俗にいう3日坊主な日記(02/01)
最終更新日 : 01/29
01/12 : 02/02
01/29(晴れ)
◆ あと2日 ◆
とりあえず、現在先週日曜日の名古屋、および今年1/3〜1/6の強行軍のレポートを必死に書いてます。
まぁそれはそれとして。
たがみさん最後の日まで、あと2日。あと2日しかないのだ。
(注:本日分は除く)
というわけで。
今日も資料作成でした。というか、前にも何度(1,2)かネタにした、3D モデリングについての作業手順書なんですが。
まぁ操作形態から実際やっていることから何から何まで、非常にマニアックなことをして作ってますので、教えるための手順書というのも……ほとんど身についた経験則でしかないですからねぇ。
そうそう、ちなみに例のテレビデビュー云々の話にもなるんですが、実は Web ストリームでもちゃっかりデビューしてたりします。さすがに名前のテロップまでは入ってませんが。
ああ、もちろんここの例のヤツじゃないですよ。ちゃんとメーカー(?)のストリームデータです。
さてさて、いくつ映ってたっけ?
ちなみに今日は、上司のS木室長が昨日「悪寒が走った」とつぶやいて以来の風邪(?)でお休み。W田さんも今日は年休を取られてて、この部署の島はわたしひとりでした。
N江さんからは「今日はたがみ(仮名)事業部ですね」とまで言われてしまう始末。
というか、わたしの席って反対側だから、モニターの影に隠れるとホントに誰もいないんじゃないかと思われてたりして。
そんな訳で今日の帰り際、N江さんの独り言(?)を聴いたF巻さんがわたしに「大きな独り言ねぇ」と振られたので笑って答えてたら、一言「そこ、笑いすぎ」
はい。というか、みんなして笑ってるから、いいのか。
01/19(晴れ)
◆ 笑いすぎ ◆
たがみさん最後の日まで、あと12日。あと12日しかないのだ。
あーすっきりした。
しばらく完全に忘れてましたんで。というか、この間電話した yuki風さんに「最近書いてないですよね?」と言われるのはどうかと……というか、なぜみんなこんな所に期待してますか。
いや、書いてる本人が楽しんでいるので、全然 OK なんですけど。
さて、今日のタイトルは「笑いすぎ」です。
元々声だけは普通の人より大きいので、笑い声も大きいんですが、それよりもウケはじめると止めるのが結構辛いんですよ。前振りと全然違ってますが。
えーと、木曜だったかな。会社にN江さんという女性がいます。主に庶務というか、会社の内部事務(?)を引き受けてくれている方なんですが、入社当時からお世話になりっぱなし。
で、一番上に書いてある「最後の日」に関して、世間話を交えた打ち合わせをしていたときに、「たがみ(仮名)さんのホームページ、最近見てないんです」と言われてドキドキ。
というか、本人の過去履歴を書いているだけなんですよね、これって。たまに見返して面白いと思うのは本人だけだと思うんですが……
「いつか、ここに載せてもらえるような面白いこともしたいですね」と言われてたN江女史。いや、わたしなんて到底及ばないほど面白いですよ、ホント。
というわけで、ここ数日のネタを。
木曜日。というから、上の打ち合わせの日。
S木室長を残して、最後まで残っていたS石室長とN江さんと3人で会社を後にしました。
S石室長はスクーターで自宅まで。まぁこのスクーターもいわくありなんですけど……
で、N江さんと JR で大阪方面へ。世間話をしながら電車は一路北新地へ。
「それじゃ、私はここで降りますので」というN江さんの一言があって、「お疲れさまでした」と声をかける……ちょっと違和感があったので、車内の LED 掲示板を見てみると、北新地駅。
あれ? たしか、ここってオレも降りる駅だよな?
