B-DIARY
(1998/06/01〜1998/06/15)

過去の日記に戻る


1998/06/15

 最近、髪型が見事にスティーブン・セガールしているオイラ。とは言っても似てるのはそこだけで、あのオヤジより強くもなければ元気でもない。歳はあちらの方が20も上だが肉体年齢はオイラの方が上だろう(爆)

 と馬鹿な事を考えてる時にオイラは車で奈良を疾走していた。いや、今日バイト代がわずかながらだが出て、懐が漸く『人肌』程度には暖まったので、馴染みの店TUTAYA東香里に行ったのだ。それで何故奈良なのかというと、肝心のTUTAYAは休みだったのだ。それで折角出てきたのだから真っ直ぐ帰るのはつまらないので、ドライブに変更したという訳だ。

 だが、何も面白い出来事は起こらず、奈良をぐるっと周って柏原を経由して帰宅した。

 う〜む。ワシって刺激のない男だな・・・(^^;)大人しく寝ます。


1998/06/14

 久々に朝方までIRCなどで遊びながら過ごし、眠ったのは8時前。途中目が覚めたりしていたが、本格的に起きたのは14時半になっていた。本格的にと言っても何をするわけでもない。昨日と同じようにゲームをしながらゴロゴロモード。そして一日が終わってしまった。

 で、TVを観ているとブルース・リーの姿が映し出されている。「何事か?」と思いながら観ていると栄養ドリンクのコマーシャルで、レトルトカレーのコマーシャルに引き続きの起用である。前作(?)のカレーの時みたいに映画のワンシーンをそのまま使用するのとは違い、今回はちょっと画像に手を加えている。『ドラ道』のチャック・ノリスとの決闘前に行う柔軟シーンを上手く使っており、とても面白い。久々に笑わせてくれた上に燃えさせてくれた(俺だけか?(^^;))CMである。

 手抜きですが、これにて御免。


1998/06/13

 朝。結構早めに目が覚めたのだが、ベッドからは起き上がらず、そのまま惰眠を貪るべく闇の中へ沈降。昼前までグッスリと眠る事が出来た。そして昼飯を食った後、ボォーっとゲームをしながら眠くなれば寝るというグータラモードで一日を過ごす。金もないし、雨降ってるしで出かける気になれなかったのも事実だが。

 ま、バイト代出るまでこんな状態が続くと思う。それも後1日の辛抱だがね。(^^;)
 では、今日はこれまで。

 追記:そういえば今日 はらぐさんのとこに待望の魅羅様号が来たそうだ。これで来週の週末はバドに行けるね。慣らし運転がてら大阪に来てもらおう。(爆)


1998/06/12

 もう大事件にまで(笑)発展しているからご存知の方も多いだろうが、朝ワイドショーを観ていると各局こぞって放送している事柄があった。フランスに行ったサポーターがアルゼンチン戦のチケットを手に入れられないっていうアレだ。ま、ワシはあんまり興味ないからアレなんだが、わざわざフランスくんだりまで出かけ、肝心の試合が観れないのは、さすがに気の毒だと思う。中にはこの不況の中、ワールドカップ観戦のために会社まで辞めたというツワモノまでいるらしい。そこまでしてチケットが手に入らないとは・・・考えただけでも哀しい。

 そんな世間の喧騒に関係なくワシの日常は過ぎていく。考えてみれば今月いっぱいで今のバイトも辞めるつもりだから、次のことも考えておかなければいけない事に今更ながら気づくオイラ(爆)この時点で何をやりたいのか分からないという駄目っぷり・・・。こうなったら就職せずに恐怖の大王が1999年にやってきたらワシの勝ちっちゅう事にするかぁ(爆)(何の勝ちやねん(^^;;;))

 ま、ボンヤリとは思い浮かべている業種っていうのはあるんだが、そうなったら「また不規則な生活に戻るんだろうなぁ」という想いもあり、二の足を踏んでしまってる訳で。でもマジに真面目に考えてみないといかんのだが。(何言ってるのか自分でも分からなくなってきた(^^;))

 さてスパロボやっか(爆)(逃避モードに移行)


1998/06/11

 う〜む。ホントに書く事がなくなってきたダニ(^^;;;;;)昨日買っていた『requiem for the man of nomad』を聴きながらネタ探しをしているが何もない。暇だったので !Net CDplayerなどをDLして遊んでみる。ワシはCDをよくパソコンで聴いていることが多いのだ。そりゃじっくり聴きたい時は専用プレーヤーで鑑賞するが、ネットに繋ぎながら聴く時は大概こうしている。

