「いわゆるスタート・マーチ」◆速水厚志◆
最終更新日 : 02/01

■ はじめに

 このリプレイデータは、2000年の11月頃から当時の日記に書き込んでいたものに、各種情報を加えた完全版です。
 そもそも、このときのリプレイ、というか日記は、半分以上声優紹介がメインだったというもっぱらの噂なんですが。
(声優好きの友人、某Y氏に「毎回楽しみだ」と言わせるほどでしたが……まぁその程度ですわ)

 今回の完全版、何かどう完全版なのかは、読んでからのお楽しみというところで……と、そう大層なものでもなかったりするので、期待しないでください。
 それでは、結構長かったりします(まだ未完)ので、あまり根を詰めずにご覧下さい。

■ 11/13(Mon.)

 新機軸のゲームの紹介を受ける。この手の情報は、精神的に安定しているときに聞くものだと痛感しました。


 前日からの仕事で半分徹夜状態のときに、大学時代の友達、ohi 氏から最新ゲーム情報が流れてきました。
 その時に聞いた名前が「ガンパレード・マーチ」だったのです。

 先週末に日本橋を散策しているときにも、新作ソフトとしてふと見かけた(*1)記憶が無きにしもあらず。
 店頭で見たところ、タイトルからてっきりナムコのガンシューティング系(*2)だと思っていたのですが、その実は……という事で、SCE のオフィシャルサイトを覗いてみました。
 まず目に入ったのが「色んなことができる」という事。『後ろから刺される』と書いてあると「何じゃそりゃあ!?」と叫びたくなるのも致し方ないところでしょう。
 ある程度、型にはハマっていると思うが(*3)それでも異様に自由度が高く、マルチシナリオ&マルチエンディング、そして2回目からはマルチキャラクタという、いわゆる育成恋愛 SLG の一面を持つゲームのようです。本気ですか、SCE!?
 どうやら過去に「ときめきメモリアル(PCE版)」がたどったような、口コミで人気が上がっているゲームなのだそうで、ここはひとつ手をつけておこうかな、と思ってしまいました。

 これが「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」との出会いと、第一印象でした。

(*1) 正確には9/末に発売なので、1ヶ月以上情報が遅れています。
(*2) 「ガンバレット」「ガンバァール」など。
(*3) 後にこれが間違いだと気付くことになる。

■ 11/14(Tue.)

 ようやくパッケージを手にとっての、素晴らしきゲームとの遭遇。


 結局、誘惑に負けて仕事帰りに買ってきました「ガンパレード・マーチ」
 で、いつもの如くマニュアルも読まずにゲームスタート。まずはお約束の如くデモ画面を食入るように見る。
 フルポリゴンちっくな OP は、お世辞にも上手いとは言えない。む〜、何か妙なノリだなぁ。でも、こういうのは好き。

 そしてゲームスタート。おーポリゴンチックな町並みです。
 と思っていたら、全編ポリゴンチックなんですね。バストアップ画面はちょっと独特の感のあるセル調ですが。ん〜と、多分絵柄的にはペルソナ調という言い方が妥当かな?
 この絵柄はあまり好きじゃないハズなのに、特に気にならないのは何故だろう?(*4)
 とりあえずこの世界で、高校に通いながらげんじゅう幻獣と戦い……恋に戦闘に励む事になるんでしょうね、やっぱり。

GPM 声優データベース Vol.1
速水厚志(はやみあつし)/Cv.石田彰
・新世紀エヴァンゲリオン/渚カヲル
・だいなあいらん(SS)/水島理論
軽めのキャラが多い、かな?
芝村舞(しばむらまい)/Cv.岡村明美
・サクラ大戦/かすみ
最近の路線では川澄綾子(星界の紋章/ラフィール)という線もあったが、声のトーンが抑えられていて迫力がある分、良し。
壬生屋未央(みぶやみお)/Cv.佐久間純子
・万能文化猫娘(初代OVA)/コンピュータ?
あまり特徴がないのが特徴だろうか?
滝川陽平(たきがわようへい)/Cv.山口勝平
・らんま1/2/乱馬(男)
・ジャイアントロボ(OVA)/草間大作
・機動舞闘伝Gガンダム/サイサイシー
次期ポスト田中真弓の呼び声が高い!?
本田節子(ほんだせつこ)/Cv.田中敦子
・機動戦士Vガンダム/シュラク隊ユカ
・フィロソマ(PS)/ミショー大尉
低音の伸びのいい声優さんです。
坂上久臣(さかうえひさおみ)/Cv.大塚芳忠
・重戦機エルガイム/キャオ
・機甲創世記モスピーダ/バットラー
・機動舞闘伝Gガンダム/チボデー
この人も声に特徴あり。
芳野春香(よしのはるか)/Cv.池本小百合
・機動戦士ガンダムF91(劇場版)/リィズ・アノー
ガンパレ中では声のトーンは高い方、かな?
 声優ゲーらしいですが、1st.プレイ中は声ナシだそうです。まぁそれもいいかな、と思わせるところもさすが。
 初期状態で選べる……もとい、強制的に選ばされる主人公の速水厚志は、他のメンバー達(4人全員が戦車兵。要するに機動兵器のパイロットです)と先行して授業を受ける事になってるんですが、ヒロインらしい芝村舞はいわゆる綾波……よりはラフィール殿下調な雰囲気だし、もうひとりの女の子、壬生屋未央は巫女装束(?)だし、この時点で唯一の男のクラスメート、滝川陽平くんは元気の有り余っている、声をあてるとしたら山口勝平なキャラだし……え、本当に山口勝平ですか?
 教員陣は、ヘビメタ(?)教官の本田節子に、戦術指導の小太りな教官、坂上久臣。そして非軍属でなぜか授業では国語を教えるおっとりお姉さん系の芳野春香……まぁ芳野センセは非軍属なのも納得できるか。


 まだゲーム中で1週間ほどしか経ってないんですが、基本的にはまだゲームに慣れるためのチュートリアルという感じですね。とりあえず今回の速水くんは男の友情を磨きつつ、何にでもチャレンジしながら失敗しまくる落ちこぼれキャラクタになりそうです。

 実際にゲームを始めてみての感想ですが、システム的には、ちゃんと場所を選べば何にでもなれる、極めて自由度の高いものになってますね。
 よくこれでシステムが破綻しない(*5)ものだ。

 おまけに、ゲームシステム上、視線(?)が見えるようになっていて、これに気付くとリアクションが取れたりするんですが……当然ながら気分は「目からビーム」ですにょ。
 会話も、単にこれこれについて聞くのではなく、そのときにどういう表情を取るかといったアナログチックな部分を入力する事もあるので、思いの外多彩なアクション/リアクションが楽しめそう。
 しばらくはこれがメインかなぁ。せめて今月中に2周目には行きたい(*6)ぞ。

 ちなみに、1回目(「スタート・マーチ」と呼ぶ)ではガンパレ関連の日記の最後には主ターゲット(?)を記入しています。
 前半は芳野センセにくびったけ、でしたねぇ。


GPM 現在のターゲット:低血圧の芳野センセ

(*4) いつの間にか馴染んでいたようです。恐るべし!!
(*5) 後日、大学時代の友人で SE の Hiro 氏も同様のことを言ってました。
(*6) これも目論見が甘かったことは言うまでもない。

■ 11/15(Wed.)

