三文コラム
(1999年1月後半)

過去の日記に戻る


1999/01/31

 何やらギャルの声が聞こえてきたので目が覚めた。覚醒には程遠い脳みそを働かせて考えた事は「なんだぁ・・・朝っぱらからアニメでも観てるんか?」という事だった。寝惚け眼で周りを見渡すと Kenrowさんが『トゥルー・ラブ・ストーリー2』をプレイしている所だった。そして ケーイチ師匠がいない事に気づいたが、ジャッキー・チェンクリス・タッカー出演の映画『ラッシュアワー』のオールナイト上映を弟さんとで観に行くって事を言っていたのを思い出した。ケーイチ師匠はオールナイトで映画を観に行くのが好きらしく、よく弟さんとで観に行っている様だ。かくいう俺も2回程一緒に観に行った事はある。さすがにオールナイト(朝まで)は付き合えなかったが(^^;;;)。

 半覚醒状態でまず思った事は「頭が痛い」。酒が残っているからか、はたまた風邪をひいてしまった所為か分からないが、とにかく頭痛が酷かった。とまぁ頭を抱えているといつの間にやら起き上がっていた へも長官が帰り支度を始めている。最初は寒くて上着を着込んでいるだけなのかな?と思ったのだが、リュックを持ち出した時点で帰宅するつもりなのだと分かった。

 「帰るの?」と聞くと「あぁ。始発も出る時間だしな」と相変わらずのニヒルな口調で長官は呟く(爆)。さすがに昨夜の酒宴(狂宴)は疲れたのか、はたまた寄る年波のせいか(爆)。とにかく部屋にいる全員に挨拶をして帰っていった。

 俺も暫くKenrowさんがプレイしているTLS2を眺めていたのだが、頭痛があまりにも酷くなったので起きているKenrowさんだけに挨拶をして穂谷屋邸を後にした。

 とりあえず難波に出て眠気覚まし&気付けにコーヒーを飲む為に喫茶店へと足を向ける。普段、俺はまったくコーヒーを飲まない男で、飲んでもコーヒー牛乳が関の山(^^;)。カフェインが合わないのか飲むと頭痛をおこしてしまうからだ。なのに今日に限ってわざわざコーヒーを頼んだのか自分でも理解不能であった。だがブラックで飲むコーヒーが功を奏し、少しだけだが頭痛が治まってきたのだ。(逆療法か?)

 そして漸く帰宅。電車内で昨日買っておいた『リング』を読む。読了したのだが、世間で言うほど恐くはなかったし驚いた訳でもなかった。確かによく出来た話であるが、人類の終末をつきつけられる作品は『デビルマン』や映画『ゾンビ』等で強烈なショックを与えられているので、今更感があったのかもしれなかった。

 家に帰り着くなり布団にダウン。軽くなったとはいえ、頭痛は未だにひきずっていたので、ぬくぬくして寝る事にしたのだ。明日も仕事ある事だし。結局、夕方まで熟睡。その頃には気分もスッキリ頭痛もどこかに去っていた。休日としては不毛な部類であるが、健康を取り戻す為という事を考えるとあながち無駄じゃないのよねん(^^)。(かなり言い訳がましいな(^^;))


1999/01/30

 ここのところ、規則正しい生活をしているせいか体調が非常に良い。何より嬉しいのは飯を美味く食える事で、ささやかながら幸せをかみ締めている毎日だ。今日もご多分に漏れず飯を食い、午後からの仕事に備えて休憩していると携帯が鳴り響いた。誰からかと思えば ケーイチさんからであった。

 何事かと思えば、今日 猫耳さんKenrowさんが大阪にいらっしゃるので呑みに行こうとなっていたのだが、肝心の待ち合わせ時間を決めていなかったので「どこにする?」という内容の電話だった。ま、俺は仕事を終えるのが17時だったので18時に難波にて集合と言う事になり電話を切った。

 17時なるや仕事場を飛び出し地下鉄で難波に行くため駅に向かう。途中駅近くの本屋で暇つぶしの為、今更ながら鈴木光司氏の『リング』を購入。最近オリジナルな設定で映画の第二弾が上映されたり、TVドラマになったりと何かと話題の作品だが、別にそれに乗せられて買った訳じゃない。この作品は話題になる前にハードカバー版で出た時から知ってはいた。あの『パラサイトイヴ』の出る前だからよく覚えている。