 でそこで登場するのがこのソフト。CDをかけるとネットに接続してアルバム名やアーティスト名、各トラックの曲名を自動的に表示してくれるソフトなのだ。サーバにデータがなかった場合、こちらからCDのデータを送信して登録することも可能だ。洋盤は大概のCDを認識しており、何を入れても各データを表示してくれる。それに比べて邦盤はデータが少ないせいもあって、古いCDやマニアックなCDは登録されていない。で、ワシは自分が持っているCDを片っ端から引っ張り出し、データのないCDをみつけるという不毛な遊びに燃えているのだ。(爆)
 今のところ5枚中、2枚が登録されていなかった。なかなか高打率でちょっと満足(^^)
 さて続きをすっかぁ。(爆)


1998/06/10

 今日もいつもと変わりない。マンネリだし文章荒れてるしで、「ちょっと日記も休憩しようかな?」と弱気な事を考えてしまう程気力に穴が空いて充実してない。

 で、大分端折って夜、晩飯後のこと。暇だったのでTUTAYA東香里へ行く。(これまたマンネリやな(^^;))
 2階に上がりCD売り場に向かう。いつも通りにBlack系やJAZZ系の新盤の試聴をしてみる。気にいったのあっても金ないから買える訳もないんだが(^^;;;)でも何か虚しいので久々に邦盤のシングルコーナーに行き、ここんとこゆうせんで聴いて気に入っていたMOON CHILDの『requiem for the man of nomad』を買ってしまった。ある意味LIQUID SOULに代表されるパワフルなジャズっぽい曲調が心地良い。(異論あるだろうが)これまた久々にリピートが続くCDだ。(^^)

 さて明日もバイトや。ヤだけど頑張るかね。


1998/06/09

 最近カルシウムが足らないのか、ちょっとした事で苛つき無愛想になってしまう。自分でも「今、スゴイしかめっ面してるなぁ」と分かる程で。その原因は言わずと知れたバイト先のオバハンのせいだ。別に雑用を依頼してくるのはええが、人が別の仕事やってる時に「早よ、これ先やって。それは後でええから」とやたら急かされるのはとても気分が悪い。そんな相手に愛想良くできないのは当然の事なんだが、ワシも歳だけはいい大人なんだし、もうちょっと外面よく世渡り上手にならないといかんな、とも思ったりする訳で。でも、このオバハンに対してはそのような気遣いする事は絶対ないと、ワシの中では決定しちまってるけど。

 そして仕事からの帰り道、いつも通りに本屋に寄る。で、本屋によく「今月の新刊の案内」とかいう張り紙があるのはご存知の事と思う。ワシはこれでよく購入予定の本をチェックしているのだが、それによると今月はコミックだけで10冊もの数を購入することになっていた。(爆)ちっとは節制しなきゃいけないのだが、ワシは土壇場に追い込まれるまでそれが出来ない性質なのだ。だから尻に火がついてからよく泣く事になるのでけれど(^^;;;)

 で昨日漸く『DESIRE』が終わった。マシンスペックが貧弱なせいかちょっと動作は重かったが、比較的ガマンできるレベルだったたので割と早い期間に終わらせることが出来た。感想なんだが、ある意味【完全版】というのは嘘ではなかったが、そのためにある種のカタルシスが失われたような気もする。ま、こちらの勝手な思い込みのせいですがね(^^;)
 さてそれよりも早く『スパロボ』終わらせないとな(^^;;;)


1998/06/08

 実は昨日、日記を書いた直後に私事で、ちょっとトラブルというかムカつく電話があった。内容はちと言えないのだが(だったら書くなっちゅうねん(爆))結構長い事気を揉まされていた事柄なのだ。だが、これ以上のゴタゴタが続くのはもう御免なので、キッパリとケリをつけることにした。電話の相手に強気の態度で臨み、これでこの件はこれで漸く終焉。(多分(^^;))重荷はとれたが、電話があった事自体に心が沈むワシ。とりあえずは明日の為に眠る事にした。

 で起床。だが、やはり寝覚めが悪い。でもいつまでも沈んでばっかりはいられないので、気をとり直しバイトに向かう。ここ最近バイト先に着くと先ずする事は、例のオバハンが出てきてるかどうかのチェック。それでワシの作業行程が決まるからだ。で、今日は来ていたので一安心。「これで今日は楽できる」と思ったのだが、何故か午後からいなくなり結局はワシが全部フォローする事になってしまった。

 今日もヘトヘトになるまで働き退社。家に帰り飯を食うなり撃沈。今日はもう何もしたくないダニ(;_;)
 あぁ休みてぇ・・・。(って甘えてるわね(^^;))


