三文コラム

過去の日記に戻る


1999/02/15

 今日、余りにも退屈だったので暇にまかせてTUTAYA東香里へと足を延ばした。そこで勢いでWin版『バイオハザード』を購入。帰宅後、早速Myマシンにて起動・・・でも正常に表示されない。やっぱりビデオボードが未対応のモノだったから駄目だったようだ。ま、ソフトは安かったから、さほど落胆はしてないからいいんだけど・・・『』の方なら対応してるんだけどねぇ(^^;)(こっちは体験版で確認済みなのだ)。

 でも金かけてマシンをパワーアップしちゃうのも考えものだ。何故ならマシンに余裕が生まれたおかげで次々と、それまで指をくわえて見ていただけの『やりたい事』がしたくなるからなのだ。その煽りが今回の『バイオ』購入なのだけれど。

 でもあれだ。これで 某師匠と同じく『バイオ』は全機種(全バージョン)購入しちゃった事になるなぁ(笑)


1999/02/14

 今日は休みだ。今日こそは買い物にでも行って映画でも観に行くかぁ・・・と思ってはみたものの、何となく体がダルイのでコタツに潜り込みながら『リフラブ2』で遊んでいた。1stプレイを終わらせてみたものの、ノーマルエンディング。やっぱり俺はメインヒロインを落とすのには気合が入らない所為で、こうなってしまうらしい(爆)。

 続いて2ndプレイだぁ!と思ったのだが、少し頭を切り替えてから取り掛かる事にした。1日中ギャルゲー三昧っていうのも不毛だし(^^;;;)。でも向かう先は近所の本屋。あまり健康的でないトコが俺らしいと言えば俺らしい(笑)。

 何も買うつもりはなかったが、あの松田優作のドラマである『探偵物語』の小説が文庫で売られていたので思わずかってしまった。思えばドラマのOPで原作 小鷹信光っちゅうテロップが流れているのを見ていつか読みたいと思っていた本だっただけに、感慨もひとしおだったのだ。

 帰宅後、早速読むか・・・と思えば読まずに『リフラブ2』を起動(爆)。不毛だ(^^;;;;)。


1999/02/13

 昨夜、呑んだ後遺症か目覚めは良くない。大人しく早寝したというのに、少しばかり頭痛であったからだ。ま、寝込む程でもなかったので仕事に向かう。もしかしたら、動いている間に症状も改善するかもしれないし。

 そうしたら目論見通り昼までには頭痛も治まり、仕事も難なくこなせる事が出来た。やっぱ多少は体も苛めないといかんっちゅう事ですな。ただでさえ怠けている事だし(^^;)。

 帰宅後、念の為大事をとって(眠い事もあり)早めに就寝。布団に潜るなり素早く沈没してしまった。・・・やっぱり歳なんかねぇ?。


1999/02/12

 今日、会社の方で飲み会がありました。最近はツレと呑む事がめっきり無くなったので、この様な機会を設けてくれるのはとても嬉しい。

 仕事を片付けてから早速飲み屋にGo!。そこが近くの某村○来なのは御愛敬だろう。とりあえずビールで乾杯。馬鹿話に花が咲く(^^;)。やっぱり人間ってのは酒が入ると本性を現すものらしい。普段には垣間見れないディープな面が、各々に現れ、新鮮な気分になれた。

 2時間程呑んだ後、解散。それ程量は呑んでいないのだが、ちょっと頭がふらついてしまった。もう歳なんだろうか?(^^;;)

 ほろ酔い気分で帰宅したのだが、家に着いた途端頭痛が俺を襲う・・・ネットにも繋がず素早く沈没。明日も仕事あるのに大丈夫なんだろか?(^^;;;;;)


1999/02/11

 さぁ、今日は祝日だ。昨日からある程度の予定は決めてある。買い物して、映画観て・・・「うーっし!楽しむぜぇ!」と意気込んで見たが外は雨(爆)。朝から出かけるつもりだったが、この雨の中を出かける気にはなれず、昼までゴロゴロしている事にした。

