B-DIARY
(1998/07/16〜1998/07/31)

過去の日記に戻る


1998/07/31

 今日で7月も終わり。本来なら8月からサラリーマンとしての生活が始まっていなければいけない頃なのに・・・やっぱ人生そんなに甘くないようで(^^;;;)しかし、泣き言を言っていても何も解決する筈もないので、来月はちと違う、気合の入った俺を見せようかと決意している。(遅すぎる決意ではあるが(爆))

 自分としては色々と動き回りたいのだが、応募する先がないので何も出来ないというがんじがらめな状態。こうなったらタコ部屋に入って1ヶ月死ぬ気で金を得ようかという危険な考えも脳裏をよぎる。
 と、なんだかんだ言っても暇なのに変りはないので、まだ『完結編』すら終わってないくせに、何故か『スパロボF』で遊ぶ(爆)これには一応理由がある。実は『完結編』には隠しキャラが多数おり、その中のガンダムに出ていたセイラさんがターン数制限が条件で出現するのだ。俺は基本的に敵ユニットが進攻してくるのを待つ、『待ち戦法』なのでとてつもなくターン数を重ねてしまうのだ。だからセイラさんが出現できるターン数を大幅に越してしまっているので、再び『』をやりなおしている訳なのだ。
(あまりにも暇過ぎやな(^^;))

 明日はちょっとした用事があるので、手抜きっすが今日の所はこれにて(^^;;;)


1998/07/30

 最近のダラケ振りを見て、身近な方に少しばかり活を入れられた。日記自体も最近特に内容が無く短いものばかりで、自分でも「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいたのだ。(だからと言って今までの日記が、面白いものだったとは到底思えないけれど)それはさて置き、やはり心構えの問題だと思うのだ。「何とかなるさぁ」的な思考はどこかにうっちゃいといて、気を入れ替える時期に入っているのだろう。いや、もう突っ走っていなければ行けない時期を過ぎているのだ。
 とはいえある意味八方塞がりなのは事実で、就職するにも発想の転換が必要のようだ。ここで書く事じゃないから記さないが、ちょっと思い切った行動にでるのも現状を打破するのに近道かもしれない・・・なんて思ったりしている。

 夜TVを観ていると久しぶりに『UFO特集』なんぞやっていたので、終了時間間近ではあったが見入ってしまい笑いながら時間を過ごしていた。俺はいい年をして未だに「夢を見ている男」なので、このての超常現象を扱ったものは好きなのだ。あと、ネッシーなんかを初めとする未確認生物(これも略称あった筈だけど忘れてしまった(^^;))なネタも大好きだ。最近世の中自体が冷めている風潮なためか、その手の番組はめっきり減ってしまったが、俺としてはバンバン放送して欲しいと願っている。やっぱ人間、夢が無くなったら寂しいものだし(^^)

 一応、昨日から数種の就職情報誌を読みふけっているが、今のところ応募できる所はなかった。ただでさえ件数少ないですからなぁ(^^;)


1998/07/29

 今日、一つ心に引っかかってる事柄がなくなりました。

不採用通知がきました。
 これで悶々と考えなくてよくなりましたが、心は重くなりました(爆)
 胃が痛いです(;_;)


1998/07/28

 昨日書いたように、連絡のない面接先に電話をしようかと思っていたのだが、気がつけば夕方。正に崖っプチ状態なのに、この体たらく。ここ最近で一番己が情けないと思えた時だった。

 そんな中で馳 星周の『不夜城』を読み終えた。面白かった。今まで日本のハードボイルドといえば原 寮の『そして夜が蘇る』くらいしか読んだ事がなく、あまり期待していなかったのだが中々面白かった。なにしろ出てくる人物が全員ロクでもない人間ばかりで、シンクロするような感情移入ができやしない。主人公でさえ骨の髄からの悪党で、最初っから最後までそれは代りはしない。しかしそれも生き残るために必要な要素であり、逆にいえばそういう状況に生きざるをえなかった主人公に悲しみを感じてしまった。
 この作品、すでに不夜城2として『鎮魂歌』が出版されている。出来不出来はともかく読んではみたいが、文庫化はされてないので1冊2000円前後の本はちとイタイ(^^;)ま、キープしときたい本ではある。

