B-DIARY
(1998/09/16〜1998/09/30)

過去の日記に戻る


1998/09/30

 暑いのか寒いのか分からない妙な気候のせいではあるまいが、1週間位前から喉に違和感がある。どう考えても風邪なんだろうが、熱も無いし頭痛も無い。そりゃ熱を出してぶっ倒れるなんてのは、まっぴら御免被りたいが、少しだけとはいえバランスを狂わせた身体状態っていうのも気持ち悪い。
「熱出るなら出る。治るなら治るとはっきりしやがれ」と思ったりしてしまう。俺はイラチなのだ(^^;)

 とりあえず日銭を得ないといけないので、出ているバイト雑誌を網羅した結果、いいとこがあったので電話。結構申し込みが殺到しているらしく俺は明後日に面接となった。保険の為にもう少し探しておくほうがいいかもしれない。

 それはそれで置いておいて、今日は待ちに待ったSing Like Talkingベストアルバムの発売日だ。晩飯を食った後、TUTAYA東香里へ久々に向かう。
 待ち待ったと書いているが、実は俺はSing Like Talkingに関しては詳しくはない。実際の所、今所有しているアルバムも 穂谷屋さんが推薦していた『Welcome To Another World』の一枚しか持っていないし。(ホントはもう1枚『ENCOUNTER』というタイトルも持っていたのだが、無くしてしまった(^^;;;))そんな俺だから今回のベストアルバムは入門書として欲しかったのだ。

 店に着くなり2階のCD売場に直行。さすがに新盤、見つけやすい場所に平積みしており、速効Get。横を見るとB'zの第二弾ベストが同じように平積みしており、かなり心動かされたが、金がないので断念。聴いた事あるタイトル多かったし。

 で帰りの車中で聴く・・・さすがベストアルバム。良い感じだ。おまけに初回版のみ、ライブ収録の2曲入りシングルCDまでついており、結構御得だ(^^)買うのなら初回版が店頭に並んでいる今のうちだぞ(笑)

 さて、これを励みにちゃんと仕事探すっすよ、俺は(^^)(マジ)


1998/09/29

 飽き性の俺らしく、やり込んでた筈の『季節を抱きしめて』も達成率80%を越えたところでストップ。暫く冷却期間をおくために休止するつもりなのだが、このまま再会しない事が多い俺としては何かしら嫌な展開だ(^^;;;)

 ま、そんな事より今は仕事の事なんだが、遊んでいた訳じゃない。今探している所なのだが、思っているよりいいとこがありそうなので、頑張る所存でおます。

 手抜きっすが、今日はこれにて。


1998/09/28

 興味のない人にはまったく無意味な書きだしだが、あの熾烈なホームラン争いを展開中のマグワイアソーサの二人であるが、昨日一試合に2本のホームランを打ったマグワイアが今日の試合でまた2本のホームランをかっ飛ばし、ソーサ4本の差をつけ、ほぼホームラン・キングを手中に収めたそうな。

 確かにソーサも残り一試合残ってはいるが、その試合で全打席ホームランという奇跡を起こさない限り、ひっくり返すのは不可能といえる。その奇跡を起こした所でタイ記録であり単独トップは、もう不可能。限りなく少ない可能性はなくもないが、それには5打席周ってくると言う状況・・・延長戦か9イニングス内で打者一巡という状況にならなければいけないからだ。

 そのような要素を考えてみると、マグワイアの単独トップは揺るぎ無いものであろう。70本だよ。これだけ打つのってスゴイよ。でも、このマグワイアの70本もやはりソーサという伴走者がいなければ達成出来なかったかもしれない。終盤の追いつ追われつの状況になったからこそ、相乗効果でここまでの力を発揮出来たと思うのだ。

 と、ここまで世の中を沸かせている御人がいるかと思えば、誰にも気づかれない所でゴロゴロしている馬鹿もいる(爆)
 世の中って面白いですなぁ(^^;;;;;)


1998/09/27

 今日も起きるなり『季節を抱きしめて』をプレイ。結構やり続けているが、達成率も75%程度で止まり、Good Endは3つから増えず、Bad Endばっかりが増えていってしまっている。

 まだまだ通っていない分岐点がそれだけ多いという事なんだろうが、俺は辛抱がないのでもう全エンディング制覇にすら気持ちが挫けてしまっている(^^;;;;;)
 ま、Goodエンディングくらいは全部見たいなぁ、と思っている・・・攻略本の世話になるのも嫌だが、どうしよう?(^^;)


1998/09/26

 仕事辞めちゃった(というか辞めざるを得なかったんだが)んで暇で仕方ない。前の時とは違って生活サイクルだけはまともなので、ちゃんと朝に起きちゃう為に余計に暇な時間を実感してしまう。でもプラプラしてるのには変りないので威張れた事じゃないのだが。

