何でもインプレッション(PSノンジャンル系)

最終更新日 : 05/06

ときめきの放課後
総合評価★★★★バカゲー指数★☆
 いわゆるクイズゲームです。が、「ときめきメモリアル」のゲームシステムを上手くクイズゲームにアレンジしていて、見かけ以上に良くできたゲームです。
 いわゆる「恋愛シミュレーション」と違い、このゲームでは好みの女の子に気に入ってもらうために、*本当に*その分野の知識を身につけないといけない点が評価できます。
 プレイヤーとしては辛いんですけどね^_^;
 PS版「ときめきメモリアル」発売以来、若干崩れ気味(だと思ってるんですが)のキャラクタデザインも、ドラマシリーズとは違うオリジナルに近い形で見れるものになっています。
 ときめきアイテムとしては、最近無視してきた中でも光って見えるものです。過去に足を突っ込んだ人なら、とりあえず手に取ってみても損はしないと思いますが……
最終更新日99/03/05


コナミアンティークス Vol.2
総合評価★★★☆バカゲー指数
 グラディウス2と魔城伝説は[★★★★☆]
当時のコナミMSXソフトを知っている人には、懐かしくてもう無条件で[★★★★★]な人もいるかも。
 個人的にはグラ2のSCC音源の音色が若干オリジナルと違う気がするんですが……
 あと先日、夢の中で「アンティークスシリーズに『ガリウスの迷宮』と『シャロム』が入って、『やった〜、多英、すごい!!』……もとい(だからこいつは何者?)『やった〜魔城伝説シリーズ完結だ〜』と叫んでいた」のですが、正夢にならんかな?
最終更新日98/03/06


桃太郎電鉄7
総合評価★★★☆バカゲー指数★☆
 多人数で遊ぶと[★★★★☆]
ボンビーの強化し過ぎは既に度を越しているか?
 あくまで対戦の面白さで、ゲームバランス的にはPCE版2が一番かも。
 とりあえずゲームを始めるまでが笑える。名前入力時に呼び方(通常は「社長」)を選ぶ事ができるのですが、その数が多すぎ。
 「号」の次が「号機」というのはやりすぎでは(笑)
最終更新日98/03/06


コナミアンティークス Vol.1
総合評価★★★☆バカゲー指数
 昔からのコナミファンにとっては懐かしい代物。
 「グラディウス」の電柱レーザーとかオリジナルの骨の面、今から見ればチープな格闘ゲーム「イーアルカンフー」、「けっきょく南極大冒険」など、過去のMSXソフトが計10本。
 個人的お気に入り度が高いので、あんまり正しい評価にはなっていません。まぁ個人的なインプレッション(?)だから、こんなものかも知れませんけど。
最終更新日98/03/06


ナムコミュージアム アンコール(限定盤)
総合評価★★★バカゲー指数
 ナムコミュージアムのVol.6とも言うべきソフト。あんまり目玉がないのが残念。
 「スカイキッド」だけで十分なんですが、こんなに難しかったか、これ!?
 個人的には「(R)」じゃなくて、FC版とかの[NAMCOT]ブランドを使った「T」が出てくるものだとばかり思っていたんですけどねぇ。今からでも遅くないですから、やりましょう>ナムコさん(笑)
最終更新日98/03/06


がんばれ森川君2号(限定版)
総合評価★★バカゲー指数★★★★☆
 待たせたあげくにこれか、といった印象。
 やりたい事はそれなりに判るんですが、AI機能共々消化不良ぎみ。
 誰か、目の前でこのゲームの楽しみ方を教えてください(ォィ)
最終更新日98/03/06


ナムコミュージアム Vol.5
総合評価★★★バカゲー指数
 ナムコミュージアムの5作目。今回の売りは誰が何と言っても「バラデューク」でしょう。
 ……え、違うの?
 いや、だって「ワルキューレの伝説」ってPCE版(しかも友人から借りて)しかやってないし、どっちかというと「〜冒険」の方のイメージが強いから。
最終更新日98/03/10


ナムコミュージアム Vol.4
総合評価★★★バカゲー指数
 ナムコミュージアムの4作目。今回の目玉は『源平倒魔伝』……と、普通の人なら言うんでしょうけど、個人的には『アサルト』ですね。源平はX68kで散々遊び倒しましたから。
 特に『アサルト』は、アナログジョイスティックでも遊べるという優れモノ。アナログパッド(旧シングルショック。デュアルショックは未挑戦)でもできますが、パッドでの操作感はイマイチでした。
最終更新日98/04/20


NOёl
総合評価★★☆バカゲー指数★★
今までありそうでなかなかなかった系統のゲーム。ヴィジュアルな電話で女の子たちとリアルタイムに会話をする(と書くと語弊あるかも知れませんが、まぁこんな感じな)ゲームなのですが、とりあえず面倒。
 リアクションから判断するのが難しく、有り難い事にゲーム中に『女心と秋の空』を満喫できる事、請け合いです(笑)
 デザインはいいんだけど、ゲームにするのに無理があった作品の1つ、なんでしょうかねぇ。とりあえず1回終わらせてみましたが、手元にあるのが初版なので、もしかしたらバグバグなのかも。
最終更新日98/03/18