 そういえば関東に出張していた ケーイチさんが大阪に帰ってきていらしたらしい。色々と楽しい思いをしていたらしいので、その変貌・・・いや、戻りぶりが楽しみでしかたない(笑)


1998/07/27

 何もやることがないから、TVを観ているだけの毎日なのだが、ここ数日ワイドショーやニュースで持ちきりなのが、『炊き出しカレー青酸混入事件』だ。
 ・・・とここまで書いてから思ったが、やはり何も記さない事にした。俺は評論家ではないし、まだ事件の真相すら明らかになってないものに口を挟むのはおこがましいと思ったからだ。しかし、ただ一つ言える事は、こういう不特定多数の人間を狙うような輩は最低の人間だということだ。俺の中じゃテロリズムという言葉が一番嫌悪するものであるし。

 さて今日も面接先から何も連絡がなかった。こうなったら明日直接電話すっかな。何もできやしねぇ・・・。


1998/07/26

 朝方までチャットやらIRCで遊んでいたのためか、記憶が曖昧で気がついたら昼の13時になっていた。暇なのでそのまま『スパロボ』をやっていたりして時間を潰していた。

 そうこうしているうちに、TVでボクシングの世界タイトルマッチをやっていたので、ちょこっと観てしまった。今日の試合は飯田覚士の2回目の防衛戦だ。前回の井岡戦で色々と物議を醸し出していた事もあり、今回はスッパリ気持ち良く勝ってもらいたいところだ。(ま、実際は試合ルールが前回から変り、バッティングに対する減点方式が厳しくなった為の試合結果だったのだが)
 結果は飯田の判定勝ち。俺も目を皿のようにして観てた訳ではないので、アレだが順当な判定だと思う。しかしバッティングで目の上を切り血で視界を塞がれてなければ、挑戦者の勝ちもあったような気もした。実際強かったし・・・。

 夜に毎度の如く本屋に出かけたりしたが、何も収穫はなし。FMで久保田利伸のラジオが楽しかったくらいだ(^^;)あぁ、暇だのぉ。


1998/07/25

 一応朝に目覚めたのだが、うつらうつらを繰り返し、結局覚醒したのは昼前だった。飯を食った後部屋で『スパロボ』をやっていると ケーイチさんからケータイに連絡が入った。実は ケーイチさん、仕事絡みで今日から関東に行っており、当地のお知り合いである幸田さんちに突入しているらしい。そんでもって幸田さんちから買い出しに出かけようとした時に表を見たら大雨が降っていたらしいのだ(笑)ま、昨日から空模様は不安定だったらしいのだが、 ケーイチさんが上京した途端に大雨・・・さすが『嵐を呼ぶ男』(笑)
 それで幸田さんとも久々に話してからケータイを切り再び『スパロボ』へ。

 28の男の過ごし方じゃねぇなぁ(^^;;;;;)不毛だ。


1998/07/24

 今日はいつも以上に書くことがない。ま、 某氏の為にせっせと麗子ちゃんの画像をJPEG化してたくらいであり(^^;;;)

 そういえば新首相が決まったようで、TVでもそれ一色だ。世間では「誰がなっても同じじゃないか」という意見をよく耳にするが、そういう奴に限って誰が候補だったのか知らんという体たらくで、思わずTVに向かって「お前が言うな!お前が!!(^^;)」とツッコミを入れていた(笑)

 そういえば、とうとう面接先から電話がなかった。書面で通知なんだろう・・・という事は落ちたかな?(;_;)


1998/07/23

 28歳になりました(;_;)

 方々からお誕生日メッセージをいただき、誠に有り難い事なのだが、本人はあまり嬉しくない(爆)三十路という領域が目にみえてしまうと、やはり意識しちゃうものであり(^^;;;)

