三文コラム
(1998年12月後半)

過去の日記に戻る


1998/12/31

 とうとう1998年も終わり・・・最後の日ですな。うちもご多分にもれず大掃除モードなのだが、俺はというと車を洗い、ワックスをかけて終了という怠け振り(爆)。1年の締めくくりなのに、この体たらく・・・来年も思いやられますな(^^;;;)。

 その後は冷えた体を温める為に風呂に入り、年越し蕎麦を食って一日が終了。厳かに年を越そうと思っていたのだが、気がつけば『メタルギア・ソリッド』をやりながら年を越してしまっていた(爆)。2年越しでゲームをやっていたとは・・・何かこの1年が決定したような気もする(^^;;;)。

 ま、こんな俺ですが来年も宜しくお願いします。


1998/12/29

 昨夜馬鹿な呑み方をした割には早朝6時に起床。ま、自分ではそれほど呑んでいた自覚もなかったし当然と言えば当然か。昨日風呂に入っていなかったのでシャワーを浴び服に着替える。暫く『メタルギア・ソリッド』などを遊びながら時間を潰し9時になるのを待つ。それと言うのもバイト仲間に借りていた『ギレンの野望』を返却するのを忘れていたので、仕事場に持っていかないといけないからだ。「それなら年が明けてからでもええじゃないか」と思われるだろうが、その彼は年内いっぱいしか働かないのでもう会う機会はないのだ。だから今のうちに返しておかないとさらに面倒な手順を踏まないといけなくなるので、こういう手段をとるにいたった訳なのだ。

 作業場にて同僚にゲームを返却後、真っ直ぐ帰宅。それから難波まで電車でGoだ。実はこれから昨日呑んだ連中プラス へも長官SIV-YAさんとで阿倍野に出来たバドワイザーカーニバルにて酒宴を催そうという事になっていたのだ。つまり昨日は前夜祭っちゅう事なんですな、これが(笑)。

 約束の12時には早い11時に到着。仕方ないのでナンバCITYの地下2階の旭屋書店にて時間潰し。文庫の新刊コーナーにて物色していたがめぼしい本が無かったので、すでに所有している梅原克文氏の『二重螺旋の悪魔』を立ち読み。この本は元々、数年前に朝日ソノラマのソノラマノヴェルズで発刊されたもので、俺のお気に入りの小説&作家なのだ。お話は荒唐無稽、大風呂敷で非常に面白い。だが科学的根拠がまったくないかといえばそうでもない。だがそれは所詮は味付けであり注目すべきは広げに広げた風呂敷きを上手くまとめた作家の手腕である。嘘をこれだけ上手くつけるSF作家は最近じゃ珍しい。興味がわかれた方は一読をお勧めする。現在は角川書店から文庫で出てるので手に入れるには好都合なので。
 上下巻と長いお話であるが時間を忘れて読めることは保証付き・・・好みの問題もあるけど(^^;;;)。もし読了された後「こいつぁ面白い!」と思われた方は『ソリトンの悪魔』もお勧めする。事実上デビュー作である『二重螺旋〜』を上回る面白さなので(^^)。

 と立ち読みしている間に正午を経過。とりあえず地上に出て ケーイチさんに連絡をとる。それによると皆、ザウルスでウロウロしているらしい。電話を切った後急いでザウルスに向かう俺。
 2階に上がると全員がソフトを眺めてウロウロしていた。てっきりエロゲーでも見ているのかと思っていたが、ちゃんとしたソフトを物色していたようで安心安心(爆)。

 ひとしきりウロウロした後、腹がへったのでザウルス近所のソバ屋にて昼食。特別美味いソバじゃなかったが、生ワサビをつけてくれたのは嬉しく気分は美味しくソバを食すことができた。

