B-DIARY
(1998/05/01〜1998/05/15)

過去の日記に戻る


1998/05/15

 今日一日働けば明日は休みだ。それだけでも嬉しいのだが、今日はそれに輪をかけて楽しい。何故なら今日は待ちに待ったバイト代の振り込み日だからなのだ。だから仕事の事はどうでもいいとして・・・。

 仕事が終わりその帰り道。早速本屋に寄り、雑誌2誌と『サイコメトラーEIJI』11巻と『DEAR BOYS・ACT U』2巻を購入して家に帰った。今回の『DEAR』には麻衣ちゃんが出てなくて哀しかったが・・・。

 飯を食った後暇だったので久しぶりにTUTAYA東香里園店までドライブ。これまた久しぶりにCDを物色。試聴コーナーにてジャズを何枚か聴く・・・なかなか良い物があったが、買うにはいたらず下に降りて本を眺める。そこで『赤ちゃんと僕』の作者の羅川真理茂女史が描く『ニューヨーク・ニューヨーク』を衝動買い。これはモーホがテーマの話なのだが、過去きたがわ翔氏の『19[ナインティーン]』でもモーホネタは満載だったので割と抵抗なく読むことができた。(そういや、『アガペイズ』も主人公モーホやったな(^^;;;))

 で、結局はそんなに散財せずに帰宅。18日にお金入用だから節約しなきゃいけないもので(^^;;;)
 さて明日は『臭作』でも買いに行くかぁ(爆)


1998/05/14

 最近、おつまみにコイケヤの塩こしょうチップスがお気に入り(^^)

 ま、どうでもいい事は置いといて、今日も何も書く事がない。(爆)仕事の方は別に変わったこともないし・・・。お出かけしようにも財布の中身はスッカラカン。札が一枚もありゃしねぇ(;_;)

 明日までガマン、ガマン・・・。

 追申:とある本読んで笑っちゃったんだけど、あの『スターウォーズ』って公開前に『惑星大戦争』なんちゅうベタな邦題がつけられる予定だったんだとか。恐ろしい話や(^^;;;)


1998/05/13

 今日は何もなかった。あるにはあったんだが、嫌なことなので書きたくないし、思い出すのも嫌なのでご容赦願いたい。

 早く18日になれぇ(;_;)


1998/05/12

 多少睡眠時間が足らないせいか、寝覚めはよくない。だったらグッスリ寝ればすむ話なのだが、『SRWF完結編』の続きを進めるためにそれも叶わないのだ。(子どもかい?(^^;))

 それはさて置きバイトに向かう。昨日のことがあった所為でもないだろうが、例の係長に出社時に挨拶してもなんとなくぞんざいな挨拶しか返ってこず、確実に心象は悪くなっているみたいだ。ま、別にここに長居する訳ではないから無視られてもどうってことはないが。

 仕事していたら何かと視線を感じてしまい、その気配の元を振り返ると決まってその係長がそこにいる。確実に見張られているようなのだ(^^;)だからって訳じゃないが今日は真面目に仕事をする。ま、クビになったって構わないが、変に目をつけられてイビられるのも面白くない。それに今日は珍しく仕事も多かったので。

 で、ほぼサボることもなく終業時間。真っ直ぐ帰宅することに。だが途中本屋に寄って『ドカベン・プロ野球編』18巻を購入。自室にて読むが、やっぱり『プロ編』になってから面白さは半減してる。やってることは結局は『ドカベン』のキャラを使った『あぶさん』のようなもんだし(笑)
 でも『ドカベン』で野球のルールを覚えたワシとしたら、この『ドカベン』の行く末は気になって仕方ない。贅沢をいうなら『大甲子園』の時のように水島マンガのキャラ総登場させてほしいもんだが。

 バイト代出るまで後3日・・・辛いなぁ(;_;)


