B-DIARY
(1998/07/01〜1998/07/15)

過去の日記に戻る


1998/07/15

 今日はバイト代の支給日。財布の中に札は一枚もなかったので、昼休みに早速銀行に行き、金を全額主要の口座に移し替えた。これで気兼ねなくタバコを買えるかと思うと、とても嬉しい(^^)
 仕事帰りにタバコを買い、一吸い・・・家の中以外で久しぶりに吸う一服だ(爆)懐は潤ったが、今日はどこにも寄らずに大人しく帰宅。やっぱ出来るだけ浪費癖は押さえないと思う訳で(^^;;;)

 だが晩飯を食った後、CDを買いにTUTAYA東香里へ向かう。これだけは楽しみにしていたので譲れないのだ。向こうに着くなり早速2階のCD売場へ。買うものの目星はつけていたが、一応一通り見てまわる事にした。とりあえずBLACK & JAZZの試聴機に脚を向けたが、今日は気になるタイトルはなく素通り。結局は買うつもりだった邦楽のコーナーに行く。
 で、今日買ったタイトルはスガシカオの『FAMILY』とMisiaの『Mother Father Brother Sister』の2枚だ。ホントはMisiaの代りにウルフルズの『ファンキー・フォー・ザ・ミュージック』を買うつもりだったが、試聴した時に何かピンと来なかったので止めたのだ。それで逆に試聴した時に気に入ったMisiaにしたのだ。このMisiaマライヤには届かないが、5オクターブの声の持ち主で、実に気持ち良いボーカルぶりなのだ。(実際、今日記を書いてる最中も聴いております(^^))

 CDを買った後、下の書籍コーナーで表紙がジャン・レノだったので思わずB-ingを買い、外に出た。(もっとまともな理由で買え!(爆))でも薄いですなぁ・・・先週号より薄いですよ、 穂谷屋さん(笑)(彼に言っても仕方ない事ですが(^^;;;))
 ま、電話してみようと思ったとこあったから、いいか(^^)

じゃ、そういう事で。(どういう事や?(^^;))


1998/07/14

 金がないのは、こんなにも心が荒むものだろうか。タバコ買えない苛々の為、家から一歩も出たくない気分でバイトにも行きたくなくなってしまった。(何か論理が摩り替わってるな(^^;))
 しかし、塵程度だが運が残っていたらしく、ポケットの中に千円を入れていたのを忘れていたのだ。(あくまで、これは例えでおます(笑))予期せぬ小銭が舞い戻ってきたおかげで、今日一日のタバコ代ができたので、社会人の努めを果たすべく出勤する事にした。

 この前までの連日の猛暑はどこに行ったのか、今日も割りと涼しく過ごしやすい気候で、仕事もしやすかった。作業内容も楽なモノが多く気分的にも楽に作業終了。帰宅した。

 明日は漸くバイト代の支払日。これで吸い殻から長いやつを探すなんちゅう惨めな生活から脱却や(爆)

 追申:やはり、あんなのは冬月ちゃんじゃねぇ(;_;)
(また、観たらしい(^^;;;;;))


1998/07/13

 今日は割と涼しい感じだ。仕事中も結構動き回ったのに汗の量も比較的少なく、休憩時の水分補給も今日は半分以下の割合だった。だが辛いのはタバコ。元々そんなにヘビースモーカーではないのだが、家を一歩出た時の俺は暇つぶしに喫煙をする癖がある。一人でいる時は特に手持ち無沙汰になっちゃうので、その傾向は強まるばっかりだ。だがここ数日の金欠のためタバコを買うお金にも事欠いているので、意識的にタバコを持たず外出している。そうでないと家で吸う時のタバコまでなくなってしまうからだ。実際、今この日記を書いている段階でのストックは残り一箱。これで明後日(15日)の朝までもたさないといけないので非常に辛いのだ(;_;)

