俗にいう3日坊主な日記(01/06)
最終更新日 : 06/30

01/05 : 01/07

 06/29(曇り)

◆ あら捜し ◆

 そういや、昨日やまさんから電話を受けて、「AIR」のムキャ版声優が発表になっていたのを思い出しました。
 最近ゲームに淡白だねぇ>俺

 国崎往人には緑川光……やっぱりヒイロくんですな。「お前を、殺す」……は、似合わんか、この主人公には。
 神尾観鈴……みすずちんには川上とも子。ああ、結構それっぽいな。「あははーっ」じゃなくて「にはは」をどう聞かせるかがポイント。
 霧島佳乃。岡本麻見って……誰?
 みちる役は田村ゆかり。「ばばば、ばかもの」の舞姫ではなく「納豆、嫌いじゃない」の舞ですか。もうちっと声に粘り気があって(?)、今までにもやかましい役が多い人の方がいいかな、とも思ったんですが、どうでしょう?
 神尾晴子が久川綾。関西弁というところで、どうも在り来たりな設定のような気がしますな。いいんちょ(not髭&&眼鏡&&半ズボン)だし。
 霧島聖に冬馬由美。ああ、これは一番イメージに合う、かなぁ。もうちっと太い声(語弊あり)でもいいんだけど。例えば「うる星」のサクラさんのような……ああ、これじゃそのまんまだな。

 あれ? お米券進呈娘は?
 俺の取ってきた情報って、古いのか?

 06/27(曇りのち晴れ)

◆ とうとう ◆

 というわけで、予告通り今日は誕生日、というわけです。
 誕生日に予告もキャンセルも何もあったもんじゃない、という噂もありますが。
 ちなみに来年は20h歳になりますので、みなさんよろしくね。というわけで。

 一応、昨日(6/26)の帰りにケーキを買っておいて、深夜0時をまわったところで1つ食べておきましたよ。
 ネタですからね、一応。

 しかし、よくよく日記を読み返してみると、今年は去年と比べて非常に人間らしい生活を送っているような気がしますな。
 というか、気がするじゃなくて、実際そうなんだろうなぁ。
 正直、あの状態だと本気でやばいと思ったことも片手で数え切れないくらいあったもんな。


 家に帰るなり、たかしさんからバースデーコールならぬイタ電(あ、逆か?)もあり、またみやさんからもおめでとうの書き込みを頂きました。
 Visor Platinum を買ったときに登録した T-ZONE からは半月間有効の 2000円の割引券がメールで届いたり、トロからも URL の書かれたバースデーメールを貰いました。
(同じ個人情報を管理していながら、sofmap とはエラい違いだ。まぁ逆に T-ZONE がそこまで会員数が少ない、とも普段から儲け過ぎている、とも受け取れますが)

 というわけで、わたしは元気です。何じゃそりゃ

◆ 中百舌鳥 ◆

 いつもの通勤コースにあるこの駅名。
 読み方は「なかもず」なんですが、当然「中」=「なか」なわけで。
 南海高野線には、隣に「百舌鳥」と書いて「もず」駅があります。
 世間には「一番長い名前の駅名」とか「一番短い名前の駅名」とかいうのがありますが、「漢字よりも読みの方が短い駅名」というのは、きっと「百舌鳥」駅だけでしょうなぁ。
(前者は色々競ってるハズですが、後者は恐らく三重県の「津」でしょう。多分)


 と、こんなことを書きたかったわけじゃない。
 昨日買ったというケーキは、この中百舌鳥駅の増築時にできた、ケーキの安売りショップで買ったものです。
 通常のケーキなら \100- という安さから、こういうイベント時に買って帰ることにしているんですけど……
 昨日、4つ買って帰りました。
(画像を見るとお判りですね)
 で、レジのお姉さん(と言わないと「ぐー」で殴られそうな気がする)が「420円です」と言ったのも覚えている。
 でも、お釣りを受け取ってホームに降りたところで、小銭入れがちと重いような気がしたので見てみました。
 この日、小銭入れには 400円ほどしかないのは判っていたので 1000円札を出したのですが、小銭入れには 1000円をゆうに越える額が入っている。
 ……どうやら2個分の代金しか払ってないらしい。
 レシートでもあれば、そのまま返すんだが……仕方がないから、何かのときに余計に買ってあげよう。


 というか、このサービス(!?)って、
 
お誕生日おめでとう。じゃあ2個サービスしますね

なのか、
 
2個おまけしてあげるから、もう二度と来るな

なのか、どっちだと思います?
 いや、どっちでもないのは判っているんですけどね。

◆ やまさん ◆

 人生には、悪友といっても過言ではない友達が少なくともひとりはいるものです。
 彼、通称「やまさん」もその内のひとりです。

 さて、今日のトロメールは、こういう内容でした。

やまさんにお手がみ出しちゃった
へんじがくるといいニャ〜
でもやまさんっていそがしそうだからニャ…
へんじかえってこないかもニャ…

 実は昨日、廣嶋くんからわたしとやまさん宛にメールが届いてまして、返信をやまさんにも送っていました。
 普段から早めに返信が流れてくる事がない、やまさん宛のメールですが、このトロメールと共にやまさんからの返信があったのには、申し訳ないけど笑わせてもらいましたよ。

 06/26(晴れ)

◆ ラスト1 ◆

 今日は6/26、30歳最後の日。
 ただ今2030。先に帰るので、上司のS木室長(まだ20代)に一声かけて帰ろうとした……というか、一声かけたとき、
 
「今日のたがみ(仮名)さん、何か年寄りくさいですね」

と一言。
 いや、実際はもう少し柔らかい語句だったと思うんですが、意味は大体こんな感じ。

 むむむ〜、今日は白カッターだったからかなぁ。
 というか、確かに年寄りくさかったかも知れず。
 やっぱり Heelys 持ってきとくべきだったか。
 ……まぁ何だかんだ書いてますが、これもある種の自虐ネタってことで。
 ますますちーちゃんが掲示板に書いていたことが当たっていくじゃないか。

 06/25(晴れ)

◆ いい天気 ◆

 あまりの暑さに気を失いそうになったよ。
 というくらい、くそ暑い日でした。
 そういうわけで、今日はこの日記書いて風呂入って寝ます。疲れた〜

 え〜、ここ最近、cgi のデバッグ環境として非常に使い勝手のいいツールを見つけました。
 「atudion」というソフトなんですが、いわゆるエディタを含んだ cgi の統合開発環境を提供する、というわけで。
 あ、もちろん httpd やら インタプリタ(perl やら何やら)は必要ですが。

 今まで、地味にデーモンとブラウザとエディタとを立ち上げていたんですが、これで少しは楽になる、と。
 というわけで、結構 cgi の開発能力が上がりました。予想以上にいい感じです。
 先週末くらいからの「ののたんといっしょ」の拡張は、全て「atudion」上でデバッグまで完了したものを ftp で転送しています。

 でも、「ののたんといっしょ」の場合、単語やら台詞やらカテゴリーやらのテキストファイルを別に開けておく必要があるんですよね〜

◆ 羞恥心!? ◆

 今日、というか月曜日……だから今日ですね。
 仕事場の上司(仮にS木室長とします)から、「久しぶりにたがみ(仮名)くんのホームページ、見ましたよ」と一言。
 
わわわ、すごく恥ずかしいよ〜。

 ……完全に日和入ってますな>俺

 偏って広い交友関係(この場合、大学時代の友人からぱにランメンバーからガンパレイヤーの人たちまでひっくるめて)やら何やら……いろんな人のことを書いてますからねぇ。
 というか、最近文章が文章になってないので、余計に恥ずかしいよぉ、ぐっすん