1998/05/11

 寝付けないので夜明けまで『スパロボF完結編』で遊んでいた。主人公専用機やオリジナル設定の強力ユニットが手に入り、ホクホク状態でプレイ(^^)。今スーパー編をプレイしているのだが、ちょこっとややこしい展開になってきたので、一旦終わらせ久しぶりにリアル編を起動することにした。もう64話終わらせた(完結編では実質30数話くらい)スーパー編に比べリアル編は序盤あたりで、今のワシにはまだまだ簡単な部類だ。で、鼻歌交じりにちょちょいと終わらせ、セーブしようとしたところで悲劇は起こった。セーブする場所を間違えてしまい、折角あらかた終わらせたスーパー編のセーブデータを消してしまったのだ(;_;)
 悔やんだところで後の祭り・・・しばしボーゼンとしてしまい、もう夜明けだというのにフテ寝をかますことにした。どうせ仮眠はとっておこうと思っていたところだし。

 で、きっちり2時間で起床。仕事に出かけることにした。相変わらずのお暇状態で勤務時間の大半をサボりに使ってしまった。で、帰り際タイムカードを押す時に会社の係長に呼び止められてしまった。
「なんだろう?」
 と思っていると「君、昼からどこにいたの?」と言われてしまった。どうやらワシの姿を見かける率が低いので疑問に思っているようで・・・。実際はサボっているんだが「仕事ないから、サボってました」と正直に言う訳にもいかない。とっさに嘘はつかないようにして事実を隠蔽することにした。
「昼からは○○と倉庫で出荷作業してました」とやった仕事のみを告げる。この答えに納得したようでもなかったようだが、それ以上の追求はされず放免されることになった。ま、裏をとられたらヤバイ事になるが、バレたらバレた時だ。なるようにしかならんしね。それでも一応明日からはもうちょっと真面目に働いているポーズだけでもやっとくかぁ。面倒だけど(^^;;;)

 ホントにもうたまりませんわん(爆)
(このネタ分かる人少ないかもなぁ(^^;))


1998/05/10

 目覚めたら昼の12時。明日は仕事あるってのに、貴重な休みが半日潰れてしまっており少し哀しい。どうせ出かける事の出来る懐具合じゃないので、どうでもいい事には変わりないのだが(^^;;;)仕方ないので昨日録画しておいたジム・キャリー主演の『MASK』を観る。LDは持っているので録画してまで観ることはないんだが、やっぱ吹き替え版は字幕に比べて言葉の情報量がダンチで、内容をより深く理解するにはいい手段だと思う。ま、たまにセリフの内容が歪められたり、オリジナルの役者の雰囲気を壊される時があるというデメリットも存在するが(^^;;;)

 しかし、この吹き替え版を観てて思ったんだが、ジム・キャリーの声を当ててた山寺宏一って人は上手いねぇ。一番分かりやすいとこで言えばEVA加地さんの声をやっていた人なんだが、これほど芸達者だとは思わなかったのだ。
 ご存知の方も多いだろうが、この『MASK』。さえない銀行マンが怪しげなマスクを拾い、それを身につけることによって派手なファッションに身を包み変幻自在な変身術と超パワーを手に入れた男の話なのだ。つまり普通の人間の時とマスクを身につけた時の2つの役柄を演じなければいけないのだが、これらを山寺氏は見事に演じきっている。特にマスク装着時の演技はオリジナル版の雰囲気そのままだったので笑ってしまったほどだ。

 渋い男とコメディータッチな男を演じ分けられる人ってのは、ホントに貴重だ。実際ワシが好きな故・松田優作も一連のハードボイルドな男と『探偵物語』の時のようにひょうきんな役をこなしていたし。あぁ。もうこの世にいないなんて、まことに残念だ(;_;)(結局これが言いたかったらしい(^^;))

 その後はLDを観たりゲームをしたりして一日を過ごした。バイト代が出るまでは何をするのにもガマンなのだ。


1998/05/09

 土曜なのに早起きをする。仕事があるからだ。ま、連休明けだから仕方ないんだがね。だが、勤務予定表を見ると、今月の土曜日休めるのは来週の16日のみ。後は週休1日だけという、うっとうしさ。ただでさえ今のバイトに充実感を感じてないのに・・・今から休みたくなってしまうヘッポコぶりだ。