 そんな訳で『季節を抱きしめて』をプレイ中な俺。いや、やっぱこの『やるドラ』シリーズは面白い(^^)世間では『ダブルキャスト』の方が評価は高いようだが、特にラブコメ好きな俺のツボにピッタリはまっているこの『季節〜』は猛烈にいい感じだ。(お話はラブコメじゃないですがね(^^;))勿論、『ダブルキャスト』はまだ未プレイなので、この想いもコロっと転がる可能性は充分ありますが(^^;;;;;)

 今現在、Good Endが3つにNormal Endが1つ。そんでBad Endが6つの達成率70%弱という、まだまだこれからの段階。せめて全エンディングは観るつもりである。(駄目人間やぁ(^^;;;))

 夜暇だったので近所にできた高坂書店へ。そこで『DEAR BOYS ACT U』3巻と『め組の大吾』14巻を衝動買い(爆)でも『DEAR〜』は久々にラブコメシーンあったから良かっただニ(^^;)麻衣ちゃん可愛えぇし(^^)

 追記:前に「うちのPS本体はぶっ壊れている」と書いたが、ホントにそうだったのである。特にバイオ2なんかやってた時はPS本体を裏返して斜めに立てかけないとまともにロードしないのだ。そのうちに酷使が祟ったのか、その状態でもロードしなくなり、どのゲームも起動しなくなってしまったのだ。そのため暫くほったらかしにしていたのだが、駄目元で裏返す斜めにしたら起動できたので『季節〜』を遊んでいられるという訳なのだ(笑)
 でも本体買い替は決定事項になるのには変りない。だって今のまんまじゃ2枚組みのゲームの場合はCD入れ替えが面倒なんだもの(^^;;;;;)


1998/09/25

 何かと変化のない毎日・・・だったが、今日少しだけ変化がありました。はい、お仕事辞めたんです(爆)

 1ヶ月も経っていないのに辞めてしまって、就職を祝ってくださった方々には非常に申し訳ない。俺としてもこんなに早く辞めたくはなかったのだが、何分この仕事給料は完全歩合制なので売れなかったら金にならないのだ。このままじゃ裕福になるどころか借金が増えてしまうので、傷口が広がらないうちに辞めようと決心・・・でこの様な結果になってしまった。

 性に合わないというのが一番の理由であるが、やっぱり俺は地道に稼ぐ事が似合っているという事が改めて分かっただけでも、有意義な時間を過ごせたと自分では思っている。負け惜しみに近い言い訳だが・・・。

 とりあえず思った事は金の確保。財布の中には1000円しかなかったので、いらないゲームをかき集めて日本橋に・・・。なんとか福沢さんにお会いする事が出来たが、店を出る頃には新渡戸さんに変化してしまっていた(爆)

 何故かと言うと前から欲しかった『やるドラ』シリーズの『季節を抱きしめて』を買ってしまったからだ。『ダブルキャスト』にしようかと思ったのだが、どうせ今から買うのなら四季の順番にプレイしてやろうと思ったので『季節〜』に決定したのだ。(ホントは部類のラブコメ好きが高じてなのだが(^^;;;))

 家に帰る前に本屋に寄ってしまい、『地雷震』15巻、『西遊妖猿伝』4巻に『マジンサーガ』6巻をGet。それから漸く帰宅した。

 早速『季節〜』をプレイ・・・進歩が無い俺はnormal END(爆)幸せには程遠いようだ(;_;)


1998/09/24

 朝、ワイドショーを観ていると、あの元・オウム信者と結婚した脳内革命(だっけか?)で有名になったオヤジが、今話題の横綱TOSHIの洗脳騒ぎについてコメントしていたが、このオヤジ自体、怪しいので本気に受け取っていいものか、考えてしまった(笑)(ま、俺にゃ関係ないんだけど(^^;;;))

 仕事の方は・・・芳しくないっすねぇ(;_;)こりゃ本格的に考え直さないといかんかなぁ?


1998/09/23

 朝起きて早速運転手に。オヤジを高井田まで車で送り、そのまま家にとんぼ返り。そして昼前にオヤジから連絡。今度は谷町四丁目までお出迎えだ。

 家で飯を食ってからお出かけ。まずは出来上がった礼服を受け取りに某紳士服店に向かう。受け取った後、そのまま長瀬まで・・・そう穂谷屋邸に向かったのだ(笑)
 別に大した用があった訳じゃない。ま、暇がてら『ギャルゲー・セミナー』でもやるかと ケーイチ師匠に言われたので行く事にしただけなのだ(爆)

 穂谷屋邸に着くと既に 師匠は到着済み。気合の入れ様が伺える(笑)とりあえず俺も持参してきたゲームを取り出す。『慟哭そして・・・』と『彩のラブソング』の2点だ。 ケーイチ師匠はというと、『エタメロ』や『卒業2』など合計4、5本は持参という万全の備えである。