1998/06/07

 目覚めたらいつもと違う光景に、ちと戸惑うワシ。暫くして ケーイチさんちに泊めてもらったことを思い出し、再び寝る。(爆)「長いこと寝ちまったか・・・」と思ったが時間的にはそれほど長時間眠っていた訳ではないらしくまだ7時という早い時間だった。そして下にて朝からカレー&ナンで朝食。ワシはちょっと食欲がなかったので買っておいたコーラを流し込む。TVを観ながら駄弁っているうちに昼前になったので、『ギャルゲー屋敷』から失礼させていただく事に。

 弥刀駅まで歩き、そこから電車に乗り込み布施駅にて 長官とお別れ。布施で降りてブラつこうかと思ったが、疲れていたので(あんなに眠っておいて(^^;;;))そのまま石切まで帰ることに。
 腹も減っていたので途中で飯でも食おうかと思ったが、それよりも体を休めたかったので真っ直ぐ帰宅。家にて軽く昼食を摂った後、自室に戻り倒れ込むワシ。結局夜まで眠ってしまい、一日が終了してしまった。

 何か体ダルイので今日はこれにて。(もう歳なのねん(;_;))


1998/06/06

 今日は6月6日・・・映画『オーメン』等でお馴染みの不吉な日だと言う事に気づいてしまい、何やら起こりそうな予感。何の根拠もないんだが(^^;)

 今日は ケーイチさんとお約束。実は最近購入されたWindows用のゲーム『ONE〜輝く季節へ〜』にハマッており、ワシにそのゲームをやらせ”ONE仲間”を増やそうという魂胆らしい。 へも長官もお誘いしたのだが「わしゃ、風邪ひいてるんだよ。だから行けん」とのことで、不参加。ワシのみが東大阪某所の「ギャルゲー屋敷」にお邪魔することになった。

 電車賃を浮かすために車で行く事にして、その旨を ケーイチさんに伝え、待ち合わせの場所を決める。そんな事をしないでも直接「ギャルゲー屋敷」に行けばいいじゃないかと思われる事だろうが、ワシは車では正確な場所が把握できていないのだ。そのため申し訳ないことだが、 ケーイチさんにはワシが車で行ける場所・・・すなわち場所が把握できている所まで出てきてもらう事にした。で、「どこにするか?」という事になったのだが、わざわざ街まで出るのも効率が悪いっちゅうことで『穂谷屋邸』の前で待ち合わすことになった。(爆)

 朝10時。目覚めたら、何やら階下でザワザワした気配がする。「何だろう?」と思い下に降りると両親&叔母とで出かける準備を始めている。どこに行くのかと思えば「山菜取りがてら、京都の丹波町(丹波笹山にあらず)にまで行くという。当然その時点で車は使用されるので、長瀬までワシは電車で行く事に・・・(;_;)

 軽く昼飯を食った後、家を出る。先ずは山の上に位置する石切駅まで登る・・・がやはり歳のせいか途中でへたり込んでしまい休み休みで駅を目指す。急勾配を何とか昇り終え、駅の改札で切符を買いちょうどホームに止まっていた急行に乗り込む事が出来た。
 乗り越えの駅である布施まではノンストップなので、ものの10分たらずで到着。そこから長瀬までは2駅なのですぐに到着・・・した時点で ケーイチさんの携帯に連絡を入れた。「10分程で行く」と言われたので本を読みながら待つこと10分。今度はワシの携帯がなり「今、穂谷屋邸にいるのですぐに来るべし」と ケーイチさん。今日の目的は『ギャルゲー館』での「エロゲー講座」なのに睡眠不足な 穂谷屋さんを巻き込んでしまった・・・申し訳ない(^^;;;)

 そして『穂谷屋邸』にて軽く食事しながら、暫く駄弁り、その後河岸を『ギャルゲー館』へと移すことになった。その道中、 ケーイチさんの携帯に へも長官からの連絡が入った。
「風邪をひいててふせってる筈なのに、何だ?」と思っていると、やはり『ONE』が気になるらしく「18時頃こっちに来る」という。それなら最初から参加を表明すればいいのに。素直じゃない御人だ。(笑)

