B-DIARY
(1999年10月)

過去の日記に戻る


1999/10/31

 最近の規則正しい生活のせいか、休日なのに悲しいかな午前6時半に起床。とりあえず朝のお勤め(トイレともいう)を済ませて2度寝に突入。しかし9時過ぎに目覚めてしまい何の意味もない行動に涙する。

 仕方ないので、この前買ってきていた『To Heart』のDVD5巻をプレーヤーにセットして鑑賞。今回は初めてTVで観た8話と委員長がメインの9話で俺的には好みの一枚だったので満足。

 観終わった後、発売されている筈の『死霊のえじき』のDVDでも買いに行こうと思い、外出…したのだが、帰宅した俺の手にはPSの『クロス探偵物語』が(爆)。

 このソフト、以前サターンでも出ていたソフトで おっちゃにも「これ面白いから買え!」と言われていたのだが、その頃の俺は『無職・無収入』という身分だったので泣く泣く購入を見送ったのだ。

 で、やってみた感想ですが、ロード時間も気にならないくらい早いし、話のテンポも悪くない。何より『探偵ネタ』って嫌いじゃないし。いいゲームですよ、これ。(慟哭なんかもPSで再発してほしいやね…ってありゃ無理か(^^;))


1999/10/26

 仕事途中でありながら、午前便の帰途に梅田のDisc Piarに立ち寄り『To Heart』の5巻と『ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版』のDVDを購入。『ゾンビ』はLDで所有済みだが、盤の入れ替えがなくノンストップで鑑賞できるためGetした次第。これで『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と29日に出る『死霊のえじき』の3部作がDVDで揃うので今まで、揃えたくとも揃えられなかったジレンマに悩まされなくてすみそうだ。

 『To Heart』でありますが、今回の5巻にはビデオ、LD、DVD全種類に全7巻収納BOXがついてきており、コレクター魂を震わせてくれる仕様なのだ。残り2巻…早く出て欲しいものである。

 帰宅後、早速『ゾンビ』を鑑賞。マスター自体は前に出たLDと同一かもしれず、その証拠に輸入版とは違い画面サイズも相変わらずの4:3.そのせいかS/Nも良くなくちょっとぼやけた感じ。しかし色の発色はいい感じで、血の色も映えるってもんでさぁ(爆)。

 話は変わるが、左足がどうも痛い。朝のうちは軽い鈍痛だったのだが、夜には治まるどころか痛みが激しくなってきている。明日の朝の状態如何では、ややこしい事になるかもしれず…早く寝るか。


1999/10/21

 平年並みに寒くなってきたと思い制服を冬用に換えたら、またもや暑くなったりして、体のバランスが崩れそうでちょっと嫌な感じだ。

 それはさておき、今年になってDVDに取り組み出した人が多く、 ケーイチさんもDVDライフを満喫しておられる様なのだが 日記を拝見して、ちょっと驚き。セリフが聞き取り辛い…ですか。うちはハードは違うし、同じソフトも持ってないので参考にはならんでしょうが、セリフが聞きづらいって事はなかったですな。ま、古い機種とはいえAVアンプにつないでいる事が影響しているのかもしれないけど、明瞭に聞こえてきます。(たまにLDの方が音に厚みがあるソフトもあるそうですが)

 やはり安いものでもいいから、サラウンドセットを組むか、 へも長官が所有しておられるバーチャルヘッドフォンを購入なされるのが、よろしいかも。最近DTSにも対応したリニューアル製品も出たことだし。


1999/10/18

 今日、職場の同僚の方にアメリカ版『GODZILLA』のDVDを借りて、遅れ馳せながら観ることにした。

 で感想。方々で言われている事であるが、いわゆる『ゴジラ』を意識してみると、相当な肩透かしをくらう。造形が違うのは当然だが、そのイグアナな姿で疾走する様は、まるで『ジュラシックパーク』(笑)。おまけにマジソンスクエアガーデンでのベビーが暴れる場面も、『ジュラシックパーク』のまんまで興ざめである。

 ま、アメリカが作った別の怪獣映画と思えば、それなりに観れたが、余計な枝葉が多すぎる様に思えた。科学者と駆け出しレポーターの元・恋人同士のロマンスなんか、その最たるものだ。こんなんで138分は長いやねぇ(^^;;;;;)。


1999/10/11

 昨日は時間を無駄に使ってしまったので、今日こそはと意気込んで朝9時半にお出かけ。昨日観れなかった『マトリックス』を観るためだ。原チャリで石切駅まで上り、そこから急行で難波まで出る。先ずは『マトリックス』の上映館のある道頓堀まで歩くことに。急行に乗ってきたおかげか、何とか初回の上映に間に合った。

 で観た感想だが、面白かった。映像はこれまでにない斬新さで溢れていたし、何よりカンフーのシーンが良い。武術指導に初期のジャッキー・チェンの主演作で監督を務めていたユエン.ウー・ピンなので、当然なのだが…。しかもブルース・リーを思わせる『手招きアクション』もあったりしてドラゴン信者としては、この映画はむちゃくちゃ収穫のあった作品だったのだ(笑)。

