俗にいう3日坊主な日記(01/12)
最終更新日 : 12/31

01/11 : 02/01

 12/31(晴れ)

◆ 今年最後 ◆

 というわけで、今年最後の日記です。

 昨日と一昨日、東京でいつもの如くコミケに参加、その時にオフ会にも参加してきたのですが、とりあえずこれらについてはまた後日、ということで。
 何せ、先ほどやまさんから電話があって、あと1時間弱で迎えに来るというので……原因を押し付けてしまって、すまん>やまさん


 まぁ、何はともあれ。今年1年は色々ありましたが、過去30年に比べると、それらの中でも上位に入るほどよい年だったと思います。
(幼年時代を覚えてるかどうかはまた別の次元の話として)

 というわけで、今年一年相手して下さった皆さま、本当にありがとうございました。また来年も、懲りずによろしくお願いします。
 そして、この訳の判らない日記を読まれた方々に、来年が今年よりもっと良い年になりますよう、心から願っています。


 ……わたしが勝手に願うだけなら、いいですよね?

 12/22(曇り一時雨)

◆ デジカメ ◆

 予告通り、たがみさんのデジカメ語りです。というか、何故いま「DSC-SX550」なのか、についてしか語ってませんが。

 というわけで、SANYO DSC-SX550 を買っちゃいました。まぁ中古なんですが、ニッケル水素電池と MAC 用アダプタが欠品で、その代わりに別売のPC接続キットがあって(購入決定後に確認)18,800円なら許容範囲かな、と思ったりも。

 そもそも個人的に「デジカメを買うなら銀塩カメラと差別化されたものを」というコンセプトを持っているみたいです、わたし。
 過去の所有デジカメを見ても、これですから。

CASIO
QV-10
 レンズ部の回転という銀塩にない新たな魅力や液晶画面の標準装備といった様に、現在のコンシューマ向けデジカメの基礎を築いたと思われる。
SANYO
DSC-V1
 当時人気の高かった EPSON や OLYMPUS のデジカメのエンジン部供給元の三洋電機が、発色のよいポリシリコン液晶や簡易動画撮影機能といった付加機能を搭載し、満を持して発表した同社ブランド第一号。
Fujifilm
Finepix PR21
 デジカメにインスタントプリントシステム(チェキ)を搭載した、異色の2.3Mピクセル機。

 こうやってみると、ある意味で当時の売れ筋(人気商品)を見事に外しているような気もしますな。

 これらの中で、各社のカタログスペック競争と、構成される各パーツの精度アップによる高機能化に伴い忘れられつつあるユーザーインタフェース……要するに使う人間の気持ち良さですな……これらに真っ向から挑戦したと思われる SANYO の「Multi:z(マルチーズ)」。ここ最近の SANYO 機はデザインに走ってしまい、沈動式レンズなんていう、「画質を重視して使い勝手(主にレスポンス)を悪くしたシステム」なんてものを装備した機種も発売してます。ですが、当時「動画デジカメ」シリーズと呼ばれた時代の SANYO 機は、デジカメのある意味1つの完成形だったのではないかとも思っていますよ。
 というわけで今回購入したわたしの次期主力機 DSC-SX550 ですが、前述の沈動式レンズ搭載機 AZ1 や MZ1 は価格面は勿論のことコンセプトと若干違うので論外として、現行のコンシューマ向け普及機 DSC-R1(接続キット標準添付で売価2万弱)や同機の1世代前の DSC-X200(中古価格1万半ば)、当時のフラグシップモデル、改良型の DSC-SX560(中古価格2万円後半)といろいろ悩んだ末の決断でした。

まず DSC-R1 の動画クリップが映像のみ(音声なし)という情報を得た時点で、たとえ新品でもこの選択肢は却下。本体に 1MB の RAM があるとはいえ CF の投資も必要でしたが、パンフォーカスというのも二の足を踏む原因の1つだったりします。コストを下げるのはいいが機能を削りすぎ……多分購買層がわたしの様な人間と異なるだけでしょう。
 ここでスマートメディアドライブで現在の資産が活かせる唯一の選択肢 X200 が候補にあがりました。しかし見つけた中古品が液晶の欠けがある等それほど程度がよろしくなく、別の店舗を漁ると SX550 と SX560 が 7000 円程の価格差で発見したので再考。
 スペックの違いを調べると、どうやら大きな点ではマスストレージドライブに対応した点だけっぽいです。まぁ 256MB 以上の CF に対応とかいう点もあるかも知れませんが、どれも価格差を埋めるほどのスペックとは思えないので SX550 に決定です。