 その頃は結構ホラー系の小説にはまっており(とはいえ数はそれ程読んではいなかったが)F・ポール・ウィルスンスティーブン・キングロバート・R・マキャモンを拾い読みしていたのだ。そんな時、角川書店にてホラーな小説シリーズのみをレーベルにしたものが動き出し、そんな中『リング』って恐いお話が出ているらしいという話を小耳にはさんだのだ。

 しかし、何故か俺は『リング』を手に取る事なく通り過ぎ、今まで読む事はなかった。最初に出たのがハードカバーであり値段が高かった事も関係しているだろう。(そのくせ『パラサイトイヴ』は最初のハードカバー版を購入していたのだから、自分でも訳が分からん(^^;;))

 とにかく地下鉄に乗り込むなり、最初のページを開ける。なるほど、話に聞いていた怖さはさほど感じられないが、面白い事は面白い。本に集中しすぎて危うく乗り換えの駅を乗り過ごす程だった。

 そんなこんなで難波に到着。早速ケーイチ師匠に連絡をとる・・・すでに猫耳さんは合流しているらしく、すぐに最終目的地である天王寺に向かう事になった。そして天王寺にて 穂谷屋兄さん渋谷さんと合流・・・だがKenrowさんはまだらしく到着されるまで近くの喫茶店で時間を潰す事になった。

 くだらない話をしている間に20時前・・・漸くKenrowさん合流。今日の目的地であるバドワイザーカーニバルに雪崩れ込んだ。店に入るなり早速、乾杯。驚いた事にダサい新しいコスチュームになったせいか、皆お姉ちゃんには前程の興味は示さず、ひたすら呑んで食って話すというパターン。もう飽きちゃったのだろうか?。

 なんだかんだで終電が近くなるまで呑み続け、帰宅する事になった。だが猫耳さんKenrowさんは宿がないので当然だが、俺は家に帰る電車はとっくの昔に出ていってしまったので、あつかましくも穂谷屋邸にお邪魔する事にした。結局渋谷さんを除く全員が穂谷屋邸に向かった。途中コンビニで飲み物&食い物を買い込み、穂谷屋邸へ。暫く話などをしていたのだが、規則正しい生活が身に染みてしまっている俺は一番乗りで就寝してしまった。以上明日へ。


1999/01/29

 ここの更新をサボっている間に、俺にも多少の変化というかやっていた事がある。とは言え何か作業をしていた訳じゃなく、遊んでいただけなのだが。

 まずは散髪をした。猛烈に髪が伸びていた訳じゃないのだが、俺は少しばかりクセ毛気味なのでもみ上げとかが、薄らみっともなく見えてしまうので切ってしまったのだ。しかも無類の不精者なので暫く床屋に行かなくてすむように、結構短めに切るのもいつもの事(金も浮くしね(爆))。

 そして『久遠の絆』をクリア。まだ1回目を終えただけだが、これは結構面白い。正直序盤は固い&こなれていない文章だったので「こりゃ外したかな?」と半ば落胆していたのだが、このゲームが俄然面白くなるのはあるイベントが始まってから。そうなるとゲームの世界に没入してしまい、多少拙い文章も気にならない位のパワーをこのゲームは内包していたのだ。ガマンしてやり込んで良かったと思う(^^;;;)。

 ・・・サボっていて、この体たらく。不毛だ(^^;)。


1999/01/24

 この前給料が振り込まれたばっかだというのに、既に財布の中身はすっからかん(爆)。いや無駄遣いした訳じゃなく色々ローンの支払いとかを済ませたら必然的にこうなってしまったのだ。それでも酒とか呑みに行く飲み代を確保しているあたり、我ながらエライと思ってしまう(笑)。

 とはいえ呑み代の他にもいくらかの小遣いは残しているので、今日はお買い物に行く為一路日本橋までアスカ号で出かけた。何を買いに行くのかというと、我が愛機のPC-9821 Xa13/K12のパワーアップの為の機器物色である。予定としてはODP&グラフィックボードの購入であるが、それもこれも値段を見てからの事。あまりに予算をオーバーするならどちらか一方にするつもりだ。