 キャラクタも増えて、いよいよ少しづつ小隊らしくなってきました。そんな感じ。


 まずはガンパレに関係のない、プレイヤーの話。昨日は小雨の中、終バスもなくなったので歩いて帰りました。お陰でずぶ濡れでした。
 でも、めげずにガンパレ。この辺りが何か間違っているような気もしなくはないのですが……

 さて、本田センセのテストを一発で合格して無事に戦車兵となった我が分身の速水君、しかし何をやっても失敗ばかり……え、食堂でお弁当を作るのはパラメータに変化ないの!?

GPM 声優データベース Vol.2
善行忠孝(ぜんぎょうただたか)/Cv.樫井笙人
・ZOIDS/ネーロ
聞けば聞くほど味が出てくる声ですね。
若宮康光(わかみややすみつ)/Cv.森川智之
・ガサラキ/桑島大尉
やっぱりゴツい体格の人に合う声というのは決まってきますね。
 通称『委員長(部隊の設営委員長とのことです)』の善行忠孝と、善行が『戦士(自衛軍での階級。軍曹と同等の意味)』と呼ぶ若宮康光がやってきてからは訓練の連続。
 冷静になって考えてみると、この時点でどこかのパラメータがAランクになっている必要があったのですが、やれることを色々模索していたので速水くんのパラメータは全然上がっていない。そりゃあ委員長でなくても怒るよなぁ。
 せっかくだから善行が自費で出しているらしい食事(サンドイッチ)をたらふく食ってやる〜、と、当時わたしはとんでもないことを考えていたようです。

 そんな中でも、おっとり芳野センセと一緒に食堂で昼ご飯を食べたり、状態が変わってきた舞姫を軽く拒否(?)してみたりと、有用(?)な学校生活を送ってます。

 ところで、ohi くんはどこまで進んでるんだろ? あーりすさんも近々参戦らしいし、誰が一番お間抜けな成績を出すのかな〜……って書くと大体自分なんですよねぇ。


 ところで『ガンパレード』って完全な造語? それとも軍関係でそういう話ってのが実際にあるんですか?
 いや、マニュアルにもいきなり『ガンパレード状態』なんて書いてるし、ちょっと気になっただけなんですが。

GPM 現在のターゲット:今日も頭が痛い芳野センセ

■ 11/16(Thu.)

 会社から帰るとすぐガンパレ。おかしいですよ、たがみさん(ウッソ調)


 2日かけて体力をランクAにしました。というか時間かかりすぎ。その間、同志タキガワスキーには「お前のお陰で〜」とか言われるし。

 あと、追加メンバーが一気に増えました。
GPM 声優データベース Vol.3
東原ののみ(ひがしはらののみ)/Cv.こおろぎさとみ
・こみっくパーティー(Win)/桜井あさひ
もう少し明るい声だと思ってた。ちとイメージが違う。
瀬戸口隆之(せとぐちたかゆき)/Cv.梅津秀行
・蒼き流星レイズナー/デビッド
・アルスラーン戦記/ラジェンドラ
速水奨や子安武人ほどではないにしろ耽美系に近い路線ですな
加藤祭(かとうまつり)/Cv.橘ひかり
・同級生2/鳴沢唯
・ときめきメモリアル2/白雪真帆
キンキン声じゃなく、ちと甘ったるい口調ですな。しかしこれで唯は想像できん。
 いわゆるロリキャラ、東原ののみと色男の瀬戸口隆之、 関西弁(違和感ありありらしい)を喋る地元民、加藤祭の3名(*7)が新たに配属になりました。

 MMK(「もててもてて困る」by ohiくん)な瀬戸口に話をするなりいきなり抱きつかれて、それ以降ずっと壬生屋に誤解されてるし。
 ののみ嬢は……1st ゲーム(スタートマーチ)では声が聴けんからなぁ。多分、今想像している声(どっちかというとかないみか寄り)というよりはちょっとテンション低いんだろうな。
 一見、ときメモの朝日奈か下級生の……え〜誰だっけ、にも見えがちな加藤とは、まぁ適当にやってますわ。この辺りが既に関西弁。ただし筆者(プレイヤー)は根っからの関西人。

 いいんちょ善行などからいくつか提案を貰いながらも、まだこりずに今日も頭が痛いらしい芳野センセにアタック。
 何度か昼を一緒に食べているうちにパラメータがどんどん上がり、いよいよ告白タイム。
 「おばさんでもいいの?」と、たしかこんな台詞だったと思うが、まぁ雰囲気はそのままだからいいんでしょう。OK です。もちろんです。倍角でも表現しちゃいます。

 というわけで、晴れてつき合う事になりました。
 ……が、告白の場所が屋上。しかも昼休みに告白したので終わったら既に1430。センセイ、授業は〜?
 おまけにふたりきりという事で、なのか突然 BGM がHな気分、というよりは場末のスナック調(いや、全然知らんがそんな感じ)に妖しく……なった所でなぜか突然屋上に上がってきた壬生屋に邪魔をされる。お、おのれー。

 その後も芳野センセと「一緒に仕事をしよう」(*8)で図書館でお勉強(知力が上がります)なんですが、ここでも2人きりという事で妖しい BGM。ええんか? ここ、図書館なんですけど……

 あとは血を見たくない(後ろから刺される事もあるらしい)ので、仲良くなるのは同姓に限定(*9)しようかな?
 でも速水プレイで善行や坂上先生に頬を赤らめられるのはちと困る(*10)よなぁ。

 放課後だったかな、コンピュータを使えるようになろうと密かに特訓していたんですが、突然召集命令がかかって……え、訓練?
 市街地での模擬戦闘、速水くんと舞姫の複座型は、初段のミスが命取りとなって幻獣1匹を残してしまいました。
 え〜、腕立て伏せ100回ぃ〜!?
 これでどこかのパラメータが上がればいいんだけど、単に本田先生の台詞だけだから関係ないよなぁ。


GPM 現在のターゲット:とうとう告白しちゃったよ。相思相愛だね、芳野センセ

(*7) 実はもう一人いる(萌りん)はずなのだが……
(*8) 図書館で「一緒に仕事」はあり得ない訳で、「一緒に訓練」の間違いだと思われる。
(*9) と書いているが、当然その通り進められるわけもないのは想像に難くない。
(*10) ありました。ええ、ありましたとも。

■ 11/17(Fri.)