扉が閉まる直前に何とかホームに降り、しばらくボーッとしてました。本当にここが乗換駅なんだろうか? と自問自答すること数分……帰り中ずっと悩んでました。
……というか、教えてくださいよ〜>N江さん
(注:もしかしたらこの間、時が止まっていて、いつの間にか1駅分過ぎていた可能性も否定できませんが)
で、翌金曜日。昨日ですね。
唐突に決まった社員有志(?)のお食事会。そういや新年会ってやってなかったような。
この会社、面白い人がいっぱいいます。というか、普通の会社はこうなんでしょう。前の会社が異常だっただけなんじゃないか、と、ふと思ってみたり。
小学校の頃、立て篭もり犯が学校にやってきたというU川さん。家に帰らずに学校を覗いていて親御さんに叱られた事もあったそうですが、この経験が今では事ある度にグルメスポットの話をするグルメ好きな女性になっているという……この事を犯人が知ったら、どう思うだろう?
食事会では他にも色々と面白い話が聞けたのですが、この日の最後、Iさんが席を外して店員さんに道案内をしてもらった直後、N江さんが店員さんに一言。
「すみません、しめてもらえますか?」
タイミングが絶妙です。「会計をしめる」のか「Iさんをしめる」のか、どちらとも取れるニュアンスが含まれていて、全員大笑い。
何かこのタイミングの悪さは他人を見ている気がしませんね。特に去年くらいからは。
というわけで、当時の現場の面白さの1/10も伝えきれてませんが、こんな所でいかがでしょう?
って、誰に言ってるんだか>オレ
◆ せんせい ◆
ときメモ3を買って1週間か。いや、ゆっきーはまだまだ OK なんですが、それよりも……
前作をプレイしている自分の姿って、一体どうよ?
まぁときメモ2は実際のところ、光ちゃんをクリアした状態でほったらかしです。
というか、パッケージだと EVS データが光ちゃんと華澄センセの2人分しかないというのはどうかと思うんだが。
そういうわけで、今回は華澄センセです。
芳野春香先生とか香澄先生とか、どーも禁断の系統に弱いのかも知れない……って、そんな訳ないか。
どうも微妙に失敗してそうなので、再度幼年期からプレイしなおしだ〜い。
◆ 新しい曲 ◆
さて、前回ネタにした HyperJOY リクエスト王の追加曲が上がってます。
今回の目玉はもちろん「想い出になるよ(53066)」なんですけど、その他には……
うわ、ホントに何もないよ。
いや、実はこの項を書こうとしたのも「そういや追加曲リストってあがってないのかな〜」という何気ない所でして、とりあえず見てリストアップしてみようと思っただけなんです。
それが……本当に何も無い。まぁ過去の曲も同様にリストアップされているのでいいんですけど。
まぁパワプロの曲だったっけ「Little Soldier/米倉千尋(53311)」なんてのはあがってますが、曲が全く思い出せない所からすると、そんなに歌える曲でもなさそうだし。
うーん、前回ピックアップした曲でも投票するかぁ。
01/14(晴れ)
◆ サマナー ◆
この1週間、咳が止まらずにえらい苦労してます。
というか、年末からこの調子だから、かれこれ2週間か。とほほ〜
仕事で、相手の担当者さんがあまり言うことを聞いてくれないのでストレスが溜まってます。おかげで土曜日にゲームソフト2本を衝動買いしちゃったじゃないですか。
そのうち1本は「ウィザードリィ・サマナー(GBA)」です。
実際やってみているんですが、ゲームバランスはイマイチです。経験値が低いくせにお金のたまり具合が非常に良く、予備のダンジョンを回った時点で既に金余り状態。BISHOP はまだ作っていないので鑑定するとトントンなんですが、それでも余りまくり。
あと、ランダムエンカウントがほとんどなし。部屋に入ったときのエンカウントは100%で、しかも宝箱の中にはほぼ毎回アイテムが転がっています。はっきり言うと邪魔。