 で、仕事の方は土曜日ということもあって、予想通りの暇っぷり。それでも無理矢理に仕事をみつけ、そして邪魔されない場所を探してのお昼寝タイム等で時間を潰す。それでも午後に入り、残り2時間となった時点で時間潰しのネタもタネギレ。少々危険ではあったが、外に飛び出し本屋やコンビニ等で時間を潰していた。(アカンやん(^^;;;))

 なぁ〜んも書く事ねぇ・・・ホント中身のない日記よね。やぁ〜ねぇ(^^;;;;;)


1998/05/08

 起床時、『キャプテン翼』は無視して飯を食い、その後に始まる『赤ちゃんと僕』を観ながら軽く涙を流しながら、出かける用意を済ます。毎度のことだが、えっちらおっちらと自転車を漕ぎながらバイト先へ向かうワシ。またな時が待っているかと思うと、ペダルを踏む足にも力が入らない。ホントにマジで再就職の事を考えないといけないようだ。こんな宙ぶらりんな状態は精神衛生上にもよくない事だし。

 で、ロッカーで着替えをしている所に事務のお姉さんが話かけてきた。どうも作業着というか制服というか、つまりは仕事中に着る服が漸く届いたという。「はいはい」と適当に相づちは打っていたんだが、心の中では「もう働き始めて1ヶ月過ぎたのよ・・・で、今ごろ支給されてもなぁ」と愚痴るのは忘れていなかった。ま、それでも支給されたTシャツに腕を通すワシ。上着はもう暑いので封を切らずにロッカーの中に押し込んだままにした。

 しかし変わった出来事といえば、このくらいで他はいつもと変わりない状態。若干仕事が忙しかった程度で暇を持て余していたのに変わりない訳で。

 さて明日は土曜だが仕事だ。ゲームやってから寝るべし。


1998/05/07

 なんも書くことがない。朝起きて飯食ってバイトに行くという、変り映えのしない毎日だ。変わった事と言えば、本屋に行った際、ビンボーなくせに『僕といっしょ』2巻と『西遊妖猿伝』の2巻を買った事くらい。やっぱ諸星大二郎は面白いなり(^^)(最近こればっかりのような(^^;;;))

 ま、来週の週末には仮払い申請した分を引かれた、ちょこっとしかないバイト代が出るんで、ゲームやCDでも買ってみたいと思う。あ、呑みにもね(^^)


1998/05/06

 朝、いつもの時間に起きてTVをつけると『ニルスの不思議な旅』が終わっていた。どうやら家を空けている間に最終回を迎えたらしく、昨日から代りに『キャプテン翼』が放送されている。ワシは元々ジャンプ系列のマンガはあまり好きではなく、当然この『キャプ翼』もほとんど観たことがない。どうせなら同じ『キャプテン』でも故・ちばあきお氏原作の『キャプテン』でも再放送してくれればいいものを(;_;)

 と、ひとしきり愚痴ったところでバイトに向かうべく、家を出る。いつも通りの10時に工場に到着。仕事をするべく作業場に向かうが、案の定今日も暇のようだ。仕方ないので、やれることだけやって後はサボりモードに入るワシ(^^;)体は楽でいいのだが、やはり精神的にはダラけてしまい良くはない。生活にも張りが無くなるような感じがしてしまい、ここらで真面目に今後の事を考えないといけないのかもしれない。

 仕事も終わり真っ直ぐ帰宅。「遊びに行きたし金は無し」なので仕方ないのだ。(;_;)
 さて『スパロボF完結編』でもやっかぁ。


1998/05/05

 寝ようと思ったのだが、タイミングを逸してしまい、結局徹夜をしてしまった。起きている間『WHITE ALBUM』をやっていたのはお約束ではある。文句をいいながらも、やってしまうのは哀しい性(さが)ですな。(^^;;;)

 朝になって漸く睡魔がやってきたので、そのまま大人しく就寝。気が付くと14時半になっていた。連休最後の日なのに無為に時間を失ってしまったのが虚しいと言えば虚しい。気分転換に封印していた『スパロボF完結編』をプレイ。使えないと思っていたユニットが条件次第で使えるモノに変化するという発見があって少し楽しい。ゴッドガンダム強し(^^)。