 ……だから「ぐっすん」はやめとけ>俺

 06/24(雨のち晴れ)

◆ 天候不順 ◆

 なめるなよ、天気予報。

 というわけで、今日は朝からお出かけ……で、だだっ広い公園で土砂降りに会う。
 折りたたみの小さい傘でも、あるだけマシでした。

 その後、無理矢理打ち合わせに参加して一息ついて昼ご飯。
 某M社の新型デジカメをちょこっと触る。Web などの写真で見るより小さくて、軽い。で、いわゆる SF チックなボタンが多すぎて、どこがどうなのか全く判らない所も……いっぱいありましたな。
 スーパーファインモードで、シャッターを押した後、本気で30秒以上待たされた時は本気かと思いましたが、ある意味これもデジカメの1つの方向性ですよね。
 でも個人的には現状 SANYO が目指している、パッと出せてパッと撮れる、このスタンスってマニア心をくすぐられて好きなんですよね。
 今度の SANYO 新型機はレンズがせり出してくるタイプ(「沈胴式」というらしい)なのでワンテンポ削がれるってのがイマイチ。DSC-SX560 か 完全型落ちで店頭在庫のみの X200 が激烈に安くなったら考えてもいいかな。


 で、その後、難波へ移動。ビックカメラの前でなべさんと偶然遭遇。お友達との待ち合わせとの事で、ザウルスまで同行。
 その後、ぶらぶらするも余りの蒸し暑さにダウン気味。
 仕方ないので、今年の誕生日祝いに「コアブースター(1/144)」と「ガンダムmk2(SD/ティターンズカラー)」をプレゼントしてあげることにしてみました。
 
当然、自分へのプレゼント、ね。

 前者は当然懐かしいから。いや、最近 HGUC で GM だのガンダムだの作り替えてるし。
 でも、コアブースターはあと最低2機は欲しいなぁ。当然「哀・戦士編」と「めぐりあい宇宙編」のセイラ機、スレッガー機の分ですな。
 後者は SD 系に見えない可動部分に惚れました。最近の SD モデルでも、まれに肘関節が曲がるものがあって、こいつらは非常に格好良く見えるんですよね。
 ただ肉抜きも多いから、結構埋めてやらんといけないんですけど。

 ちなみに、一応次の水曜日が誕生日になっています。プレゼントは随時受け付けしてますが……嫌がらせに近い方が本人も喜びます。多分。
(でも、MiA のビグザムは心の準備ができてないので勘弁ね。って、誰も持ってこないって)

 当然ですが、水曜日は帰る途中で激安ケーキを買って帰るつもりなので、当日の日記をお楽しみに。

 あれ?日記を確認したんですが、自分では書いてないですね。
 一応誕生日には、自分で自分を祝ってあげるため自分でケーキを買って帰るようにしてるんです。う〜ん、少なくとも5年は前から、だよなぁ。
 でも、少なくともあーりすさんは知っているみたいだし……いつ、どこでバラしたのか、全然覚えてないですよ。
 というか、そろそろこんな寂しい生活、どうにかしろよ>俺


 ちなみにこの日の Heelys 日記

 公園内や駅までのフラットな歩道で、それなりに粘れるようになりました。ちと重心を前に持ってくるのがミソですね。
 あと、昼の1時過ぎだったかな、ソフマップ・ザウルス館の前でほんのちょこっとだけデモしてたの、わたしです、ハイ。
 というか、会社の関係者を除いて、他に履いている人を見たことがないからな。

# 今回はお笑いネタの1つ、自虐ネタできましたかぁ。

 06/22(曇り)

◆ 梅雨明け ◆

 本土じゃなくて、沖縄ですけど。
 日記を検索してみたところ、去年だけなぜか6〜7月に梅雨の話をまったく出していませんでした。
 空を見たり天候を感じる余裕まで、当時はなかったんかなぁ>俺

 久しぶりに、自分とこの掲示板をあら捜し。
 その結果、去年 11/16 に 20000 アクセスを超えたらしいことが判明しました。ありがとうございます>あーりすさん
 というか、本人がちゃんと日記に書いとけよ、とも思ったりもするのですが、どうやらこの当時はガンパレ・スタートマーチで手一杯だったようですね。
 メー、ですよ>俺

 で、現在 28400 を越えたところ。半年……いや、7ヶ月ですか、って事は大体 1200/month、40/day というところですか。
 ……まあまあ、かな。
 このペースが続くと、残り 1600 カウントという事で、7/末くらいに 30000 カウントになりそうですね。って、本当か?

 いや、一時期カウンタがぶっ壊れ(一気に10000ほどダウン)てたので、アクセスログから行数をチェックしてカウンタファイル自体を書き換えてはいるんですけどね〜

◆ 普通郵便 ◆

 いや、ふと会社で思った疑問なんですが。
 普通郵便で現金は送れないことになっていますよね。いや、なっているじゃなくて実際そうなんですが。
 でも、小為替などは大丈夫、と。
 一体何が違うんでしょ? 小為替などは現金化する際にログ(記録)が残るから?

 というか、そもそも「為替」って一体なに!?
 いや、これ書いたあと、ネットダイブして調べてはいまいち不要な知識を色々身につけましたよ。まさしくサルのように、だな。

 06/21(曇り)

◆ 折り畳み ◆

 傘、傘、どんな傘?
 ……座布団ぜんぶ没収くん、ですな。

 いや、そんな謎な出だしはどうでもいいんですが、傘です。
 昨日は「置き Heelys」しようと箱ごといれたビニール袋と、普段から持っているポーチ、そして傘を持って出勤したのですが、結局雨には遭わず。
 帰りも、既に会社に置き傘しているので傘を持って帰ってきたわけで。

 で、今日。同じ大阪とはいえ、南部に近い山手と、北中部の海沿いという条件の全く異なる地域を移動するため、家の前では降っていないにも係わらず、とりあえず傘を持っていく事に。
 ……しかも天気予報では今日は午後から雨はやむらしい。これで会社近くで降ってなかったらギャグだな、と思っていたら、ありがたいことに雨が降ってました。

 こんなことを考えるなんて、よほど昨日が悔しかったんでしょうな>俺


 あ、折り畳み傘、会社に置きっぱなしだったわ。
 ってことは今日この時点で、社内に傘が3本あるって事か!?

# いつもながらオチがありません。たかしさんを見習わないといかんですな。

◆ いもうと ◆

 昨日は掲示板での予告通り「みずいろ」の雪希エンディングを見ました。
 
うぅーん

 健気なんだがなぁ。健気なだけに、ちと惜しい。
 前半の気恥ずかしいまでのシナリオが続けばなぁ……
 というか、俺的雪希のは日和シナリオの雪希みたいだからなぁ。
 進藤の対応も、雪希シナリオと日和シナリオとでは若干違うように見えるし。
(兄への想いが強い前者に比べ、後者は一応進藤を気遣っているように見えたんだが……俺的妹像なら当然後者だものな)

 いや、主人公も悪いのだがね。とはいえ過去の Leaf/Key 系のような最後まで鈍感なキャラよりは十分マシ、だとは思う……思うが、でもなぁ。

 あと、おまけシナリオもやっとけ、というやまさんからの言葉を思い出して、雪希のおまけシナリオを起動。
 ……あのなぁ。妹ながら、この兄の行動がまだ読めんか。
 というか、ちぃとは疑うことも覚えとけよな〜、というわけで、結構ヒットしました。
 後半は……まぁ仕方ないかな。脱がすのなら結局一緒だと思う、とは口が裂けても言えんかな、これは。

 しかし、おまけシナリオも終わったんですが、まだ雪希の CG に2つ空きがあります。
 おまけシナリオの後の枠ってことは、まだ何かあるって事ですか?

