何でもインプレッション(PSレースもの)

最終更新日 : 05/06

Ridge Racer TYPE-4
総合評価★★★バカゲー指数★☆
 去年は出なかった 12/3 の第4弾。
 ただ、レイジレーサー系な走りは変わらず。
 しかも敵車とのバトルができない。綺麗に走ると断然こちらの方が速く、プレイヤーがミスする回数や場所によって結果が変わってくるような感じで興ざめ。
 ただ、アップダウンの激しいコースや背景が目まぐるしく変わるレイアウトなどは必見です。
 いわゆるレースゲームビギナーにはお勧めできますが、やりこんだ人には大分物足りなさが出てくるかも。
(タイムアタックモードもあるんだけど、結局「どれだけミスしないか」に尽きるんで、イマイチ盛り上がらないんですよね〜)
 バカゲー度が高いのは、あの三輪車のためです。まずは必見です。あんなの走るんかいな^_^;
最終更新日99/05/06


マイクロマシーンズ
総合評価★★★☆バカゲー指数★★☆
 多人数で遊ぶと[★★★★☆]
 PCEソフト、モトローダーとの違いは多人数戦のときに周回ではなくポイント(画面外に出ると終わり。誰か1人だけになった時点でポイントを加算減算して再度仕切り直し)で勝負が決まるところか。これが初めのうちは興ざめしていたのですが、もう慣れてしまいました。
最終更新日98/03/06


グランツーリスモ
総合評価★★★★☆バカゲー指数★☆
 レースゲームとしては最高クラスの出来。車に少しでも興味があれば、一度見てほしいソフト。
 本当ならバカゲー指数を思いきり下げたいところなんですが、ここまでのこだわりは、ある意味ではもの凄くバカみたい(褒め言葉)なので、敢えて高めに設定しました。
最終更新日98/03/06


RUNABOUT
総合評価★★★★バカゲー指数★★★★
 PSユーザーなら是非一度はやってほしいゲーム。単なるレースゲームと思いきや、町の中を爆走していろいろ壊しまくるというシチュエーション、何だか訳の判らないオープニング、60〜70年代(?)の軽いBGM、どれを取っても「最高のB級ゲーム」です。
 制作はCLIMAX。MDで「シャイニング〜」シリーズを作った事で多少は有名。
最終更新日98/03/06


チョロQ2
総合評価★★★★バカゲー指数★★☆
 前作は友人のネットワーカーから借りていたのですが、これが面白かったので続編を購入。
 コミカルな見かけとは裏腹に、シビアでしかも歯ごたえのあるレースゲームです。
 シリアスもの以外は不許可、な人以外は一度やってみる価値はあるかも。
最終更新日98/03/10


Destruction Derby 2
総合評価★★☆バカゲー指数★★
 前作が非常に熱かったので期待して買ったのに、期待外れに終わった1作。
 前作にはあったケーブル対戦にも対応してないし、動きは大雑把だし、あんまりいい印象って持ってないな、このソフト。
最終更新日98/03/10


レイ・トレーサー
総合評価★★★☆バカゲー指数★☆
 アーケードからの移植……らしいけど、オリジナルを見た事ないです、はい。
 ゲーム自体は『ポリゴンを使ったチェイスH.Q.シリーズ』なんですが、妙にレースゲームしていて熱いです。
 これは隠れた秀作でしょう、やっぱり。
最終更新日98/03/10


スピードキング
総合評価★★☆バカゲー指数
 安かったので買ってきた……と思うんですが、安いだけの事はありました。
 「ワイプアウト」を見るまでならこれでも大丈夫かと思うんですが、あれを見た後でこの画面では、ちょっとねぇ……
最終更新日98/03/17


レイジレーサー
総合評価★★★☆バカゲー指数
 PS記念日(勝手に命名)の12/3に毎年発売されるナムコのレースものの3作目。そういえば4年目はなかったよな。
 「リッジ〜」や「〜レヴォ」と違い、タイムアタックよりは車のパワーアップに重点を置いたものに仕上がっていますが、個人的には「リッジ」は「いかに早く走らせる」的な楽しみがあったように思えます。これがなくなったのはちょっと辛いかな。
 でも、OPは必見です。美しいです。
最終更新日98/03/17