 争奪戦を初体験。以後、慣れるくらい起こることになろうとは……


 夜、コンピュータの訓練を終えて部屋から出てきた所で見知らぬ女性に声をかけられる。

【女性】設営委員長のところまで連れていってもらえる?
【速水】はい。

 今、速水くんが出てきた部屋に善行委員長がいた事は黙って(*11)おこう。ちゃんと10分後に会わせる事ができたのだから。

 で、翌日には士魂号M型を含めて大量の資材が到着。と同時に整備兵も続々到着。
 ……はいいんですが、この日、日曜なんですけど。
 金曜日に瀬戸口くんが提案した「日曜朝9時に集合して遊びに行こう」は無条件で却下されたらしいですな。合掌。


GPM 声優データベース Vol.4
原素子(はらもとこ)/Cv.篠原恵美
・カードキャプターさくら/歌帆先生
・ゆみみみっくす/桜崎桜子
すまん、セラムンは俺ノーチェックなのだ。
森精華(もりせいか)/Cv.西村ちなみ
・超くせになりそう/大鳥なぎさ
・ヒロインドリーム(PS)/舞木静
元気な女の子の声が多いような気がするんですが、森さんはちと違いますなあ。
遠坂圭吾(とおさかけいご)/Cv.高瀬右光
メジャーな役ではほとんど引っかからず。妖しのセレスは未見なので……
石津萌(いしづもえ)/Cv.大谷育江
・ポケットモンスター/ピカチュウ
・だいなあいらん(SS)/伊東えみり
ピカチュウ声優と言い切るのも問題ありかと思うんだが、どうだろう?
茜大介(あかねだいすけ)/Cv.阪口大助
・機動戦士Vガンダム/ウッソ・エヴィン
・守って守護月天/太助
子供ちっくな声がいい感じです。
中村光弘(なかむらみつひろ)/Cv.桜井敏治
・不思議の海のナディア/ハンソン
・マシンロボ クロノスの大逆襲/トリプルジム
どちらかというと大柄なキャラクタの声が多い気がする。
ヨーコ小杉(よーここすぎ)/Cv.佐久間レイ
・トップをねらえ/アマノカズミ
・機動戦士ガンダム0083/ニナ・パープルトン
芯の強い女性役が多い、のかな?
岩田裕(いわたひろむ)/Cv.結城比呂
・機動戦士ガンダム08小隊
ミケル
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ/アンリ・クレイトー
今回はどちらかといえば後者に近い、です?
狩谷夏樹(かりやなつき)/Cv.保志総一郎
・バイファム13/ロディ・シャッフル
・トゥハート/佐藤雅史
・エースコンバット3(PS)/エリック
最近のハキハキ少年系(しかも主役級)が多いです。
田代香織(たしろかおり)/Cv.高乃麗
・サクラ大戦/マリア
・マクロス7/ビヒーダ
俺が直に見ている数少ない声優さんの1人だったりします。全然関係ないけど。
新井木勇美(あらいぎゆみ)/Cv.矢島晶子
・新機動戦記ガンダムW/リリーナ・ピースクラフト
・クレヨンしんちゃん/野原しんのすけ
しんちゃんなぁ……知ってはいましたが本当に同一人物かぁ!?
来須銀河(くるすぎんが)/Cv.八尾一樹
・機動戦士ガンダムZZ/ジュドー・アーシタ
・アルスラーン戦記/ギーヴ
ちょっとだけ三枚目、かな?
田辺真紀(たなべまき)/Cv.増田ゆき
・サクラ大戦/由里
噂好きの由里嬢とはちと声質が違うよーな気も……気のせいだな。
 で、一度に大勢やってきた新メンバー。

 まずは整備主任、前日の夜に声をかけてきた原素子女史。ちょっとおっかなそうではあります。

 バンダナ(?)を巻いているのは森精華。続いて会った遠坂圭吾くんは瀬戸口とは違った意味で格好いい(*12)
 石津萌(*13)……って、最初のバストアップのときには目がなかったんですけどぉ。何とか挨拶の選択肢で間違わず、それ以降は一応普通なりにつきあってます。

 茜大介は見かけと違って凄ぇヤなヤツ。まぁある意味想像通りだけど。お駄賃10円貰った〜嬉しいなっと。

 中村光弘の会話はほとんど熊本弁。細かい意味は全然判らないので雰囲気だけで会話してます。

 ヨーコ小杉は帰化日本人。ヨーコは「陽子」と書くらしく、『ようこのようは太陽の陽』……何かあったよな(*14)

 イワッチこと岩田裕、整備テントの中、突然遠坂の足下でヘナヘナと祈り出す光景はちと恐かったです。おまけに夜中に1時間も無駄にして追いかけっこ……とほほ〜

 驚異のバリアフリー車椅子を標準装備(*15)している狩谷夏樹。車椅子なのに階段でも平気で登っていくのね。挨拶のときは手伝って欲しいと言われたんですが……必要なさそう。

 いわゆる『恐いお姉さん』系の田代香織との最初の挨拶も何とか OK。『香織ちゃん』と呼ぶとぶっ飛ばされるらしいです。

 そして、新井木勇美……妙に大人しい子だなぁ。とりあえず挨拶は済ませておきました。
(ここも第一印象と以後の印象が大きく異なる点の1つだったりします)


 とまぁ、オフィシャルサイトから情報を引っぱり出しながら色々と書いてみたんですが、実は2人ほどまだ会ってません。

 ひとりは来須銀河。スカウト(歩兵)でちゃんとウォードレス(強化装甲服みたいなヤツ)も用意されているんだけど、まだ会った事はないです。

 もうひとりは……む〜、いわゆる大半の俺の知り合いが俺の突撃(?)第一候補だと思っている、不幸を餅に書いて食べてしまったような女の子、そしていわゆる通称「眼鏡っ娘」の田辺真紀嬢。

 前者はともかく、何故に後者に会えんのだ?>速水くん


 とりあえず、これでキャラ紹介はほぼ終わりですな。

 やり始めた以上最後までやってみたんですが(Webでの公開時はこの上に、声優さんの名前から代表作の紹介まで書いてました)、それにしてももう疲れたよ、パトラッシュ。

 ……そういや、やまさんが言ってて初めて気付いたんだけど「フランダースの犬」って OP からいきなり最終回が判るんですよね。
 何たって「♪空に続く道を〜」(助詞は間違っている可能性大)ですから。


 本題に戻って。
 で、何気なしに過ごしていると、タイトルにもあるようにとうとう争奪戦が勃発。
 一方はもちろん芳野センセですが、もう一方はなぜか壬生屋。おい、芝村<アブリアル>舞じゃないのか!?
 で、発言力が元々低かったのでとうとうマイナス値(-200台)へ。
 おかげで2人へのフォローもできず、このまま初戦闘へ突入かぁ!?