 観終わった後、ソフマップに向かいグラフィックボードとエロゲを1本売却し、その金を元手にI-O DATAのSavage 4のボードを購入した。今まで使っていたボードはVoodooだったのだが、PC-98対応製品のくせにうちのマシンとは相性がイマイチだったので、売ってしまったという訳なのだ。

 その後セールに行って『マトリックス』の輸入LDでも買おうかと思ったが、思ったよりSavageで散在しちゃったので大人しく帰宅…するつもりだったのだが、難波の地下の『なかよし』で『シルバー事件』が4980円だったので思わず購入。それから家に向かった。

 帰宅後、早速SavageをMyマシンにセット。動作確認のため『バイオハザード2』を起動…でプレイしてみる。おぉ、ゾンビを撃った時の血飛沫が前使っていたVoodooとはまったく違う。ホントに血が舞っている感じでこりゃいい買い物をしたと実感(血飛沫を見て喜んでるなんて、我ながら病んでるよなぁ(^^;;;))。

 てな訳で連休も終了。明日にむけて早寝しますかね。


1999/10/10

 昨日は1時位に気絶したせいか、目覚めはいつもと同じ午前6時。せっかく早目に起きれた事だし、今日は街に買い物でもして、ついでに映画でも観て行く事に決定した。『マトリックス』はまだ観てなかったし、『エピソード1』も未見だ。そう言えばレニー・ハーリンが監督の『ディープ・ブルー』(だっけか?)も昨日から上映されている。

 とまぁ、一日の予定が決定したので朝飯を食いに下に降りた。今日のメニューはオーソドックスにご飯、味噌汁、塩鮭という和食構成。俺は基本的に味噌汁ってあまり好きな方じゃないのだが、それでも日本人の血のせいか美味く感じる時がある。そんな感じで朝食を平らげた俺は腹ごなしに自室に戻り、『バイオ3』を起動…。気がつけば眠ってしまっていた(爆)。

 再覚醒したのは13時。この時間からでも出かけられたのだが、映画を2本観て買い物するには、ちと億劫な時間帯で結局今日は街には出かけないことにした。その代わりに海洋堂のショールームに行ってロボのフィギュアでも眺めてやろうと思い、アスカ号に乗り込み一路、門真・守口方面に。

 車を走らせること20分。店の前に車を横付けしたが、何か違和感が…。異様に静かで人の気配がない。よーくドアの所を見てみると張り紙が。どうやら心斎橋に移転したらしく、ここではもう営業していないとの事。こんな肩透かしをくらったため一気に力が抜けてしまい、大人しく帰宅した。

 そして晩飯を食ったあと昨日買っておいた『ブレイド』のDVDをプレーヤーにセット。鑑賞することにした。これはいわゆるヴァンパイアものなのだが、この前観たジェームズ・ウッズの『ヴァンパイア/最期の聖戦』のように新しい解釈の吸血鬼モノである。この手のNew吸血鬼映画を好む人はそろって前述の2作品に対していい評価をしていないようだ。この手のジャンルの黎明期に出た『フライトナイト』や『スペースバンパイア』には好評価なのに解せない話である。

 まぁ俺も『フライトナイト』や『スペースバンパイア』は当然観て面白いと思ったのだが、熱狂する程には面白く感じていなかった。何故かというとヒーローが不在であるからだ。昔の吸血鬼映画にはヒーロー、悪役問わず魅力のあったキャラが画面に映し出されていた。古いところで『魔人ドラキュラ』のドラキュラ、ベラ・ルゴシ。『吸血ドラキュラ』のドラキュラ伯爵役のクリストファー・リーに、『スターウォーズ』にも出ていたピーター・カッシング等々。

 これについては色々と好みもあるだろうし、一概にはいえんのだが、個人的にはヒーローが暴れまわるような映画は大好きなのだ。(ま、絶望的な状況に追い込まれていくような、映画も好きなんだが(^^;;;)<ゾンビとか(笑))

 そんな訳で明日こそは出かけるので早めに就寝することに…。(あまり無駄遣いはできんのだがね。今月はDVDで『ゾンビ』&『死霊のえじき』が出ることだし)


1999/10/09

 日記書くのも久しぶり…(ま、毎日書いていない時点で『日記』じゃなくなっているのでこんな事を書くのは間違っておるのだが(^^;))。

 まぁ、その間も色々とありまして、「このページもどうしようかな?」と考えている次第なのだった。3Dソフトなんかにも興味がでてきてしまったりして(決してテライユキじゃなく(爆))、スキャナーも買っちゃおうかなとか思ったりもしているのだ。

 それ以上に思案している事がある。独り暮しである。これまでにも考えなかった訳ではないのだが、自堕落な性格のせいか、思い切り真剣に検討してなかったのだ。きっかけは、つまらない事なので詳しくは書かないが、プライドの問題だと言っておこう(ホンマにつまらんわ(^^;))。

 そんな訳で倹約に勤しまないといけないのに、今日の帰り道、電器屋に立ち寄りウェズリー・スナイプス主演の『ブレイド』をはじめDVDソフトを3枚購入。そしてディスカウント店に寄りバイクのヘルメットを買ってしまった。必要なものとは言え(ヘルメットだけだが)一気に2万近くがすっ飛んでしまった。

 自立はまだまだ遠い様である(爆)。


[自己紹介][小龍道場][B&V Plaza][B-DIARY][Floor Map]

TOPページに戻る