何でもインプレッション(PSロールプレイング系)

最終更新日 : 05/06

アウトライブ
総合評価★★★☆バカゲー指数★☆
 昔、PCE版が発売されていましたが、これとはタイトルだけ同じでゲーム自体はまったくの別物です。
 ……だと思うんだけど、バックボーンまで違うかどうかは定かじゃないです。ただ、今回のPS版みたいに惑星表面を移動しまくるようなゲームじゃなかったことは確かです。
 戦闘シーンも完全なアクションものじゃないんですが、リアルタイムっぽく、それなりに癖があって面白く仕上げられています。
 昨今のゲームにありがちな声優ゲーでもありますが、ヒロインのアリスは椎名へきる。ただ、登場がシナリオ後半になってからという……そういえば「SPACE GRIFFON VF-9」でもよく似たシナリオの流れだったよな(苦笑)
最終更新日99/03/05


テイルズオブデスティニー
総合評価★★★バカゲー指数★☆
 まだはじめて5時間くらいしかプレイしていないが、RPGとしては及第点。
 ただ、都市マップが広すぎる。というか、どこに何があって、どこに行けばいいのか判らなくなるのがマイナス。
 バカゲー指数が高いのは、地上移動シーンでの掛け合い漫才がポイント高かったから。
最終更新日98/03/06


クライムクラッカーズ2
総合評価★★★バカゲー指数
 評価が辛いところですね。前作はキャラクタがかわいい適当な難度の3DアクションRPGだったのですが、今回は外見こそ似ているものの、まったく異なるゲームになってしまったようです。
 OPも声優さんをフィーチャーして『何か路線変わったよな』的なイメージも。個人的にはクラクラはそういうゲームじゃなかったので、違和感ありましたね。
最終更新日98/03/06


マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜
総合評価★★★☆バカゲー指数★☆
 新しいRPGの形かと思いきや、結構色モノでちょっとだけがっかり。
 RPGしている気分にはなかなかなれないので、そういうものを期待している人は肩すかしを食らうでしょう。
 でも「変わったゲーム」をやってみたい人は、一度やってみてもいいかも知れませんね。
 着眼点はなかなかいいところを突いています。楽しもうと思えば結構この世界にのめり込む事ができますね。
最終更新日98/03/06


ファイナルファンタジーVII
総合評価★★★★バカゲー指数
 今更ここで何を言おうと関係ないくらい、PSのフラグシップ的ソフト。
 自慢じゃないですが、FFシリーズは4しか終わらせた事がなかったのです。わはは。
 そんなわたしが久しぶりに終わらせたFFシリーズなので、点数はちょっと甘めです。
 いろいろ賛否両論ありますが、やってみて『とりあえずよくできた大作だな』と感じたソフトです。
最終更新日98/03/10


幻想水滸伝
総合評価★★★☆バカゲー指数
 はじめ、タイトルからして「何かナメてる」くらいとしか思っていなかったソフト。何で買ったのか記憶にないのですが、でも、実際始めてみると十分遊べる秀作でした。
 それなりに歯ごたえもあって、適度にコンピュータRPGしています。
 普通のRPGをしてみたい、というときには結構有り難いかも。
 ……たしか、終わらせたよな、このゲーム(汗)
最終更新日98/09/04


SPACE GRIFFON VF-9
総合評価★★★バカゲー指数
 その昔、PCで「ハムレット」というタイトルで売られていたソフトのPS移植版(らしいです。やったことがないのでこの辺は省略)で、いわゆるSFものの3Dアクションシューティング系という分類になりますか。
 マップが広いようにみせかけて実は一方通行なシナリオだったりしますが、イベントシーンがボイス対応になって、より臨場感をあげることには成功している感じですね。
 終わることは終わりましたが、どうやって終わったのか記憶にないです(苦笑)
 あと、セーブデータを8ブロック食うのがちょっといや〜んでした。
最終更新日98/12/02


クライムクラッカーズ
総合評価★★★☆バカゲー指数
 PS初のRPG(正確にはアクションRPG)です。
 ここまひさんの可愛いキャラクタと適度な難度の3Dダンジョンなど、いろいろと要素はありますが、このゲームは必ず「エンディング」を見て欲しいものです。
 穴井夕子が歌うテーマソング、曲と合わせたフル画面アニメーション。必見です。是非。
(まぁCC2を買えば見れるんですけどね)
最終更新日98/12/09



インプレのトップページへ戻る