言えば名前だけは知っていたが、関西では放送していなかった『渋チュ』(正式名称知らん(^^;))が朝4時から放送されるというので、『ベルセルク』を観た余勢に流され、そのままTVに見入ってしまったのである。どんな番組か観ていてもよく分からない。出演しているのは関西の汚れ芸人と声優さんで、恐らく声優さんが毎回入れ替わりで出演するものと思われる。だが、声優属性はないし、眠いわでろくすっぽ観ずに始まって5分程度でTVのスイッチを切って早々に就寝してしまった。

 目覚めたら昼の12時。やることもないのでTVをつけてボォ〜っとしてみる。腹が減ったので下に降りてインスタントラーメンを作り、TVを観ながらすする。何も面白い番組はやってなかったが、アメリカのTVドラマが放送されていたので、そこでリモコンを置き暫く眺めていた。『マイアミバイス』のドン・ジョンソンが主演しているドラマでなかなか面白かった。題名は思い出せないが(^^;)

 夜7時になって両親が帰宅。長野に行ってたせいか、土産は蕎麦。まぁ、嫌いじゃないが息子が修学旅行に行った時と同じものを土産として買ってくるところにセンスが感じられる。(あるかい!(笑))

 今日はもう寝る・・・という段階になって雨音が聞こえてきた。やだなぁ・・・また出勤時に濡れちゃうのかぁ。(;_;)


1998/04/11 ウロウロ南大阪

 1時間ちょい位うたた寝しちまったものの、ほぼ徹夜状態。ゲームメーカーのHP上にあるムービーをDLしていた為の徹夜である。しかしDLし始めたのは朝方の5時くらい。サーバが重いのかそれ以前の時間ではDLに失敗してしまうからだ。
 で、テレホ終了時より暫くしてから就寝。目覚めたのは14時過ぎになっていた。下に降りると誰もいない。両親が旅行に行った事を思い出したのは新聞を広げタバコを一本吸い終わった時だった。仕方ないので自室に戻り、久々に『スパロボF』を起動。今月の23日に『完結編』も出る事だし復習も兼ねてである。(笑)
 そのまま遊んでいたら時間は18時過ぎ。朝から何も食ってないのでさすがに空腹を覚え、飯を食う事にした。レトルトではあるがカレーを作り(?)瞬く間に平らげてしまった。

 しばらくTVなどを観ながら休んでいたのだが、どうにも暇だったので今日もドライブに出かける事にした。今日は南方面に行ってみようと思い中環を南に走り続けた。しかし大して面白くもないので泉大津まで行ってから帰ることにした。だが、ちょっとしたお茶目をしてしまい気がついたら和歌山方面に車は向かっている。「こりゃ、イカン」と思いつつ軌道修正を計ったが、段々うら寂しい道に入り込んでしまい、外灯もないような山道を走ってしまっていた。女々しいが多少心細くなってしまい、ひたすら順路標識を求めてひた走るワシ(^^;;;)それでも何とか170号に出る道を見つけ漸く家への方向が分かったのは23時だった。

 後はひたすら北上し、何とか帰宅。ネットに繋ぎ、大阪でも先週から放送が始まった『ベルセルク』を観たりして夜を過ごす。
(やっぱり話は端折ってるし、TVアニメだから表現が柔らか目で、ちょっと物足りなく感じた・・・けど原作気にしなかったら、面白いのかもしれない。ワシは原作読んでるせいもあるため、失望の方が大きいけど)

 その後は大人しく就寝。迷子疲れのせいでグッスリ眠れそうだ。(笑)


1998/04/10 ナンバー1?

 今日も朝8時に目覚め、再放送されている『ニルスの不思議な旅』を観ることから一日が始まる。これは確か、当時楽しみにして観ていた『未来少年コナン』の後番組で、その流れで観ていた記憶がある。でも序盤で観る事を止めてしまっていたので、今改めて観ている訳で。その間隙をぬって朝飯&洗顔と出かける前の一連の作業を進めるのだ。

 観終わってから漸く出かけることに・・・。自転車で通勤しているが、ゆっくり漕いでも20分余りで到着。そして仕事が始まる。今日はというと結構仕事が詰まっており、昼寝をする暇もないほどだった。ええことや。(笑)

 仕事も終わって帰宅。夕食後またもや暇だったのでドライブに出かけた。今日は阪奈道路を上り奈良に向かった。大和郡を通り王寺を抜け、柏原東大阪という行程で久しぶりにラジオなど聞きながらご機嫌で家路についた。