 ただゴロゴロしているのも退屈なので『リフラブ2』を起動。前作同様プレイ期間はちと長い気もするが、遊びやすさはこちらが上だ。適度にイベントも発生するし、まぁ退屈する事はない。多分に贔屓目な気もするけど(^^;)。

 そうこうする内に正午も過ぎ、外を見ると雨もあがっている。昼飯を軽く食い、一休みしてから出かけようとしたのだが、それが間違いだった。気がついたらコタツで寝てしまっており、時計の張りは15時を差していた。でも今日を逃がすと出かける暇がない。映画は諦めて買い物だけに専念する事にして、アスカ号で一路、日本橋へ。

 祝日の割に道は空いており、駐車も簡単に出来、真っ直ぐザウルスに向かった。そんな事はないだろうが、 へも長官か、 ケーイチ師匠に出会うかと思ったが、そうそう恐ろしい偶然も起こる筈も無く3階の周辺機器コーナーに辿り着く。お目当ての品を探すが売り切れの模様。仕方ないので駄目元でソフマップ5号店に向かう。

 ・・・とザウルスで売り切れだった商品がここでは山積み。同じ店なのにどうなってんだろう?(^^;)。早速購入後、恵比寿から高速に乗り帰宅。途中ジーンズを買いに行ったが、取りたてて面白い事はなかったので割愛させていただく。

 自室に戻り、買ってきたパーツをパソコンに取り付ける事に。今日買ってきたモノはメルコWGP-FXNというグラフィックカードだ。俺のマシンのビデオメモリは2Mしかなく、何をするにもパワー不足だったので、前々からグラフィック周りの強化はCPU関係よりも念頭においていたのである。で取り付け早速動作確認。元々Xa13のチップセットはワイルドキャットっちゅう貧弱なモノなのでバス能力は最低なのだ。ま、それでも付けないよりは付けた方がいい事には変りない。実際、動作は軽くなったし。

 晩飯を食った後、TVを観ていると『遊星からの物体X』をやっていたので、じっくり観てしまった。この映画LDを持っているからわざわざTVで観る事はないのだが、何しろ監督はジョン・カーペンターだ。面白いのだよ(^^)。後味の悪いラストもグッドだし(爆)。

 さて俺にしては慌ただしい一日だったが(昼寝しててか?(爆))、充実した休みだった(昼寝したのに(爆))。


1999/02/10

 今日は待ちに待った給料日。万年赤貧状態の俺にとって、少しの間だけだが生活に潤いが出てくる貴重な日だ。午前中の配達を終えた帰り道、早速金をおろし主要銀行に金を移す。これで引き落とし対策は万全だ。

 その後はつつがなく午後の仕事も終え、まっすぐ帰宅。飯を食った後、アスカ号で久々のTUTAYA東香里に向かう。本買うにしろ、ゲーム買うにしろ、CD買うにしろ色々と店毎に動き回らなくてすむので面倒が無くていいのだ。

 本は何もいいものが無かったのでパス。CDはかねてより欲しかった映画『BAD BOYS』のサントラと、試聴した時に気に入ってしまったDulferのライブCDを購入。ホントはBLUE-3の『メタルドラゴン』にしようかと思ったが、売り切れだったので仕方ない。諦める事に。

 下に降りてゲームコーナーに向かう。そして『逆襲のシャア』と『リフレインラブ2』を購入。世間では(どういう世間かは知らないが(笑))TLS2を買う人が大半なのだが、俺は天邪鬼って言うかメジャー系って嫌いなので自然と避けてしまうのだ。まぁ、『』を持っている所為もあり、この『リフラブ』は好きなんだけどね。

 店を後にして、早速買ったCDをセットする・・・うう〜ん、やっぱDulferはいいねぇ。このパワフルなSax。しびれちゃいますわ(^^)。そして『BAD BOYS』のサントラ。これもサントラとは思えない出来。まるで、良い感じなコンピレーション・アルバムだ。今回のCDは両方ともいい買い物をしたといえるだろう。(実際、今も聴いてる中(^^))

 そのまま家に帰り、風呂に入った後、とりあえず『逆シャア』を起動。OPムービーを観て悦にいった後ゲームはプレイせずにPS本体から取り出す(爆)。そして『リフラブ2』を起動。まだ始めたばかりで訳が分かってないのだが、プレイ感覚は前作に比べて格段によくなっている。