 とりあえずやまさん曰く「絶対全員分やっとけ」との事なので、頑張ってみますか。
 次は……リボンがファンネル娘か、妹のクラスメートのうるさい娘か、それとも未だ一度も見たことのない女の子か……

 06/20(曇り)

◆ ラスト7 ◆

 いや、1年前だと

 
たがみ氏の三十路入りまで、あと7日


とか書いてた時期なんですが。

 そうなんですよ。あと7日で31歳になっちゃうんですよね。
 先週末にしても、みんな若ぇーのでびっくりした事もあったんですけどね。
 茶飲み話部屋(?)で年齢の話が出てから、その部屋に足を踏み入れた人には片っ端から年齢を聞いてましたっけ。

 で、タイトルは残7日なんですが、そろそろ21世紀最初の年も半分が過ぎようとしているわけで。
 ついでに現状での仕事の任期もこれで折り返し点な訳ですが……お役に立ててるんだろうか?
 まぁ今後サーバ管理うんぬんやら、別プロジェクトやら、まだまだ色々イベントは目白押しなんですが……やれるところまでやって、少しでもスキルを上げたいものですね。

 06/19(曇りのち雨)

◆ おれしか ◆

 温泉ツアーで完全に影響を受けてしまい、昨日とうとう買ってきました「俺の屍を越えていけ」ですが。
 個人的には「当時、ファミ通が押していた」「タイトルが直接的過ぎる」などといった理由で毛嫌いしていたものなんですが……旅館で見たときのイツ花のキレっぷりに惚れた、のか!?
 というわけで、バーン!!っとォやってみました。

 まずは本名プレイ。当然ですな。
 他、ちょこちょこと設定して、子供(長女)をひとり授かって、いざ、しゅつじーん!!、と、その前にィ。
 イツ花ぁ〜、というか、OFF のときの Leitz さんの壊れっぷりに納得。すごいぞ、吉田古奈美。俺的評価アップ

 システムが判らないので、まずはマニュアルを見ながら、その通り進めてみたりする。
 4月いっぱいをダンジョンで粘って帰宅。
 ……おい、長女が寿命だと!?
 いや、それもそうなんですが、遺言(?)の一言が非常にずっしりきましたよ。
 というか、ちゃんとやってれば大丈夫、普通はこんなことは起こらないと思うんですが、開始早々心に響くイベントですものねぇ。

 名前は委任で10回づつくらいパパパパパーッと押しちゃって、適当に決めているんですが、ひとり壬生屋さん(ガンパレ)に似ている娘が生まれてきたので、委任でも近い名前を選んで付けてあげました。


 まださわりの段階ですが、プレイアビリティやユーザーインターフェースが小気味良くまとまっていて、結構唸らせる出来のソフトなんじゃあないかと。
 惜しむらくはやっぱりタイトルかなぁ。インパクトはあっても押しがないような気がするんですよね。ちともったいないかも。
 でも、こうやって出会える事ができたことを神様ニ感謝しまス。
(最後だけヨーコさん調かよ>俺)

◆ 検索結果 ◆

 どうやら、社内の一部でここの日記が検索エンジンに引っかかってバレてしまっているらしい、という情報を入手。
 というか、これだけ書いてればバレないわけない、という所でしょうか。
 多分、日本語圏のサイトで一番 Heelys の小言が多いサイトになってるんじゃないのかなぁ。
 まぁそれで多少なりとも売上に貢献できるのなら、悪いことでもないか。

 どこでも概ね好意的なんですよ。ただ、今までの苦労を知っているだけに、無理やり勧めるにはちと抵抗が……ねぇ。

◆ マンガ家 ◆

 検索エンジンを使って、とあるペンネームの方のサイトを発見。
 さすがに今風なイラストを描いておられます。表紙を見ても、判るひとしか判らない状態だし。
 個人的にはもうちっと彩度を下げた方が好きなんですが……もう6月も下旬ですかぁ。
 で、ちゃっかり夏コミでもサークル参加されるようです。仕事でコミケ……って、ダメですか?

 そうそう、マンガ家さんといえば……ちと違うか。
 温泉ツアー中にみやさんから「みがくさん、ご存知なんですか?」と一言。
 実はみやさんは、みがくさんの大学の後輩にあたるんだそうで、まわりまわって世間は狭い、とな。
(と書いたところで1本の線が結べる人はまずいないので問題なし。というか俺の覚書程度でしかないわけで)

 06/18(曇り)

◆ 週末旅行 ◆

 週末の旅行から無事帰ってきました。
 とりあえず顛末の報告を兼ねて。

 後でチェックいれてみて……書くだけ書いてみましたが、長文です。ご注意。


 金曜日の夜、前述のように大阪駅で夜行バスを待つたがみ氏の姿がありました。
 乗り込むバスは2号車。しかし現場には大勢の人たちと8台のバス。
 通常3台編成らしいのですが、なぜかこの日は8台。まぁ現地に土曜の朝着くのなら、使ってやろうという人が多いのも判らなくはないか。
 さすがに前々に予約していただけあって、2号車は通常の2階建てバス。しかも寝台仕様の1列3席タイプは初めてという事で、結構期待していました。

 ……狭い。
 まぁ以前ぱにラン&某大学研究室チームでスキーに行ったときのヤツよりは十分居住スペースがありましたが、それでもタッパのある人には辛い構成だわ、これ。
 結局、眠ったような眠らなかったような、そんな状態で何とか東京に到着しました。
 東京駅北側の駐車スペース……って、ここから駅まで遠いよ。ほとんど詐欺だな。


 さて、この日の予定は、というと。
 朝から上野駅で集合、その後一旦秋葉原駅に戻り神田明神、秋葉原電気街、湯島神社、上野公園、不忍池とまわるお散歩ツアーを決行。
 その後、東武浅草駅で待ち合わせ、鬼怒川温泉手前にある温泉宿に移動し一泊、というスケジュールになっています。

 0730過ぎに到着の予定が、実際東京駅に着いたのが0700過ぎ。やはり予想通り早かったか。
 やる事ないので上野駅に移動し、駅構内をぶらぶらする。上に下に増改築した上野駅、非常にサイバーでしたな。

 で、待ち合わせ場所でぼーっとしていると、同じく遠距離移動のみやさんをはじめ、幹事のゆうひよしかさん、柊さん。アタッチメントのグラサンが怖い Leitz さんなどなど……総勢9人でしたっけ? 集合完了。
 で、秋葉原駅から順次ネタを出しながら徒歩で観光ツアー。距離はそれなりにあったと思うんですが、特に疲れませんでしたねぇ。

 集合場所の東武浅草駅には、集合時間の10分前に到着。非常に素晴らしいタイムスケジュールです。
 そしてここで合流の各参加者さんたちと鬼怒川温泉方面への快速電車を待って、いざ2時間の電車の旅へ。
 最寄駅から歩いて15分ほどですか、目的地の旅館に到着。
 いや、文章で書くとこんなもんですが、実際のところ、それはもう長い時間がかかったわけで。
 クロスシート横の窓がずっとガタガタいうと思ったら、この窓だけちゃんと閉まってなかったり、いきなり3番手くらいに絵日記がまわってきて思い切り悩んでいたり、北上する電車の左手窓側に座っていたので傾いてきた陽を思い切り浴びたり……年寄りには厳しいですよ、ええ。


 旅館で1つの部屋にみんな集まって自己紹介。ハンドルの由来や自分がなりたいガンパレキャラなど一言加えて挨拶する、と。
 おお、そういえばまだ書いてなかったですね。今回の旅行っつーのが、以前大阪 ONLY イベントで柊さんとゆうひさんが言われてた温泉ツアーなんですな。
 で、幹事の柊さん、ゆうひさんの自己紹介になろうかというときに、突然携帯から「SWEET DAYS」のメロディが。
 このメロディ、携帯に登録している中でガンパレイベント関連で登録した方からの電話でしか流れないハズ……で、着信元をみると、何と四国在住のたかしさん。

 
たかしさん、どこかで見てました?