 えと、このタイミングであーりすさんのガンパレ日記(違う)を読んでみました。
 調子良さそうですねぇ。こっちの速水くんは本当に出来損ないですよ、ええ。


GPM 現在のターゲット:争奪戦以降一度も会えないけど、でもやっぱり芳野センセ

(*11) この辺りが「10人プレイヤーがいれば10通りの流れが作れる」点の1つかと。
(*12) 遠坂くんの印象は、この後大きく変わることになる。
(*13) 実は前日から合流しているハズなのですが……
(*14) 「ようこそようこ」ですな。
(*15) 通常は狩谷っちが「連れてって」の提案を使わないと階段すら移動できません。誰だ、狩谷にいきなり「スポーツ用車椅子」をプレゼントしたのは!?

■ 11/18(Sat.)

 ごめんよ、騎魂号……


 昨日の日記で書いていた来須と田辺さんにも、ちゃんと会う事ができました。
 にしても、何もない空から金物(恐らく金だらいだろう)が落ちてくるとは、本当に不幸な……>田辺

 で、いよいよ実戦です。
 あまり重要視されていないためか人類側が優勢な菊池地区に配備されたようで、その鬱憤を思い切り晴らす。
 速水と舞の駆る士魂号複座型突撃仕様(別名、騎魂号「Spirit of Knight」)を、その名の如く突撃させてミサイル発射。2ターン目にヒトウバンやゴブリンなど10体足らずを一掃することに成功。
 タッキーと壬生屋もヒトウバンなどを1体づつ退治し戦局は序盤で既に掃討戦に。
 ……善行司令、そこでガンパレード・マーチですか!?
 まぁ初戦という事でイベントなんでしょうけど、結局キメラ2体を除いて全滅。被害は壬生屋の士魂号ににかすり傷程度。大勝(*16)ですな。

 で、帰ってくると悪い噂も解除されていて、何とかなりそうな感じ。
 とりあえず機器の整備などを進めて……あ、授業出るの忘れた。有り難くもない「極楽トンボ章」(*17)を頂く。
 まぁ速水は判らなくもないけど、何故に一緒に善行いいんちょまで!?


 戦地を変えて2戦目。今度はミノすけが若干多い(*18)ぞ。
 騎魂号は軽く被弾しながらも突撃して全方位にミサイルをばらまく。当然半数以上の幻獣を退治。とうも今回の速水・舞のペアはナーガに対してライフル攻撃が効かないみたいですなぁ。ことごとくミスしてくれやがる。というわけで、ミノすけよりもナーガを集中してミサイルの餌食にしてます。

 で、ギャグ(?)で軍楽パラメータを上げていたので「ガンパレード・マーチ」を歌うかどうかの選択肢が初めて出てきました。もちろん「歌う」です。
 その後、結構痛い被弾が続いたのですが、何とか持ちこたえました。今回はミノすけ1体とキメラ3体ほどを逃したかな? 速水くん、調子いいです。

 同じステージで第3戦。また若干ミノすけの配備率が上がっている(*19)ような……
 バカの1つ覚えでもう一度突撃。防御実行後6ターン分の効き目のある内にミサイル発射。今度はミノすけにノーダメージのヤツも見受けられ、形勢は依然不利なまま。
 騎魂号が集中砲火を受け、ポイントの半分ぐらいを削られる。や、やばい……
 何とかこの戦も勝ったものの、次に善行司令は部隊を阿蘇特別地区へと追いやってしまいました。


 で、3/30 の阿蘇特別地区防衛戦。
 とうとう空飛ぶ砲台、スキュラが2体登場。2体とも北部(?)に集中しているので、騎魂号は南部のナーガ戦隊を叩きに高速移動。
 1号機の壬生屋っちがいつもの如く特攻をかけ……って、何でスキュラに向かうねん。攻撃を受けほぼ壊滅状態。
 3号機もミサイルを発射したものの、スキュラの長距離射程でちまちまとダメージを蓄積され……タッキー、貴様、何後方でのんびりしてんねん。
 そして壬生屋の士魂号も残りポイント100を切った頃に、壬生屋が士魂号を降りてウォードレスで撤退。続くスキュラの攻撃で1000を越えるオーバーキルなダメージを受け爆散してしまいました。
 当然、スキュラの次の攻撃目標は突出している騎魂号。しかもレーザーの射程が長い。
 ミサイルを撃っちまった上にまだ次のターンに入っていないので、芝村準竜師の「掃討戦」のコメントもまだない。
 結局スキュラのよく判らんビーム攻撃で、とうとう騎魂号も破壊され……何とか速水、舞の両名はウォードレスで脱出に成功しました。一時はこれで終わりかと思いましたよ。
 次のターン。やっぱり掃討戦(*20)じゃん。

 一度は退きかけた速水くん、標準装備のアサルトライフルを手に突撃……しかし、ウォードレスは足が遅く、結局間に合わず。
 スキュラ2体を含む、6体ほどの幻獣を取り逃がしたんですが、とりあえずまだスキュラは相手にもならんなぁ。

 にしてもタッキーよ、掃討戦から前線に出てきてはダメージを受けているナーガとかキメラをバッサバッサと落としていくなよ〜
 とりあえず、まだまだ戦い方が甘いのかも知れない……
 味方……いや、友軍の士魂号L型(要するに戦車)やウォードレス(歩兵)隊が前線に出るまで待ってた方がいいのかなぁ。


 という所でセーブ。
 1号機、3号機のない5121部隊に、明日はあるのか!?


 ああそうだ、ここで終わっとけば結構格好いいんだけど。
 職員室に行くといきなり妖しい BGM になるのはどういう事だ>芳野センセ
 事務の訓練(*21)は他でやれ、という事か?