 家に帰る直前にコンビニに寄ったのだが、レジ横に貼ってあったポスターに目が止まり、じっくりと読みふけってしまった。それは「ひったくりを止めよう」というポスターで、それによると平成9年のひったくり件数、大阪が全国ワースト1に輝いたというみっともないものだったのだ。おまけに、22年連続ワースト1というおまけつき(;_;)こうなったら切りがいいところで25周年を狙うかぁ(爆)

 こんなトンデモない街ですが、やっぱりワシは大阪が好きであります。(笑)


1998/04/09 送ってくるなら現金を(^^;)

 目覚めると外は雨。昨日の誓いを果たすまでもなく家から雨合羽を着込んで出かける事になりそうだ。意味なく思わずニヤリとしてしまう自分が我ながら嫌になる(^^;;;)

 で、今日も一日暇でした・・・○(まる)と書いて終わりにしたい程何もない。ただ昼休みに菱江にある本屋でヤングアニマル(『ベルセルク』)の立ち読みや、今日木曜日に発売されている漫画雑誌を軒並み立ち読みしただけだ。モーニングを手にとり『ブル田さん』を探すが今週は休載のようでちょっと残念。

 そしてつつがなく仕事を終え、帰宅。玄関にワシ宛ての封書が二枚きていたので部屋に戻るなり開けてみる。一つはこの度バイトするにあたり、お給金の振り込み先である口座を開設したことによるキャッシュカードの送付。これは封書を開けないでも銀行名が封筒に記載されていたので察しはついたが、よく分からないのはもう一つの封筒だ。封筒に差出人の名前はなく、何故かと一字のみ印刷されている。何だろうと思いつつ封を切ると中から出てきたのは、男子なら一度は送られてくるであろう、裏ビデオの通販の案内だった。それが確認できた途端、それはごみ箱行きとなった。そりゃ確かに嫌いじゃないが、わざわざ金を出して購入しようとまでは思わない。どうせ見るなら生で・・・いや(^^;)
 しかし、この手のものを送られてくる度に思うが、どうやって住所を調べてくるんだろう?そりゃ住所自体は電話帳でも見れば分かるだろうが、これはあくまでも名指しなので気味が悪い。とはいえプライバシーなんてあってないが如しなんだろうから、こういう甘ちゃんな思考する事自体が甘いのかもね。

 さぁて明日一日の辛抱だ。そうすれば休みがやってくる。(^^)


1998/04/08 クジラ差しの出会い

 なんてゆうか、やっぱり無気力状態。生活に張りはないが最悪な状態は避けられているとは思うので(主に金銭面でね(^^;))それはそれで良しとする。

 とはいえやっぱり暇で死にそうなくらい仕事がない。工場内をウロウロして、仕事を探し回るワシ・・・自分でもミジメだと思う。(^^;;;)それでも今日は出荷作業の方でだいぶ時間を潰せたので、救われた想いだ。。

 仕事も終わり、帰宅時間。外を見てみるとさっきまで降っていた雨が止んでいる。「これなら大丈夫かな?」と思い、傘は持ってきてないが、雨合羽は所持してきていたので、上だけ合羽を着込み家に向かって走った・・・が家までの道程半分も行かないうちに雨脚は強くなり、家に帰り着いた時には上はスッキリ、下はぐっしょりという見事な案配。明日からは多少、雨が弱かろうと下も合羽に保護してもらおうと心に誓った。

 晩飯も食い暇になってしまったので、ふらりと出かけてみる。目的もなく車を走らせていたのだが行き着く所はやっぱり本屋。(^^;)何も買うつもりはなかったが、色々と手にとって本を眺めているうちに、講談社系コミックスのコーナーで足を止めてしまった。そこで何気に手に取った漫画が『ブル田さん』。
「そういえば 穂谷屋さんが絶賛してたなぁ」と思いつつ棚に並んでいたコミックス1、2巻を衝動買い。帰宅後早速読んでみた。確かに面白い!熱い!粋な絵だ!。この系統で言えば個人的には松本大洋氏の『ピンポン』に通じるものがあると思う。今までモーニングを立ち読みしていても読み飛ばしていた事を深く反省。ま、楽しみが増えたからいいか(^^)