 で、電話経由で自己紹介をしてもらいました。当の本人は「仕事が暇になったのでイタ電しました」と言われてましたが、ネタ的に非常に良かったです。ありがとうございました。

 自己紹介の後、部屋でしばらく待って、晩御飯のためにバスで移動。
 今回のツアーでは、晩御飯は「暴飲暴食コース」という事で、焼肉・しゃぶしゃぶの食べ放題と生ビールなどの飲み放題をセットという、剛毅な食事でした。
 イマイチ評判(?)良くなかったですが、これでも結構食べてたんですよ。贅沢言えば、野菜がもうちっと欲しかったかなぁ。

 で、食事から帰ってきて、いよいよ温泉へ。
 この旅館、何でも鬼怒川で2番目に安い旅館にも関わらず、鬼怒川で唯一温泉をひいている宿でもあるという事で、屋形船調の露天風呂などを堪能。
 なぜかここで「眼鏡っ娘」談義に花を咲かせてしまう辺り、似たもの同士というか目くそ鼻くそを笑うというか……

 そうそう、わたしは未確認だったんですが、作家の志茂田景樹氏を見たという複数の目撃証言がありました。
 まぁ見間違えることはまずないと思うのですが、でも鬼怒川で2番目に安い宿、ですよ?
 それよりも唯一温泉をひいている、という所がポイントだったのでしょうか? だとしたら、素晴らしい眼力ですよね。尊敬に値するかも。

 風呂を上がって、あとは部屋単位で飲んだり PS で遊んだり、などなど。
 荒城さんが秘密兵器を持ってきていました。0400頃まで堪能させていただきました。
 いや〜実際に動いているのを見ると、やっぱり凄いですねぇ。アレンジ(?)版は今月末からでしたっけ? どうなるのか、ちと期待です。

 その後、自分の部屋に戻るとル・マンを見ながら色々とおしゃべり。外が白んできた頃から、生存者で「作戦会議」を実施、いろんな話題が出てきました。
 「ドラマ CD は許可か?」「ののみとののみタイプ、どちらがいいか」などなど、悩みながらも結構熱いトークが聞けたのが楽しかったです。
 ここでの最大のポイントはこれ。

森原は OK か?


 えー、いわゆるカップリングです。
 ちなみにこの手の書き方(「AxB」とか書く事も多いです)では、前者が「攻め」で後者が「受け」なんですが、「攻め」とか「受け」とかが判らない場合はそのままで結構です。というか、判らない方が人生楽しく過ごせたり、とか言ってみる。
 提案時の個人的意見は「逆は成立するだろうけど、こっちはどうもなぁ」だったのですが、

原さんが、そうなるよう森さんを(ちょーきょー)した、その後なら


の一言で一同納得。
 いや、納得してしまうのもアレかと思うのですが、流れというか展開が想像できるところがまた凄い。
 これは目から鱗でしたね。

 朝方、0630頃だったかな、そこから1時間程度仮眠して、朝ご飯タイムに。ちとトラブルがありましたが、旅行にトラブルはつきもの。問題なし。
 その後、またもや電車に揺られて浅草へ。
 秋葉原組と別れて先に食事して、再び秋葉原で合流。冷しきしめん、コストパフォーマンスが結構高くて良かったです。
 その後一行と別れて羽田空港経由で関西空港、バスで泉ヶ丘駅に到着したのが2300。


 で、今日に至るわけですが、昨日の深夜、寝る前辺りから足が痛いです。
 いわゆる筋肉痛でしょうか。土曜日の分が出ているのなら、まだまだそれほど歳食ってはないという事なんでしょうけど……というか、あの程度の移動で筋肉痛が出る時点でダメじゃんかよ。
 ……Heelys、という言い訳はダメ?
 一応、全日(金曜夜から日曜夜まで)ずっと履きつづけていたんですけど。


 それにしても、有意義で長い週末でした。
 最後には「また夏に会いましょう」とお互い声をかけられた事が、とても嬉しかったですね。
 ええ、行きますとも。行きたいですな。行けるといいですな、うんうん。

◆ 微細事項 ◆

 以上、旅行顛末記 Version 0.01 でした。
 というか、やっぱり何かの機会に書き直せよな>俺

 で、あとは上に書くとややこしかったことなどを書いて行こうと思うんですが。


◆ 関東の女子高生

 とりあえず土曜日という事で、制服姿の高校生もちらほら見受けられました。
 上野駅のジャイアントパンダ像の前、東武電鉄車内から見えるプラットホームなどなど。
 そういえば湯島神社では先生に引率された中学生1クラスくらいの団体がいました。合格祈願の絵馬が多かった所を見ると、そういう関連の神様を祭られているのだろうか。
(絵馬については別件で触れてみましょう)

 関東北部の女子高生の制服、スカートが短すぎる。というかエロゲー並。
 こっち(関西圏)でもごく稀に「それはあかんやろ」的な丈の子を見かけますが、目測(当たり前)でおおよそ(これも当然)の平均で 5cm ほど短いと思われる。
 しかもこちらと違って、それが似合う子が多いという所も、ちょっとなー。
 えー、逆に書いてみると、似合わなさそうな娘というのは普通の着方をしているんです。
 しかしなぁ、太腿のラインから別のラインが見えるところまでというスカートっつーのは、ほとんどスカートにあらずだとオジサンは考えたりもするんだがなぁ。というか、目に入った方が恥ずかしくなるよ。

 今回の総括として、エロゲーがキャラクタデザイナーの夢を追いかけているだけではなく、事実の考察に基づく結果でもあることがわかった意味合いは決して小さなものではないと思われる。


◆ MD-90

 90分 MiniDisc の事ではありません。日曜の帰り、羽田から関空まで乗った JAS 機のことです。
 今まで、飛行機というと JAL の Bowing 機しか乗ったことがなかったので、今回はリムジンバスの時間調整の結果、初めて MD 社の機に乗れるのが結構楽しみでした。
 が、機体イメージを見て愕然。
 B-727 ライクなイメージで、本体尾部左右にエンジンポッドを2機装備。
 水平尾翼は垂直尾翼の上。
 後退角の付いた主翼は、Bowing 機よりもイメージとして機尾寄り、全長の6割くらいの位置に取り付けられていて、格好はいいかも知れないけど本当に飛ぶのか若干不安になるデザイン。
 おまけにエンジンポッドが機体横にあるのと、機体自体が小型化しているため、接地時の対地距離が短い。