 相変わらず、部屋でごろ寝モード。しかし、余りにも寝過ぎていると脳みそが腐りそうなので久しぶりにTUTAYA東香里へ。欲しいものはなかったが、一応CD売場へ。やはり新盤はいいものがなく、そのまま1階のコミックコーナーへ。今日は『ブル田さん』4巻と『デビルマンレディー』5巻。『無限の住人』8巻の3冊。
 『ブル田さん』の方は俺が初めてモーニング誌上で見たヒルトンのエピソードに突入。粋な絵柄はやはり素敵だ。
 代って『無限の住人』。相変わらずスピード感溢れる殺陣の描写はいい感じ。最近は百淋姉さんがとても素敵(^^;)
 で『レディ』だが今が一番中途半端な感じ。モーニング本誌で掲載中に関しては、違う意味で盛り上がっていて好きなんだが(^^;;;;;)

 家に帰って飯食って寝ているとケータイが鳴った。誰からと思うと 穂谷屋さんからで、有り難い事に『お誕生日おめでとうメッセージ』だった(笑)ま、ホントの用は別の事だったんだが(^^;;;)それで『本来の用』である御用の事は簡単に決着。しかし責任は重く肩にのしかかる(笑)(そんな大層なものじゃないが(^^;))

 そんなこんなで一日は終了した。あぁ、誕生日なのに(;_;)


1998/07/22

 未だ面接の結果分からず。

 今日も書く事は何もない。やった事と言えば買い物に行く母を車で輸送したことと、タバコを買いに出たついでに本屋に行き、マガジン&サンデーを立ち読みした後、馳 星周の『不夜城』を買ったくらいである。

 ま、こんだけ暇だったら絵の一つでも描いていれば少しは有意義な日になるだろうに(^^;)


1998/07/21

 今日から楽しい夏休み(爆)だからと言ってダラダラと過ごしてはいられない。目覚めは朝にきっちりとして、一日を有意義に過ごすのだ。・・・しかしやった事と言えば夏休みシーズンに付き物のマンガ劇場などを観て、そして観終わったら『下級生』の続き(爆)
 とても有意義とは言えない生活だが、この前面接に行った会社から返事が無ければバイトすら決められないので、仕方ないのだ。(かなり言い訳がましいが(^^;;;))

 明日はどうやって時間潰そうかしら?(爆)


1998/07/20

 やはり新グロモントのコマーシャルはイカス(笑)今日もTVを観ていると2回程観る事に成功。できるならビデオに録画したいが、そこまでTVっ子じゃないので何時くらいに放送するのか予測がつかない。『刑事』みたいに予告があれば簡単に録画できるのに(;_;)

 それはさて置き、今日も昼に起きて一日中家に篭もりっぱなし。やっていた事と言えば、 はらぐさんの為に麗子ちゃんプレイを進めていただけである(爆)
 やはり彼にはWindowsマシンを購入する事を切に願う次第である(笑)

 さて世間の社会人の皆さんは、明日から仕事が始まるのだろうが、俺は明日から夏休みであり、少し嬉しい(爆)
(就職決めたいなぁ(;_;))


1998/07/19

 昨夜は割と早めに寝たにも関わらず、目覚めては起き、起きては寝るという行動を繰り返し、結局飯を食ってる合間を除いて一日中寝てばっかりでした(;_;)
 気が抜けちゃった様な、そうでもないような自分でも妙な感じ。

 駄文 : それにしても新グロモントのコマーシャルはイカスぜ(笑)


1998/07/18

 今日は ケーイチさんへも長官とお出かけ。何やらお買い物するらしいので、お付き合いさせていただく事にしたのだ。この3人が集まるとなると、当然集合場所はザウルス前。13時に集合だったのだが、俺は10分程遅れて到着。しかし一番乗り(爆)相変わらず時間を守らない人達である(笑)