GPM 現在のターゲット:それでも芳野センセ

(*16) 善戦すれば続けて他部隊の援護にまわることもあります。
(*17) 2日続けて遅刻するか、丸1日授業に出ていないとき、次のHRで受け取れます。
(*18) 2戦目ということで本当にミノタウルスだったのか、今となっては不安。
(*19) 本当にミノすけだったのだろうか? まだ3戦目という事で(以下略)
(*20) 幻獣側の戦力が2割以上減ってしまったための掃討戦です。逆に味方戦力が2割減した場合は我が軍の撤退戦となります。
(*21) 事務の訓練は他でもできます。それ以上に話術の訓練ができないのが辛いはずなのですが……

■ 11/19(Sun.)

 騎魂号復活。


 なぜか原因不明で来須にボコられました。しかも2回。
 さすがに歩兵(スカウト)と戦車兵(パイロット)とでは腕の力が端から違うわ。
 ただし、原因を追求するよりも前に運動力を鍛える速水くんの方に問題ありか?
 ……まさか、芳野センセじゃあないよな?>来須

 で、前回の戦闘で破壊された騎魂号の予備機が配備されたのはいいんですが、これが当然ながらパイロットとのマッチングの出来ていない、いわゆる癖のないサラッピン。
 というわけで鍛え込まなきゃいけないわけで、舞と一緒に(実際はひとりでやっているんですが)パワーアップに勤しんでます。
 何とか1戦交えた後でほぼ以前のパワーに戻りましたが……これで何とかなるかなぁ。

 あと、自分で速水くんの昇進を陳情してしまいました。これで通るってのも何だかなぁ、という感じなんですが、同じくプールのチケットを陳情して受け付けてくれる芝村準竜師もよくできた人ですな。

 パラメータは依然下がりまくり。というか会話できないので会話でパラメータを上げることが不可能なんですが……何か他に手はあるのか!?

 今のところ、まともに話してくれるのがののみ嬢@ロリロリと芝村<末姫>舞だけ。
 まぁ芳野センセイもそうなんですが、彼女の場合は逆にパラメータが高すぎてまともな会話ができてない気がするんで。
 ああ、あとはタキガワスキーがマシかな。呪いの萌りんはどうなのか判らないけど、まぁ会話はできるのでいい方なんだろうなぁ。
 怖いのは当然スカウトの来須、お耳の恋人瀬戸口(オペレータ)かなぁ。善行指令もイマイチ反応悪くなってるし……ああ、熊本弁の中村も何言ってるのか判らんが、怒っているので良い印象ではないのは確実でしょう。


 というわけで、4月も中旬に突入しようとしていますが、果たして最後まで生きていけるのだろうか……ちょっとだけ不安です。

 う〜ん、これだけで日記を更新するのもナンなので、と思っていたら思い出しました。


 ガンパレ日記、追加。

 そういやお耳の恋人・瀬戸口から、会って数日のうちにくつした靴下を貰いました。それにしても、なぜに靴下(*22)?
 これは今後何らかの謎を含むアイテムとなるんでしょうか……
 で、ある日、購買で知力アップのための紅茶を買って、売店前で飲もうとしたときに間違えて「瀬戸口の靴下」を使用……ああ、その場で倒れてるよ〜
 で、気が付いたら芳野センセの「バカ」という書き置きが。
 来須とのタイマンで負けたときも同じパターンでした。
 ……いや、タイマン勝負で負けたときはまぁ仕方ないと思うけど、紅茶と間違えて靴下ってのは不可抗力だろう?

GPM 現在のターゲット:日曜でもお弁当を届けてくれる芳野センセ

(*22) これに深い訳があると判ったのは(プレイヤー時間で)半月も後のことだった……

■ 11/20(Mon.)

 しんがりを務める。ごめんよみんな、突撃仕様の士魂号パイロットがこんなんで。


 クラスメートとの会話がイマイチ続きません。友好度がマイナス2桁(しかも大きい方)ってのはちとマズいだろ>俺
 比較的会話の続くのが、ののみ嬢@9歳、藁人形使いの萌、
芝村<牛丼、嫌いじゃない>舞(*23)、同志タキガワスキー、田辺真紀 at 眼鏡っ娘くらいかなぁ。
 とはいえこのメンバーでも、パラメータはほとんど0なんですが……
 そうそう、来須とは会う度に「話がある」「来い」で、実際に行くとボコられるのでこの提案は柔らかく取り下げてます。

 あと、芝村準竜師に休暇申請をしたら一発で通りました。
 さすが、最初に明言するだけあって甘いなぁ。というわけで翌日は春先だというのに海にキャンプ。
 ここでのメンバーの会話が結構面白いです。組み合わせは固定(*24)なのかな?
 面白かったのは本田教官を置いていった事に速水が「よかったのかな?」と訪ねたところ、善行いいんちょが「外でまで銃を撃たれてはたまらない」といった内容のコメントを返したところかな。
 ……というか、校内でも撃つなよ>本田教官(*25)

 そして速水くん自らが提案した会議が朝っぱらから始まりました。
 前日の雨でおこった教室の雨漏りの修繕は壬生屋(体育も袴姿)、Pioneer 系っぽいイワッチ(だったかな?)の賛同は得たものの3対4で否決。
 続いて特攻野郎・壬生屋未央の士魂号重装甲型への改修は4対3で可決……って、何でギリギリやねん。
 もしかして、プレイヤー(今回は速水くん)の意志を尊重するって事なのか?


 会議には負けたものの、そのすぐ後に五寸釘の萌が本田教官に直訴。そこでなぜか速水とブータ@猫神様をご指名する。
 ブータは「猫が好き」という理由を教官も納得してくれたようなんですが、速水くんを指名した理由が「女難の相がある」から?
 これってもしかしてデフォルトでそういう会話なのか、それとも OVERS(?)が弾き出した速水くんを操るプレイヤーの行動パターンから導き出された事なのか、どっちなんだろう?
 で、呼ばれたときの受け答えでもちゃっかり教官に「ほら、女難の相が出てる」と言われるし……立場ないのぉ>速水くん>俺
 で、階下を清掃。そのときに見せた萌の微笑みはちょっとだけかあいかったです。


 そして、久しぶりの出撃。
 またもやスキュラが2匹いるし……こういう事もあろうかと、前日に装備変更していた騎魂号の力を見るがよい!!(ラフィール調)