 羽田離陸時もタキシングウェイから自走していたスピードのまま加速開始。スタンディングのあの加速感がなかったのはちと残念です。
 離陸後、横須賀上空らしき場所やら、浜松市上空(アナウンスあり)を経由して、機はいつの間にか和歌山に。
 で、そこから鳴門海峡あたりで高度を落とし始めて、明石海峡を左手に見ながら右旋回。
 今回は RWY24(だいたい東南東方向)へのランディングみたいです。
 最近の東京からの帰りはほとんど RWY06 だったんですけどねぇ。機体の左側だったので残念に思っていたところ、嬉しいプレゼントでした。
 でも、なかなか空港連絡橋との向きが合わないみたいで、結構風が強いんじゃあないかと推測。ランディング時も無理やりねじ伏せたような感じも受けましたが、まぁこれは機体が小さくて地面までの距離が短いから、そう思っただけなんでしょうね。


◆ 絵馬

 ……余談です。絵馬といえば。
 神田明神の絵馬に、サクラ大戦仕様のものが結構見られました。
 というか、サクラ絵馬のうち少なくとも半分は歌謡ショウがらみという噂も。

 これって神田明神だからというよりも、いわゆる最近のオタクの聖地である秋葉原に近いせいもあるかと思うのですが、いかがなものでしょう?
 いや、当然サクラ大戦が帝都を舞台にしていることくらい、承知済みですが。

 06/15(曇り)

◆ 夜行バス ◆

 余談ですが、今日(6/15)の夜から日曜日(6/17)の夜まで、大阪を離れます。
 探さないでください。ウソですけど。

 昨日の夜、TAMAO ちゃんととむくんと合流、家で余っていたVoodoo Banshee のビデオカードを TAMAO ちゃんに無期限レンタルしたのですが、その時に「週末、日光に行ってくるんよ」と言うと、とむくんが「さる退治?」と一言。
 ……やはり「日光」というと「猿軍団」なんかなぁ〜

 そうそう。スキーツアーという特殊事情を除いて、シングルシートの夜行バスで移動するのはこれが初めてになります。
 明日の朝、東京駅でちゃんと起きられるのかどうか、ちょっとだけ心配ですが……
 普通、行き先別にバスの号車を分けていると思うんだけど、乗り過ごすと次は TDL だからなぁ。

◆ ぐっすん ◆

 最近「みずいろ」モード、です。

 いやー、自分がいつぐっすんなんて言い出すか怖くて、自分で自分を制御しながらヒヤヒヤものだったりしますな。
 さすがにもじもじは、まずあり得ないですけど。

 雪希シナリオは只今 2/10 頃。
 微妙に日和シナリオとクロスするところもあってニヤリとさせられます。
 しかし雪希よ、それでいいのか!? お兄ちゃんはなお兄ちゃんはな〜……いかんいかん、冷静になってないぞ。
 というか、途中で選択肢を間違えたかな?


 そういえば雪希の台詞って「うん」が多いねぇ。
 しかも、関西弁的アクセント(?)だと思う「ん」じゃなくて、「う」なんですよ。
 (IE の場合は、一度フォントサイズを大小してみてください。MS 純正品なら ctrl + ホイールで動きますね)

 あとは「お兄ちゃん」かな。まぁ当たり前といえば当たり前なんですが。雪希の壊れ方は日和シナリオの方が面白かったな。
 しかし、突然妹が12人になったり、「お兄ちゃま」とか「兄君」とか呼ばれないだけ、まだマシなんですかねぇ。


 えー、全くの余談ですが、別件でネタで某 BBS に書いたことなんですけど、栃木県内には手書きのボーリング場はほぼ存在しないようです。
 
はうー、残念だよー。ぐっすん。


 06/14(雨)

◆ エリート ◆

 またもやお仕事関連で申し訳ないです。

 今日、仕事の関係で総括を管理しているお偉いさんとこからメールが届いていました。
 訳の判らないことを書いてきてましたが、要するに

「目の不自由な人向けに、img タグの alt に "img" なんて付けずに、判りやすくして欲しい」

って事だと思うんですが……

 でもね、サンプルで出してきた URL がマンガのページの、しかもフレームを呼び出す HTML だったりするんですよね。
 ちなみに、普通一般的に、frameset を使っている HTML ファイルに img タグなんか入れる訳もなく、当然こちらでも使っていないわけで。
 どうやらその frameset を書いている HTML から呼び出されているメインのファイルの、しかもヘッダや空白を作るための白1色のグラフィックファイルにつけている alt が問題になっているらしい。

 ……説明、ホントにいるんか?

 というか、俺的には、

 ファイルそのものも指定できない素人に、しかも何を言いたいのか調べないと判らんような内容に、わざわざ迎合するつもりはない

んですが……そういう訳にもいかないんですかねぇ。

 それにしても、「音声ブラウザ」に対応と書くだけ書いておいて、それの説明ってのがメールにも、それにポータルページにも何も書いてないのな。
 言うことだけ言って、それだけか?

 と、ここが一番腹が立ったところかな。
 実際、たがみさんキレキレモードが発動していましたし。
(行動が大雑把になる、声が大きくなる、など)


 実際、音声ブラウザの体験版をインストールしてチェックしてみたんですが、まぁ確かに突然「img」とか喋られると対応に困るよな。
 って事は単に alt 設定をなくせばいいって事なんじゃあないのか!?


 とりあえず、今回の一方的な対応で、

 さすがエリートは考えることが違うよ

と思ったね。

 最近大阪で起きた末恐ろしい犯罪についても、結局エリートのなれの果てというかなし崩しな輩の犯行の様相が見えてきたし、というか、ガキのレベルで考えそうなことをあの歳でやるかよ、普通。
 こういう事件を見る度に、普通の生活してて良かったと思うよ、全く。ビバ、普通

 普段から、日本的エリートとくくられる人たちの、俺的評価は低いんですが、こういう事が増えるとまた評価が下がっていくのよね。
 イメージでしか持ってないですけど諸外国の場合、エリートとは名前だけじゃなく、それに見あった、またそれ以上の責任ってのがあって、しかもそれ自体を誇りを持っている人たちのように思えるんですよね。
 それに比べると、名前だけ「エリート」ってーいう今の日本ってのは、どうもねぇ。
 まぁ係わり合いさえ持たなけりゃ、とりあえずはそれでいいんですけどね。

 でも多分、というか、そういう意識はまったくないつもりなんだけど、何だかんだといって僻み入ってるんだろうな>俺


 えー、今日6/14の日記、話題は非常にグレーですが、ひとつ感動したこと。
 音声ブラウザが解析した文字の読みが、結構合っていることでしょうか。
 漢字ひらがな、そして英文まじりの文章を、それなりにちゃんと言ってくれるのは、技術の進歩を感じましたねぇ。
 まぁ「paper」を「パパー」と読むのだけは興ざめしました。はい。

 06/13(曇り)

◆ 科学の心 ◆

 会社で、A木常務宛に届いた「子供の科学」を読んで見ました。
 ……Visual C++ でプログラミング!?
 というか、この程度のことなら EXCEL でもいいんと違うかと思うんだが……そりゃあ昔は良く似たことを BASIC でやったりしましたけどねぇ。
 あと、PIC を使って回路を作ってみようとか、何やら「子供の」科学という割に内容はそれなりに本格的だったり。
 まぁ子供に Visual Studio の商品説明をするってのもナンだと思いますが。

◆ 謎の電話 ◆

 そういえば、昨日の帰りにやまさんから電話がありました。

 「他にもいろいろとどんでん返しがあるから、楽しみにね〜」

 ……どうやら「みずいろ」の話らしい。いや、「どうやら」じゃないんですけどね。
 このタイトルについても、日和シナリオで「おそらくこうなんじゃないか」というある程度の筋は見えてはきているんですが、スタッフロールを見ていると、日和シナリオだけシナリオライターが違うみたいだ。
 って事は……どうなんだ!?