 そしてその足で目的地である天王寺に向かう一行。途中、昨日呑みすぎた所為か体が本調子じゃないからと、薬屋により液状の薬を購入する 穂谷屋さん小僧。その間、俺は南街の地下に出来たDisc Piarにて『ディレクターズカット版・燃えよドラゴン』のLDを購入。12000円(割引券を使って10000円)と高い買い物だったが、それだけのものはあったと思う。何しろ香港以外では今まで公開された事のなかった幻のシーンが収録されており、そのシーンが挿入される事によって、この至高のマーシャルアーツ映画は哲学映画へと変化したからだ。兎に角日本のリー・フリークは必ず観なければいけない1本と言えよう。・・・でもDVDに比べて高すぎる値段だよなぁ。LDは\12000。DVDは\3800・・・そりゃその他の特典はLDにしか付いていないものばっかだけど。

 そして地下鉄で天王寺へ。バド店の開店時間がくるまでゲーセン等で時間を潰す一行・・・だけど俺はあまりゲーセンではゲームをやらないのでもっぱら鑑賞モード。だって下手だからいくら金あっても足らないのだよ(^^;;;;;)。

 そうこうする間に SIV-YAさんも合流。時間もせまってきたので、バドワイザー・カーニバルへ突入だ。店内に入るなり少しばかりの違和感を感じる俺。よく見ればバド姉ちゃんのコスチュームが変わっている。コスチュームを縦に割り別々の模様をあしゅら男爵よろしく繋げている・・・そんな感じのデザインだったのだ。個人的には「従来のコスチュームの方が良かったのに」と思っていると他の皆もそうだという。何かバランスが悪い。こりゃいっちょ署名でも集めてカーニバルに申請しますかぁ?(爆)。

 そして、系列店の目玉である生バンド演奏・・・これがまたイケてない。ボーカルの姉ちゃんは気合入っていないし、ギターのおっチャンもまともに演奏できない始末。折角ビルの15階という最高のロケーションにあるお店なのにこのマイナス要因はかなりデカイ。やはりパメラは偉大だったのだな。

 そんな訳で俺はバンドにゃ目を向けず設置されているスピーカーに視線を向ける。JBLのスピーカーで御値段もそこそこお高い代物。 SIV-YAさんとも話していたのだけれど、やっぱあれくらいのスピーカーを設置するには何よりもデカイスペース&防音、遮音のしっかりした部屋が必要。結局庶民には手の届かない代物なんだな。でもJBLのスピーカーってインピーダンスが4Ωだから、うちのAVセンターやアンプには繋げないんだよなぁ。繋げるには繋げられるけどスピーカーの性能を引き出せないし、その前にアンプ自体がパワー不足だし(^^;;;;;)。

 と色々な文句を言いながらも気が付けば22時(爆)。開店時から数えて約5時間も店にいた事になる。やっぱええトコですわ、ここは(笑)。

 ほろ酔い状態で店を出て清算・・・合計4万(爆)。一人頭約7000円呑んでいた計算になる。一気に良いも醒めましたわ(^^;;;)。そして俺はいち早く天王寺で離脱。皆に別れを告げ真っ直ぐ帰宅後、ベッドに倒れ込み沈没。眠りについた。

 んでも楽しかった一日でした。○(まる)。


1998/12/28

 本来なら今日から休みだったのだが、人手不足なので急遽招集。リースの車を返しに行く返却要員としての出勤だ。とはいえ出勤時間は通常通りの朝8時・・・だがいつもと仕事の内容は異なるので楽は楽である。

 通常業務のサポートやら、事務処理で午前中時間を潰し、午後になって漸く車を返しに一路SUZUKIまで向かう。そして2往復して全部の車を返却後、俺は御役御免で今年の仕事を終えた。

 いつもなら、ここで真っ直ぐ帰宅するところだが、今日はこのまま御馴染みの穂谷屋邸に行く事になっている。何故かというと愛知にいる『小僧』こと はらぐさんが某島に帰省の途中、大阪に立ち寄るらしいので「いっちょ穂谷屋邸で鍋でもして呑みますか」という事になったらしいのでお邪魔させてもらうことにしたのだ。

