B-DIARY
(1998/10/01〜1998/10/12)

過去の日記に戻る


1998/10/12

 起きてすぐに職探し・・・する筈だったんだが、関東に行った際に出現したお土産を配達しなければいけなくなったので、今日は仕事探しは中止。結構なお時間配達マシーンと化していた(シクリ(;_;))。

「さっさと仕事探せ」というのなら、余計な用事は言いつけてくれるな、両親よ(^^;)。


1998/10/11

 昨日早めに寝たせいか・・・というか夜中にしょっちゅう目が覚めたりしてたんだけど・・・6時に起床。顔を洗い、久しぶりに朝食をいただく(家では最近、朝に起きて飯なんか食わないものなぁ)。ご飯に味噌汁、鮭の切り身にお漬物という、本道な朝食だ。美味しかったのでご飯も2杯おかわりしてしまい、久しぶりに気持ちのいい朝だった。

 ご飯をいただいた後、休むのもそこそこに大阪に帰ることに。慌ただしいが、明日もあることだし仕方ないのだ(俺には決まった明日は無いが(爆))。

 大きな渋滞に会う事も無かったが、夜になって大阪に到着。疲れているので簡単に済ませましたが、今日はこれにて。
 ・・・あ、留守録していた『デビルマン・レディ』観ないとな(笑)


1998/10/10

 金曜の夜からまったく眠らずに午前4時に家を出発。まだ暗い中を車で移動する親族一同。さすがに早朝に出発しただけあって、1時間たらずで伊賀上野まで到達。その後も調子良く進み朝の10時には藤沢に到着していた。

 昨日の日記にも書いたが、今日は叔父の法事。今回は3回忌にあたり、俺も暇にしている時間はないのだが、こればっかりはそう言う問題ではないので厳粛に出席する事にしていたのだ。ガラにもなくこういう事には真面目なのだよ、俺は(笑)

 久々に会う、叔父の家族。年下の従姉弟がいるのだが、久しく見る4つ下の従兄妹がやけに綺麗になっている。昔はブスっとした愛想のあまり無い娘だったのだが・・・やはり月日っていうのは偉大なのだな(笑)
 そしてその弟はいつの間にやら大学3年生にもなっており、よる年波を感じてしまい、少し悲しくなってしまった(^^;;;)

 昼も過ぎお寺に移動。お経→説教→お墓参りと一連の行いを済ませ、料亭にて食事。俺はこの手の食事が苦手なのだが、この日は文句も言わず食する俺。残したけどね(爆)

 そうこうするうちに親戚の家に帰還。行きしなの疲れも手伝ってひたすら寝る、俺。飯&風呂以外は睡眠を貪ってしまい、今日は寄るの記憶がまったくなかった。
 ・・・てな訳で明日へ。


1998/10/09

 なんていうか・・・ちとヘコみ気味。真面目に色々と考えないといけない、何度かある人生の分岐点というのなら今をおいてないだろう。言うまでもなく就職関係の事なのである。これまでだって真面目に考えていなかった訳じゃないが、切羽詰まったという状況じゃなかったのは確かで多少『のほほん』と過ごしていたのは、ここを読んでくれている御人ならご存知の事と思う。

 ・・・ま、簡単にいうと今日面接に行った所から駄目ダシを出されたんだな、これが。「ここはいける」と踏んでいたために、駄目だった時のダメージは大きかった。でも落ち込んでいる暇はない。次のバイト先を探さないといかんのだ。(なんと情けない男なんや(;_;))

 しかし、その時は結構ヘコんでしまったので現実逃避気味に近所の本屋まで逃亡。今日発売の『アニマル』を立ち読み。読むのは当然『ベルセルク』。キャスカ、久々の再登場か?と思いきや、失踪したという展開で再登場はまだ先になる模様。ある意味予想はしていたが、ホッとする場面の少ないマンガである。