 先ず 長官ケーイチさんの順で集結。3人集まったとこで当然の如くザウルスの中へ・・・。1階のゲームコーナーで暫しソフトを物色していたが、そそられるソフトは無かったので2階のエロゲーコーナーへ(爆)しかし、ここでもそそられるソフトは無かったので何も購入せず。ただ 長官だけは『To Heart』のマスコットフィギュアを買っていた。そしてこのマスコット買うまで中身はどのキャラか分からないので、まさに博打。しかし強運が味方したのか、2個買ったうちの一個がマルチだったので、 長官は悦に入っていた(笑)

 その後フェラーリに行き、またもやプライズ漁りに突入。ここでも妙な強運が味方したのか、 長官はトレーディングポスターをGet。しかも中身はマルチSPECIAL。ニヤつく彼が憎らしい(笑)

 で、それを尻目に俺はDoCoMoショップに突入。近頃携帯を新機種に交換された 穂谷屋さんに刺激され、「俺もいっちょ交換しちゃおうかな?」と思ったからなのだ。ショップのお姉さんに話を聞き、値段の兼ね合いも考えてSony製の機種に交換してもらった。幅は今まで使っていたパナソニック製のに比べてやや広がったが、薄くなった上に重量が軽くなりとても良い感じだ。そして使ってみて分かったがジョグダイヤルも便利で、これで2000円は良い買い物であった(^^)

 その後、とある買い物を済ませとりあえずは難波方面へ戻った。二人はその後梅田に映画を観に行くらしく時間を潰される模様。俺は足が筋肉痛&懐もイタイので、そこでお別れ。近鉄奈良線に乗って帰宅した。

 家に帰った後、本屋に出かけ新刊コミック3冊購入した。ま、懐も厳しいので浪費は控えないといけない・・・と決心したのは本屋に行く30分前だったのは、ここだけの話だ(^^;;;)


1998/07/17

 今日、就職の面接に行きました。

 そして・・・

 バイト、クビになりました(爆)

 どうも先月から休み過ぎたのが、仕事先の逆鱗に触れていたらしく、即刻『排除する』と派遣会社に通達があったらしい。ま、確かに「休みすぎかなぁ?」と自分でも思っていたので、それ程驚きもしなかったが、資金面で予定が狂ってしまうのがネックでちとヘコんでいるのだ。
 ま、一縷の望みを今日面接に行った会社に託し、「なんとかならねぇかな?」と甘い事を考えている(^^;;;)
(懲りねぇ奴だ(^^;;;))


1998/07/16

 昨日の晩に気がついてはいたが、今朝起きたら雨が降っていた。そうなると当然ながらバイトは休みました(爆)いや、ホントはそれが理由で休んだ訳ではない(^^;)昨日買っていたB-ingの中から目をつけていた会社に面接の申し込みをするために休んだのだ。そろそろ決めておかないと財政的・・・そして社会人としての立場的にも崖っぷちなので(^^;;;)

 で、昼過ぎに電話。そして早速「今日15時に来い」と言われたが、履歴書も書いていないので明日にしてもらった。

 その後DoCoMoショップでも行って携帯の機種交換でもしようかと思い、車に乗り込んだが行った先はJoshin Disc Piar藤井寺店(爆)そしてエヴァのLD12巻と『彩のラブソング』のドラマCDを購入。家に帰った。部屋に戻るなり早速EVAを観る。前巻と同じく新作カットや修正カットが多く、特に16使徒との戦闘シーンは一見しただけでTV版とは別物と分かる出来で、「やはりオンエア中は制作が追いつかなかったのだなぁ」と思ってしまった(笑)
 で次巻はTV版の弐拾伍話と25話のAirがそれぞれ一緒に収録されるらしく、Airの予告編もしっかり入っていた。劇場で観たので楽しみ度は少ないが買うつもりである。何故なら本編よりジャケットに同梱されているライナーノーツが楽しみで、これを見るためにLDを買っているようなものなのだ。(なんて天邪鬼なワタシ(^^;))

 さて明日は久々の面接だ。身体の力を抜いて楽ぅにいきますかね(^^)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る