 そうやってゲームやったりCD・・・JAZZ・・・を聴いたりして一日が終了した。やっぱEarl Klughはいい(^^)
 さて明日は仕事だ・・・ヤダなぁ・・・。


1998/05/04

 昨日、驚異的な時間に眠った割には、起床したのは朝の9時。考えるによっぽど田舎の夜は肌に合わないらしい。(^^;)そして、なんやかんやで昼過ぎに耶馬溪を出発。だが渋滞に捕まるのは、この期間中の常らしく小倉に着いたのは15時過ぎ・・・。おまけにやっとのことで姫路まで来たのだが、渋滞で西宮から45キロ以上の渋滞。しかたないので高速を降り2号線から加古川バイパス、そして再び下に降り43号線をトロトロと車を走らせること数時間。家に帰り着いたのは深夜の2時であった。

 ちゅう訳で今日は疲れたので速効ダウンいたしまする・・・それでは。


1998/05/03

 昨日の宣言通り、法事の為九州方面に出発したのだが・・・出発時刻は午前3時半(爆)去年、神奈川に行った時も車での旅で、今回の足も車なのでこの時間に出発する事になっていたのだ。途中何回もサービスエリアで休憩をはさんだ割には小倉まで6時間程度で到着。この調子なら13時前までに目的地の耶馬溪(大分県)に着くだろうと甘い見通しを立てていた・・・のだが渋滞に捕まり30分の遅刻。「こりゃ坊さんのお経も終わってるなぁ」と思いきや、長いお経に長い説法(内容は説法とは名ばかりな歴史の講義だったが(爆))だったため「こりゃ、遅刻して正解や」などと死んだ婆さんに対して罰当たりな思いが頭をよぎってしまい、軽く反省をしてしまった。

 そして会食の後、親戚の家にお泊りだったのだが、これがスゴイ場所に家があるのだ。もろに山の中としか言いようが無い場所で電気が通っているのが不思議な位の所なのである。確かに水も美味しく空気も美味い。心身共に良い場所なんだろうが、住むには遠慮したい場所だ(^^;)

 そして食い物の好き嫌いの多いワシは、昨日寝てないとはいえ、18時に眠るという超健康的な早業で気絶。田舎の夜を満喫せずに布団にくるまっていた。以下明日に(^^;;;)


1998/05/02

 久しぶりに遅く寝たせいか、昼前までグッスリと睡眠。起き抜けに早速『WHITE ALBUM』を起動。いい歳した男が休日にやる行為としては、かなり恥ずかしい事ではある(^^;;;)
 とりあえずクリアしたが、やっぱりシナリオが弱めだという印象は変わらない。勿論マルチエンディングな作りなんだけど、どれもこれも同じ様な印象しか感じなかった。(まだ2人しかクリアしてないけど)前作の『To Heart』にくらべて各々のキャラのストーリーにバリエーションが少ないっていうか。ま、『To Heart』を抜いて考えればそれなりに面白くはあるんだけど。長瀬一族が連続登場とか(笑)(訳わからんわ(^^;))

 さて明日から法事のため九州方面へと旅立つので2、3日更新は滞りいたします。
 それでは、またぁ〜。


1998/05/01

 さて5月です。だからって訳じゃないけど日記のタイトル止めました。考えるの面倒だし、文才ないからロクなもの付けられないし、おまけに松田優作の『探偵物語』の後期の予告編みたいに内容とは全然関係ないものになってしまってるしで(^^;;;;;)

 で、お仕事・・・書くのも嫌になるけど今日もとっても暇(;_;)恐らく勤務時間の半分は身を持て余していた位で・・・。途中抜け出してコンビニ行ったりして時間を潰し、終了時間を待って急いで帰宅。家に帰るなり飯を食って、すぐに昨日買っていた『WHITE ALBUM』で遊ぶ。まだクリアしてないので寸評も出来ないが、「ちょっとシナリオが弱いかな?」という感じで『To Heart』をやった時のようなインパクトはない。こういう杞憂もクリアしたら払拭して欲しいと願いたい。

 しかし早くもお気に入りのキャラは出現しており、個人的には楽しんでしまってる次第だ。(笑)
 さて明日もやりこむかね(爆)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る