 終業後着替えてから一路Y町穂谷屋邸へ向かう。途中ディスカウントの酒屋にてビールを購入。いつも手ぶらなのでこれくらいはしないとね(^^;)。

 穂谷屋邸に着き、原チャリに鍵をかけている時に一台の車が到着。言わずと知れたはらぐさんの愛車『魅羅しゃん号』だ。偶然にも同時に穂谷屋邸前で合流。そのまま御部屋に突入だ。

 今日の参加メンバーは前述の俺とはらぐさんの他に家主である 穂谷屋さんケーイチさんといういつものメンバー。

長官も来る予定だったのだが、仕事が忙しく、遅れてくる・・・と言う事だったのだが、結局今日は不参加となってしまった。残念。この間購入された『バーチャルヘッドフォン』の使い心地を訊いてみたかったのだが。

 腰を落ち着けるなり、早速【穂谷屋家】秘伝の鍋が調理される。今回もにんにくを大量にスープへとぶち込んだらしく、蓋をとるなりそのニオイで目が染みる(^^;;;)。煮上がるまで、まずはビールで乾杯・・・したのだが、何かおかしい。いやビールは美味いんだけど、どうにもすぐに効いちゃってるのだ。酔いの回るのが早い。やはり疲れているんだろうか?。

 鍋をつつきながら呑み、気がつけばはらぐさんの持ってきたワインを空け、ジンを空け・・・いつの間にやら華麗なる泥酔したオッサン達の出来上がり(爆)。相変わらずのヤバイ話で盛り上がり、挙げ句の果てには家主に気を使うことなく床を踏み鳴らし暴れる始末。そりゃ家主に「とっとと帰れ!」と怒鳴られちゃうのも仕方ないですなぁ。誠にスマンです(^^;;;)

 という変な盛り上がりをよそに、今回の主賓であるはらぐさんは沈没している。そして岡崎から持参してきた魅羅しゃん枕を抱きしめてだ(爆)。

 少しばかり観察していると小声で「Zzzzz。魅羅しゃ〜ん・・・」などと呟いている。やはりアンタはホンマモンや(笑)。

 それを横目に帰宅する俺。明日ちょっとばかし仕事場に用事あるので帰らないといけないのだ。片づけもしないで帰って悪いです。スマンっすm(__)m。以上明日へ。


1998/12/25

 一仕事を終え、作業場でタバコを吸っていた時の事。バイト先の社員の人が俺に話し掛けてきた。

 社員:「○○さん(俺の事)、年始の予定とか決まってます?」
 俺 :「予定といいますと?」
 社員:「いえ、御仕事の方は決めていらっしゃいますか?」
 俺 :「あぁ、それが全然・・・(予定なし)」
 社員:「実はですね。うちはここ(郵便局系)だけじゃなく、別の部署もありましてね。よろしかったらそちらの方を手伝ってもらえないですかね?ホントに何も予定がなければでいいんですけど」
 俺 :「(助かりィ〜(笑))是非お願いします」

 という事で来年の収入源の目処もたった。メデタイ(笑)。


1998/12/22

 昨日書くのを忘れたが、梅田に行く途中電車内でヤンマガを読んでいたところ、あの『稲中』でお馴染みの古谷実氏が読み切りを発表していた。タイトルは忘れてしまったが、内容は笑えなかった。面白くないという訳じゃない。主人公があまりにも情けなく己を見ているようで切なくなってしまったからだ。

 さてそれはさて置き、続けて『雪割り〜』でもやっかと思いコタツに潜り込んだが何時の間にか気絶。気がついたら午前2時を過ぎていた(^^;;;)。とりあえず風呂に入り(当然柚湯)これを書き上げ就寝・・・あぁ、不毛。