 日本橋に到着。早速店に行くかと思ったが今日は日曜。駐車場はどこも満杯。路上にも無法者の集団が軒を連ねての違法駐車。たっぷり30分はウロウロし続けて、とある駐車場に停める頃には精神的に疲れてしまっていた。それでも何とかお店に向かうべく足を運ぶが、人ごみを見て更に気が滅入る俺。俺は元々人が大勢集まる場所は大嫌いで、休日に街に出歩く事は比較的しない方だ。しかもサラリーマン時代は平日に休みが多かったから、日曜日の人ごみ嫌いが更に悪化したという経緯もある。単なる我侭かもしれないが(^^;)。

 何はともあれ店に到着。早速ODPのコーナーに向かい、お目当ての商品を見る・・・が思っていたより高い。そして今度はグラフィックボードを探すが、これは予想通りの値段・・・だったがお目当ての商品は売り切れ(爆)。仕方ないのでODPのみを購入して帰宅した。

 買ったのはI-O DATAPK-K6H333。ODP装着初心者の俺でも簡単に付け替える事のできる嬉しい商品である(^^)。早速マシンを開けODPを装着。CPUとファンが一体型になっているので取り付けは非常に簡単だった。そしてマシンを起動して動作確認。結論からいうと買った甲斐はあった。色々なアプリを開いてみたがとても軽くなり、体感速度も向上。ストレスなく扱えるようになった。税込み約3万と値は張ったが、まぁ良い買い物をしたと言えるだろう。来月はHDの増設でもすっかね(^^)。


1999/01/20

 いやぁ。やっと給料が振り込まれたのよ。本来は15日に振り込まれる筈だったのだが、今月の15日はご存知の通り祝日で、そのため手続きに手間取って今ごろの支給だったらしい。役所の手続きってやつは、これだから・・・。

 ま、何はともあれ金は全額おろし、色々な支払いに備え主要口座に入れ直した。そして前から欲しかったPSの『久遠の絆』をGet。他にも欲しいソフトはあったが、今月は何かと入用なのでこれ1本のみでガマン(^^;)。

 仕事の方も漸く慣れてきて、懐も潤った事により人心地(^^)。やっぱり心に余裕のない生活は駄目ですな。何でもかんでもマイナスに考える癖がついてしまい、まともな思考がもてなくなってしまうからだ。ま、それもこれも自分自身が自堕落にふけっていたツケのせいなのだがね。

 さて明日も仕事だ。頑張りますかね。


1999/01/17

 昨晩またもやIRCで 猫耳命さんと会話してたり、TVで『デビルマンレディー』を観てたりして夜更かしをかましてたもんだから起きたのは昼の12時。まぁ早起きしても金が無いから出かけられないので構やしないんだけど(^^;)。

 そんな訳で一日中『R4』や『メタルギア』なんかを遊びながら過ごしていた。ホントは買い物に行ったり、散髪に行ったりとしたい事は色々あったんだけれども、現在の財布の中身は夏目漱石さんがお一人だけ(爆)。どうしようもないと言えば、どうしようもないのだけれど何か虚しい。

 明日は給料が振り込まれていますように(^^;)。


1999/01/16

 今日から研修は終わり。一人で業務だ・・・の筈だったのだが、急遽横乗りの2人で仕事。まだまだ一人で送り出すのは不安という事か(^^;;;;;)。だが、ほぼ一人で仕事をこなしたと自負はしている。勿論配達先の道順が怪しくなる事はあったが、それも今日でほぼ把握できた・・・筈だ(爆)。
 ま、ないても笑っても週明けには一人でやらなくちゃいけないのだから、そんな冗談を言ってる場合ではないのだけれども。

 それよりも給料が未だに出ない。15日に支払いなのだがご存知の通り今月の15日は祝日・・・だから来週にならないと出ないらしい。折角明日休みとはいえ、これじゃ何にも出来ない&ならない(;_;)。貧乏って辛いだニ(;_;)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][三文コラム][Floor Map]

TOPページに戻る