 明日も仕事はあるので読了後に素早く就寝する。今日はグッスリ眠れないかもなぁ・・・。


1998/04/07 眠る眠る

 今日もバイト・・・。だが相変わらず暇を持て余してしまい、場所を見つけて昼寝をかますという駄目っぷり。こんなんで約3ヶ月働いていけるのだろうかと、ちと不安。
 それでも今日は割とやることあり、昼寝の時間も少なかったので少しご機嫌。忙し過ぎず暇過ぎずってのが理想だが贅沢かしらん?(^^;)

 結局、16時から仕事が終わる18時まで適当に流し、一眠りしてから帰宅した。
(しかし気の所為か、気持ち的に暇なのが馴染んでる気がする・・・ヤバイヤバイ(^^;;;)


1998/04/06 たまらねぇ・・・

 さてバイトも漸く2週間目に突入してしまった。まる一週間働いたのが今年に入って初めてってのも情けなく思え・・・。
 仕事の方だが相変わらずやることがない。今日は何時にもまして暇で10時半にはやることがなくなり、昼飯まで物陰に隠れて昼寝をしていたのは、ここだけの話だ。(爆)

 午後もほとんどの時間、ぼぉ〜っとしていただけだった。日の流れは早いのだが、時間がこれほど遅く感じられるのはまったくもって苦痛である。忙しいのは好きじゃないが、暇も度を越すと拷問に近いものを感じてしまう。なんでもいいから仕事をくれ!(;_;)


1998/04/05 貧乏暇有り

 目が覚めたら14時だった。昨日はそれほど呑んではいなかったので、酒の所為ではあるまいが兎に角疲れが残っていたのかもしれない。久々の労働疲れってのが一番の理由だろうが(笑)金もないし、何より出かける気力もないのでそのまま寝ている事にした。勿論、眠りにつくのではなく『』で遊ぶので寝転んでいるという意味であるが。

 そして今日はこれだけで一日が終わった・・・○(まる)


1998/04/04 酒が呑めるぞ

 昨日、ネットに繋いだまま気を失ってしまい、気がついたら朝の6時半になってしまっていた。そこで一旦PCの電源を落とし、布団に潜り込んだまでは記憶にあるのだが、その後急速に奈落の底に落ちてしまい、次に覚醒したのは11時50分・・・時計を見た瞬間、頭の中が真っ白になってしまった。
 何故なら実は今日、 穂谷屋さんに「花見に行くんだけど、どうします?」とお誘いを受けていたのだ。ここ最近、己が悪いんだが懐がピンチ続きなのを理由に、飲み会等のお誘いは全て断っていたので今回のお誘いには一もニもなく参加を表明させてもらうことにした・・・のだが約束の時間は正午ちょうど。そうなのだ。またもや遅刻決定という不細工な事になってしまったのである。
 とりあえず 穂谷屋さんの携帯に連絡を入れ、遅れてしまう事を告げ、超特急で出かける準備を済ませ、家を飛び出し住道駅に向かって突っ走っていた。バスを使わずに自転車で向かったため集合場所である桜ノ宮駅には所用時間40分という速さで到着することが出来た。
 ここでまた、携帯で連絡。現地についた事を知らせ、その後の指示を聞く。もう予定のメンバーは全て集まっているらしく、やっぱりワシが最後だったようで・・・。そして指示通りに駅前にあるローソンで食い物を仕入れて、橋を渡り皆の元に向かった。

 今日集まるメンバーは先の 穂谷屋さんを始め、 ケーイチさんSIV-YAさんというお決まりの面々。こういう呑み会での集まりはホントに久々で、ウキウキしてしまう気分は否めない。(だったら二度寝して遅刻するな(爆))

 全員が集まったところで、腰を落ち着ける場所を探して桜並木をとぼとぼと歩く。さすが大阪で有数の桜見物をする場所。人も多く、座る場所を見つけたのは10分程歩いた所であった。早速、乾杯を始める男達・・・一時間もしないうちに出来上がってしまい、その会話内容も明るいものから、惨澹たる気分にさせてくれるものと乱れ飛び、爽やかな桜の元でディープな雰囲気を醸し出していた。

そうこうするうちに、解散の時間。 SIV-YAさんはバンドのミーティングがあるとかで途中に合流した、後輩でありバンドメンバーであるへびちゃんと共に心斎橋へ向かい、ワシらは「晩飯を食いに出かけるんで、そっちに行く」という へも長官と合流すべく梅田へと向かった。