 「バズーカ、発射!!」

 前までライフルと太刀を装備していた騎魂号ですが、あまりのダメージの少なさに、今回は一撃必殺のバズーカに持ち替えてみました。
 う〜む、スキュラのダメージが大体 1300、全ポイントの 50% ほどかぁ。一撃で葬れると思ってたのに予想よりも効いてないなぁ。
 しかも今回は敵の増援もあり、友軍のウォードレス隊も次々と敵の餌食となっている。
 そして芝村準竜師から初めての撤退命令。しんがりを務めながら後方に下がる……と、さっきまで相手していたスキュラが見逃してくれない〜
 そのうえさらに、北側にいるもう1体のスキュラが、今度は来須を集中攻撃。
 まぁウォードレスで耐えきれるわけないわな。というわけで、来須戦士(軍曹)死亡。

 このゲームはノーリセットプレイを心掛けているので、これで今回は全員無事にクリアというレベルは達せられないのですが……と言ってる間に騎魂号もダメージ大。お〜、残りポイント2ですか。
 当然、次の一撃でまたもや撃破されてしまいました。脱出する速水と舞。
 おお、今度は善行司令の指揮車がやられている〜
 こっちも残り2桁となったところで速水くんが何とか脱出。これで退却戦はお終いという事のようです。

 それにしても危なかったなぁ。いや、来須はもう二度と目の前には現れないんだった……
 時間も遅くなったのでこの日はここでセーブして終わらせたのですが、翌日の教室がちょっと恐いですな……たとえこれで殴られる事がなくなったとしても、そして速水くんが一番嫌われていたとしても、ね。


GPM 現在のターゲット:プレゼントの提案を貰うためにののみ嬢

(*23) 牛丼が嫌いじゃない舞は、芝村舞@GPMではなく川澄舞@Kanonです。
(*24) 戦死等でその場にいない時は、そのキャラを含む台詞がキャンセルされます。
(*25) 2回目以降に1組配属キャラ(戦闘組)で始めるとよく判るようになります。

■ 11/21(Tue.)

 さよならのキス、というと TM Network っぽい詩だな。


 戦線はますます悪化状態。
 まずは前回の戦闘で空きになったスカウトに、とりあえず布団干しが趣味の遠坂を陳情で推薦(*26)する。
 そのうえ破損した騎魂号の代替機は故障だらけ。前回納入された機体があまりに良すぎたのか、はたまた芝村<アブリアル>舞が入念にチェックしてくれてたのか、今回は故障で戦闘に出る事ができませんでした(*27)

 で、戦闘開始。指揮車も故障中で出撃不可能の状態で、タッキーと突撃・壬生屋の士魂号が次々と撃破。しかも壬生屋はそのままウォードレスで戦闘していたのか死亡してしまう。
 数日前に呼び出されて喧嘩した事もあったっけ。その後に「絶交です」とも言われたけど、それでも……騎魂号が修理されていれば、助ける事もできたのだろうか?


 とうとうパイロットにも欠員ができたので、指揮車整備兵の中村@熊本弁をパイロットにするよう陳情(*28)する。
 いつの間にか、似非関西弁の加藤が司令になってる!?……まぁ司令になったのならなったでヨシ。
 食糧難のイベントも発生したので提案「作戦会議をしよう」をしたところ成立、翌朝に会議が開かれる事となりました。

 で、またもや夕方に戦闘。
 治そうと努力はしているんですが、まだ騎魂号は故障中。
 そしてこの戦いで、スカウトになったばかりのボンボン遠坂と、同士タキガワスキーが戦死!!
 撤退後、残存兵の救出のイベントがあり、そこで速水は滝川千翼長の最後を看取る事となりました。いいヤツだったのに……

 と、思い切りヘビーになった状態で夜も遅くなったのでセーブして終了。
 次は炊き出しの提案から、かな?


 それで、この間にようやく気付いた事がひとつ。
 4月中旬まで、プレイヤー操る速水くんは会話技能のパラメータが0のままでした。
 よくこんな状態で芳野センセといい仲になれたなぁ。
 いや、それもそうなんだけど、どうりでみんなと会話がし辛かったハズだ。どうも会話技能1につき 10% ほど成功率が変わるみたい(*29)です。

 戦局は人類側に不利な状態となってきたようです。はたして騎魂号は再び立ち上がる事ができるのか!?
 そして、彼ら5121部隊の運命は如何に!?


GPM 現在のターゲット:まだ一応は芳野センセ

(*26) 冷静になって考えてみると、酷い速水くんプレイしてるな、俺。 (*27) 恐らく予備機がない為、前回の戦場で破損した騎魂号を持って帰ってきたようです。 (*28) 中村はウォードレスが着れません。って事は、スカウトにはなれないという事か? (*29) 11/18付日記で、「職員室で事務技能」というのはこの辺りが全然でしたね。
■ 11/23(Thu.)

 ようやくシステムの一部を理解し始める。これを読んで、未だガンパレをプレイしていない人には「面倒でもマニュアルを読め」と言いたい。


 不調ながらも何とか動くようになった騎魂号、というか、いきなり出撃になって見てみると前何戦か参加してなかった騎魂号が動いてるし。
 ……加藤司令だと、護衛の砲撃は呼んでくれない(*30)のかねぇ。
 バズーカ装備でいきなりミノすけを一撃で葬り、キメラとゴルゴーンがたむろっている地域へ高速移動&防御。
 スカウトの若宮が耐えている所に突撃してミサイル全弾発射。
 ……ミノすけやゴルゴーンには大体半分くらいのダメージしか与えられず。致命傷には至らずかぁ。ちなみにキメラは全滅です。
 というか、1号機、段幕薄いぞ、何やってんの。おいおい、バズーカ捨てるなよ〜
 で、ミサイルで傷を負ったゴルゴーンを太刀で切り崩す。若宮も頑張るが、いまいちゴルゴーンには手を焼いている。
 で、粘ったんですがとうとう若宮のウォードレスも撃破。いい人だった……

 で、撤退戦。その直後に騎魂号が集中砲撃を喰らいまたもや撃破。
 ……何が足りないんだろう(*31)

 そうそう、4/10頃からなぜか「速水親衛隊」ができてました。
 で、原主任……いや、今は主任じゃないんですが、彼女が「若宮くんみたいな女の子達ね」と言ってたのを、今になってようやくそれが理解しました。
 要するにゴツい子ばかりって事を言いたい訳ね>原元主任
 む〜、あんまり嬉しくないよ。とか言ったらめーなんだろうね。

 これなんですが、その後よく考えてみると、若宮は「原素子ファンクラブ」なる組織(?)を作っていたため、それを思い出しての原主任の台詞だと考えを改めました。しかしその若宮はもうこの場にいない訳で……原さん、言葉重いよ。



(*30) 司令によっていろいろです。茜司令は航空支援を呼んでくれます。
(*31) まずは努力。あと、パイロットのパラメータも要素に加わる事を忘れてはいけない。

■ 11/23(Thu.)