ギャルゲー屋敷』到着後、早速『ONE』をプレイさせられる。導入部はもろ某To Heartっぽいノリで『学園ものADV』という印象。だが ケーイチさん曰くそれは見せかけで、どうも設定が純粋な青春ものじゃないらしい。ま、種明かしするのもされるのも本意じゃないので大人しくプレイ。なるほどセリフ運びや音楽等、某To Heartテイストな感じで、そのへんは良い感じ。でも絵柄が好みじゃないので、どうしてものめり込む事が出来ない。しかも横のTVでは『スターウォーズ特別編』のLDが再生されており、自分も持っているにも関わらず、そちらの方に集中してしまう始末。(爆)そんな罰当たりな行動をとっていたためか、いきなりエラーが出てゲームがダウン。セーブを一回もしていなかったので数時間のプレイは無駄になってしまった。
 キリがいいとばかりに、何時の間にやらやってきていた 長官とバトンタッチ。一休みしながらビールをご馳走になり、いい気分。そしてTVにはVTR『フルメタル・ジャケット』が流れていたので、これまた買ってきていただいていたハンバーガーをパクつきながら観るワシ。エロゲー&ベトコン映画・・・見事な対比だ。(笑)そのうちに『フルメタル・ジャケット』も終わったのでTVのチャンネルを変えると『インタビュー・ウィズ。バンパイア』が放送されていた。だが、ホモホモ光線がバッシバシに発射されている映画だったので、たまらず隣の部屋に避難して持参してきた『スパロボF完結編』をプレーするワシ。(人んちでなんてワガママな(^^;))
 暫く一人で遊んでいると隣の部屋から 長官を除いた御二人が移動してこられた。何事かと思えば「今、良い感じだから邪魔しないようにした」とのこと。やっぱHシーンは一人で迎えたいものね。優しい人らや。(笑)

 しかし、 穂谷屋さんは部屋を仕切る襖の間から、 長官の様子を探り逐一報告してくる。あぁ、美しい友情だわ。(笑)

 そうしてるうちに時間も遅くなっていたので、明日お仕事のある 穂谷屋さんはご帰宅。ご近所なので徒歩にてご帰還だ。それをきっかけに 長官も鼾をかきながら撃沈。ワシもサターンのコントローラーを握りながらうたた寝してしまい、猛烈に眠かったので勝手にタオルケットを拝借して熟睡モードに。(爆)主を尻目になんちゅう連中や。(^^;;;;;)
 以下翌日へ。


1998/06/05

 週末最後の労働日。体は重いが心は軽く出勤だ。明日は休みなことだし。作業場に着くと、今日もオバハンの代りの作業を請け負う。ま、もう慣れたし別に構わないのだが、これだけ好きに休まれるとワシとしても自分のペースが狂うので、ちょっとは考えて欲しいとか思っちゃう訳で。(ま、ひょっとしたら猛烈に体調が悪いか、何か重要な用事があるかもしれんのであまり悪くは言えんが)

 でも今日は疲れた。普段の3倍はやることがあり、まったく休憩なしに働いてしまった。もう気力も枯渇していたので終業後大人しく帰宅。飯を食った後はどこにも出かけずベッドに倒れ込んでしまい就寝。何もない一日でおました。(^^;)


1998/06/04

 昨日は休む暇なしの働き詰めだったので、今日は楽できるだろうと思い出勤。タイムカードを元気よく押した時に、とある社員の方に声をかけられた。何だろうと思い耳を傾けてみると、またもやあのオバハンが休みなので、昨日に引き続き作業をフォローしてやってくれとのこと。本音は「まっぴら御免だ!」だったが、そう言える筈も無く大人しく従うワシ。ま、疲れはするが時間を忘れる分にはいいので、その点だけは好都合だからやってはいたがね。

 てな訳で、今日はホントに時間の過ぎるのが早くてあっというまに終業時間。未だに腰は重いが足取りも軽く帰宅した。
 そして恒例の夕食後のお出かけ。今日はこれまた恒例のTUTAYA東香里へと出発。実は今日は暇つぶしじゃなく、一応の目的はある。前にも書いたと思うがここは本、ビデオにCDは勿論、TVゲームやPC関連の商品も置いている多目的(偏ってるが(^^;))スペースが売りの店で、そのためちょくちょく来店している。で、今日の目的だが明日発売されるPCゲームがフライング発売されていないかどうか確認しにいったのだ。
 で、そのタイトルとは『DESIRE【完全版】』といい、元はPC98の18禁ゲームだ。サターンにも18推奨で移植されたから知っている人もいるかと思う。このゲーム、ある意味ワシがエロゲーにのめり込むきっかけになったゲームで、ストーリーがたいへんイカスのだ。ゲームシステム自体は昔の作品ゆえ古臭いのは否めないが、ワシは元々パソコンのADVが好きなのでその点は気にならないのでノープロブレムだ。これがもの凄く気に入ったワシは、このお話の作者が作った後の作品『EVE-burst error』や『YU-NO』(あ、全部元は98やん(^^;))にもはまっちゃったのである。
「一度やったゲームだったら買わなきゃええやん」という声もあるだろうが、仮にも『【完全版】』をうたっているのだ。買わない訳にはいかんだろう。(しかし、少しでも金が残っていると散財しちゃう己の正確が恨めしい(;_;))まだ序盤しか進めていないが、98版ともサターン版とも異なる印象を多少なりともうける。当然ストーリーは変わらないのだが、サターンの18推奨というヌルイ規制がないぶん話の流れも違和感がないので、よさげな感じだ。(^^)(元々ワシはパソコンの18禁ゲームを家庭用機に18推奨で移植するっていうのが嫌いなので特にそう思う)