おまけに罠に引っかかると最初っから20オーバーのダメージ……うちのシーフって、そんなに HP ないよ。
おかげでひっかかりまくって寺院で復活しているから、現在の生命力って3だよ。復活は100%なんですが、たしか生命力によって復活確率って上下するんじゃなかったっけ? どうやらその処理がされてないよーな、そんな感じも。
ダンジョンもちと見づらい……のは、ソフトハウスのせいじゃなくて、こんな暗い液晶を用意した任天堂の責任の方が大きいかな。寒色系の発色が悪いので、こういうダンジョンものは GBA には不利なのかも知れませんな。
戦闘シーンは可もなく不可もなく。ただ、バランスチェックはほとんどしてないような感じは受けますな。何よりエンカウントするモンスター達が場所(部屋)毎にほぼ決まってて、違うのは出てくる数だけ。部屋を開けて出てくるモンスターの種類(?)を楽しむことがほとんどできません。
「ああ、ここを開けると出てくるのはクリーピングコインと……」と、ドアを開ける前に判断できるってのは、全然ダンジョン探索じゃない……Wiz じゃない様な気がするんですが。
あと、前述してますがランダムエンカウントがほとんど感じられません。というか、いないんじゃあないのか?
最大4グループのモンスターに前衛と後衛があるのは改善点なんでしょうけど、数が多いから分けて出力したかっただけだろうし……
ああ、そうだ。それに攻撃順番が非常にあやしい。
オリジナルでは、前衛3人に対してモンスター2匹のとき、1と3のキャラがモンスター1を、2のキャラがモンスター2を攻撃する、という風に戦術を練ることができたハズです。
それが今回、単純にグループ内の若番からキャラの手の早いもの順で攻撃を繰り出しているだけみたいです。これでは攻撃の戦術もへったくれもない。
と、マイナス点ばかり書いてますが……というか、今のところあまりいい点ってのが見えてこないだけなんですけどね。
とりあえず、ここで終わるわけにはいかないので、とりあえずはやりこみますよ〜
◆ ゆっきー ◆
もう1本、問題の方がこれ。
PS2ソフト、「ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜」です。
いや、年始の「サクラ大戦歌謡ショウ観戦ツアー」で一緒だった、あーりすさんが「最初はどうでもよかったんですが……」という話を聞いていたんですが、それが耳に残っていた様です。
個人的に、この手のゲームはしばらくやってなかったのと、トゥーンレンダリングやEVS2(Emotional Voice System)といった技術面での興味があったので、とりあえず買ってみました。
まずトゥーンレンダリングですが、こいつは通常のポリゴンで作画した情報に、通常のアニメ処理された映像っぽく見せるためのレンダリング情報をあわせたもの……というか、まぁポリゴンをそのまま見せるんじゃなくてアニメーション処理したように見せるという、そういった技術だそうです。
OP では違和感がありましたが、本編中になると、結構違和感なく見せてくれますな。まぁ動きは非常にぎこちなくて、それでの違和感はありましたが。
それさえクリアできると、こいつは非常に素晴らしいシステムなんじゃないかと思いますよ。何といっても動きの表情が加わると……ああ、牧原優紀子嬢の場合、1つだけ首の座ってなさそうなポーズがありましたが、小さな動きだと結構いい感じです。
イラストレイターの腕の差やスキルによる絵の崩れがない分、モデリングがしっかり出来ていれば、安心して見ることができますね。
あと、バストアップなど、シーンによって微妙に大きさが変わっている様な気がします。この辺もセル(というか通常のピクチャー)ではなかなか自然にはできない処理ですね。そういう意味では 3D モデリング&トゥーンレンダリングという選択肢は、画面の自由度を増しながらも極力違和感のない映像を作り出す、ひとつの例なのかも知れません。