 電話の内容はそれだけじゃなかったんですけどね。
 一応、今年も「サクラ大戦歌謡ショウ」を観に行くことが決定した、と。
 そういえば日程はどうだったんだろ? 席の場所は聞いたけど、日程聞いてないよ>俺>やまさん

 あとはコミケ次第ですな。最近買い物に魅力が見出せないところがちと問題かなぁ。
 というか、買い物以外のコミュニケーションの方が楽しいし。

 06/12(晴れ)

◆ 任意たん ◆

 えー、「任意たん」やら「偽春菜」やら「何か。」やら呼ばれているソフトを、自宅マシンに一気にインストールしてみました。
 とっつきが難しいですが、一度インストールしてしまうと後は大抵ドラッグ&ドロップで追記・登録ができたりと、インターフェースの良さは抜群です。
 というか、ソフトはこうあるべきなのかも。

 とりあえずゲーマー向けなマニアック(らしい)向けなゴースト、まゆらにしておいて、まゆらアニメーションデータやら歌詞表示用の WinAMP プラグインやらをてきとーにインストール。
 おや? 基本的なお話しの動作は単語を乱数制御で表示? じゃあ「Webどこしょ」やら「ののたんといっしょ」と似たようなもんか?
(上記の手前みそな自作 CGI と一緒にするな>俺)

◆ 止まり方 ◆

 えー、久しぶりに Heelys な話題です。
 昨日の帰り道、上司のS木室長から Heelys に関しての、ユーザーさんからの問い合わせの話が出てきました。
 内容をかいつまんで書いてみると、

「止まるときに、ウィールを横滑りさせて止まるようにしているのですぐに角が減ってしまう。換えのウィールはまだ発売されないのか?」

 ……まるでインラインスケートな止まり方するなぁ。
 ソフトブレーキング(踵で止まる)は靴がすり減るからイマイチお薦めしませんが、ハードブレーキング(足の裏全体で止まる)は、そのユーザーさん曰く格好悪いからイヤなんだそうだ。
 だからといって、それでメーカーに「格好いい止まり方はないか?」という質問も、イマイチ判りかねる部分はありますが……
 まぁ「格好悪い」という意見には賛同しますが、だからって、単に横向きに力を入れたら外れるようなウィールを、その方向にグリップさせるとは……それはちょっとなぁ。
 でも、その止まり方は見た目もかっちょえーから、慣れたらチャレンジしてみるか。
 個人的には、止まりたいときは360度ターン、というのがお薦めなんですが……

 ちなみに、換えのウィールは別デザインのシューズと一緒に 7/1 に発売、だと思います。
 部署内で新デザインのパンフレットを作成中です。


 そうそう、これも含めてなんですが、今年に入って仕事場が変わっています。
 ついこの間も「いつ会社辞めたの?」と聞かれたことがあったので、とりあえず。
 ちなみに今の仕事に関係する画像を、こっちにまとめてみました。
 適当に覗いてみてください。

 06/11(晴れ)

◆ 心理学上 ◆

 同じ部署の社員さんから、面白い話を聞きました。

心理学上、忙しいときより暇なときの方が時間の進みは早く感じるんですよ


 よく「忙しいと時間の進みが早い」と言いますが、後々のことまで考えて見ると、
「忙しい=やる事がいっぱい=後で考えると時間が長い」
「暇=やる事がない=後で考えると何も記憶がない」

という図式になる、と、いう訳だそうです。

 言われて見れば確かにそうなんですが……いまいち実感湧かないですなぁ。

◆ 曲の類似 ◆

 先週末から「みずいろ(OP)」聴いていて、ずっと心の隅に引っかかっていたこと。
 それが、今日の出勤時にようやく答えが出ました。
 その「ずっと引っかかっていたこと」とは……

「非常に『Last Regret/Kanon OP』と似ている」


という、あまりに今更な答えでした。

 曲の出だしにサビと同じパートが入るのは「鳥の詩/AIR OP」や「君のままで/こみっくパ〜ティ〜(TV)OP」など、どちらかというと最近(?)流行りの(?)パターン(?)……例に出している曲が余りにもアレな気もしますが……ですが、他の部分に関しては曲調から流れから、2つの曲は非常に似通っています。
 途中で入れ替わってもさほど違いが判らないくらい……というか、「みずいろ」を頭の中で歌っていて、いつの間にか(特にサビに入る部分で)「Last Regret」に変わることが多々あったりなかったり……

 歌自体は好きな部類なので、全然問題はないです。
 でなければわざわざ「ねこねこソフト」のサイトから 5MB ほどのファイルをダウンロードしたり、歌詞ファイルを作るために10数回聴きなおして調整したり、Rio 300 に転送して通勤時に聴いたりなんかしませんて。
 ただ、結論としてはこういうものが出たという事で。
 曲のダウンロードは自由にできるので、気になった人は一度聞いてみてくださいな。

◆ ぽんこつ ◆

 そういえば昨日の夜、プロローグ(過去シナリオ)を終えて、恐らく雪希シナリオであろう現在シナリオに突入。
 そこでは、想像もしていなかった突然な展開がわたしを待ち受けていました。

ひ、日和ぃ!?」


 ここで、日和シナリオの謎、というか展開が少しづつ判ってきました。
 昨日の時点では、わたしは「過去の話に終始している」と思っていたのですが、実はあれはリアルタイムな状況だったわけですね。
 それなら時間についてもある程度納得できるし、2/13前後のカットインの話の内容もそれなりに納得できる。
 それに、その後の展開やエピローグについても大筋で納得できる。まぁ最後のアイテムの必然性はともかく、理由付けは今ひとつな気もしますが。

 とりあえずゲームの根幹に関わっているかも知れないので、適当にぼかして書いていますが、まぁこんな感じでしょうか。
 というわけで、雪希シナリオに突入して、ようやく判った事実。いや、ゲーム外でそこかしこに出てくる日和の服装(制服姿)はどうも納得できんよなぁ、と思ってたんですよ。
 その辺が納得できただけでも結構よかったかな。

 それにしても……あの制服はむちゃくちゃ無理があると思うんですが、どうでしょう?


 あと、今更言っても仕方のない事なんですが、この手の学校もの18禁ギャルゲーでは、主人公は授業中寝ているという書かれ方が多いような気がします。
 基本的に「18禁」という事で、プレイヤーにとっては過去の話なのでこれでもいいんでしょうけど、果たしてプレイヤーのみんながそうだったでしょうか?
 少なくともわたしの場合、授業(講義)中に居眠りしだしたのは大学に入ってから(夜学部&昼間にプログラマーのバイトではさすがに無理があったか)なんですが……

 実際の話「18禁」と言って本当に18歳未満の子供/学生が遊ばないかというと、そうではないでしょう。
 とかいうわたしも、高校時代に家の PC-8801 で「TOKYO ナンパストリート」や「ギャルっぽクラブ」などを遊んでいた記憶もありますが……サンプルになってねーな、これ。
# そーいや当時「いんらんたじょう」の意味が判らんかったな。
# 今思えば恐ろしいことだ……ひらがなで良かったよ。

 ただ、この手のゲームでわたしがプレイした数が非常に少ないので、単に偏った見方をしているだけとも取れますが、それにしてもこれがデファクトスタンダードになるようでは……もう少しやりよう(表現の仕方)はあると思うんですが、どうでしょう?


