B-DIARY
(1999年7月)

過去の日記に戻る


1999/07/23

 私事で恐縮だが、今日は俺の生まれた日・・・誕生日なんですわ。まぁ三十路に王手がかかってしまった訳なんだが、気分的には別にどうということも無い。精神的にはかえって大人になりきれず、子供になっていっている自分が情けない(^^;;;)。

 子供のときは「30なんてスッゴク、オッサン(大人)だよなぁ」と思っていたのだが、いざ自分がその年齢にさしかかってみると、意外とそうでもないものだ。それが誇れる事かそうでないかは別問題ですが(^^;;;)。

 年齢がひとつ増えたからって何がどう変わる訳でもない。日常は変わりないし、仕事も普通にある・・・。でもこんな日に限ってクレームやら、作業量が多いのは勘弁してほしい。


1999/07/18

 今日から3連休の始まりなのだが、朝8時に起床。何故なら今日は会社の連中とバーベキューに行くからである。TVで『北斗の拳』を観ながら出かける準備を進める。ちょうど雲のジュウザが死ぬシーンだったので思わず目頭が熱くなる(;_;)。

 とりあえず出かける準備が整ったのでアスカ号で家を出発。メンバーと合流して目的地である舞州に向かった。バーベキューといえば聞こえがいいが、単なる焼肉でビール片手にのんびりしようというのが今日の主旨である。だが天候は生憎の雨。気分まで曇ってしまいひたすらブルー(;_;)。まぁ、久々に呑む空の下でのビールは美味かったが。

 その後雨が激しくなってきたんで、まだまだ早い時間だったが帰り支度をすませ、その場を後にした。雨というケチがついたが、それなりに楽しかったしビールも美味かったので俺的にはOK。機会があればまた参加しようと思った。


1999/07/17

 暑い中、今日も仕事。だがこれを乗り切れば明日から嬉しい3連休だ。サラリーマンの頃にゃ連休なんてなかったものなぁ。この喜びをかみ締めて3連休を過ごすことにしよう。

 しかしお約束みたいにスンナリと終わらしてくれない・・・販売店も休みを見越して大量注文しやがって、某ステッ○ワゴンのパネルやなんやらが出てしまい、結局いつもより時間がかかってしまった。汗だくになりながらも、何とか業務終了。職場をあとにした。帰宅途中ユニ○ロに立ち寄り服を買い求め、それから家路に着いた。ま、明日はバーベキューだからね。それ用にラフな服装にしなきゃならんのよ。昔持ってた服はもう着れないから(爆)。

 そんな訳で、今日は早めにお休み・・・でも明日って雨なんだって(^^;;;;;)。


1999/07/11

 昨夜、少々遅寝をしたせいで完璧に覚醒したのは昼前。昨日買ってきたDVDプレーヤーSD-2110をセッティングしようかと思ったが、設置するにはAVラック・・・いやTV台を動かさないといけないので、ちょっとばかし億劫になってしまい寝転がって『メタルギア〜』を進めることに。とりあえずサイコマンティスとのバトルが済んだところで今度は『DINO〜』をプレイ(爆)。こちらは早々とティラノザウルスにぱっくり食われてしまって中断してしまった。

 その後飯を食いに行きがてらアスカ号で藤井寺のDisc Piarへ。『To Heart』のLDを買おうと思っていたが、折角なのでDVDの方を購入。おまけに『ウルトラセブン』の1巻もレジに・・・。

 家に帰って漸くDVDプレーヤーのセッティングに取り掛かる。少しばかり時間はかかってしまったが、トラブルなく設置完了。早速電源を入れソフトの再生を・・・先ずは『デモンズ』。感想だが、予想していたよりも高画質なので驚いてしまった。この映画は最近に封切られたモノじゃなく、そんなにいいマスターを使っている筈も無いのに殆ど悪いところが見当たらないのだ。

 そして今度は『To Heart』。こちらは逆に予想していたよりはいい画質じゃなかった。ま、TVのオンエア時に比べたら格段にいい画質ではあるが。ま、「予想していたよりは」という俺の期待レベルのちょい下だったからなので、これだけを観ればいい画質じゃないかと思える。

 続けて『ウルトラセブン』。こちらはマタマタ逆に良い画質。リマスターの面目躍如の名にふさわしいモノだった・・・というよりアニメより実写の方が相性いいのかな?。これまた勝手な思い込みですが。

 そんな訳でこれからは新譜に関しては余程の事がないかぎりDVDオンリーで購入していくことになりそうだ。最初は圧縮データちゅう所に嫌悪感すらもっていたのだが、これほどの画質、音質を出してくれるのなら節操なくDVD派になりますですよ(^^;;;)。


1999/07/10

 何かここを更新するのも久しぶり。書いていない間にネタがなかった訳じゃないけれど、最近は夜が辛くてすぐに眠ってしまっていたので書けなかったのだ・・・言い訳にもなりゃしませんがね。

 土曜日も仕事なので早起きして職場まで、我が愛車のれっU・DXでぺけぺけと走る。ま、仕事自体は珍しく楽で体&精神的にもリラックスでき上機嫌で業務終了。おまけに今日は給料日なので嬉しさもひとしおである。

 帰宅途中、住道まで足をのばしてゲーム屋に。『メタルギア ソリッド・インテグラル』が目当てであるからだ。しかし店を出る頃に気がついたのだが、それと一緒に『DINO CRISIS』まで買ってしまっていた。最初は「どーせバイオゾンビ恐竜に置き換えただけのソフトやんか」と馬鹿にして購入予定すら立ててなかったのだが、店で流しているデモ画面を見て、ちとそそられてしまい、買っちまったという訳だ。だけど俺ってつくづく堪え性がないやね。

 『メタルギア〜』。本編、前のバージョンと違うのはセリフが英語にかわっただけと思っていたが、若干敵の配置&見まわりパターンが変化しているようだ。前のパターンで潜入しようとしたら早速発見されて追い掛け回されてしまうという醜態をさらしてしまった(^^;;;)。

 で『DINO〜』。確かに操作性は『バイオ〜』と酷似していたので戸惑う事はなかったが、プレイ中の感覚はまったく違う。敵が変わるとこれほどゲームの印象が変わるのかと、少々驚いてしまった。

 こうやってゲームをやって一日を終えればいいものを、懲りずに俺はTUTAYA東香里へ(爆)。そしてDVDプレイヤーを購入したのだ(核爆)。とは言っても衝動買いした訳じゃない。ここ一月あまり熟考した結果なのだ。最初はLDとのコンパチ機を狙ったいたのだが、値段の割に画質がLD、DVD共に良くない事が判明したので専用機を買うことにしたのだ。買った機種は東芝のSD-2110。値段の割に画質もよくコストパフォーマンスがいいらしいので購入に踏み切った次第。夜遅くに帰宅したのでまだ箱から出してもいないので、使い勝手等はまだ分からないのだが、良い買い物をしたんじゃないかと思っている。

 まぁ、この勢いでソフトも買い捲る事になるだろうから頭がイタイのだが・・・(^^;;;)。でも楽しみでもあるのだ。AV(オーディオ・ビジュアル)は唯一の趣味だからねぇ。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る