ナムコミュージアム Vol.3
総合評価★★★バカゲー指数
 ナムコのオールドファン待望の3作目。今回の売りは何と言っても「ドルアーガの塔」でしょう。
 パッケージには一部忘れてしまった宝箱の出し方なども別シートにて添付。有り難い配慮です。
(噂ではFC版でおなじみの「裏・ドルアーガ」もあるそうですが、さすがにこっちの資料は付いてませんでしたね^_^;)
 他にも「フォゾン」はコンシューマ初移植という事で、当時ゲーセンで1度しか遊んだ事がないわたしには大喜びのラインナップでした。
最終更新日98/03/18


新フォーチューンクエスト 食卓の騎士
総合評価★★★バカゲー指数
 原作付きのキャラゲー。とはいえ、原作がRPG風なのに対してゲームはボードゲーム系です。
 ……そいえば、原作は「新〜」になってから1冊も読んでないよ、俺(爆)
 ゲーム自体はオーソドックスな「モノポリー」「いただきストリート」系のボードゲームです。イベントなどに原作を読んでいないと判らないものがありますが、それを除けばちょっとキャラが立っている普通のボードゲームとして遊ぶ事ができます。
最終更新日98/03/18


プライベートコレクション ときめきメモリアル
総合評価★★★バカゲー指数★☆
 「ときめきメモリアル」の世界を広げるオプションディスク、といったところでしょうか。
 キャラ別のクイズとおまけCGが一番のウリかな?
 ……そ言えば、これのSS版って出てたっけ?
最終更新日98/04/20


プライベートコレクション ポリスノーツ
総合評価★★★☆バカゲー指数
 いわゆる「ポリスノーツ」の「おまけディスク」的ソフト。
 設定資料などが入っていて、値段から考えてもまずまずなコストパフォーマンス。
 ちゃんとPS版「ポリスノーツ」のパッケージには「プライベートコレクション」用にCDホルダーがあるところが結構お洒落かも。
最終更新日98/04/20


ナムコミュージアム Vol.2
総合評価★★★☆バカゲー指数
 ナムコミュージアムの2作目。
 「ゼビウス」をはじめ「ドラゴンバスター」「ギャプラス」など、そのほとんどが遊べるシリーズ1のCD-ROMだと思っています。
 個人的意見だな〜(苦笑)
最終更新日98/09/02


ナムコミュージアム Vol.1
総合評価★★★バカゲー指数
 昔のナムコのアーケードゲームを集めたシリーズの第1作。
 懐かしさのあまりについついやりこんでしまうんですが、冷静になって考えてみると……(汗)
 たまに遊んでみると、結構新鮮な気分にもなります。まぁ基本的にはコレクター向けアイテム、かな?
最終更新日98/09/04


サンダーストーム&ロードブラスター
総合評価★★☆バカゲー指数★☆
 安売りしていたので、昔を懐かしんで買ってきました。
 特に「サンダーストーム」は、家でもやり込んだ(謎)だけあって、PS版にはちょっと期待していました。
 過去にMEGA-CDに移植されていましたが、このときはBGMが変更されていて悲しい思いもしたのですが、今回は基本的にオリジナルに忠実。
 ただ、コントローラの入力がシビアで、すぐクラッシュしてしまうのが難点。
 当時の「美しい思い出」のある人向けです。
 余談ですが、このソフトをどのコーナーに入れようか悩んだのはここだけの秘密です(笑)
最終更新日98/09/04


アクアノートの休日
総合評価★★☆バカゲー指数★★
 やっぱり「ARTDINK」と言わせたソフト。
 どうも個人的に、このメーカーのソフトって面白そうに「見える」事が多いんですよねぇ。
 切り口は斬新なんだけど、ゲームになってないとか、目を引くんだけど敷居が高いとか……
 俺的には「アクアノート〜」もそんなソフトの1つになってしまいました。
最終更新日98/10/13


ヴィクトリーゾーン
総合評価★★★バカゲー指数★★
 いわゆるパチンコゲームです。わざわざ3Dにするだけあって、視点を変えて遊ぶ事ができます。
 元々パチンコをしない人間なうえ、何でわざわざ当たっても何も出ないパチンコをやるかなぁ、なんて思ってる人……のはずなんですが。
 ある意味3Dというバカさ加減が気に入って購入したような感じもします。
 BGM代わりに、実際の店内によくある(?)ような歌謡曲が流れるんですが、これが結構 Noisy で、現場の雰囲気醸し出してます。
(これに「初恋/村下孝蔵」が入ってて、懐かしさのあまりにベストアルバムを買ってきたって後日談もあります)
最終更新日98/12/02


ジグソーワールド
総合評価★★★☆バカゲー指数★★☆
 ジグソーパズルを次世代ゲーム機で……という、技術の無駄遣い的な感じがグーです。
 それに、ゲーム機ならではの対戦モードなど、それなりの機能が揃っています。
 個人的にお気に入りなゲームの1つですので評価は甘いです。普通、世間一般では1ポイントくらい下げて評価されているはずです。
最終更新日98/12/02


麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜
総合評価★★バカゲー指数★★★★☆
 非常に評価がし易いゲームです。バカゲーです。
 麻雀ゲームとしてみるとアルゴリズムがバグっぽい動きもするんですが、そんな事はどうでもいい。というか、それが気になる人は他の麻雀ゲームを買えばいいわけで。
 この作品は、バカっぽい雰囲気を楽しむ事ができればそれでOKです。
 最近、PS the Best! のコーナーを見ていたら……出てるんですね、これ。
 わざわざ誰が買うんだろ?
最終更新日98/12/09



インプレのトップページへ戻る