 ……まぁ前に書いているように「今更言ったところでどうしようもない」話ではあるんですけどね。

 06/10(晴れ)

◆ みずいろ ◆

 古野くんから勧められた(?)、「みずいろ」っつ〜ゲームをやってみました。

 途中(2/4頃)まで、設定のミスでキャラクタボイスが聞けなかったようです>俺
 いや、Windows のサウンドコントロールで、なぜか WAVE だけミニマム設定だったんですよ〜
 と、やまさんにシバかれそうな仕様でしたが、何とか日和(ぽんこつ)エンディングへ。
 2/10辺りから話の筋が見えてきて……でも、謎が謎を呼んで、結局判ったような判らないような。
 月日は同じで年だけ時空を超えてたんか、それともぽんこつ仕様だけの話なのか?
 まぁ他のシナリオも辿っていくうちに、判るかも知れないですな。

 ちなみに俺的には雪希ちんが一番なんですけどねぇ。
(日和シーンに出てくるデッサン狂いの雪希は除く)
 改めて声を聞き直してみると、雪希の声ってしっかりした「木之本桜」といった所でしょうか。
 冷静になってみると桃矢気分に浸れるソフト、とも受け取れますか?
 受け取れねーよ>俺

 とりあえず、メーカーの Web ページからフルコーラス版の「みずいろ(OP)」MP3 をゲット。この微妙な感じがたまらん。
 歌詞ファイルもダウンロードして、MP3 用のタグも作成。カンペキダ(ジーコ調)


 とりあえず、過去モードから雪希を選ぶようにして、雪希エンディングは見ておかんといかんな。

◆ らぐおる ◆

 オフラインですが、Ver.2 も届き、着々とレベルアップしています。
 ワイバーンくんもちゃんと倒して、自力で洞窟まで行けるようになりましたし、レベルも何とか10の後半に突入……したっけ?
 未だにヒヤヒヤしながら戦闘してますが、これくらい緊張感のある方が面白いやね。

 ところで、D-Direct で注文した人には発売前に届いているという噂をよく耳にしますが、我が家もその恩恵(?)が受けられ……たんですけどねぇ。
 不在だったので結局受け取れず。まぁ火曜に届いたところで封も切らないから、結局の所は一緒なんですけどね。
 ただひとつ悔しかったのは、木曜日は珍しく早めに会社を出られたので、梅田ソフマップに寄ることができました。
 何だ、これじゃわざわざ送ってもらわんでも、自力で買いに来れたじゃないか……まぁ、世の中ってそんなもんです。

 06/08(晴れ)

◆ ぐりぐり ◆

 昨日の続き。
 今日は、以前ネタで 3D に起こした紙飛行機があったのですが(あれ、日記に書いてなかったかな?)、こいつの別 version を仕上げてほしいとの、上司命令。
 前のやつは比較的直線をメインにしていたので苦労もなかったのですが、今回のは曲線ばっか。

 というわけで、結構ポイント数も多くなって、辛かったです。
 でも、完成したら VRML ビューワーでぐりぐり動かせて、非常に気持ちいいですな。
 充実感だけは、この1週間のうち最高の1日でした。

 06/07(曇り)

◆ どたばた ◆

 お腹が減ったよ。
 いや、帰り間際にA木常務から NABISCO のラベルの入った長い包みを預かったんですが、多分リッツでしょうな。
 封を開けるのはいいんですが、食べきれる自信はないのでとりあえず手をつけるのはやめておこう。
 ついでにS木室長(直属の上司)も送別会で先に帰られてるし、M女史も今日は早めの帰宅。
 というわけで、わたしも適当に帰るとしましょう。


 で、タイトルの「どたばた」なんですが、新企画で毎週1機種づつ、紙飛行機を紹介しようという事で、設計者の先生からのコメントを、過去のマニュアルから探し出すという作業をやっていました。
 結論としては「そんなものはない」という、このツールを最初から手がけているA木常務の一言で終わったのですが……
 人の文章作るのって、結構疲れるんですよ。
 ということで、最近はゴーストライター化してるんですか!?

 06/06(雨)

◆ ダークたがみ ◆

 まぁわざわざ断りを入れなくてもダークなんですけど>俺

 今日は朝から雨。出勤時に昨日持って帰ってきた傘を使おうと家を出ると……ない!?
 ちなみに我が家は団地の1階。1つの階段で10建の家があり、その中で一番出口に近い場所にあるんですが、子供でも判る理論で考えてみると、この階段の誰かが家に戻るのが面倒になって持っていった、と考えるのが一番基本に忠実な気がします。
 最近の日本人は自分のものと他人のものの区別もつけられんのかよ、ったく。
 当然ながら実際は誰かは判らないんですが、こーいうアホウがいる世間からは、できるだけ離れて暮らしたいものですな。
 というか、アホウは俺のまわりに来るな。俺の気が滅入るから。

 こういう事が多々起こってくると人との接触が億劫になってくるんですが、かのコピーライター、糸井重里氏の言葉「only is not lonely」って事で、まぁなるようになれ、という所でしょうか。

 06/05(曇りのち雨)

◆ オンラインチャット ◆

 ……いや、オフラインチャットってのは単なる井戸端会議という噂もありますが。

 昨日の夜、まともにもぐるのは初めての「Phantasy Star Online(以下PSO)」で、ガンパレ中四国 OFF でご一緒だった沙夢さんやかいりさん、大阪オンリーでお世話になった柊さん、荒城さん(そういや荒城さんは来られてなかったか)たちと遭遇。
 何やらこの日はタイムアタックの大会(?)の日だったみたいで、総勢20名以上の参加者さんたちで埋め尽くされ……当然、一度には出てこないですけど。
 さすがに超低レベルなキャラを持ち込むわけには行かなかったので運営委員として、裏方に徹してきました。とはいえ、ロクに仕事してなかったですが。
 それにしても、この週末に PSO Ver.2 が出るだけあって仕方ないとはいえ、大抵のメンバーが Lv.100 というのはどういう事だ!?

 ダウンロードクエストも取ってきたし、さて、ちまちまとレベル上げに専念しますか。

 06/04(晴れ)

◆ 怒りをぶつける先 ◆

 前々から続けている、ガンパレキャラの名前を使った WS 版ウィザードリィですが、最大の危機がやってきました。
 メインパーティが地下9階で罠開けに失敗。石の中にテレポートしてしまいました。
 MALOR を持った救援隊を出そうにも、激烈にシビアな WS 版では、逆に探索魔法を持ったキャラはちゃっかり石の中。
 で、石の中の魔法使いはMALORを唱えられなかったりするのです。

 が、幸か不幸か「RING OF MALOR」を持っていたので、背に腹は代えられないということで特殊能力を使うことにしました。
 で、上にのみ+8。としたつもりが1つ余計に押してしまい+9。
 まぁここは俺が悪いのだが、それで特殊能力を使う……と、いきなり画面がフラッシュしてオープニングに。
 しかもハードリセットがかかった状態で、パーティは初期状態の6人のみ。

 
ナメとんか〜


 普通、地上回に出たらそのまま街中だし、もう1つ以上上に跳んだときは空に浮かんで次の瞬間には全員死亡、という流れじゃなかったのか?>オリジナルウィザードリィ
 というか、オリジナルは20年も前の PC ゲームだぜ。20年経ってこの程度のバグすら殺せなかったのかよ、メーカーさんよ。
 この辺、ハード構成がまちまちになってしまうPCソフトと違って、大幅なマシンスペックの違いがないコンシューマ機用ソフトなので点数が辛いです。まぁ PS ほどハードが変わると仕方ない気もしないではないけど。