 ふと床に目をやると『To Heart』のコミック1巻が・・・。先日、穂谷屋邸の郵便受けに入れられていた代物だが、 家主は感心なことにちゃんと読んだらしい。そして俺は「どうせ関心がないだろう・・・いや読んでさえないかもしれない」と勝手な憶測をしていたのだが、驚いた事に「結構いいじゃん」という評価。それなりに文句をつけるところは色々あるそうだが、読めない程酷い出来ではないので、「いい」という事らしい。

 話もそこそこに持ってきていたギャルゲー穂谷屋さんプレイさせようとする悪魔な二人(笑)
 まずは『』をプレイさせたが、まったくノラないようで表情も暗い。「美咲ちゃんいいじゃないか」と若干いい傾向に向かいかけたが、持続せず次なるゲームへ。
・・・と何度も同じ事を繰り返したが、気に入るものはないようで・・・逆に「もうやらねぇ」と逆ギレする始末。

 どうにも詰め込みすぎたようで、拒否反応が強くなってしまった。計画は暗礁に乗り上げてしまい「次は『』でもやらす事にするか」と早くも次回の合宿の計画を立てる悪魔が二人。こうなったら最後まで面倒をみるのが友情というものだし(爆)

 その後、軽く食い物を食いながらTVを見て、そして解散。明日は明日で皆予定あることだし。俺はそのまま真っ直ぐ帰り、この日記を書いている(^^;)今日は早めに寝る事にするのだ。


1998/09/22

 台風7号の襲来・・・家はミシミシ揺れるし、窓はガタガタなるしで非常に恐かった。子どもの頃に感じた正体不明の怖さじゃなく、なまじ知恵をつけたおかげで、分かる起こり得る状態の怖さ・・・窓ガラスが割れて飛び散るとかそういう類の恐怖だ。
「何でもないものに脅えるのと、理由が分かってて脅えるのとではどちらが臆病なんだろう?」
 布団に潜り込みながらそんな事を考えてしまった。


1998/09/21

 まぁ、なんだ。書く事いっぱいあるのだが、ちょっと頭痛&肩凝りのため日記の方はお休みさせていただきます。

 あえて書くなら『ARMS』5巻買ってきました(^^;;;)面白いねぇ・・・巻を追うごとに面白くなってきてるわ(^^)


1998/09/20

 今日は思う存分惰眠を貪り起きたのは昼過ぎ。そのままダラダラモードで過ごしていたかったのだが、礼服を買いに紳士服の某チェーン店に向かった。

「アンタ、礼服持ってないから買いに行くで」と母。前々から俺が礼服を持ってないのを見かねて、両親からは「早く買え」と言われていたのだが、ご存知の通り今の財政は危機的状態なので買える筈も無く今日まできていたのだ。

 さすがに冠婚葬祭時に礼服を来て行かない俺を恥ずかしく思ったらしく、情けないが今日の支払いは両親がしてくれる事になっているのだ(^^;;;)

 店に入って、チョコチョコと衣装合わせ・・・。なかなか良いのがあったのでそれに決定。お値段もそこそこだったが(^^;;;;;)

 いつかこの借りは返すと心の中で決心・・・思っただけで実行されない可能性が高いだろうが(爆)


1998/09/19

 今日はお仕事で奈良まで遠征。俺が住んでいる東大阪・・・のホントに東の端にある所も大概田舎であるが、やはり奈良には敵わないと思った。

 いや、車を止めた場所が丁度田んぼの横の用水路の側だったのだが、ふと用水路に目をやると何やら動くモノが・・・よくよくみるとザリガニ。ウジャウジャひしめく程の数がいたのだ。そのザリガニをじ〜っと眺めていると何だか感動してしまい、思わず顔がほころんでしまった俺は危ない人なんでしょうか?(爆)

 また話が脱線してしまったが、俺は人生の大半をこの東大阪で過ごしているのだが、20年前にもザリガニに限らずメダカや何やら何処に行っても見る事が出来たものなのだ。それが今や環境が変わってしまい、ザリガニどころかそれらの住処である川や用水路など全て潰されてしまい、その姿も見る事がなくなってしまったのだ。

 俺は別にエコロジストでもないし、世の中が便利になっていく事に何の不満も持っていない・・・が、いざ数が少なくなってしまった動物などを見ると、「やっぱり過剰な文明発展な世の中は駄目なのかなぁ?」とガラにも無い事を考えてしまったりするのだ。

 でもそう考えてしまう事自体がエゴなのよね。人間って生き物は生きているだけで地球に優しくない生き物なんだからね(笑)

 今日もオチがなくてスマン(笑)


1998/09/18

 注意:今日は書くネタがないので駄文を書いてしまいました。自分でもつまらないと思うので、これから先は読み飛ばした方が懸命でおます(^^;;;;;)