 ちゅう訳で明日は休みだから『リフラブ2』をやりこもうかな?と思ったが、日本橋にビデオカード買いに行くので出来ない。ま、今晩やり込んでるかもしれないけど(笑)。


1999/02/05

 朝目覚めて外を見て愕然としてしまった。何故ならしんしんと雪が降っていたからだ。昨日の事もあるので、これ以上天候で悩まされるのは勘弁してほしかったのだが、こればっかりは自然の摂理なのでどうにもならない・・・のだけれど理不尽な出来事に俺のテンションは急降下だ。

 しかし仕事には行かねばならぬので、原チャリに跨る俺。暫く運転していて分かったのだが、雪が降っているとはいえ気温自体は昨日に比べたらマシだった。その証拠に耳は痛くないからだ。

 仕事場に到着。雪が降っているので昨日よりも状況が悪いかと思っていたが、何事もトラブルは起こらず仕事は終了した。

 帰宅途中、本屋に寄り久々にHiViを購入。今月は昨年度に発売されたAV機器のベストバイ特集だったので、色々と参考になる。DVDは勿論の事、DDやDTSにも興味はあるので、今月の特集はとてもそそられるモノだったからだ。

 給料出たらとりあえずLDソフトでも買いに行くとしよう。(あぁ、また散財の予感が(^^;;;))


1999/02/04

 猛烈な寒さに震え目が覚めてしまった。今年一番の寒波到来らしく、部屋の中の空気も凍っているような感じがする程だった。それだから布団から出るのは嫌だったし、ましてや冷え切った服に着替えるのなんて、まっぴら御免である。

 ・・・のだが、そうも言ってられないので何とか気力を奮い立たせ、ひんやりした服に袖を通した(;_;)。そして飯を食って歯を磨き髭を剃り、家を出る。表を出た途端肌を突き刺すような冷気が俺にまとわり付いて来たので仕事に行くのがゾッとしたが、別に仕事自体は嫌じゃないので出かける事にした。

 しかし、原チャリに乗って数分。早くも後悔(^^;)。覚悟はしていたつもりなのだが、俺の予想以上に寒さは厳しく耳がちぎれそうな程だったのだ。何度も「帰ろう」と思ったが何とか仕事場に到着。作業着に着替えて業務を開始する。

 ふと空を見ると雲行きが怪しい。程なく雪が降ってきてしまい、不安にかられる俺。何しろ高速が通行止めにでもなったら帰ってこれなく・・・それどころか出かける事すら出来なくなるので困ってしまうからだ。

 予感は的中。道路凍結の為、荷物の搬入は遅くなるわ、高速は混むわで散々な目にあってしまい、結局仕事が終わったのは通常時の一時間遅れであった。

 家に帰り飯を食った後、自室に戻るなり沈没。寝てしまっていた。明日は暇でありますように(爆)。


1999/02/01

 2月・・・年が明けてからもう一月経ちましたか。早いですな。という事は取りも直さず、今の職場に移ってきて一ヶ月経ったと言う事であり、飽き性の俺にしてみれば結構な事なのだ。実際、今の仕事は性にあっているようで、今の所辞める気がしない。ま、ずっと続けるかどうかは後々の懸念事項なので、暫くは傍に置いておくが。

 と言う訳で今日もトラックに乗り込み阪神高速をひた走る。俺のテリトリーは浪速区方面で、遠くはないのだが道が混みやすいので時間がかかるところが難点。でも荷物自体はさほど多くないので、そのへんの苦労はないから楽ではある。

 トラブルもなく仕事は終了。真っ直ぐ帰宅・・・する訳も無く書店に寄り道。だが読みたい本や楽しみに待っている新刊コミックも出てなかったので早々に店を出た。まぁ、無駄遣いしなくてすむんで良い事ではあるが。

 てな訳で取りたてて何もないので大人しく就寝・・・いや、新しいギャルゲーが欲しいなんて思ってないってば(謎爆)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][今日の一言][Floor Map]

TOPページに戻る