 もしかして、もう一度同じ状況下で同じ現象が起こるのか、テストしなきゃいかんのか!?
 つーか、これくらいメーカーでやってくれ。頼むわ。
 webサイトも見てきたけど、紹介だけでサポートしているそぶりすらない。Webっつーのは一方的な情報発信だけが目的じゃなかろうに。
(この辺も仕事に絡んでいるので点数辛いです>俺)

 本当なら明日以降のために早く寝たかったんですが、こんな胸くそ悪いバグ(?)にとっ捕まったため、この日記を書いてます。日付変わってしまってるし……
 とりあえずはメーカーに情報提供だけしてみるかな。今更あのキャラクタたちは帰ってこないんだろうけどね。
 というわけで「5121小隊inリルガミン」は再出発することにほぼけってー、です。

◆ 企画を立てるという事 ◆

 上司のS木室長から、ファックスで出てきた紙を5枚ほど渡されました。
 どうやらマンガのキャラクタのラフ案だそうです。
 それはいいんですが、「プロの目で見てどうですか?」って、わたしゃプロですか。
 いや、まぁ、描けないけどこーゆー世界は馴れてはいるので……強ち間違いじゃない?

 このクオリティで毎週数ページ描いてくれるっていうのなら、結構良さげな感じもしますが。
 個人的には、ヒロインの髪型はもうちっとロングな方が……い、いや、何でもないでス。
 というか、最近はフェイ・イェンばりの髪型(何じゃそりゃ)が流行りなんかな?
 まぁ活発な女の子、というステレオタイプのひとつではありそうです。ちなみに BEST of 活発な女の子、といえばショートカットなんでしょうけど。

 プロの目から見て、「どこかで1つだけでもお約束を破っておきたいですね」とは言ってみたものの、3悪(仮にこう命名したとして)の「ノッポ=メカニック、デブ=力持ち」という図柄は既に「ふしぎの海のナディア」で崩されてるからなぁ。
 てきとーに考えたら「瀬戸口(GPM)ばりの色男が一人、しかも力もあってメカにも強い」という案を思いついて、即効で破棄。後々よく考えたらちょっとポケモンに近いよな、この案。

 06/03(晴れ)

◆ 混み込み ◆

 6月3日。この日は大阪グランキューブで「Comic Communication 2」という同人誌即売会が開催される日。
 わたしが「代表取締られ役」になっている「南河内パチモン製作所」も参加という事で、この日は朝早くからじーやんに迎えに来てもらっていざ北上。

 ……予想はしていました。ええ、していましたとも。
 でも、ここまでの「混み込み」になるとはちと予想不測でしたな。
 スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 で、結局収穫はほとんどなし。まぁ最近このパターンが増えてますが。
 その分は 7/1 のガンパレオンリーイベントに向けるか?
 ああ、冬コミのときに初めて見つけた須田さぎりさんとこのサークルさんで2冊ほどガンパレ本を購入してきましたっけ。
 恐らく春合わせだと思われるギャグ本が結構ヒット率高し。

 また、この日に旧ときめきネット(旧!?)のオサムさんと初顔合わせ。また、あーりすさんがお手伝いしているサークルさんの所にも顔を出しに。
 あとはβooちゃんたTie2さんなど、いつものメンバー(?)と会う、と。そんなとこ?

◆ システムフェチ ◆

 で、コミコミ2で予想以上に売上があがったという事で、我が家の近くのくら寿司で遅い昼ご飯。
 というのも、春先にニュースで「SEGA が『くら寿司』に新システムを導入」という話を聞いていたからで、しかもそのターゲットが泉北店だという情報を当時から事前にキャッチしていたからでして。

 で、行ってきました。2階だけでしたが、回転テーブル(!?)の反対側、要するに通路側に14インチ程度の液晶モニターが配置されていました。
 しかもこいつはタッチパネル式。いけす風の画面にはおさかなさんが気持ちよさそうに泳いでいました。いや、違うか?
 で、魚をクリックすることで寿司の注文ができる、という面白いシステム。この時に何皿頼むか、サビの有無も設定でき、それが番号で区切られた回転テーブル(!?)からやってくるというシステムでした。
 まぁいけす画面以外にも、寿司皿の絵が定期的にクルクル回る画面もありますので、
 「かっぱ巻」のように、海を泳いでいないものも注文できます。
 心配はご無用、ノックは無用……確かにそうだったのか?

 さて、ここで問題。
 いけす画面で「まぐろ」と「びんとろ」「鉄火巻」「山かけまぐろ(軍艦巻)」の違いは一体!?
 結論として、「まぐろ」と「びんとろ」は違いました。ちゃんとまぐろ系のお魚さんが2匹泳いでました。でも「鉄火巻」「山かけまぐろ」は「かっぱ巻」同様、お皿の画面からしか選べませんでした。
 同様に「あなご」と「うなぎ」の区別がつかなかったのですが、どうやらいけすで選べるのは「あなご」だけのようです。「イカ」と「ゲソ」は「イカ」の勝ち。当たり前か?
 遠くで泳いでいる魚の群れは「サバしそ巻」のサバだったようです。

 システムとしては比較的機敏に動いてくれてますし、お子様たちには大人気でしたので、作戦としては成功しているでしょう。他店への導入も結構早いのではないかと思います。
 が、頼んでから送られてくるというこのシステム。店側は不良在庫(?)が無くなる点からも安心かも知れませんが、「回転寿司」というジャンル、というかシステムを考えてみると、
「いつでもお手軽に目の前を流れている寿司を食べられる」
という数少ない利点の1つがイマイチ見捨てられているような気も……しますなぁ。

 個人的には「いいもの見せてもらいました」的な感想で、悪い印象はないんですが。

◆ デビュー ◆

 以前、2回に分けて発売された「機甲創世記モスピーダ」のDVDを買ってきたという話(1,2)をしました。
 ようやく20話を越え、そろそろ最終回です。
 高橋美紀といえば、土曜日のパチモン製作所作業後に読んだ NEWTYPE で、ファーストライブ(コンサート?)をするという話があって……モスピーダをリアルタイムで見ていた事を考えると、歳を取ったとしか言いようがない。もちろん俺が、ね。

 いや、アイシャちゃんはええ娘や、ほんとに。
(オチなしかよ>俺)

 06/01(晴れ)

◆ 写真と魂 ◆

 先月末の出来事から2日。一部インターネットニュースサイトには受賞時の情報が載るようになりました。
 一般新聞系のサイトにはまったく取り上げられてないのですが、これが単に下火のイベントだからなのか、それとも自社が選ばれなかった腹いせなのか、この辺りはちと不明ですな。まぁ後者はあまりにも穿った見方でしょうけど。
 それにしても、あの日本を代表する大企業のひとつに肉薄しているだけでも十分合格だと思うんですがねぇ。

 さて、今日は政府のドメインに写真が載ってしまいました。
 とはいえ、単に紹介としてコラージュ写真が縮小されて掲載されているだけなんですけど。
 しかしこれがまた、わたしの画だけ何とも間の抜けた刻を止めた画になってましてねぇ。
 というか、写真に撮られるのってあんまり好きじゃないんですよね。
 撮る方は巧くないから相手の人に悪い気がするから、景色が中心になってしまうし。
 ……まぁ、いいんですけどね。

01/05 : 01/07

タイトルへ戻る