1998/12/21

 日にちを空けて書いてしまうのが通例になってきちまったな。これじゃ日記じゃないよねぇ(^^;;;)。しかし気力が続く限りは書き続けていたいと思ってる所存です。

 んでもって今日はお休み。昨日の日曜日もお仕事だったんで待ちに待った休みだ。「待ちに待った」と言っても何か予定がある訳でもない。強いて言えば「映画でも見に行こう」という程度で、この御時勢相変わらず寂しい次第である。

 一応朝のうちに梅田へ出かけた・・・が観たい映画も無かったので、久しぶりに梅田のDisc Pierに向かう。『リーサルウェポン4』や『スターシップ・トゥルーパーズ』のLDが発売されていたので買おうかと思ったが、結局買ったのは『劇場版じゃリン子チエ』と『真ゲッター』の2巻3巻とアニメのLDばっか(爆)。結局それだけを買っただけで梅田を後にした。

 帰宅後、LDは仕舞い込み買ったまんまで遊んでいなかった『雪割りの花』をプレイ。一応『やるドラ』は全部プレイした訳だが、シナリオに関して言えば、この『雪割りの花』が一番いいんじゃないだろうか?前作に共通したヒロインが記憶喪失という設定も、この『雪割り〜』が一番しっくりしている感じだ。絵だけで判断せず是非プレイして欲しい一品である。気が向いた方は遊んでみられるのもよろしいかと・・・。

 もう明日は仕事・・・1日だけの休みじゃ散髪にも行けないし服も買いに行けない(ま、ジーンズだけは今日買ったが)。せめて2日連チャンで休みをくれ(;_;)。


1998/12/18

 先ずはお詫び・・・「神様。物欲に負けた俺を許して下さい」(爆)

 真面目に稼いだ自分の金だからといって、やはり無駄遣いはよくない。実は今日、PSの本体とメタルギアソリッドを買ってしまったのだ。PSの本体は現在所有している初期型が、もうボロボロで裏返して尚且つ斜めに立てかけないとシークエラーの連続で、使用に耐えない状態なのだ。ま、それでもCD1枚だけのソフトなら遊んでいるのにも、さほど支障はないのだが『やるドラ』シリーズなど2枚のCDを頻繁に交換するようなソフトだと、リラックスしていられないので辛抱堪らん・・・ので新型の購入と相成った。

 いやぁ。やっぱり買ってよかった。ムービーシーンは途切れないし、心なしかリード時間も早いような気がする。なによりPSを起動する前に裏返すという手順を踏まないでいいのが嬉しい(笑)。

 さて、遊ぶか(笑)。


1998/12/16

 今日は待ちに待った給料日。ホントは昨日に振り込まれている筈だったのだが、ちょっとした手違いで振り込まれていなかったのだ。そんでもって今日恐る恐る残高確認・・・ちゃんと振り込まれていて一安心。その時頭をよぎったのは「さぁ何を買おうかな?買えなかったLD・・・ゲームも欲しいな。あ、それとも へも長官が買っていたバーチャルヘッドフォンにしようかしら?」などという下らない事ばかり(笑)。無論全部買って買えない事はないのだが、それをすると給料全額消えてしまうので理性で物欲を押さえつけたのだ。

 それでも仕事を終えた家路へ向かう途中でゲームショップによりPSのソフトを4本買ってしまった俺は駄目人間だニ(^^;;;)。

 買ったソフトの内訳はバイオ1&2のデュアルショックバージョン。『雪割りの花』に『かまいたちの夜』の4本。このうちの3本はオリジナルバージョンや多機種でやり込んでいたので経験済みだが、やはり付加価値がつくと買ってしまうのは人情だろう(笑)。ホントはこの他に2、3買いたいソフトはあったのだが、ゲーム以外にも買いたいものはあるのでガマンした。欲しいLDもCDも本もたまってることだしね。

 さぁ、まだまだ金は残ってる。『まぐろ亭』だろうがバドガールだろうがどんと来いやぁ!(爆)


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][三文コラム][Floor Map]

TOPページに戻る