 そんな訳で体調的にはいいのだろうが、精神衛生上よくないので仕事に身が入らない(^^;;;)明日もこの状態が続くかと思うと明日もバイトを休みたくなってしまう(爆)いやま、行くけどね(^^;)


1998/07/12

 今日も昼前に起床。早めに起きても何も予定はないし、何より銭がない・・・よって出費を押さえる為に家から一歩も出ない事を決意。起きてから『スパロボ』と『下級生』を交互にプレイして時間を潰していた。なんせ財布の中には夏目漱石が1枚しかなく、残りはジャリ餞のみ。飲み物代とタバコ代にしか充てられず、バイト代が出る15日まで残り2日は昼飯抜きに決定だ(;_;)

 昼飯食った後、母と妹の用事の為、生駒の近鉄百貨店まで運転手になる。お中元を送るんでギフトセンターに用があるらしいのだ。さすが日曜、人が多く、人ごみが大の苦手な俺は休憩所に座りタバコを吸いながら、女二人の用事が済むのを待った。だが10分程度待っただけで用事は済んだらしく、今度は食料品売場に向かい買い物。程なく家に帰ることができた。

 家に帰った後、再び『スパロボ』&『下級生』・・・とまぁ、不毛な一日は過ぎていった(^^;;;)

 追記:今思い出しましたが、選挙にはちゃんと行ってきました。今の政治に文句言うのは簡単だけど、投票して初めて不満を口に出していいと俺は思ってるので(^^;;;)
 投票にも行かず「選挙行っても何も変わらないじゃないか」と言い捨てるのは何か違うと思うのだ。確かに一人の票だけじゃ何も変わらないかもしれないが『ゼロ』ではないのだ。一票投じないと確実に変化なんかしないのだから。塵も積もれば山となる・・・ですよ(笑)


1998/07/11

 今日は別段書くことがない。朝目覚めても、すぐに寝落ちを繰り返し、結局は何の予定もなく・・・(^^;;;)
 変わった事したといえば、『刃牙』の36巻を買ったのみ・・・バイト代出るまで静かにしてようと思っており・・・。

 そんな事を考えた後、昼寝をかましていると、いきなりケータイが鳴り目覚めてしまった。誰からと思うと 猫耳さんからで何やらメールアドレスが変更したとか何とかのお知らせ。(寝ぼけてて、よく覚えてないらしい(^^;;;))それだけかと思うと肝心の用事は別にあるらしい。それは何かというと、今月の21日は はらぐさんの誕生日であり、「そのお祝いに怪しいブツを有志一同で送ろう」という事だった(笑)で、「よければ関西メンバー一同でも協力して下さい」との依頼。一応「善処します」と言ってしまったが、関西メンバーはあまり怪しいブツに精通してはいないので難しい。ま、その手のニーズに応えられるのは くらいなので、そちらに連絡した方がいいかもしれないよ、 猫耳さん(笑)

 今日のところは以上です(笑)


1998/07/10

 今日は真面目に出勤。正当な理由があるとはいえ(正当か?(^^;))2日続けて休んでしまったのは、稼ぎ的にマズ過ぎるので・・・。
 休んでいたツケがきてたのか、今日は忙しく休む暇もなく働き続けていた。だが、それは本来俺がやらなくてもいい作業でありちょっと釈然としない。しかもその仕事は前にも言ったあのオバハンがやらなくてはいけない仕事なのだ。俺が作業しているとオバハンが近寄ってきて、「これ、やっといて」と一言。「まぁ、忙しくて仕方ないのなら・・・」と俺は思い請け負ったのだが、肝心のオバハンは「あ〜、今日暇やわ」とかいいながらお茶を飲んでサボっている始末。もう次からは何を言ってきても言う事を聞かんと決意。

 そんな訳でとてつもなく不機嫌な気分で仕事を終え帰宅した。そして『下級生』をやりながら先日買っておいたB'zの新曲である『HOME』を聴いていた。ま、可もなく不可もなくで、それなりの出来。金があったらスガシカオのNewアルバムが欲しかったと思ってるのはココだけの話ですが(^^;)