……まぁ次作で使われるかどうかは未知数ですけど。
あと、EVS2 の方ですが……デフォルト状態で違和感なく喋ってくれます。まぁ本編中、声のトーンの違うところで EVS が入るとさすがにちょっとアレですが、家庭用ゲーム機でこれなら十分でしょう。
ヒロイン(?)の牧原優紀子嬢に初めて呼ばれた時にゃあ、もう……
声については、今のところ違和感のあるキャラはただひとり。河合理佳嬢のみですな。
この子の声だけは、ちとプレッシャーが……見かけは古式さん風なんですが、「名は体を表す」が如く、いわゆる紐緒さん系マッドサイエンティストです。
他に、通称鏡さん系で役割的に片桐さん風の女の子の名前がブッ飛んでますな。その名も御田万里(おだまり)嬢。これこそ「名は体を表す」かも知れませんな。
ゲームシステムですが、過去2作と比べると出てくる女の子はもちろん(今作は6人……!?)のこと、パラメータ数が減ったこともあってお手軽度は増していると思います。
爆弾も出したまま1年間ほったらかしでも何とか大丈夫みたいですので、オンリープレイをメインにする人なら大きなトラブルは起こらないと思いますね。
あとは、ヒロインの牧原優紀子嬢……通称ゆっきーが、いたって普通の女の子なのがポイント高いです。
いや、普通というか、高校に入るときにイメチェンでおさげをやめるとか、眼鏡をやめてコンタクトにしたとか、どこかで聞いたようなシチュエーションばかりなんですが。
それに、花火大会のとき、ゆっきーの後姿があるんですが、リボンが一方づつ見えず、耳の後ろでピョコンと伸びている形から、まほろさんに見えたり……バカですねぇ、オレ。
それと、今回の男友達ふたり……いや、どう見ても「同級生2」を思い出してしまうんですが。
モテる方は判りやすいナルなヤツ(名前:白鳥正輝)だし、もう一方はつい「芳樹ぃ〜」と叫びたくなる(脳内 BGM は当然アレ)ようなキャラ(名前:矢部卓男)。ちなみに「同級生2」の長岡芳樹ですな。オレのみのりちゃんに嫌がらせしようとしてた……いや、違う。まぁそれはそれとして。
1回目は単純にゆっきーオンリープレイだったのでストレスはなかったんですが、2回目に取りこぼしイベントを押えようとしたとき、花火大会のとき、公園に芳樹……もとい、矢部がゆっきーと一緒に来てたり、本来プレイヤーが当たるべきゆっきーのイベントを見てなかったら、白鳥が話し相手になってたり、これ見よがしに見せつけてくれる。
……キーッ!!
いや、「同級生2」のときと同じくらい悔しかったですな。「ときメモ」で好男が最後に彼女を教えてくれるときがありますが、あんな可愛いもんじゃないです。
というわけで、これといってポイントがある訳でもないんですが、一通りこじんまりとまとまっているためか、思いの他にお気に入りのゲームだったりします。
というか、ゆっきー以外にこれというキャラが(今のところ)いないのが難点なんですが。
おまけゲームに関してはとりあえず全部出してみました。旧作の様なシューティングもなく、ちょっと興ざめしてます……まぁスマートボールくらいかな、熱くなれるのは。
とりあえず、ときメモ2が光ちゃんしか終わってない事を思い出したので、2と3を平行してちまちま進めていくつもりですが……はてさて、どうなりますやら。
01/06(曇り)
◆ 風邪でKO ◆
タイトル通り、風邪でダウンしてます。というか、引っ張りすぎですな>オレ
さて、年末年始のイベントについて、明日からお仕事だし、ちゃっちゃと書ききってしまいましょうか。
12/28(金)
仕事納めの日。前日からの続きで、ローカルで全て動作が確認できる様、HTML の修正をやりつづける。