ワイプアウト XL
総合評価★★★☆バカゲー指数
 SF系3Dレースゲーム。いわゆる『coolなF-ZERO』なんですが、個人的に「cool」って単語はあまり好きじゃないんですよね。かと言って「シブい」は、WOXLには俺的に合わないと思ってるし。
 ま、それはともかく。
 スピード感はF-ZEROの非ではないほど高い、レースゲームの良作です。ちょっと難易度高いかなぁ〜
最終更新日98/03/17


モータートゥーン・グランプリ2
総合評価★★★バカゲー指数
 前作は、当時少なかった対戦可能なレースゲームだったので結構燃えてましたが、続編は買ってはみたものの、ほとんど遊んでませんねぇ(汗)
 何でだろう? 結構好きなんですけどね>レースもの
最終更新日98/03/18


首都高バトル
総合評価★★★バカゲー指数★☆
 首都高を舞台ベースにしたレースもの。多分、安売りのときに買ってきたもののハズだが、値段以上には遊んでいると思う。
 大阪の人間なので、首都高って数回しか通ってないから、どうもイメージが沸かないんですよね。
最終更新日98/04/20


Wipeout
総合評価★★★☆バカゲー指数
 SCEI期待の「洋ゲー」第2弾。
 簡単に言えば「シブいF-ZERO」なんですが……でも、この感覚は今までのレースゲームにはなかった、斬新なものな事に違いはないですね。
 単純で、それでいて奥が深い。BGMも結構メジャーだそうで(わたしはこの手の情報は疎い)、確かに聞いていてもノリのいい、気持ちのいい曲ばかりです。
最終更新日98/04/20


Destruction Derby
総合評価★★★☆バカゲー指数★★
 今(98/09)でこそ「〜2」が発売になっていますが、ゲームの出来としてはこちらの方が断然上。
 他の車をぶつけてまわす爽快感、レースの駆け引き、そして対戦ケーブルによる熱いバトルなど、どれを取っても「やっぱり洋ゲー」です。
 レース画面が地味(ゲームシステム上、当てまくると派手なのですが、そうでないときはちょっと……)なのがけっこう損をしているんじゃないかなぁ。
最終更新日98/09/02


リッジレーサーレボリューション
総合評価★★★★バカゲー指数
 PS発売1周年を記念して(?)発売された、「リッジレーサー」の続編。
 今回はPSオリジナルコースと、今まで「メタルジャケット」専用だった(笑)、対戦ケーブルを使っての2画面対戦(対戦のみ「リッジレーサー」のコースも使用可)も可能。
 恐らく、最高の「リッジレーサー」でしょう。
最終更新日98/09/04


ナイトストライカー
総合評価★★バカゲー指数★★☆
 アーケードからの移植で、移植メーカーは以前FM-Towns版などでも同ソフトを移植しているビング。
 元がよかった(美化済)だけに、コントローラがデジタルでしか処理できない点は大きなマイナス点です。
 まぁ、安かったから買ってきたのであって、過去を懐かしむ以上の意味がないのが事実なんですが(汗)
最終更新日98/09/25


モータートゥーン・グランプリ
総合評価★★★バカゲー指数★☆
 RRとは対照的に、多様なコースを楽しみながら走るタイプの3Dレースゲームです。
 当時、RRでは不可能だった対戦が可能だったので、結構走り込みましたね。
 普通のレースゲームとは違う、独特の操作感は一度やってみる価値はあるかも。
最終更新日98/12/09


リッジレーサー
総合評価★★★★バカゲー指数
 SSがVFをキラーソフトとして発売したのに対して、PSの最初のキラーソフトとして投入されたのが、このRRでしょう。
 個人的にレースゲームが好き&RRの車の挙動が好きなので、点数は甘いです。
最終更新日98/12/09



インプレのトップページへ戻る