 そのまま帰るのも芸がないのでリチャード・ニーリィの『殺人症候群』が復刻されていたのでたまらず購入。俺が買っちゃうのだからサイコ系話なんだと予想はつくだろうが、この作家&作品オリジナルは1970年に発表されたもので、日本でもサイコブームが起こる遥か昔の1980年代に訳され発売された作品なのである。が、世に出たのが早すぎたのか、マニア以外には受け入れられず、そのままひっそりと廃刊された不幸な作品なのだ。俺も今までタイトルだけは知っていたのだが、なんせ遥か前に廃刊になった本・・・読む事は叶わずずっと悶々としていたのだが、このように復刻された事で俺の渇きも潤った。

 ま、ヘコみ続きだったんで、これくらいの良い事がないとやっていけませんやね(笑)これを読み終えたら『心ひきさかれて』も買わないと。これもニーリィの作品で同じように復刻された本なのだ。楽しみがあるってのはいいねぇ。

 さて、明日から法事の為に神奈川まで行くので、明日の更新はありません。それでわ。


1998/10/08

 朝・・・とは名ばかりの10時に起床。ま、7時に寝たので仕方ないとは言えるが(^^;;;)

 起きて早速、母親の手伝いで近鉄百貨店まで運転手。実は週末、神奈川の親戚の所まで法事の為関東に行く事になっているので、そのお供えものを買いに行くらしいのだ。

 ちょこちょこっと用事は終わり帰宅。飯を食ってから暇なので、今更ではあるが『天外U』で遊ぶ俺。面接の返事は今週中にあるので、今はこうしているしかないのだ(かなり言い訳がましい(^^;;;))。

 あぁ、またもや手抜き日記だ。グータラしてるのがいかんのだな・・・。


1998/10/07

 朝、気持ち良く起床・・・したいところなんだが、体が着いていかず起き上がるのに2時間を要してしまった。今日はバイトの面接に行かないと行けないのだが、履歴書に貼る写真をまだ撮ってないので先ずは写真屋に撮りに行く事にした。ここ1年余り、結構こうやって履歴書用の写真を撮りに行く事が多いのだが、これも値段がバラバラでちと頭がイタイ。今まで馴染みのお店でしか撮った事なかったので、料金も一律だと思っていたのだが、少し前撮ったお店はベラボウに高かった。白黒orカラーで値段も当然値段も変るのだが、そのお店はなじみの店に比べて倍の値段だったので、思わず目をむいてしまった。
 それまで4枚、800〜1000円だったところが、2枚で800〜1000円っちゅうのは反則だと思うのは俺だけだろうか?(^^;)

 で面接。そこは派遣会社なので営業所のある本町まで電車でいく・・・が往復で1000円を越えるので俺としては勘弁してほしいと思ったのはここだけの話だ(笑)
 早速、用紙に必要事項を書き込み、「これで終わりか」と思っていたら一般常識テストまでやらされた。俺はそんなものは持ち合わせていないので、こういうテストは大嫌いなのだ。そのテストも鉛筆を転がし解答を導き出すというお馴染みのやる気なしモード(爆)配達仕事を希望してるのに、こんな問題をやらされる事に反発していたのは確かだが(^^;;;)

 その後仕事の説明を受け、1時間も過ぎた頃に漸く終了。雨降る中真っ直ぐ帰宅した。今週中にも返事は来るらしいので、その辺の対応の速さだけはポイント高いので良し。

 さて明日はいらんものでも売りに行くかな。金なくなってきたし(爆)


1998/10/06

 朝起きたら・・・じゃなくてずっと起きっぱなし・・・つまりは徹夜だったのだ。何故徹夜していたかというとゲーム、いや(^^;)履歴書を書いていたのだ。「不採用らしい」と昨日書いたと思うが、ほぼ望ははないので次のバイト先を探す事にしたのである。

 で朝までかかって履歴書を書き上げ、その後沈没(爆)気がついたら正午前になっていた。飯を食ってシャワーを浴び、一服した後漸く電話。明日の17時に面接と決まり電話を切った。

 暇だったのでフ○ムAとか○nとかを見に近所の本屋までとぼとぼ歩く。早速、並んでいる情報誌を見つけるが今日発売のフロ○Aしかなく読んでみるが、めぼしいものはまったくなく、そのまま棚に戻した。
 このまま帰るのもアレなので文庫や雑誌を数種立ち読みして時間を潰してから帰宅した。あぁ、不毛(;_;)