夕方からは、会社の忘年会の時に来られなかった社員の方を囲んで、有志で忘年会。鍋+(好きな)一品料理がひとり3品+飲み放題で 3000 円は安かったです、マジで。
12/29(土)
0400 に起床。VAT さんのお迎えで関西空港へ。0640 発の ANK で CHIMAKI ちゃん、ぢょーかーさんたちより早く東京へと向かう。
というか、わたしが予約し損なっただけなんですよね。
ANK の第1便は、ボーイング 737。普段見慣れている機体と比べると、激烈に小さい。しかも短い。
モニターもなく、離陸前の機内放送や救命胴衣の説明などは ANK の CA(キャビンアテンダント)さんが直に演じて説明してくれます。ちょっと新鮮でしたねぇ。
心配を余所に、737 は順調に羽田空港へと飛行を……続けていたと思います。というか、離陸直後に睡魔に負けてダウンしてたら、気付いたら乗客がゴソゴソ動いてる(当然羽田にランディング済み)し。
後続の CHIMAKI ちゃんと天王州アイルで合流して、現地に「ムーンライトながら」で先行していたβooちゃんと合流。そして中へ移動。
中ではゆうひさん、柊さんのサークルに挨拶に……行ったら、Leitz さんや催馬楽さん、そしてさとなかさんといった面々が既にいるし。
買出しをしつつ、ゆうひさんのサークルのお手伝い。いや、逆か?
昼過ぎには VAT さんとぢょーかーさんが大井競馬場へ。残った CHIMAKI ちゃんとβoo ちゃん、わたしの3人は適当に時間を潰してホテルへと移動。
駅前で拾ったタクシーの運ちゃんが面白かったです。というか、助手席に乗った CHIMAKI ちゃんが大変でした。他人事かよ>俺
でもまぁ納得のできる内容ばかりでしたな。東雲から晴海通りではなく、1本東側の三つ目通りを選択するというのは個人的に検討していたコースだったので、裏が取れたという意味でも結構参考になりましたな。
この日は夕方から新宿に移動、「青天、一迅の風」年末オフ会があったのですが、VAT さんも帰ってくるというのでホテルの部屋で待ってから、移動開始。
都営地下鉄新宿線では人身事故があったらしく、遅れ気味……とはいえ、ホームに入ってきた頃にちょうど復旧くらいのタイミングだったので、これは言い訳にもなってないですね。
新宿で新南口への道順を悩んだものの、無事に皆さんと合流。ここでも色々あったものの、幹事の成田山さんも戻ってきて、いよいよ移動開始。
会場では鍋をつつきながら自己紹介タイム&ゲーム。ランジェーロさんが用意してくれたビンゴゲームでは、珍しく一番にリーチがかかりました。
というか、この手のゲームって最初にリーチを取った人って、ほとんど1番に挙がれないんですよ〜
案の定、最後の方まで挙がれず終い。とほほ〜
この後、タカシワタルさんが闇猫さんと一緒に新宿にいるという連絡があって、みんなで会いに行く事に。とりあえず記念写真を撮っておいて、VAT さんとわたしはホテルへと移動。他のみんなはこれからカラオケ……そういや最近歌ってないなぁ。
12/30(日)
朝の6時半だったかな、そのくらいに起床。7時過ぎにホテルを出て、いざビッグサイトへ。
というか、非常にゆっくりとした、素晴らしいパターンですな。
今日は「南河内パチモン製作所」としてサークル参加です。サークル入場して、設営準備……なのはいいんですが、外周列に向かい合う島のお誕生日席という恐ろしい場所です。
とりあえず、買出し部隊として一通りまわって、後は店の横でお手伝い……してませんでしたね。
というか、動くに動けず、結局そうこうしているうちに終了。
結局今回は西館に一歩も足を踏み入れる事なく……うーむ、問題ですなぁ。
ちなみに、朝方さとなかさんから電話がありました。昨夜からの徹カラ後、ビッグサイトで合流という手はずだったのですが、どうやら電車が止まっていた様です。
終了後、荷物をまとめて一部はペリカンさんに送ってもらって、いざ、帰路に。