 ちなみに、各機のスペック(当然大まかです)はこちらになっています。

 SANYO DSC-R1SANYO DSC-SX560SANYO DSC-SX550SANYO DSC-X200Fujifilm Finepix PR21
価格
(本体/PC接続キット)
33,000円
/本体に同梱
33,000円
68,000円
/(本体に同梱)
68,000円
68,000円
/8,550円
76,650円
OPEN(38,800円)
/7,480円
47,280円
98,000円
/(別売SMリーダー)
98,000円+α
売価
('01/12頃)
19,800円(新品)25,800円(中古)18,800円
(中古/接続キット付)
14,800円
(中古/接続キット付)
19,800円
(新品・在庫処分)
撮像素子
(CCD)
1/2.8inch 136万画素
原色プログレッシブスキャンCCD
1/2inch 150万画素
原色プログレッシブスキャンCCD
1/2inch 150万画素
原色プログレッシブスキャンCCD
1/3inch 85万画素
原色プログレッシブスキャンCCD
1/2inch 230万画素
原色CCD
記録画素
(静止画)
1280x 960
 640x 480
1360x1024
1024x 768
 640x 480
1360x1024
1024x 768
 640x 480
1024x768
 640x480
 320x240
 160x120
1800x1200
1280x1024
 640x 480
(動画)320x240x15fps
160x120x15fps
640x480x15fps
320x240x15/30fps
160x120x15/30fps
640x480x15fps
320x240x15/30fps
160x120x15/30fps
320x240x15fps
160x120x15fps
---
レンズ
/ズーム
(デジタル)
パンフォーカス
F2.8/F5.6 f=5.7mm
/最大4倍(動画撮影時)
オートフォーカス
F2.4/8 f=7mm
/最大4.2倍(動画撮影160x120時)
オートフォーカス
F2.4/8 f=7mm
/最大4.2倍(動画撮影160x120時)
固定焦点
F2.8/8 f=6mm
/最大3.2倍(動画撮影時)
オートフォーカス
F3.2/8 f=7.6mm
/最大2.5倍
電源単3アルカリx4
リチウム電池CR-V3x2
単3ニッケル水素/ニカドx2単3ニッケル水素/ニカドx2単3ニッケル水素/ニカドx2単3ニッケル水素/ニカドx4
備考・USBストレージクラス
・CF別売(内蔵1MBの保存領域あり)
・動画撮影時音声なし
・USBストレージクラス
・CF別売
・USB接続可
・CF別売
・パラレル接続
・SM(4MB)付属
・本体にPCと接続するIFなし
・SM別売
・インスタックスミニフィルム(別売)対応

 一応、今回の選択肢……というか、候補に上がっていた三洋系デジカメと、今まで使っていた Finepix PR21(Princam)も同列に入れてみました。
 まぁカタログスペックだけで全てが語れるとは思えませんが、何かの参考のひとつにはなるでしょう。
 まぁプリンカムの起動の遅さ、CCD の追従の遅さ(あの形で手ぶれを起こさないようにするにはちょっとだけ苦労します)は特記すべきものがあります……が、なにぶんプリンタを兼ねていると思えば怒りも少しは収まろうものです。

 SX560 以降の三洋機は USB ストレージクラスに対応しています。要するに USB ケーブルで接続するとリムーバブルドライブとして認識される仕掛けなのですが、SX550 と SX560 の違いというのは、今回挙げた中ではこれだけです。
(いや、他にも何点かあるんですが)
 この差が中古市場とはいえこの価格差となって現れているのなら、迷わず SX550 を買ってしまいそうですな……というか、実際にそう行動してるし。


 あー、当然デジカメでの画質を重視すると、今回の選択は全くトレンドから外れてますので、念のため。
 それに、最近の機種は何だかんだと言っても、起動も早くなってきてますし。ただ、本人にとって気持ちのよくない機種を買ってしまったがゆえに「所詮デジカメなんて」という感想を持ってしまうのは何だかなぁ、という所で。
 ……ああ、何書いてんだろ。

 12/20(晴れ)