1998/10/05

 話は深夜にさかのぼる。何故か突然PC-Engineのゲームがしたくなってしまい、買ったまんまで開けていなかったDUO-RXを引っ張り出していた。実はこの前に2台PC-Engineは持っていたのだ。初代の白Engineは拡張機能を売り物にしていたもので、デザイン的には気に入っていたのだが、CD部分のピックアップ部分が調子悪くなっていたので、DUOに買い換え。そのDUOも去年、ソフトによって(主に『ときメモ(爆))異常な動作をするようになったので、丁度安売りをしていたDUO-RXを買ってしまったのだ。

 ・・・のだが、他に遊ぶものがあったので、そのDUP-RXは封印していたまんまだったのだが、前述の通りPC-Engineのゲームがしたくなってしまった為、夜中に引っ張り出してしまった次第(^^;)
 早速所有しているソフト数種で遊ぶ。さすがに時代か、チープなグラフィックやサウンドに苦笑いしてしまうが、ゲーム自体の面白さっていう点では今出ている32bitマシンとかのソフトにもひけを取らないと思う。当たり前のことだけど、やっぱゲームってアイデアなんだよねぇ。

 ・・・と夜中に遊んでいた所為か起きたのは昼前(爆)また駄目駄目モードであるが、それに冷水をかけられるような配達物が・・・この前面接に行った会社から履歴書が送り返されてきた。考えるまでもなく不採用ってことですな(^^;;;)気を抜く暇も無い、この展開は反ってありがたい・・・ので、また明日からバイト探しに勤しむ事に。

 景気悪い話ばっかでスマンですなぁ(^^;;;;;;;)


1998/10/04

 日付が変り、そのまま穂谷屋邸にいる俺。すっかり生気の抜けた家主を尻目に遊ぶ3人。しかし、あまり家主をほったらかしにするのもなんなので、 長官が持ってきていた『モンスターファーム』で遊ぶ事に。

 早速色んなCDをセットしてモンスターを作るのだが、どれもこれも気に入らないようで作る端から凍らせていく。どうもギャルっぽいモンスターを所望らしい(笑)
 何枚入れ替えただろう・・・そこそこギャルっぽいモンスターが出てきたので育て始める事にしたようだ。

 どうも 穂谷屋さんは育てゲーとかシミレーション系のゲームがお好きなようで、この『モンスターファーム』は遊ぶ気になったようだ。メモリーカードにデータセーブした後、今度は俺がPSを占領。前からやってみたかった『グランツーリスモ』をセットして遊び始めた。
 いや、これは結構面白い。俺はレースゲームっていうのは下手なせいもあるが、あまり好きではないのだが、これは買ってみようかな?と思えたソフトである。

 そうやってゲームをしているうちに夜が明けてしまったので、帰る事にした。家主は午後からお仕事らしいので早めに退去しないと悪いのでね。(だったら泊り込むな(爆))

 家に帰るなりTVを点けると何やら騒がしい。あの保険金詐欺容疑の夫婦が逮捕されたとの事。これであの「カレー事件」の真相も明らかになるだろう・・・と思った所で沈没。気がつけば晩御飯の時間になっていた。またもや空白な一日だった(^^;;;)


1998/10/03

 最近TVを点けっぱなしにしている所為か、眠りが浅く連続して長時間眠れなくなっている。だったらちゃんとすべての電気を消して眠ればいいのだが、そうすると反って目がさえてきてしまうのだ。不眠症と言うほど深刻な状態じゃないのだが(ちゃんと眠っている訳だし)変な癖がついてしまっているのは歓迎すべき事じゃない。これでは社会人復帰に支障がでてしまう。(それよりも本人に復帰する意志があるのか疑問視する声も聞こえてくるが(^^;))