 さて、今日は捜査なのでビデオのセットしておかなきゃ(爆)


1998/07/09

 今日もバイト休んじまった。だが今日はズル休みじゃなく、一応の理由がある。就職活動である。だが実態はそんな大層なもんじゃなく、アポ取りの電話をするだけだが。先ずはコンビニにてB-ingを買いに行った・・・のだが雑誌コーナーで足止め。今日発売の漫画雑誌を立ち読みという、最初っから見事なほどの駄目っぷり。それでも目的の雑誌を買い求め家に帰った。

 そして自室に戻るなり、B-ingを読む。袋から取り出してみると、改めてその薄さに愕然・・・ま、この不況ですからなぁ。で、B-ing。最近水曜日に発売が早まったらしく、何か出遅れの予感。それでも持ち前のいいかげんさで「何とかなるかぁ」と思いながら、目をつけていた会社に電話をした。結果はアウト。何やら応募者多数になったので募集を締め切ったらしいのだ。
「そこを何とか・・・」と軽く食い下がってみたが結果は変らず、今日バイトを休んだ意味がまったくなくなってしまった(;_;)

 そういう事(断られる事)を予想してなかったので、精神的にかなりへこんでしまった。とりあえず『下級生』で現実逃避(爆)ようやく涼子ちゃんでエンディング。全イベント制覇でのクリアなのでかなり気分はいい。現実から目をそらすには最適の状況だった(笑)
 しかし暇には違いないので、買ってからまだ一回の観ていなかったLDをラックから取り出し観る事にした。今日は『レオン完全版』を再生。結果からいうと面白かった。よく「時間が多くなった分、説明過剰でダレル」とか聞くが、これに関してはそうは思わなかった。宣伝通りレオンマチルダの関係が一層浮き彫りになり、何故、この追加シーンの22分をカットしたのか分からないくらいだった。

 その勢いで『黒豹のバラード』を観る・・・が、寝不足の所為で眠くなってしまい観続ける事は無理っぽかったので、続きは明日に回す事にして寝る事にした。

 さて、明日はバイトに行かないと・・・。一応リフレッシュはしたしね(^^;)


1998/07/08

 今日はいつも通りに目覚め、顔洗って飯を食って、歯を磨いて、後は出かけるだけだ!という段階になって急にバイトに行きたくなくなった。暑いというのは勿論だが、眠くて眠くて出かけられる体の状態じゃなかったからだ。ちゃんと睡眠はとっているのだが、寝足りない感じ。前に聞きかじった話では睡眠というものは「借金」は出来るが「貯金」は出来ないらしい・・・ので先週末の不規則睡眠のツケが今になって響いてきてるようなのだ。稼ぎが少なくなるから休むのは嫌だったが、この状態では働けないので今日は休む事にした。

 で、派遣会社&仕事場に休む連絡を入れた途端、急速に睡魔が去っていった(爆)まるで登校拒否児の「行きたくない病」のようで自分でも苦笑(^^;)しかし、もう休む事に決定しちゃったので、これから出勤する訳にゃいかない・・・が家にこもっているのもイヤンな感じなので、出かける事にした。とはいえ金欠なので遊びに行く訳じゃない。急に思い付いた事なのだが、爺さんの墓参りに行こうと思ったのだ。

 小さい頃に俺は爺様に連れられて、結構な頻度で墓参りに連れて行かれた記憶がある。そんな事もあって墓参り自体は苦痛じゃなく、今でも年に2回程度だが自分一人で墓参することがあるのだ。そんな訳で車に乗り込み、一路王子にある霊園に向かう俺。途中コンビニに寄り自分が飲むためのお茶を買う。お供え出来る程の金はないので今日は手ぶらで墓参。罰当たりな孫だ(^^;)
 霊園に着き、一目散に墓へ。先ずはバケツに水を汲み、墓の掃除。花はまだ綺麗だったが水が淀んでいたので入れ替える。顔全体が汗に覆われた頃に、漸く掃除が終了。いつもならお供えにビールの一本でも墓にかけてやるのだが、今日は金欠なのでそれもない。爺さん、許して下さい。その代わり線香の代用にタバコを一本火をつけて立てる。爺さんはヘビースモーカーで死ぬ間際までタバコを探してたそうなのだ。だから俺はいつも、こうやってタバコを吸わせてあげている(笑)