◆ またまた ◆

 さて、日記だけ書いてアップし損ねているうちに世間様の刻はどんどん進んでいくわけで。
 まさしく「日進月歩」ですな……全然違いますが。


 ニュースが3点ほど。

 まずは1点目。Enter キーが吹っ飛んだキーボードの代替品に、IBM 製の安物 USB キーボードを導入しました。
 ボタンのいっぱいついているヤツです。まぁネタにはこれくらいがいいかな、と。
 あと、サンワサプライ製の光学式マウスも購入。UIを大幅に強化しました。多分。

 続いて。たがみさんが新たにデジカメを購入しました。
 今度は「SANYO DSC-SX550」です。これについてのウンチクは、現在たがみさんの Visor Platinum に入っていますので、近日中に公開します。多分。

 もう1点。さとなかさんが掲示板に書かれてますが「ガンパレード・マーチ〜歌え友よ、力のかぎり〜」が HyperJOY のリク王にてリクエスト上位に入り、来年1月下旬に配信予定だそうです。
 いや、やるもんですなぁ。
 ……下で書いた事と違うんですが。多分。

 12/16(晴れ)

◆ 冬空の下 ◆

 今日はくそ寒い中、大泉緑地で紙飛行機競技会の定例会……というか、こう説明するのが一番手っ取り早いだけなんですが。
 実は1903年の12月17日、ライト兄弟がフライヤー号で初めて人が乗って操縦する飛行機を飛ばした日でして、今月はこの偉業を祝って、このフライヤー号をベースにした紙飛行機の競技会をするというわけで。

 結果は散々でしたが、これでもちゃんと調整中は結構飛んでたんですよ。
 はっきり言って、これをテレビ放映してくれてたら、もうちょっと印象変わってたかも知れないくらいなんですが。

◆ 新曲情報 ◆

 この間の浜Gでも言われたんですが、どうやらここに書いているアニソン新曲データを見て参考にしている人が多いらしいです。
 うそやろ〜、というか、元々あるリストからピックアップして、自分の趣味にあるものだけ羅列してるってのに……

 でも、めげないモンッ(やめれ)


 とはいえねぇ、最近の HyperJOY のラインナップって、見ている方が恥ずかしくなるほど最近のヲ印向けなんですよねぇ。
 楽曲はたしかにバカみたいに増えてるんですが、その中でも判る(歌えるでない所に注目)のが「VOICES/MACROSS PLUS」「EXIT→RUNNNING/スレイヤーズTRY(林原めぐみ)」「ROSE BAD/機動戦艦ナデシコ(南央美)」……くらいだぞ、マジで。

 リストにはギャラクシーエンジェルOPとか、超GALS!寿蘭OPとか、花右京メイド隊OPとかあるけど全然知らんし、シスプリの曲は何度かに分かれて大量に入ってるし、デジモン関連曲がどさっと入っているのを見ると、リク王も結局たいした事ないなと勘ぐったり。
 ……調べられるのなら、(アニメに限らず)今回リク王で入った曲がどれだけの期間でどれだけ歌われたのか、中長期的に(最低1年スパンで)調べてみると面白いのに。
 どれだけ最近の楽曲のネタが一時的なものか、判ると思うんだけどな。
(それを言い出すと、最近の邦楽全部に当てはまるという、恐ろしい噂もあるんですが)

 それはいいとして。
 最近は今まで入ってなかった曲を中心に動いているDAM系の方が面白く見えたりもしますね。

 12/15(晴れ)

◆ ロバート ◆

 今日は昼前にお目覚め。昨日の夜に TAMAO ちゃんから聞いて、静寂ちゃんが入っている劇団の公演を観に行くことに。
 コース取り、よりも師匠も走るという師走に混ざった不慣れなウィークエンドドライバーたちに阻まれて、公演開始時間から若干遅れて到着。まぁ会場が大学の近くだったので、とりあえずの土地感があったのが助かりました。
 入ると始まってすぐの辺りだったみたいでとりあえず一安心。眼鏡をカバンに入れたまま預けてしまったのが悔やまれましたが、まぁそれほど広い場所でもなかったので何とか助かりました。

 大体、パンフレットを見せてもらったんですが静寂ちゃんの名前は(本名ともども)なく、『さて、誰なんだろうねぇ』と思いながら舞台を見る……いない。
 裏方なのかなと思っていると、突然現れた、いかにも怪しい人物がひとり。ほとんど後姿だけで、しかも金髪だったのですが、動きからしても「間違いない」と直感。
 ……どうやらそのようです。声を聞いて一安心、たしかに静寂ちゃんだわ。
 ぱにランでも「七色の声を持つ男」と言われ……てませんが(多分)、それにしても、こうやって実際に舞台にあがっている姿を見るのは初めて。さすがは養成所に何年も通っていただけありますよ。
 クライマックス。殺陣(というには、そりゃあ本家と比べられるものではありませんが)も静寂ちゃんがふたりを相手に立ち回ってます。シナリオとはいえ、大変だわ。
(あとでパンフレットを見て納得。演出って静寂ちゃんじゃないですか)