 今日は恒例となった『ギャルゲー合宿』の日で、合宿所もギャルゲー屋敷と名高い ケーイチさんちという完璧な布陣。これなら如何なギャルゲー嫌いでも洗脳・・・いや、補完するのにやぶさかでないというもの・・・なんだが、俺は野暮用があったので夜からの参加。残念だ。

 で、夜・・・20時過ぎになって当地に到着。家主の ケーイチさんはともかくとして、既に へも長官穂谷屋さんが来ていた。見てみると寝不足&仕事疲れの所為もあったろうが、「もうギャルゲーはお腹いっぱい」って顔した 穂谷屋さんがへばっている。よっぽど辛い教育でも施されたのかとも思ったが、そうではないらしい。純粋に眠そうだ。

「とりあえず何か食いに行くか」となったんだが、何時の間にか穂谷屋邸に向かう4人(爆)どうもギャルゲー屋敷の状況が変化してしまい、合宿できる場合じゃなくなったので、場所を移動する事になったのだが、 穂谷屋さんには迷惑な話だ(笑)
 途中で食い物を仕入れ、穂谷屋邸に上がり込む俺達。食い、駄弁りとグータラ時間を過ごす4人。補完計画に疲れをみせた俺とは裏腹に、気合の入っている 長官ケーイチさんは次々にブツを持ち込んできている。こういう時のチームワークは最高のコンビだ(笑)

 以上、明日に続く。


1998/10/02

 何かしら暇だ。早く仕事でもしてみたい今日この頃・・・っちゅう訳で今日バイトの面接があったので行ってきた。正午に家を出発。電車に乗って放出駅(はなてんえき)まで。放出と聞いて「おや?」と思われた方も多いかもしれない。そう、あの中古車センターのハナテンの発祥の地なのである。
 しかし、それにしてもこの東西線(元・学研都市線)の駅名っていうのは、この放出を筆頭に少しばかり変わった名前が多い。中でもこの放出は突出しているが、徳庵鴫野等なかなか渋い名前が多く、俺は結構好きな路線だ。

 ま、面接だ。場所が分からないので放出に着くなり先方に電話をする。ちょっと迷ってしまったが、なんとか到着。早速面接が始まったのだが、面接担当の人が急病で休みとのことで、別の人が出てきた。とはいってもこちらには何の支障もないのだが・・・いや、あるかもしれん。端っから採用する気ないんだったら、この展開はヤバイかも(爆)
 とはいえ、こちらは元々『まな板の鯉』状態。なるようにしかならないのだ。何とか面接は終了。配達関連の仕事なので、俺としては何とか採用して欲しいつもりなのだが・・・どんなもんかねぇ(^^;;;)

 帰りしな、住道のダイエーのおもちゃ売場にて、PSの『仮面ライダー』が遊べたのでプレイしてみる。こりゃ面白い(笑)ゲームとしてみたら操作制に多少難があるが、これはそんなものを飛び越えてシチュエーションで見せるキャラゲーであるから、関係はない(笑)こんなに童心の戻って大笑いしたゲームは久々で金があったら買っていたと思う(^^)残念だ(;_;)

 さて、明日は色々と忙しいみたいなので、これにて。


1998/10/01

 やっぱりSing Like Talkingは良い。昨日から既に3回目のリピートだ。まだ『おまけのシングルCD』は聴いていないが、これはいいアルバムである。やっぱりベスト盤ってのは後でファンになった人間にとっては最適なモノっすな(^^)

 昼過ぎ・・・髪の毛が鬱陶しく感じてきたので、近所の理髪店へ行く事にした。俺は不精&貧乏なのが手伝って、そう頻繁に髪を切ることはしない・・・が、こうボサボサしていては自分でも不快だし、見栄えも良くないので切る事にしたのだ。明日、バイトの面接もある事だし。

 この異様な暑さも手伝ってか、かなり短くする事にした。手入れも楽だし(^^)
 結果、無愛想な顔が心なしか愛想良くなった様な感じがし、短めにしたのは成功したと言える。

 ちゅうことで、今日はこの辺で・・・ネタないのだ。(ちょうど一年前は、結構波乱めいていたんだが(^^;;;))


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る