 あっちゃんをいじめるな〜


 現在、ゲーム中では4月27日だったかな、そろそろ5月の休戦期に入ろうという所です。

 騎魂号の整備方法もなんとか把握でき、久しぶりの出陣。
 スキュラが1体とゴルゴーン10体、ミノすけ5体、あとはナーガがゴロゴロという敵の布陣。対する5121部隊は、原主任(いや、既に主任じゃないんだが)の1号機と善行委員長(だから委員長でもないんだが)の2号機、速水・芝村ペアの3号機、のみ。
 おお、スカウトがいないのは諦めもするが、指揮車も出てないのかよ〜

 そんな中、両手と両肩にバズーカを装備、整備を完了させた3号機、士魂号複座型こと騎魂号は、北側にいるスキュラをバズーカ2発(*32)で撃墜。
 敵ゴルゴーンを引きつけつつ、前と左右に跳びながら突く、そして萌@占い娘から貰った返し刃の技で手傷を負わせる。
 1号機と2号機はお互いにタイミングよく後方に下がって補給車での補給を受けながら戦闘を続行している。
 そして敵の中央部で騎魂号のミサイル全弾発射。

 ……まったくもって久しぶりの掃討戦。ゴルゴーンを2体とナーガ1体を逃すも他を全滅。何とか久しぶりに3号機のパイロットとしての役目は果たせたかな。

 ここで隊長を加藤茶……もとい、加藤祭から眼鏡っ娘田辺にスイッチ。もちろん速水くんの陳情です。
 そしたら最前線に送り込みやがった。実は好戦派だったか〜
 夜中に電子妖精を作り発言力を溜めて、騎魂号の予備機も陳情しておく。実はもう残機がまったくないのだ。「無理をいう」と準竜師に言わせながらも陳情は成功。翌日にはちゃんと届いてました。


 萌と芳野センセ、加藤(当時は司令)とののみちゃんの争奪戦も起こりました。でも今のところ一番状態が上なのはイワッチ@pioneer系だったりします。
 Hな雰囲気って……あのぉ、ふたりとも男なんですけど>速水&岩田

 ただし、戦死者も増えてます。日記に書いてないだけですが、バリアフリー車椅子を標準装備している狩谷も御曹司遠坂も熊本弁の中村も、もういません。

「前述しとっですばってん、中村はウォードレスが着られんけん、戦車がうっくざされると即死亡します」

 ということで整備員から戦闘部隊に人員を移すため、整備員自体も大分層が薄くなってきました。
 こんな状態で、果たして休戦期 5/10 まで生き残る事ができるのでしょうか?

 まぁスタートマーチなんで馴れてない部分もあると思うんですが、それにしてもあーりすさんとは全然違う進み方してるよなぁ。
 舞と仲良くなってないためか、熊本城攻防戦もこっちは起こってないですし。
 何にしても、とりあえずは5月10日まで生き残ってみせますよ、ええ。

 そうそう、Web での情報を見てはじめて「多目的ミサイル倉」が複座型のミサイルの予備弾だと知りました。あれって一発モノじゃあなかったのね(*33)


GPM 現在のターゲット:イワッチ、なのかぁ??

(*32) 両手にバズーカとは……ミサイル装備の騎魂号らしからぬ装備だな。
(*33) というわけで、マニュアルは熟読するように。

■ 11/28(Tue.)

 この日は風邪でダウンしてたんですね、俺。


 会社を休んで昼間をずっと寝て過ごしていたみたいです。で、夕方辺りから復帰記念のガンパレ。
 ああ、原・元主任がぁ、田辺委員長がぁ、加藤がぁ……
 うむぅ、ダメダメですなぁ。

 とうとう熊本を放棄するということで、新型の士翼号が届きました。って、ちょい待て。勝手に舞が司令になってたからののみ嬢に切り替えて、舞を3号機パイロットに移したのはいいんだが、主人公の速水くんが降ろされて、代わりに茜が3号機パイロットになってるぞ!?
 仕方ないので瀬戸口が乗っていた1号機を速水くんに奪わせる。
 ……戦闘で間違えてガンパレード・マーチを歌ってしまい、奮戦したものの速水くんが死亡、GAMEOVER。

 とりあえずこの状態は仕方ないので、明日からは前日セーブの状態から再スタートですな。



■ 11/30(Thu.)

 プレイヤーの風邪は未だ治らず。早く治さなきゃめーだよ。


 前回失敗した戦闘の分を取り戻すべく、1日だけやってみました>ガンパレ
 ああ、芳野センセが意味深な台詞を〜

 最後に届いた1号機こと士翼号の装備を変更、二刀流と楯2枚というトンデモ装備から刀とライフル、それに楯を1枚にして他は全て煙幕弾頭に換装(*34)。煙幕弾頭ばっかり、というのもある意味トンデモ装備だよなあ。ライフルは煙幕を撃つのに必要なんで。これでスキュラも恐くない〜

 夕方には戦闘に入り……いや、その前に争奪戦という戦闘もあったか。
 今更ながら舞から「狙う」を貰う(*35)。他、ブータからは「あの人を手伝って」だったかな、これも貰う。

 で、放課後歩いていると芳野センセと舞姫との争奪戦。すぐに教えて貰った「あやまる」で回避する。
 あと、ヨーコに工具箱を渡して、ちとダメージの大きい騎魂号の整備に精を出してもらおうと思ってるんだけど、なかなか受け取ってくれないのよ。みんなのために働かなきゃめーだよ。

 で、戦闘です。
 結局前回失敗したのとほぼ同じパターン。スキュラ5機ほどときたかぜゾンビ10機以上、ミノすけ5匹くらいの敵陣営。
 これに対して迎え撃つのは速水くんの1号機(士翼号、Wing of Samurai)、善行元司令の2号機(士魂号軽装型、Spirits of Samurai)、茜&舞の奇妙な取り合わせ(茜は芝村の一族を嫌っているハズ)の3号機(騎魂号、Spirits of Knight)、後はののみ嬢@司令とオペレータ(だったか?)のイワッチの乗る指揮車という構成。
 水俣地区には他の部隊は存在しない(正確には存在するが戦力が0)ので全兵力がこれだけ。自軍に楯代わりのスカウトがいないのが難点だな。