 タバコのフィルターが焦げる位まで待ち、そして帰宅する事にした。爺様・・・次に来る時はちゃんと就職して酒いっぱい持ってくるからな(笑)


1998/07/07

 今日は七夕。だが俺にゃ、そういう織姫と彦星のように涙するようなストーリーの持ち合わせはないので、いつもと変りない日である。おまけに連日の暑さも変らずで、今日が七夕だっちゅー事も忘れてたくらいであり。

 そんなこんなで汗だくになって仕事も終了。家に帰り飯食った後、『下級生』の続き。涼子ちゃん&麻紀さんの頬も赤らみ何かと順調だ(笑)
 疲れたので風呂に入った後、何気にTVをつけると今日から始まるTVドラマが放送されてたので、思わず見入ってしまった。それというのも俺の好きな映画、『恋する惑星』の主演である金城武が出ていたからだ。ま、よくあるトレンディドラマなんだが、惰性で最後まで観てしまい、ちょこっとハマッてしまったのだ(^^;)(LUNA-SEAが主題歌唄ってるのはイヤンな感じだが(笑))

 で、その流れでこれまた今日から始まった『GTO』のドラマを観た。前は「絶対に観ねぇ」とか書いたのだが、予想に反して良い感じ。ちょっと凄みは足らないが軽い感じは反町でも結構マッチしてるかもしれない。でも許せないのは冬月ちゃんの扱いだ。冬月ちゃんはあんなノッペリした顔はしてないし、あんな不真面目な教師じゃないからだ。その点は改善してほしいが、今更言っても無駄な事ではある(^^;)

 何か・・・夜遊びできない寂しいOLの呟きのようだ(^^;;;;;)


1998/07/06

 今日は髪を切って初めての勤務。さすがに元々軽い頭が更に軽くなり、気分良く仕事ができた。やっぱこの気候にあんな長髪は適していないなと改めて実感(^^;)

 そんなこんなで仕事も終了。帰り道に母校近くのNew Bookに寄り道。だが今日は何も発売されてなかったので、大人しく帰宅した。

 そして『下級生』で遊ぶ。いまだに序盤で夏休みにもなってないが、狙った子の好感度は順調で、楽しみは広がるばかりだ(笑)

 穂谷屋さん7/5の日記を読んで、そんなに安いなら俺もケータイの機種交換をしたくなってしまった。さすがに1万越えると二の足を踏むどころが、最初から交換する気はないが何千円台なら考慮できる範囲なので、交換には前向きな感じである。今もってる機種はパナソニックのやつで、横幅は狭いが厚みが少々あるので、ちょっと手に余る感じなのだ。ポケットにも入れにくいし、専用ケースに入れて腰につけてると、よく壁とかにぶつけるしで(^^;)ま、DoCoMoショップに行って値段確かめて安かったら、迷わず交換すると思う。

 さて『下級生』やっかね(爆)