 俺は最近、朝は比較的ゆっくりしたもので、当然の如く朝食を摂りながらTVを観ているのだが、ここ数日ワイドショーをにぎわしているのが洗脳の文字。ご存知天下の横綱と元人気バンドのボーカルの件が、洪水の様に放送されているのを観て「あぁ、恐いなぁ」と思ってしまう。

 今交流はないのだが、実は俺の知り合いには、この手のセミナーというか新興宗教というか、兎に角怪しいものに嵌まっている(いた?)人がいたのだ。

 別に何を信じようと個人の勝手だが、恐いのは周りの人間に対する感情というか、接し方がまるっきり普通じゃ無くなる事なのだ。俺の知り合いのケースでは、それまで通じていた冗談に過剰反応して怒り出したりした事があった。また、別の人は親御さんが何かの式用にと晴れ着を買ってあげたのだが、それを見るなり訳の分からない言葉を発して刃物で、その晴れ着をズタズタに切り裂いた事もあるそうな。
 俺もその怪しい団体が催しているセミナーに誘われた事があるが、そんなに暇じゃ無い上にわざわざ出かけていって訳の分からない話を聞かされるなんてまっぴらなんで、キッパリとお断りさせてもらった。おまけに参加料と称してン万円を出さないといけないと聞いた日にゃ「ふざけんな!ドアホ!」と怒鳴ってしまう始末だった。

 ま、なんだ。俺が理解できないのは、何故大金を叩いてまでそこまで何かにのめり込めるのか。盲信できるのかという事だ。そりゃ俺も個人的には、この物質文明が万能・・・全てだとは思っていない。すでに今の状態で頭打ちな感じだし。しかし、結局は個人個人が自覚しないと、どうにもならないんじゃないか?確かに『いい事』を教えてもらうっちゅうの自体は悪い事じゃない。でも結局は自分で気づかないとそれは身にならないんじゃないかと俺は思ってしまうのだ。

 何をか書きたいのか自分でも分からなくなってしまっているが、ただ一つ言える事は『精神が大事だ〜ナンタラカンタラ』とおっしゃっている御偉い方でありながら、法外なお金を要求するようなお人は信用するに値しない・・・という事だ。『モノ』を否定しておきながら、その『モノ』に思いっきり執着しているなんざ矛盾以外の何者でもない。

 ま、つたない文章なので何も伝わらないかもしれないが、今日はこれにて。


1998/09/17

 最近どうもグッスリ眠れない。睡魔がやってきたらそれに逆らわず床に着くのだが、朝までに最低1回は目が覚める。そして目を閉じ再び眠りにつくのだが、酷い時には3〜5回も目が覚めてしまったりするので、一日中頭がボォ〜っとしてしまいスッキリしない日々が続いている。

 今日もそういう訳で頭に霞はかかってるし、体もダルイ。これでは仕事にならないので、会社に休みの連絡を入れておくことにした。

 そして、そのまま布団にダイブ・・・昼過ぎまで思う存分惰眠を貪る事ができた。

 夜にTUTAYAに行き、久保田利伸の新曲『AHHHHH!』が出ていたので買ってしまった。シング・ライク・トーキングのシングルも買おうかと思ったが、30日に出るベストアルバムに収録されるかもしれないと思ったので、今回は見送り。
 早速帰りの車中でプレーヤーにセットして聴く。確かにノリはいいが、どうにも最近の久保田君は上滑りな曲が多いような気がする。今回の『AHHHHH!』もマシな方だがそんな感じだ。俺としては『SUCH A FUNKY THANG!』の頃のグルーブさを取り戻して欲しいと思う今日このごろ・・・。

 さて明日は仕事どーっすかな。下痢っちゅうことで休んだから話にリアル感を出すためにもう一日休むかぁ(爆)


1998/09/16

 取りたてて書く事無し・・・で終わらせるのが一番なのだが、一応駄文は続く。

 仕事の性質上、色んな場所を車で走り回るのだが、今日初めて大阪ドーム近くを通った。元々ここら辺りは昔ながらの街並みを形成していたのだが、この大阪ドームが出来た煽りで、ファミレスが出来たりでっかいマンションが建ったりと地域開発が猛スピードで進行している。
 俺としては便利になるのは大歓迎なのだが、古くても良い物は残しておきたい性分なので、過剰な地域開発はちょっとイヤンな感じなのだ。ま、港の方へ行けばレトロな建物はまだまだあるのだが、少しずつなくなっていくのはやはり寂しいものだ。

 で今日も目一杯怒られて、その上ボウズ・・・無駄な一日を過ごしてしまった。

 ふつふつある思いが頭を渦巻いているが、これは又の機会に話そう。近いうちかもしれんがね(笑)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る