何でもインプレッション(PCEロールプレイング系)
最終更新日 : 12/10

天外魔境
総合評価★★★バカゲー指数
 CD-ROM^2初の巨編RPG。
 クリアしてもうかれこれ数年では表しきれないほど経っているので、ほとんど記憶にないのですが、CDのアクセスが遅い(後にプレゼント向けに作られたものはSuper CD-ROM^2対応でアクセスも比較的高速になっているとの事)のと、マップが広すぎるくらいしか印象が残ってません^_^;
 でも、クリアしたという事は(最後は意地だけでしたが)それなりに遊べたのでしょう、きっと。
最終更新日98/10/13


邪聖剣ネクロマンサー
総合評価★★☆バカゲー指数★★☆
 PCE初のRPG。いわゆる和製RPGの模倣というか、ファンタジー世界で3人のパーティを組んで、ほぼ一本道のシナリオを進んで行くという、おきまりのパターン。
 プレイヤーキャラは剣も魔法もそれなりに使える判りやすいキャラ。スタート地点には王様がいて、特長のある残り4人(攻撃魔法系、防御魔法系、盗賊系、肉弾戦闘系)の中からパーティを組む二人を選びスタートするのですが、ここでなぜか盗賊系と肉弾系のふたりを選んでしまう大バカ者がここにいます(爆笑)
 バロンとマイストなんですが、この二人はいわゆるドツボな組み合わせで、難易度が最高(当たり前)なんだとか……クリアしましたけど(笑)
 そのおかげか、難易度の異様に高いRPGだという印象が1番にあるんですが、まぁ当時のRPGとしては、まあまあな出来なんでしょう。一応は終わった事だし。
(にしても、当時はこんなゲームをクリアできるほど暇だったのね>俺)
最終更新日98/10/13



インプレのトップページへ戻る