1998/07/05

 遅い時間に寝た割には9時半という早い時間に起床。だが早く起きたとはいえ、何をするでもなく、ぼぉ〜っとTVなどを観てすごしていた。
 飯食って『下級生』なんぞやっていると、ケータイが鳴り響いた。誰からと思えば 猫耳さんからで今、 はらぐさんとこに遊びに行っているらしい。何やら はらぐさん立っての希望で『EVE〜burst error〜』を持ち込んで遊んでいるようなのだ。そして、ちょっと詰まって先に進めなくなったから俺のとこにアドバイスを求めて電話してきたらしい(^^;;)(俺の存在って(;_;))
 とはいえこのゲーム。ゲーム自体はコマンド総当たりの古いシステムのADVだから、どこがどうとアドバイスがしにくいゲームなのだ。その場にいれば有益な事をアドバイスできただろうが、電話じゃ説明はしにくい。申し訳なかったが「行ける場所には全部移動して、全てのコマンドを試してくれ」という月並みな事しか言えず、電話を切った。その電話を切る際、先に進めず号泣している はらぐさんの悲痛な叫びが聞こえたのは気の所為だろうか?(笑)

 そして再び『下級生』の続きをやっていると、程なく 猫耳さんからTEL。
「先に進むことができました」という律義な報告であった(笑)そして 猫耳さんが言うには 「はらぐさんもこれで日記の更新が滞るでしょうから、そう皆に通達してください」とのこと(爆)どうやら『EVE』にはまられたようで良かった良かった(笑)

 そして後は何もなく『下級生』に没頭・・・だが休み休みやってるので未だに6月を過ぎたところだ(爆)(「休み、休み」は没頭とは言わん(^^;;;))

 もう明日は月曜日・・・休みってのは早く時間が過ぎるのだね(;_;)


1998/07/04

 今日はお出かけ。映画観てCDでも買おう・・・と思っていたのだが、行かなかった(爆)朝10時半という早い時間に起きれたのだが、この猛暑の中(まだ梅雨の終わってないのに)出かけるのが億劫なのは無論のこと、もっともネックになったのはやはり懐の寂しさであった。

 出かけないと、何かしら片づけないといけない事を片づけようと決心。今一番の厄介事は再就職の事だが、それは横に置いておいて、(置くな!)次に片づけきゃいけない事は、この伸び切った髪の毛・・・そう、散髪なのだ。この暑さの中、これ以上耐える事は不可能なので(^^;)それに今の状態はまさしく金八状態なので非常にみっともないからだ。

 と言う事で妹のダンナの行き付けらしいバス停前のヘアサロンに行く。さすがに土曜日、待ち人は多く、俺の前に5人も待っていた。仕方ないので持参してきていた本、『トランク・ミュージック』を読んで待つ。待ってる間にコーヒーorお茶を出してくれた。なかなかポイントが高い。
 待つこと1時間ちょい、漸く俺の番がきた。俺の頭を見て開口一番「長いですねぇ(^^;)」と一言。「ええ。今年初めて切るんです」と言ったら、また苦笑いされた(笑)
 昼寝を我慢して散髪に来た所為か、頭をいじられているうちに眠くなってしまい、終始目を瞑って切られるままにしていた。で、次に目を開けた時、久しぶりに髪の短い俺がいた。結構新鮮な感じでちょっと変身したような気分だった。

 そして帰宅後、『下級生』などをして遊ぶ。声優さんはサターン版と同じようで、その点は不満はない・・・が、インストールの容量を少なくした所為かイベントシーンくらいしか喋らないようで、その点は不満。(っていうかHD増やせばいいんだけど(^^;))

 ちゅう訳で明日はどこにも出かけずに『下級生』でもやっていようと思う。(金ないし)


1998/07/03

 毎度お馴染みの文句で申し訳ないが、暑い。前にも言ったが、俺は今バイトに行くのに自転車を使っているのだが、こう暑いといくら午前中に出かけるとはいえ非常にこたえる。ペダルを漕ぐ足も自然と力が抜けていく。その時点で「サボろうか?」というイケナイ考えが頭をよぎってしまうが、金のため自分を戒め出勤する良い子の俺(爆)

 家を出る前、いつもTVを観てから出るのだが、今日はTV大阪でアニメ『赤ちゃんと僕』を観てしまった。水曜とかは『タコヤキマントマン』とかいう訳の分からないのを放送しているのだが、今日金曜日は『赤僕』の再放送をしているのだ・・・が、今日が最終回らしく来週からの楽しみがなくなり、ちょっと残念。LD買うか?(爆)(いい歳した男が少女マンガ誌のマンガ好きなのも問題あるなぁ(^^;;;))