 人間、そりゃあ得手不得手はありますが、それを克服できるパワーがあるんだという事を、今日の静寂ちゃんを見て改めて感じさせてくれました。

 さて、自分はこの1年で何を得たんだろう……ガンパレを通じて、いろんな人たちと新たに会う事ができました。
 ある意味、おバカなことも言い合える、ステキな人たちです。
 ただ、自分に挑戦したことって、あったんだろうか……そう思うと、歳だけの問題じゃなく何より本人のやる気が、沈んでた1年だったような気もしますね。
 まぁこれって今年1年に限った話でもないんですけどね、あははーっ。

 はふ。ちょっとため息。

◆ エンター ◆

 と、ここまで打ち込んだときに、フルキー側のEnterキーのキートップが吹っ飛びました。
 それも根元からポッキリ。

 まぁ DOS/V 機を自作したときに買った、いわくアリの安物でしたが……逆にいうと、PCの消耗品ってこのくらいの年月が限界なんでしょうかねぇ。
 というわけで、無用な出費がこの時期に増えるわけです。とほほ。

 ちなみにこの文章は、以前サブマシン&ムキャ用に購入しておいた、テンキー付き小型キーボードを使っています。
 持ち運びに便利なのは認めるけど、すごく打ちにくいのよね、これ。

 12/14(晴れ)

◆ ののたん ◆

 昨日の夜は奇天さんとこのチャットルームで「ののたんといっしょサバト」でした。はい。
 まぁおかげさまで、バグ取りというか、改良点が見つかって、なおかつ改良までできたので嬉しかったです。
 ご協力(?)いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 こうやってプログラマは知識を蓄えていくんですな。
 昔作っていた「MHA」なんてソフトのことを思い出したり思いださなかったり……
 知識の蓄積は知力の(以下略)

 12/13(雨のち曇り)

◆ 素子さん ◆

 今日は素子さんのお誕生日との事です。
 というわけで……じゃなくて、ちょっと前に超さんから頂いた「ののたんといっしょ」追加です。

 今日はとりあえずこれだけ、ということで。
 生存報告でした、マル。

 12/09(晴れ)

◆ お待たせ ◆

 ……誰も待ってない、待ってない。

 さて、久方ぶりの更新です。
 とはいえ、何ら生活に変化があったという訳でもないんですけど。

 ああ、そうだった。


 たがみさん最後の日まで、あと53日。あと53日しかないのだ。

 やっぱり、経過は継続的に、ね。


 さて、気を取り直して。

 今更ですが、PS2 を買いました。
 「えー、今ごろ!?」といわれそうですが、何せ厳しいのよ、色々と。
 で、「暴れん坊プリンセス」は外せないという事で、一緒に買ってきました。
 とりあえず第2話までクリア。
 顔の表情のテクスチャが多すぎ。表情豊かな動きは目を見張るものがありますね。
 戦闘シーンも、どこかで見たような見なかったような感じを受けるんですが、それでも結構頭を使わせてくれます。

 あと、中古で「機動戦士ガンダム」を買ったり、ビットチャーG用の2.6、3.0モーターを買ったりもしたんですが、それよりもこの日の買い物の一番の収穫が中古の「ブラックオニキス(GBC)だと思っている、というのが、多分、人としてダメダメなんじゃないかと思います。

 でもねでもね、発売当初は結構見かけたんですが、ここ最近は新品はおろか、中古ですらほとんど日本橋で見かけなかったんですよ。
 ニノミヤの奥まったところにあったのを見つけて、「これは俺様に買われるためにあるんだ」とホンキで思ったりもしましたよ、ホント。
 それにしても、わざわざゲームボーイアドバンスで、しかも「Legacy MODE(オリジナル)」で遊んでいる自分の姿は、人に見せるに値しませんな、きっと。
 前の所有者も、オートマッピングはほとんど埋まってないし、キャラクタ名は安直だし、多分数時間遊んで売りにきたんじゃないかという片鱗が見え隠れしてます。そんなゲームを必死で遊んでいる自分って、一体……

01/11 : 02/01

タイトルへ戻る