 梅田に着いてから、 ケーイチさんが日頃の激務の反動がきたのか、ちょっと体調不良となってしまい、すこし介抱したあと大阪駅で御見送りをしてお別れ。そしてワシらは御食事をしに、わざわざ梅田まで出張ってきてくれた へも長官と食事をすべく歩を進めた。
 そして 穂谷屋さんの案内で『変わりカツ』を食わせる店へと向かうことに・・・。
 店につき、それぞれホントに変わったカツを注文。ワシはこういう時冒険が出来ないので普通のカツを注文してしまった。食事も終了し、店を出た後ゲーセンに向かったが、これまた毎日が激務の 穂谷屋さんは猛烈な勢いで襲い掛かってくる睡魔に勝てず一足先に帰宅。それを合図にワシもそのゲーセンにて へも長官と別れJR東西線に乗り込み家路に着いた。

 家に帰るなり『』を起動して遊ぶ・・・でも久々にアルコールとったんで、やっぱ眠い・・・ので眠るのだ。(^^;)


1998/04/03 続く

 今日も朝8時半に目覚め、だらだらと支度をする。だが髪の毛はボサボサのままで手櫛を入れた程度ですまし、あまつさえ髭も剃らずに家を出てしまった。いくら「スーツ」な職場ではないからと言っていきなりのこのダラケ振り。社会人復帰はまだまだ遠そうである(^^;;;)

 ちゅうわけで今日は何も書くことがないので、これにて御免。ま、夜に「とある事で」電話があった事だけは書いておこう。(笑)明日のお楽しみっちゅうことで。


1998/04/02 倉庫の隅で

 どうも4月に入ってから肌寒く感じる。実際、気温は低めであり体のバランスが崩れやすくなってしまう不安が胸に去来する。ま、健康管理なんてものは自分で気をつけていくしかないんだが。

 で仕事なんだが、まったくもって暇の一言につきる。あてがわれた仕事をやっつけてしまうと途端に手持ちぶさたになってしまい、仕方ないので人目を避けて居眠りをこいたりしている始末。ま、やることはやってるんだから文句は言わせないが・・・やっぱ誉められたもんではない(^^;;;)

 18時になるのを待って、すぐに帰宅する。銭もないのでどこにも行けんのだ(;_;)


1998/04/01 しとしとぴっちゃん

 今日から4月。新年度の始まりの日であるが、窓の外を眺めると雨がしとしと降っている。初日からうっとおしい空模様で気分が悪い。ウインドブレーカーを着込み飴煮備えて、少し早めに家を出た。
 バイトももう3日目に入ってしまったが、早速だらけてしまっている。それは自堕落な性格も過分に影響していると自分でも自覚しているのだが、一番の要因は「暇過ぎる」という事が原因している。そのため時間の過ぎるのが遅く、身を持て余してしまうからだ。それでも無理矢理に仕事を見つけて何とか体裁を繕っているが、この分じゃ「労働」の疲れより「気疲れ」で精神が摩耗しそうだ。

 ちゅう様な訳で気分的にへとへとになりながら仕事終了。家に向かって雨の中を走った。途中、本屋に寄って『しっぷうどとう』8巻と、新装刊された諸星大二郎の『西遊妖猿伝』を購入してしまった。この『西遊妖猿伝』元々は双葉社から出ていた漫画で単行本も9巻を数えているのだが、何分諸事情で出版社が変わったりして未だに終わっていない物語なのだ。その為に完全版として加筆修正&再編集された今回の単行本は非常にそそられてしまい、思わず買ってしまったのだ。
(昔から稗田礼二郎・シリーズは好きだったせいもあり、諸星大二郎は好きな作家なのだ)
 しかし家に帰って読み出したのは『しっぷうどとう』が先。(^^;;)三田監督のゾクっとする表情が見れて嬉しい(^^)出始めの頃はそんなに好みじゃなかったのだが、回を重ねる事に描き方が上手くなってきてるのか、たまに「いい顔」で三田監督が登場しちゃうので、好感度はワシの中で急上昇している。
 そして『西遊妖猿伝』にとりかかる。この物語は諸星大二郎の描く『西遊記』で、今やライフワーク的な作品なのだ。

「やっぱいいねぇ(^^)」

 と読了後に心の中で呟いてから就寝。明日も仕事やぁ・・・どうやって時間潰そう。(爆)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る