 で仕事。今日は割りと楽でスムーズに進行し、終了(笑)家に帰った。
 TVで『クリフハンガー』をやっていたので観るが、ちょっと違和感が残った。というのもミニチュアとCGの合成部分の粗がとても目立ったのだ。前にLDで観た時はそんなに感じ無かったのだが、やっぱ特撮に目が肥えたのですかねぇ。

 さて明日は映画にでも行こうかな。前に言ったようにハシゴはできんけど・・・貧乏なのよ(;_;)


1998/07/02

 暑い!・・・とこの一言しか思い浮かばない。やっぱ屋外&肉体労働ってのは、骨身にこたえるなぁと実感。汗だくになって働いていると、仕事の終わったオバハンが「お先に」と挨拶してきた。一応常識人として笑顔で「お疲れ様でした」と返したのだが、次のオバハンの一言で俺の笑顔は凍りついた。
「いやぁ。今日は涼しいねぇ」ってちょっと待て。屋外で仕事してるワシらに嫌みかい?それは!?そりゃ自分達は冷房のきいた工場で作業できるからいいだろうけど・・・とか思いながら思わず握り拳を作ってしまったのはここだけの話だ(笑)

 そんなこんなで仕事も終了。家に帰る。そしていつも通りに本屋へGo!(笑)今日は諸星大二郎氏の『西遊妖猿伝』完全版3巻を購入して大人しく家に帰った。1巻1000円はイタイが(^^;;;;;)

 ますます財布が軽くなってしまったが、浪費は止まらない(;_;)土曜は久しぶりに映画のハシゴでもしようかと思っているんだが、ちとヤバイ状態だ。財布の紐をキツクしなきゃな。


1998/07/01

 今日から7月・・・と言う事はまた一つ歳を重ねる月がやってきたようで。段々と三十路の大台に近づいている自分が哀しい。

 今日の仕事は主に力仕事。おまけに、このクソ暑い日差しの中での仕事。汗が次から次ぎへと流れてきてしまい、それだけで労働意欲が削がれてしまう。それでも何とか(つまりはサボりサボり(^^;))仕事を片づけ帰宅。そして晩飯だったんだが、今日は天ぷら。魚介類のタネも美味しいのだが、ココ最近は野菜の天ぷらが妙に美味しい。やっぱ味覚って変化するもんですなぁ。

 満腹後、暇だったので昨日行かなかったTUTAYA東香里へと車を走らせた。店に入るなり、当然のように『下級生』の在庫をチェック。さすがに残っていたが2個しかなく、やはり売れ行きは良いようだ。安心した後2階のCDコーナーに向かいお馴染みの試聴。今日は最近気になっているスガシカオの新譜を聴く。結構よかったので買おうと思ったが、ちょっと余裕がないので断念。ウルフルズの新盤も欲しいがここは我慢だ。
 そして下の文庫コーナーを練り歩き、待ちに待っていたマイクル・コナリー『ハリー・ボッシュ』シリーズの最新作『トランク・ミュージック』上下巻を購入。この作者の本はデビュー作(&ボッシュシリーズの1作目)の『ナイトホークス』からのファンなので書店で見かけたら、真っ先に買ってしまうのだ。最近読書量も大幅に減ってる事でもあるし、暇を見つけて読んでいこうと思う。

 本を買った後、すぐに店を出ればいものを、パソゲーコーナーを2回、3回と往復(爆)値引き率はよくないが、「欲しい、買いたい」と悶々するのもイカさないので買ってしまうことにした。(あぁ、これでまたCDを買う金が飛んでいく(;_;))

 で帰宅・・・だがプレイは後日に延ばし、今日はもう寝るのだ。また、明日。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る