羽田で VAT さんが ANA で先行。30分遅れてβooちゃんとCHIMAKIちゃん、ぢょーかーさん、わたしの4人が JAL 便で関空へ。
問題はこの機内。席に座った途端に寒気がしたんですが、やはり風邪のようです……というか、今もまだ続いているんですけど……
決して、座った席のCAがおっちゃんだったからじゃないです、多分。
今回も寝ているうちに関空に到着……というか、風邪だって。
VAT さんとも無事合流して、カラオケボックスで戦利品(?)の受け渡しをして、みんなの家を経由しながら解散、と。
たしか、家に着いたのが12/31の1時過ぎだったと思います……何やってたんでしょうねぇ。
12/31から1/5分については、また別途書きますね。
と書いておいて、止まっている文章がどれだけあるのやら>オレ
01/02(曇り)
◆ 今年最初 ◆
というわけで、今年最初の日記です。
(完全に二番煎じですな)
昨年中は、本当にいろいろな方にお世話になりました。
職場が変わり、仕事を介して、1ゲームを通じて、楽しい1年だったと、思い返してみて感じます。
まぁもっといっぱい言いたい(書きたい)事もあるんですが、まずはご挨拶に代えて。
今年も、よろしくお願いします。
というわけで。
1年の計は元旦にあり。その元旦はというと……前日の夜にやまさんに迎えに来てもらった後、東京でやろうと考えていた事を思い出して四苦八苦してました。
というのも、またいつもの予約騒ぎなんですが。
「ガンパレード・マーチ ドラマCD『英雄幻想1〜2』」の予約が12/31〆だったんですよ。
そこで、どうせ窓口は閉まっているだろうということで、事前に情報だけ入手していた郵便自動振込機を探しに……途中で見つけた大阪城東郵便局に飛び込む。あった、これかぁ!!
ただ、夕方5時をまわっているので現金での取り扱いはできないということで、用紙に必要事項を記入して、やまさんを呼びつけて「ゆうちょカード」を貸してもらう……残高700円ちょい……はふ、ちょっとため息。
目的地である北村さんの家に連絡して「ゆうちょカード」を貸してもらう算段をして、家に寄ってから買出しを兼ねて着いてきてもらうことに。
到着時間、1850。恐らく局が閉まる10分前。さっき書いておいた振込み用紙を手順通り入れる。
そして振込先の番号と金額を再度入力して、北村さんの「ゆうちょカード」を借りて無事振込み完了。
電信扱いなのに、7400円の振込みに対して手数料が60円。たしか通常窓口だと70円だったハズで、この10円の差が人件費云々からくる差額だとすると、郵便局も結構頑張ってるんじゃないかと思うんですが。
ちなみに今回使用した機械は払込のみの対応で、世間様では「APM」と呼ばれるものだそうです。
他にもキャッシュカードでの引き落としなど、通常のATM機能も持たせたものは「ATM-P」と呼ばれている様ですね。
一応、「ATM」とは「Asynchronous Transfer Mode(非同期転送モード)」の略……ではなく「Adobe Type Manager」……はい、冗談はこのくらいにして。「Automatic Teller Machine(自動支払機)」の略です。
じゃあ「APM」って何の略なんだろ?
と、これって元旦じゃなくて大晦日の話じゃんかよ。
さて、大晦日の夜からは、北村さんの家で鍋大会。なぜか(?)「まほろまてぃっく」のDVD(はて?)を見ながら年を越してしまいました。今年ってこんな年?
元旦の夜に、つなの CR-X で家まで送ってもらったので、何とかゆっくり初夢を見ることができたのですが……なぜかさとなかさんやゆきのさんといった、ほぼ1年前に知り合った人たちが出てくるんですわ、これが。
今年一年も、いい年になるといいな。と、ふと思ったり。
01/12 : 02/02
タイトルへ戻る