 ついでに言うと、せっかくターンの大半を使ってスモークかけても、茜の操縦する3号機は突撃してくれないでやんの。スキュラの攻撃もほとんど当たらなくなるのに、何のための騎魂号(別名、士魂号突撃仕様)やねん。
 それにミサイルを撃てばきたかぜゾンビなどものの数でもないハズなのに、後方でバズーカ1発撃ってから(しかも捨てやがる)撤退ライン上でモタモタしてるだけ。茜、許すまじ。
 今度、茜をスカウトに陳情してみるか。なぜかこの時期に可憐本国仕様が数体届いてるし。それに舞の相手はお耳の恋人・瀬戸口くんで十分だろう。
 その代わりと言うか、善行の2号機は適度に敵を引きつけてくれているので助かります。

 なかなか敵の攻撃を喰らってないんだけど、楯を装備しているからかな?
 ちなみに公式 Web だったかどこかの情報によると、攻撃時の「MISS」は『回避したとき』と『被弾してもダメージが0のとき(シールド含む)』の両方で出てくるとの事です。
 要するにギリギリでノーダメージなのか余裕なのか、判断がつかないという事ですね。

 そして、行動範囲が異様なほど広い士翼号は左右にふりふりエプロン……もとい、ジャンプして敵の照準をずらしながら格闘戦に持ち込んでみました。
 そうそう、田辺のふりふりエプロンイベントも発生してました。珍しい1枚絵です。

 恐らく敵の援軍が出たためか、準竜師から撤退命令が下り退却。
 でも当方の被害0(ただしダメージは適度に負ってます)で幻獣を7体撃破、うち速水くんが4体(善行元司令が2体、援護射撃で1体。よく呼んでくれた、ののちゃん偉いっ!!)という成績で結果としては大勝。よ〜判らんわ。

 たしか、これで 5/6 だったかな。ゲーム終了が 5/10 頃だったと思うので、そろそろ……って、どんな結末が待っているんだろ?
 それにしてもののちゃん司令、八代地区に移動ってどういう事?
 水俣よりも若干敵の数が多いんだけど……


GPM 現在のターゲット:今更ながら提案欲しさに舞かな?

(*34) この辺りでようやく煙幕弾頭の素晴らしさに気付く。30ステップ間レーザー無効は結構使える。
(*35) 普通、スタートマーチでは3月中に貰うことが多い提案だと思うのだが>「狙う」

■ 12/1(Fri.)

 辛いはずなのにやめられない。悪魔のようなゲームだ。


 ただいま 5/7 を経過。そろそろエンディングなんだけどなぁ。

 で、その昼休みにちょっとだけ面白い事が起こりました。
 午前中を士翼号の整備にまわしていたので、遅刻を免れるために昼休みになってから教室へと移動開始。
 そこでののみ嬢&ヨーコの「ねこがみさま」イベント発生。
 物語を聞かせるのはいいんだけど、ひらがなで表記は読み辛かったです。
 で、イベントの直後、当然教室にはこの3人しかいないのですが、ののちゃんが「お昼を食べよう」と言い出したので、3人で調理場兼食堂へ。
 ここで各キャラクタが一言づつ喋るんですが、ののちゃんはそれっぽい事を喋ってました。すみません、ド忘れしてますが、この後の会話は忘れたくても忘れられません。

【速水】僕の家で猫が生まれたんだ。かわいいよ。
【小杉】そんな男はハラキリでス。

 は、ハラキリですか>ヨーコさん
 ちなみにぽややん速水くんの家の猫の名は「舞」らしいです。

 夕方には戦闘が始まり、善戦するも速水くんは逃げ遅れて死亡。
 どうやら戦闘中でも何もしなくても戦力はダウンしていくようですね。
 これのせいだったのか、今回も優勢に進めているにも関わらず準竜師からの撤退命令が出てました。
 前回はいきなり GAMEOVER 画面だった(と思う)のですが、今回はちゃんと「傷ついた獅子章」を貰って発言力1000アップしました。死んでるけど。


 というわけで前日分のデータを再ロードする所から再スタートです。
 逃げ切れると思ったんだけどなぁ。きたかぜゾンビのミサイル攻撃は要注意だな。
 というか、またもや茜はロクに戦闘に参加してくれなかったし、陳情しようにも準竜師は作戦会議とかで出てきてくれなかったし。
 こうなりゃ余ってる92mmライフル2丁持たせておくかなぁ(*36)。


GPM 現在のターゲット:強いて上げればスタートマーチの ED を迎える、かな。

(*36) 92mmライフルは両手装備専用です。補給車を使う裏技もありますが……

■ 12/3(Sun.)

 スタートマーチ、終了


 というわけで、ようやく1回目(別名「スタートマーチ」)を終了させました。
 ランクはB。まぁ戦死者が出る中では最良の ED のようです。

 最終戦では20ターン持ちこたえろということで、何とか持ちこたえることができましたよ。
 というか、15ターンくらいに増援に出てきたスキュラ以外は全滅させたんですが……
 通常、熊本空港での撤退戦が起こる場合はD、Eランクのどちらかになるハズなのですが、なぜだろう?

 ED の曲「SWEET DAYS」がちょっと雰囲気と合わないかなぁという気もしましたが、これはこれで良し。
 サントラも出るような事(*37)がオフィシャルサイトにも書かれてましたし、こりゃ気長に待つかな。



(*37) 4月末に発売。ドラマCDも発売が決定しました。

■ さいごに

 以上が日記に書いたものを中心に起こしなおした「ガンパレ日記 たがみ・スタートマーチ編」の一部始終です。
 熊本空港の撤退戦とクリアランクの条件が、手元の資料だけではイマイチ判らないところがあります。教えていただけると有難いです。

 スタートマーチの直後、2回目を中村で始めてしまい、戦闘とはしばらく疎遠になってしまうのですが、2001年3月4日からのリアルタイムガンパレでは何なく戦闘をこなす舞姫(プレイヤー)がそこにいました。
 プレイヤーも確実に進化する「ガンパレード・マーチ」。末恐ろしいゲームです。

 最後に、こんなヤマもオチもない日記を最後まで読んで下さった方々に、幾 千万の感謝を。
 何せ、Web の日記を出すというところからスタートした今回の企画、実際、紙に打ち出してみたところ、これほどの情報量(本HTMLで約50kB弱)だとは思いもしませんでした。
 責任者、出てこ〜い!!

ガンパレ・リプレイへ戻る