何でもインプレッション(PCEアクション系)
最終更新日 : 12/10

マジカルチェイス
総合評価★★★★☆バカゲー指数★☆
 PCEカードでのシューティングとしては屈指の出来。
 当時入手が困難(俺はそっこーで買ったけど)で、ユーザーから雑誌を通してメーカーに再販を依頼するという珍事(?)もおこる。PCEではこういう事が数回(記憶ではあと「ときめきメモリアル」だけ)あった。
 ポップでキュート(死語?)なグラフィック、適度にやりがいのある難易度(ちょっとだけ高め)、練られたシステムなど、どれを取っても今でも十分遊べるゲームです。
(そういえばWin95版に移植されてたっけ。安かったら買って試してもいいんだけど……PCE版持ってるからなぁ〜)
 とりあえず、過去のゲームと思うなかれ、今やってみても十分遊べます。見つけたらPCE本体ごと買い……って、本体探す方が辛いか?(笑)
最終更新日98/10/06


スプリガン mark2
総合評価★★★★バカゲー指数
 シューティングのコンパイルが制作した(販売は前作同様ナグザット)横スクロールのメカものシューティング。
 いわゆる「ガンダム世代」のハートを鷲掴みにする設定が魅力。
 難易度もそれなりに低く抑えられていて(でもクリアはそれなりに難しい)、やりがいあります。
 あ、上で「ガンダム世代」と書いてますから、もちろん大気圏突入や途中での主役メカ交代などは、当然、お約束です。
 PCEのシューティングではお気に入りの1本です。
最終更新日98/10/06


ファイティングストリート
総合評価★★☆バカゲー指数★★
 アーケード「ストリートファイター」の移植版。
 この当時、昇龍拳が出せれば英雄だった時代です。それが今では……ま、過去はともかく、久しぶりにやってみたところ、簡単に出せる自分にちょっと唖然としてしまいました。やっぱりゲーマーなのか?
 『あれは一生治らん(byギャブレー)』かも知れんなぁ(涙)
 で、ゲームの方ですが、声が思いきりノイズィです(爆笑)
 まさか、オリジナルはここまで酷くはなかったんでしょうけど、実はほとんど知らないから。アップライト筐体で、ジョイスティックと*でかい*パンチ/キックボタンが1つづついたものを、一度だけ見た記憶はありますが……
最終更新日98/10/09



インプレのトップページへ戻る