 という訳で、(どういう訳や?(^^;))取り留めない文章ですが、今日はこれにて。


1998/06/03

 TVのオン・タイマーのおかげでいつもの時間に起床する。今日も調子が悪ければ休もうかと思っていたのだが、軽く腰をひねって柔軟しているうちに痛みも少ない事がわかってしまい仕方なく(爆)出勤することにした。実際のところ多少腰が重たい感じがするが、痛みも治まっていたので大丈夫と判断したのだ。・・・しかしやはり急な動きは無理のようで、そんな時は痛みを伴う。そんな訳で今日も大人しく昼寝でもしながら(爆)仕事することにした。
 ・・・が、運に見放されたか、前にも言ったワシをこき使うオバハンが今日も休みで、そのお鉢がこっちに回ってきてしまったのだ。当然の如く昼寝どころか休む暇もなく働くワシ。だが、腰の重さはつらかったのだが、時間は早く過ぎていきすぐに終業時間とあいなった。

 家に帰り飯食って・・・といつものパターン。当然暇だったので車でお出かけすることに。と言っても車で10分たらずの距離にある高坂書店だ。この道をずーーーーーっと西に向かって左に曲がり、川沿いの道を進むと 某氏の住まいなのだが、今は関係ない話だ。(だったら書くな(爆))
 兎に角本屋。ちょっと立ち読みしてから帰ろうかと思っていたのだが、平積みしている新刊をチェックするとデヴィッド・ウィルツジョン・ベッカーシリーズ6作目『破壊の黙示録』と小説版『多重人格探偵サイコ1』が目に付いたので買ってしまった。『サイコ』の方はまだプロローグを読んだだけなので評価は出来ないが、原作者である大塚英志氏が書いているので内容的には問題ないと思っている。しかも、そのプロローグ部分である意味衝撃的な(予想はしていたが)事が明記されているので楽しみはつきない。いや、楽しみが消されたとも言えるが・・・。

 う〜む・・・腰も本調子じゃないし、明日は休んで読破しちゃおうかな?(爆)


1998/06/02

朝目覚めた時、最初に思ったのは「バイトを休もう」ということだった。一晩たらずでは、この腰痛が去ってくれない事を経験上分かってはいたのだが・・・。兎に角こんな状態じゃ作業自体に支障がでるので今日は休むことにした。雨も降っていて出かける気分も削がれていた事だし。(爆)

 休みの電話を入れた後、さすがに遊びに行く訳にもいかないので布団に潜り込む。実際眠かった事もありすぐに沈没。13時まで眠ってしまった。だが腰の痛みは相変わらずで一向に治る気配がない。ま、血行良くして今晩グッスリ寝れば明日には大丈夫だろうと思うのだが。

 ちゅう訳で今日はこれにて。


1998/06/01

 月曜はいつも憂鬱だ。特にその一週間の間に楽しみがなければ(特にバドとか(笑))勤労意欲も湧かないですわ。しかし、そんな泣き言を言っても朝は容赦なくやってくる・・・多少ダレながら出勤するワシ。
 で、仕事中。なんか腰が重いので適当に流しながら仕事をしていたのだが、そのうちに、その重さは痛みへと変化してしまい、荷物を持とうとしゃがむだけで腰に鈍痛が走り、作業に遅れが出てしまった。
 実はワシは持病にも近い腰痛持ちで、年に1、2回はこういうことがよくあるのだ。だから去年、『尿管結石』になってしまった時に、感じた腰の痛みも「毎度のコレかぁ」と軽く考えてしまっていた訳で。(^^;)サラリーマン時代にもこの手の症状には悩まされてきたワシだが、今みたいに肉体労働じゃなかった分だけ負担は少なかったので、さほど深刻に受け止めていなかったが、こうなったら話は別で泣きたくなってしまった。

 それでも何とか終業時間まで頑張り帰宅。家に帰った後は腰にエレキバンを貼り付け大人しくしている事に・・・あぁ、つまらねぇ(;_;)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る